プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



魔女チーム 勢揃いして 記念写真

久しぶりの白黒ラジオ、楽しかったです。
やっぱりたまに発散しないとね(笑)
聴いてくださった皆さん、
ありがとうございました。

その夜、魔女裁判の作家チーム4人集合。
実はレコーディングの時は
顔を合わせていなかった私たち、
せっかくなので撮ってみました。

200906272334000.jpg


左、神坂享輔さん、右、告井孝通さん
右下で顔半分になってるのは川島可能さん、
ちなみに川島さんは今公開中の映画
「いけちゃんとぼく」原作:西原理恵子
の音楽も担当なさっている。
はっきりいって、うらやましい。。。





ひさしぶり 白黒はっきり させましょう

明日は久しぶりに
FM西東京さんにお邪魔しますー。
皆様、遊びにきてくださいね。

そして、久しぶりに
「白黒はっきり」のコーナーをやりますので、
ギモン、質問、お便りくださいませ。
「冷えピタ」と「熱冷まシート」は
どっちが効きそうか、とか。
ぜひよろしくお願いします~。
※メールの宛先
egao842@west-tokyo.co.jp


ちなみに放送時間は前よりも1時間遅い
14:30~15:00です。
お間違えなく。


さて、ヘッドホンの熱さが
辛くなってきた今日このごろ、
ガリガリくん食べてがんばりましょー。


Aメロは ささやくように 歌ってね

はじめましてな声優さんの
歌レコーディングでした。
お声が低めで、カッコよくてしびれました。
今回はディレクションとコーラスをやりました。
久しぶりにディレクションをやったのですが、
ワタシ、好きですね、歌録るの(笑)
刺激的で楽しかったです。
現在放送中のアニメ番組で流れる予定なので
お楽しみに~。
詳細はまたここでお知らせします。


レコーディング後、スタッフのみなさんと
インドカレーを食べに行ったのですが
むちゃくちゃおいしくて・・・
最近、ナンにハマっています。
焼きたてってすばらしい。

150x150_585781.jpg


隣では 弦とピアノが 演奏中

とあるアニメの曲の
ピアノと弦のレコーディングをやりました。
ワタシは仮歌を歌ったのですが、
弦と一緒に「せーの」で歌を歌ったのは
初めてだったので、気持ちよかったです~。

で、その現場はたくさん人がいたのですが
その中にな~んか見たことある顔が・・・

あっ!
末廣健一郎さんじゃん!
「ジンジャーエール」とか
「ノウティス」とかアレンジしてくださった。

超ひさしぶり~~~
って言いながら、盛り上がる私たち。
嬉しい再会でした。

200906212224000.jpg


歌います 弾きます録ります 撮られます

本日、朝から某レコーディング。
詳しい内容は言えませんが、
ピアノ弾いたり、歌ったり、
ビデオ撮られたり(!?)いろいろやりました。

200906191506000.jpg


監督さんに
「なんでもできるんですね」と言われましたが
いや、これしかできないんです。
おつかれさまでした、自分。


200906191513000.jpg

今日のパートナー
山寺ちひろさん@音大生
がんばりましたー。



あぁ、そうか 桃白白 だったわね

某アニメの打ち合わせを終えたあと、
雷のせいで思いっきりダイヤの乱れた電車を
待っている間、なぜかドラゴンボールの
人物名クイズが始まる。

鶴仙人の弟はだ~れだ?
から始まり、
カリン塔の下に住んでるのはだ~れだ?
レッドリボン軍のオカマはだ~れだ?
一番はじめに魔封波を編み出したのはだ~れだ?

