プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



長時間 耳が痛いです ヘッドホン 

今日もさくさく作曲。
久しぶりに歌モノどっぷりなので、
すごく楽しい。
待ってました。
いいネタ入ってますよ的な自分の引き出し。

susineta.jpg


しかーし、
右耳の奥がちょっと痛くて、
ほっぺたまでしびれてる感じなのです。
お医者さんに行った方がいいのか
勝手に治るのを待つか、迷っています。

ほら、耳鼻科ってすごく混むじゃない。
特に今はお子さまたちが中耳炎とかかかりまくり~
だと思うのですよ。

近所の皮膚科は、通常3時間待ちだしね。
(待ってる間、献血とか行っちゃって
 余計具合悪くしたことアリ)


どうしたもんかなー。




お互いに 夢を叶えた 今がある

歌詞書いてます。
大事に大事に。
いつもよりちょっと多く泣いております。
発表は先ですが、すごくうれしい感じです。




さて、高校のお友達で漫画家の
米田和佐(よねだかずさ)ちゃんが
初の単行本を出しました♪

「えこぱん」著:米田和佐
 ぱれっとコミックス

ekopa.jpg


和佐ちゃんとは高校で出会って、
同じクラスになったことはないんだけど、
なんだかんだでお互い気にかけていて

「アーティストとしてデビューする」
「漫画家としてデビューする」
と、当時からでっかい夢を持っていて。

そして二人とも叶っちゃって。

それってすごいことじゃないですか?と
今更思う。

私たちが惜しまずやってきたことは

「変わらない努力」

これに尽きる。

うむ。

これからもがんばっていこーぅ!!


ちなみにゲーマーズで買うとなんかもらえるらしいので
超~~久しぶりに行ってきたいと思います。

また入ったとたんに
目がチカチカするんだろうな(笑)

みなさまもぜひ
応援してくださいねー☆




美しい 女が魅せた 夏の夜

伊藤静というひとは
とても綺麗な女でした

いつまでもそのままの
静でいてください

愛をこめて
ゆうまおより



とゆーわけで、
本日吉祥寺スターパインズカフェで
伊藤静のアコースティックライブ。
ご招待していただき遊びに行って来ました。

「まおが作ってくれた曲歌うよー」と
事前に報告されてたのですが、
2曲目でいきなりきたので
びっくり。油断してた。(笑)

曲は「あさっての方向。」の椒子(cv伊藤静)キャラソンで
「すり傷と夕焼け」/作詞作曲ゆうまお

私も前に夏の恵比寿Switchライブで歌ったことがありますが、
この曲を生で聞けるなんて。
作曲家ミョーリにつきます。
素晴らしかったです。
どうもありがとうございました。


写真は
「さぁ、ワタシを撮りまくりなさーい!」
という撮影コーナーでの1コマ。
確実に全員がケータイカメラでカシャカシャ。

200907262106000.jpg

私も負けずに。
ズームでえいっ。

200907262106001.jpg


会場を出たところで
お客さんたちがデータ交換しまくってて
おもしろかったです。
そりゃそうよねぇ。
欲しいわよねぇ。
うれしいわよねぇ。
そんなお客さん思いの静が素敵です。


楽しい夜をありがとうございました。
久しぶりのスターパインズも良かった。



私もまたライブやらなきゃー^^

キミにしか 歌えない歌を 書いたのだ

先日書いた
失恋番長ソング。
歌う本人から

「かなしすぎるー(涙)」

とメールがきた。

その歌はキミしか歌えない。
愛してるのでがんばれと伝えた。

そんな彼女が
週末ライブをするそうで
めっちゃ応援しにいきます。



あげたいを あなたに食べさせて あげたい

桃太郎電鉄に出てくるご当地グルメを扱った
「桃鉄食堂」に行ってみた。

青森県黒石市の名物料理、
太平面のそばを使った
「黒石やきそば」と

五所川原で人気のお菓子、揚げてあるたいやき、
その名も「あげたい」

200907111222000.jpg



ふたつとも、
ふつーに、
ちょーうまい。

桃鉄食堂は日本に2店舗しかないけど(笑)
もし行くことがあったら
食べてみてね。

200907111253000.jpg




お知らせを するより前に オンエアー

「戦場のヴァルキュリア」を見てたら
自分の作った歌が劇伴バージョンで流れました。
みなさんにお知らせをする前に・・・・(汗)
というわけで、
来週か再来週、歌の方が流れると思います。
作詞作曲しました。泣ける歌です。
ぜひご覧ください。

http://www.valkyria-anime.com/


さて、世界中にそういう人がいると思いますが、
私も毎夜、追悼マイケルしてます。

200907182345000.jpg

「THRILLER」は素晴らしい。素晴らしく怖すぎる。
口から血ドバーとか。
でも前半の芝居の部分で
「oh、michael..」って言ってるのが
「おー、まゆこ♪」と聞こえるのがイイ(笑)

