プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



選曲が 終わればあとは 大丈夫

6月4日代々木ブーガルライブで
歌う曲を決めました。
超懐かしい曲から、超歌いたいカバー曲まで
自分勝手なセットリストになってますが
すごくおもしろいと思います。
一人で弾き語りします。
ぜひ遊びに、いや、応援に来てください。
久しぶりなので、緊張してると思います。(笑)

チケットは前売・当日ともに同料金ですが、
予約をくださると嬉しい感じです。
よろしくお願いします。

tokyo030811-2.jpg


『魔女裁判』のサントラが出来上がりました。
ジャケットも音も、超カッコいいです。
個人的にM5「陰謀」という曲が
自分の壁をぶち破っていて好きです。
6月3日発売。
ライブ会場でも販売予定デス。



注目作 重力ピエロ 泣けますよ

映画「重力ピエロ」観ました。

200905211011000.jpg


すごくよかった・・・・。
泣きました。

渋谷の映画館で見たのですが、
超満員。
水曜サービスで1000円なのも大きいでしょうけど
人気あるみたいですね。

ちなみに、
大学教授の役で
ワタクシの兄が出ております。

みなさまもぜひ、映画館でご覧ください。
泣けます。

日本語で 略すと「脳さん」 なんですね

実は・・・・

昨日放送がスタートした
木村拓哉さん主演の
TBSドラマ「MR.BRAIN」

劇伴制作に参加しております!


はぁー、やっと言えたー。


なので、昨日は曲作りに参加した作家4名
井筒さん、菅野さん、MAYUKO、神坂さん
みんな集まって、おつかれさま打ち上げ。

200905241701000.jpg

↑レアショットです。


みなさまぜひ「MR.BRAIN」ご覧ください。
劇中「ぱっぴっぷ~♪」とか「つくつくつくつく♪」とか
変な声が聞こえてくたら、それはワタシです。



今日、サンクスで脳トレパンを見つけました。
略して脳パン。

200905241834001.jpg


部活帰りの高校生男子が好きそうな味でした。
あまくてボリュームがあって
大変おいしゅうございました。

200905241836000.jpg




新ドラマ これは絶対 見なくちゃね

今夜から始まる
超期待の新ドラマ。




みんなで見ましょう。


本当だ マスクが全然 売ってない

今週は歌モノ作曲週間です。
ボアーっと出せるものを出している感じ。
ここ3日間くらいはずっと
3拍子の曲ばかりを作ってます。
3拍子ブームがきているようです。


さて、
今日近所のスーパーに行ってふと
「あ、マスク売ってるかな」と思って
生活用品売り場をのぞいてみたところ



ぜんぜんおいてなかったです。

え、もう、そういう世の中?


一応、家にはストックが60枚くらいあるので
いざという時は対応できると思いますが。。。

みなさまもどうかご用心くださいませ。




ありすぎて 迷っています 空ソング

来月は久しぶりにライブがあります。
「東京」or「空」をテーマにした曲を
1曲歌いましょう、というお題が
ライブハウスの方から出てるのですが

空をテーマにした曲・・・?
どんなのがあるかなと思い浮かべてみると





ちょーーーいっぱいある。




「蒼空」「あかつき」もそうだし
「蒼空にくちづけたら」なんて曲もあるし。

提供曲にもいっぱいあります。
特にギャラクシーエンジェルなんて
宇宙が舞台だから、
いっつもなんだかテーマは空。(笑)

迷いながらも、
一生懸命選んで歌いたいと思います。

ちなみに「東京」をテーマにした曲は
歌詞に”明治通り”が出てくる
「ソングライダー」くらいかなぁ、と思ってるのですが。。。

みなさんもなにか思いついたら
おしえてくださいね。



仕方なく インストールを してみたよ

必要にせまられて
Finale2009をインストールする。


格闘すること4時間。
できあがったのは、
コードとメロと歌詞の入った1枚の譜面。


200905160101000.jpg


ぜったい手で書いたほうが早い!
と思いつつも、やっぱり便利だしキレイ。
これからがむばってFinaleの使い手になります。

あっ、、、でもしばらくは私に何も頼まないでください。



今日はゆるゆる系の曲を作る。
詞先で作ったら非常に短時間で済んでしまった。
フシギはっけん。


おやつにMOSDOを食べる。

200905151948001.jpg


かわいいハンバーガー型ドーナツ。

さっそく一口食べる。

うげ。
妙な感覚。

脳みそが悩んでる感じ。

おいしいけど、、、素直に喜べない感じ。
(笑)


200905151949000.jpg

ちなみに中身はチョコとイチゴクリームでした。





漫画家も 音楽家も 締め切り怖し

高校の同級生で漫画家の
米田和佐ちゃんと
3年ぶりくらいに会っていろいろ語る。

yumao_face2.jpg


↑前にコレ、描いてくれたのが和佐ちゃん。


お互い話したいことがたくさんあって、
昼12時に待ち合わせしたのに、
あっという間に夜。
しゃべりまくり。


で、最終的に出した答えは

「クリエーターは8時間睡眠が望ましい」

(笑)

ゼロからモノを作るんだもんね。

たくわえまくってがんばりましょ。


7月に待望の単行本が出るそうなので
みなさま、どうぞよろしく。

いつか一緒にお仕事できるといいな。



amazonで 一番高い お買い物

譜面作成ソフト
Finale2009を買いました。


インストールする勇気がありません。


fin2k9_1.jpg


カリンバの 原材料は ヘアピンです

井の頭公園を散歩してたら
カリンバ(楽器)を売ってるおじさまに出会いました。
かなり丁寧に作られていて、音もいい。
これはすぐにでも録音に使えるぞと思い
買う気まんまんになる。