など、
ものすごく盛り上がって時間が過ぎる。
燃えつきました。
(ちなみに武泰斗さまだけ出なかった・・)

そんなアニメ愛を胸に
このお仕事、がんばります。

gam0802011759000-p3.jpg

お風呂にて ぼんやり脳トレ 謎解決

録画しておいた
「MR.BRAIN」第4話を見る。
おかげさまで、自作曲がいっぱい流れていて嬉しい。
先日ライブで演奏した曲もかかりました。

その第4話の中に
楽譜に書かれた「ド・ミ・ラ・レ」という音の
謎が出てくるのですが、
もやもやとお風呂の中で考えていたら、
偶然にも謎が解けてしまった。

きゃー!って言いながら
お風呂を出て、解いた謎を紙に書いて確認。
きゃー!絶対そうだ!
きゃーきゃー!
(3分くらいつづく)

みなさんもよかったら考えてみてね。
詳細やヒントは公式ホームページにありますよ。


さて、14日(日)にアニメ「鉄腕バーディーDECODE」の
イベントがあって、そこで主人公の有田しおん(千葉紗子さん)の
新曲がライブ披露されました。
作詞作曲ゆうまおです。
むちゃくちゃカッコいい曲です。
来月22日にDVDと共にリリース予定。
ぜひ。


昔はね 好きだったのよ 絶叫系

某遊園地(FQHL)にて
自分の弱点をたくさん知ってしまいました。

全長700メートル、所要時間50分の
最強お化け屋敷「戦慄迷宮」
入り口から、ひとつめの角をまがって、
リタイヤしました。
(まだ誰にもおどかされてない)

子供だましの
ゲゲゲの鬼太郎妖怪屋敷もダメでした。
(後ろを歩いていた子供に追い抜かれた)

悔しかったので、お茶飲んで一息入れてから
ゲゲゲにもう一度挑戦。
歩いてる最中、大声で
「異邦人」を歌ってみてもダメでした。
(余計怖い)

ガンダムクライシス、
怖いはずないのに、周りが暗くて、足がもつれ、
全体的に遅れをとり、データが集まらず
途中でなげやりになる。
(結局ガンダムはどこにいたのだ?)

トンデミーナ、
ごめんなさーい!ゆるしてー!
と叫びすぎて喉枯れる。
(足ブラブラ系はやばい)

フジヤマ、
発車してひとつめの山をおりた瞬間、
心の扉がパタンと閉じる。
無事に帰ってこられたことに半泣き。
(レバーを掴みすぎて左手を痛める)

ブランコでぐるぐる回転するやつ、
振りの少ない内側にいるのに、怖い。
周りを見る余裕なし。
(下をみて酔う)

ええじゃないか、
こんなの乗ったら死んじゃう、
まだ死ねないので乗車拒否。
(全然ええじゃなくない)


・・・・ワタシはなにをしに行ったんだ。

こなきじじぃにたしなめられて終わる一日。

200906141412000.jpg



でも、サイバラ(西原理恵子)せんせのブログを読んだら
「ワタシも絶叫系ダメ」って書いてあったから
よしとする。


アイテムは 軽くて小さい ほうがいい

iPodシャッフルを購入。

いろんな曲が出てきておもしろい。
ユニコーンの曲は2秒でわかる。
大橋トリオの曲は音が良すぎる。
イントロクイズの気分で聞いてると
いきなり自分の声とか出てきてびっくりする。
(一応入れたんだから当たり前)

この機能と小ささで5000円ちょっと。
お買い得だと思います。

ジョギングでも始めてみようかしら。

200906102045000.jpg



絶対やらない。


水樹奈々 オリコン1位 おめでとう

水樹奈々さんの7枚目のアルバム
「ULTIMATE DIAMOND」

今週のオリコンランキングで
1位を獲得しました!

おめでとうございますっ!
ワタシも嬉しいですっ!