収録曲の中で「SMOOTH CRIMINAL」が一番好き。
でもPV映像が変な早送りになっていていただけない。
(ちゃんとしたのはないの?>_<)

あぁ、誰かとマイケルについてマシンガントークがしたいよ。

新しい 浴衣はオーダーメイドです

アルバムのブックレットなどでお世話になってる
水彩画イラストレーターの
小早川ひとみちゃんの個展に行ってきました。

200907181639001.jpg

とってもやさしくてかわいらしい絵ばっかりで
癒されました。
一目で「かわいい」と思える作品を作り続けるって
素晴らしいと思います。

ちなみ私が来てるこの浴衣も、
なんと、ひとみちゃんデザインなんですよ。
落ち着いてて、シックでいいでしょ?

200907181640000.jpg


今日はこの浴衣を来て
調布の花火大会へ行きました。
初めて行ったんですけどね、すごいですね。
遮るものがなにもないので、ばっちり見えました。
楽しかったーーーーー。

200907181929000.jpg


さて、今、私よりちょっと年上の人はみんな知ってる
有名な作品の曲を書いてるのですが
私個人はその作品のことをな~んにも知らないので
ぼんやりしながら制作してます。
知らないなりに、ぶっとんだ曲を書こうかなと思ってます(笑)




宝塚 エリザベートで 号泣し

東京宝塚劇場にて
超人気作品「エリザベート」観劇。

200907161455000.jpg


言うことなし。
100点満点。

ちなみに、
「夜のボート」という超泣ける曲が
終盤に出てくるのですが、
月日が流れ、永遠のすれ違い夫婦と言われた国王夫妻が、
老いてもなお、二人とも違うゴールを目指してしまう、
という哀しい歌。
そのシーンでは、国王夫妻とは対照的に
とっても幸せで仲睦まじい一般の老夫婦役の
二人が舞台の後ろの方にいるのですが、
後ろ姿だけで見せるその演技が秀逸。

(演技の流れはこう↓)
寄り添いあってベンチに座る。
しばらくして立ち上がる。
立ち上がるとき、お互いに腰に手をあてたり、
やさしい気遣いがみえる。
ゆっくりと舞台袖のほうへ進んでいく。
途中、おじいさんが咳き込む。
おばあさん、心配そうに背中をさする。
ほどなくしておちつく。
おじいさん、手をさしのべる。
おばあさん、その手をつなぐ。
手をつないだ二人、ゆっくりと袖へはける。


この1分たらずのシーン、
しかも後ろ姿の二人の演技に、泣かされた私。
コンタクトもとれるほど泣いた。
言葉だけじゃわからんと思うので、
ぜひ皆さんも観に行ってください。


・・・・って、チケットとっくに完売かー。

ちなみに、劇場売店でこんな白黒ものを販売してた。

200907161456000.jpg





まる3日 眠りの浅い 日がつづき

只今、新富町のスタジオにいます。
某劇伴の録音です。
今回ワタシはピアノのおねーさん。
作曲は他の方。

200907151312000.jpg


ここ2日間、録音の準備などの手の酷使
にも負けず、演奏しました。
しかしながら、いつもは
「もっと弱く弾いて」と言われるところ
「もっと強く弾いて」と言われるくらい
必要以上の優しいタッチに(笑)
まぁ、無事におわったからよし。

今、弦の演奏中。
すてきだわ。

200907151311000.jpg


毎年お友達の実家からいただくメロン様。
厳しい現場にひとときのオアシスとなりました。
ありがとうございます。
おいしゅうございました。

200907142228000.jpg

服着替え 投票行って また部屋着

ひきつづき、
アレンジしまくりの
譜面作りまくりの1日。
首のうしろに冷えピタ貼って
がんばっております。
(エアコン苦手)