でも、まぁ、
「ん~、どうしよっかな~」とか言いながら
めちゃくちゃたくさんリクエストして
コーヒールンバからぽにょまで、
いろいろデモ演奏してもらう。

ひとしきり満足したので
3000円の2番目にいいやつを買う。

弾くほどに親指の爪が減っていくのがネックだけど
手軽でいい楽器だと思う。
あなどれないね道端ショッピング。



ちなみにカリンバはオルゴールの原型。
先日、とある映画作品に使われる予定の
オルゴール音源を作りました。

オルゴールのふたをもぎとって
演奏形態を研究しながら作ったので
なかなか良い出来と評判です。

たぶん。




発売日 ライブ前日 6.3

魔女裁判マスタリング作業が無事終了しました。
めちゃくちゃいい音に仕上がってます~。
4作目のサントラCD、ぜひよろしくお願いします♪

「魔女裁判」
オリジナルサウンドトラック
6月3日発売
\2500-/ユニバーサルJ



先日、初めて競馬場という所に行きました。
お呼ばれした府中競馬場の7階ラウンジにて
ぽよぽよと観戦。

200905031008000.jpg


目玉レースの時間が近づくにつれ
おもしろいようにギャラリーが増えてゆく。
以外と子供も多い。
競馬場も変わったね。
初めて来たんだけどさ。

とまぁ、その異様な盛り上がりとスケールのでかさに
圧倒されて、キャッキャしてるだけで、
馬券はまーったく当たりませんでした。

200905031207000.jpg


雄雌とか、騎手とか、キャリアとか、親とか、何日休んだとか、
その日のラッキーナンバーとか、人気とか、左回り得意とか、
パドックの様子とか、天気とか、競争相手とか、
情報が多すぎるんだよなー。。。
でも、だから、燃えるのかなー。。。
わかる気もするなー。。。
とりあえず、馬は綺麗でかっこよかったなー。。。
次回は三浦皇成騎手の単勝にぜんぶ突っ込もうかなー。。。
あ、明日のマイルカップの馬券買わなくちゃー。。。。




超ハマってるやんけ。



6月の ライブチケット 受付中

☆本日よりネット予約開始です!

6月4日(木)@代々木ブーガル
 「東京の空の下で」
(出演者全員、東京や空をにまつわる歌を1曲演奏します)

open18:30/start19:00
ticket\2000-(ドリンク別)
出演:興梠マリ、MAYUKO@ゆうまお、あおい、美元智衣

☆MAYUKOの出演は2組目19:40~予定

チケット予約はINFORMATIONのページからどうぞ。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。





西原は ニシハラでなく サイバラだ

大好きな作家、西原理恵子さんの展覧会
「バラハク」初日に行ってきました。
いやー、、、原画のスミっこが汚れてるのとか
線からちょっと色がはみ出てるのとか、
しみじみ見入って、超堪能。

毎週水曜日放送中の「毎日かあさん」は
どんなに忙しくても見ます。
録画したら2回は見ます。
いつかお会いたいしてみたいですわ。

barahaku.jpg






TDも 無事におわって 振り返る

200904271919000.jpg

おくればせながらレコーディング日記です。


今回はピアノから録音。
朝11時からレコーディングなので
早起きして現場に到着。

200904271918000.jpg



しかし、パソコンや譜面やなにやらで
パンパンに詰まったキャリーバックを持っていたので
手がじんじんじんじん・・・
手袋してればよかった。

ペットボトルで手を冷やしつつ、録音開始。

今回は途中へこむことなくサクサクと進みました。
よかったー。(笑)

ピアノのあとはリズム録音。
ドラム;佐野康夫さん
ベース:渡辺等さん
もう、むーっちゃくちゃ格好よかったです。
佐野さんはお会いするのは数年ぶりなのですが
前よりも若返ってる気がするのは、、、なぜだ。

アコースティックギター;田代耕一郎さん
いつもありがとうございます。
お写真撮ってもらっちゃいました。
背ぇたかーい。

200904272136000.jpg


夜もふけたころ、
ペーカッション:三沢またろうさん登場。
今回は異国情緒あふれる曲も多かったので
またろうさん大活躍です。
使用する楽器は知らない名前の楽器も多く、
今回は「タブラ」をたくさん使いました。

ちなみに「タブラってどんなやつですか?」と聞いたら
またろうさん自らサラサラと描いてくれました。

200904272309000.jpg

で、これが本物のタブラ。
かなり似てます。

200904280019000.jpg


夜遅くまでありがとうございました。
おつかれさまでした。
200904280130000.jpg




さて、

翌日。

朝からてんやわんや。
スタッフ総動員で譜面を作りまくってます。大変。

200904272302000.jpg


どうにかギリギリで間に合い、大編成ストリングスの録音。

超たくさん録音しました。
初めて胡弓も録りました。感激!
音は骨太だけど繊細さが前に出る・・って感じでしょうか。

ちなみにこちらは弦の方たちへの差し入れ。

200904281435000.jpg

木村屋のあんバター。
おいしい。らしい。(食べられなかった・・・)

200904281435001.jpg


金管楽器録音。
ブラスターとかシェイクとか
いろんな技(?)を見せていただきました。
深い・・・。まだまだ勉強することがいっぱいです。

最後は木管楽器録音。
今回自分の曲にはじめてファゴットを入れました。
好きだなぁ・・・あったかくて。

最後は篠笛で締め。
ピ~ヒョロロとどこの国かわからない感じで
吹いていただきました。


ふりかえってみると、
怒濤のレコーディングでしたね。
(まぁ、いつも大変といえば大変ですけど)
そのぶん、素敵な番組になると信じています。

3週間後の放送開始が楽しみです・・・・♪
ミュージシャンの皆様、関係者の皆様、
ありがとうございました。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