ワタシが作詞させてもらったのは
7曲目「Brand New Tops」
怒濤のごとくつづくコール&レスポンスを
生ライブで聞きたいものです。
たのしみたのしみ。

200906061447000.jpg




強いのよ やっぱウォッカは 強いのよ

アツい日差しの中
日本でもっともアツい勝負を
ワタシは見つめていました。

そう。

それは、

JRA安田記念。


1番人気の馬、ウォッカは美しく、
めちゃくちゃカッコよかった。
そして、いい仕事をした。
客席みんなが大拍手。

夢をありがとう。
はー、いい1日だった。


パドックにて
生・武豊騎手を見てアガる。
(なまたけ、と呼んでいた)

200906071520000.jpg


今日作った新曲のタイトルは
「vodka」=ウォッカです。
ファンファーレ鳴りまくりです。



声優は やっぱり声が 通るのね

お仕事の打ち合わせで
大久保にあるアフレコスタジオにお邪魔する。

今までアニメ作品の音楽を
何度となく手がけてきましたが
アフレコ現場は初。

「ほえ~~~~」と感心しながら
熱い後ろ姿を見つめてました。

その熱さに負けないように
ワタシも熱い曲を作ります。


・・・・で、無事に打ち合わせが
終わったのはいいのですが
実は大久保の町で立派な迷子になり
半泣き状態で迎えを待つことになりました。

あーぁ。
またやっちゃったよ。
ワタシは響良牙かっつの。
(わかる人だけわかればよい)


一夜あけ 心地よい疲れ 身にまとい

はい、改めまして
昨日、無事にライブを終えました。

ライブ直前まで
「MR.BRAIN」のサントラの
マスタリング作業をしてました。

200906041752000.jpg


作業を終え、ナチュラルハイなテンションで
ライブ本番を迎えました。

今回はオール空ソング。
どうだったでしょうか。
セットリストとともに
歌詞中に出てくる空フレーズもご紹介します。

<セットリスト>

1I'm happy when you're happy
 →夏の空に誓った

2あした。
 →空はBLUE晴れわたる

3美しい悪夢
 →夜明け前の空

4Amor(MR.BRAIN劇伴)

5半分
 →あの空へキミを連れてゆくよ

6like a rainbow
 →そして虹も消えた



ライブ終了後、出演者のみなさんとパチリ。

200906042237000.jpg


左から
あおいさん、ワタシ、美元智衣さん
楽しいライブをありがとうございました。

またお会いしましょう♪

次回みなさんとお会いできるのは
6月27日(土)のFM西東京ですが、
放送時間が変わりました。
×13:30~14:00
○14:30~15:00

今までよりも1時間遅くなりましたので
ご注意ください。よろしくおねがいします。

おわったよ いまブーガルの 外にいる

20090604214625
ブーガルライブ終わりました!
見に来てくださったみなさん、
ありがとうございました。

詳しくはまたアップします☆

ライブ前 テンション上がって 大作を

ライブ前夜だというのに
大作を作ってしまったよ!!
いや、ライブ前夜だから
テンションが上がったのかもしれない。


それはともかく、
久しぶりのライブです。
「MAYUKOの勝手にソラ祭り」
と題してお届けします。

代々木で待ってまーす。
遅れずに来てくださいねー。

4作目 OSTは 魔女裁判

ライブが迫ってまいりました。
チケット予約は
本日の深夜0時まで受け付けます。
よろしくお願い致します。

そして今日は「魔女裁判」のサントラ発売日です。
なにとぞよろしくお願いします。

200906030322000.jpg


水樹奈々さんのアルバムも同時発売ですね。
早くサンプル届かないかなー♪
ちなみに歌詞の中に
「白黒」入れておきました。
(にんまり)

後2分 歌いたい時 さぁどうぞ

カラオケDAMにて
「みちしるべ(弾き語り)」というのを発見。

歌ってみる。

1コーラスなので
あっという間に終わる。

退室時間まで残りあと2分、って時に
いいかもしれません。

大ラスにどうぞ、みちしるべ(弾き語り)


ちなみに
ワタシの十八番は「異邦人」です。

kanbanmichishirube.jpg


☆出演情報
6月27日(土)13:30~14:00
FM西東京 Weekly Music Top 20
出演しまーす。

つまり、
「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪リターンズ」

ってことですよ。
お楽しみに!!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