あ、ちゃんと投票も行きましたよ。
変われニッポン、いい方に。



さて先日、とある酒蔵に行ってきました。
あんまりお酒飲めないですが、
有形文化財など見て、気を大きくしてみる。

200907111552001.jpg


併設されている和食屋さんで
ヤングコーンの素焼きを頼んだら、
こんな状態で出てきた。

200907111501000.jpg


むいたら、超ちんまり。
でもおいしかったっす。

200907111502000.jpg

最終回 サプライズだよ テロップは

「MR.BRAIN」最終回にて
テロップに名前が入りました。

うぅ・・・・うれしいよぅ。
関わったみなさま、観てくださったみなさま、
ありがとうございました。
音楽やっててよかった。

200907120150000.jpg

あいしてる 死にたいくらいに あいしてる

超・超・だいすきな人の曲を作ることになった。
超・超・あいしてるので
超・超・気合いを入れて作詞をした。





めまいがした。

なんで好きな人ほど
死にたくなるくらいの
失恋曲を書き上げてしまうのだろう。

失恋番長再び。
やはりここは居心地がいい。

f8a582a2428807d6-1.jpeg




この声は ワタシじゃないけど 私です

「高音が望ましい」というオーダーをうけ
自分のKeyより高めの曲をつくる。
そのままでは仮歌が歌えないので、
1コ下げてうたって
あとで声のピッチをあげる。

するとですね。

声が10歳くらい若返ります。
モー娘。的な声になります。

よぉし、イケるイケる。
みんなに聞かせてあげたいよ。



下手なのが うまいと言われ 苦笑い

とある映画の劇伴のコーラス録り。
同じメロディーを
地声、裏声、子供っぽい声など
いくつかのパターンで歌っていって
最後に
「ちょっと、下手なひとバージョンでおねがいします」
と言われ、歌ってみる。
やる気のない中学生みたいな、フラット気味な音程で。

「うん。下手なひと、うまいですね。」
と言われ、微妙によろこぶ私でした。

写真は今日の夕飯。
今、一番好きなお店。
渋谷並木橋交差点にあるカレー屋
「サパナ」
このディナーセットは1500円。
おいしぃ。

200907082100000.jpg

ここの店員さんはネパール人なので
「どうもありがとうございましたー」
を早口で言うと
「どうもありがぽろろっかー」
に聞こえる。
そんなところも含めて、一度行ってみてください~。



気持ちよく 弾けたらアレンジ 成功です

人の楽曲のピアノアレンジを頼まれる。
なんとなく、その人の作ったものに
自分の手を加えたりするのは気を使うが、、、

バッサバサと構成を変える。
自分が気持ちいいように弾きまくる。

あー、アレンジってこういうことかぁ、
と納得中の私。


さて、
洋画はあまり観ない私ですが、薦められて
映画「天使と悪魔」を観ました。






なんじゃこりゃ!!
むちゃくちゃおもしろい!!!
すごい展開でした。

とりあえず、観終わったあとに吐いたコトバは

「私の涙を返せーーーーー!!!!」

bnr_topics_an-dem.jpg


悪魔つながりで、、、
今日から放送スタートしたフジテレビドラマ
「恋して悪魔~ヴァンパイアボーイ~」にて
加藤ローサさんの弾くピアノ、
音の方はワタシが弾いてます。
よかったらご覧ください~~。



はじめての 西武ドームで 感涙し

水樹奈々さんのライブを見に
西武ドームへ行きました。

200907051514000.jpg


早く着いちゃったので
ぽろぽろアイスレインボー(400円)を買い、
個人的に懐かしい、アニカンを読みながら待つ。
左上の白い棒は関係者に配られた青サイリューム。

200907051550000.jpg




ライブ中はもう、
「すーごーぃ!」って何回言ったかわからない。
最高にすごかった。
そして感動して泣いた。

アンコールの「Brand New Tops」では
首にまいてたストールを振り回した。
いやー、いい気分でした。

ライブ後、ご本人にご挨拶させていただきました。
疲れてる様子も見せず、
「タオル曲にしちゃいました♪」って
笑顔で話してくださいました。
もう・・・水樹さんは同学年のホシ☆!!
本当におつかれさまでした。

ライブ中はダグアウトテラスという場所で
小山剛志さんと近江知永ちゃんと
Suaraと一緒に観てました。

200907052042000.jpg


こちらは久しぶりに会った、上松範康さん
それから太田雅友氏としほりさん。
他にもたっっっくさんの作家さんが来てましたよ。

200907052217000.jpg


上松美香ちゃんにも久しぶりに会えてうれしかったなー。
相変わらずキュートでかわいかった♪

そんな素敵な1日でした。

東急で 6500円でした

シアワセ・・・・♪


200906281942001.jpg




発売中 MR.BRAIN OST

「MR.BRAIN」サウンドトラック発売中です。
つくつく♪ソングも入ってます。
よろしくお願いします。

今、パソコンの前をこういう状態にして
テンションを上げてる私。


200906291604000.jpg



昨日、手羽先のおいしい某居酒屋にいたら
「お食事中すいません」と
後ろから声をかけられる。

ふりむくとそこには髪の長い若い女の子。
??と思っていると

「ファンなんです!」
と言ってきた。

嘘だろー、誰かと間違えてんだろー、
と思って話を聞いたら
ホントだった。。。

誰かのライブ帰りや秋葉原以外で
声かけられたの初めてだったんで
びっくりしました。
うれしかったです。

こんなこともあるんですねー。



普段からちゃんとしてよっと・・・(笑)




お値段も 見ずにレジまで 走ったよ

今年何度目かの捨て魔がやってきて、
いらなくなった道具とか資料とか
片付けまくりました。
CDはどんどん増えますからねぇ。。。

とりあえず目の前のCD棚を全部サントラにしてみた。
うん。いい感じ。

先日デパートをうろついていたら
こんな素敵なモノが目に入る。

200906251731001.jpg

これは。。。

200906251732000.jpg

時計ですってよ!
かわいすぎる。
やらりた。



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


