プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大根と 白菜長ネギ 野菜おでん

急に寒くなりましたね。
みなさん、風邪などひいていませんか?
私は今日「なんか怪しいな」と思って
熱を計ったら、37.2度
体温計に向かって「ハァ?」と文句を言い
おでんをいっぱい食べたら下がりました。
風邪なんかひいてる場合じゃないよ。
微熱とか超KYだよ。

とゆーわけで、明日のレコーディングにむけて
喉の調子を整えつつ、ピアノの練習。

200809292102000.jpg

いやー・・・自分で作っておきながら
ムズかしいわぁ。
がんばります。

録音日 出たり入ったり 40人

都内某所にてレコーディング。

200809261714000-1.jpg


まず、午前中からピアノの録音。
「もっと優しく弾いて」と言われる。
そうなの・・・昔からアタックが強いのが悩み。
できるかぎり赤ちゃんの頭をなでるような気持ちで
演奏しました。がんばりました。


そのあとは弦の録音。
スタジオ内には指揮者を含め総勢20名。
あっとゆーまに壮大な音になってゆく・・・

200809261621000.jpg


アコースティックギターは田代さん。
素敵な音を入れていただきました。かっこいい。
ギターのこと、音色とか、もっと勉強しよっと。

200809262119000.jpg


夜はフルートとクラリネットを録音。
このへんから、もう
豪華すぎてワケがわからなくなってきて
ハッピーターンをやけ食いする私。


本日最後の録音はハープ。
初めて間近で見ました。
んー、芸術品、と思いながら
その音のきらびやかさに感激して
午後TEAをやけ飲みする私。

200809262259000.jpg



深夜、レコーディング終了。
いろんな方に感謝感謝。

200809261558000-1.jpg

この経験を糧にして
また3日後にあるまた別のレコーディングに備えます。
(そっちのほうがたぶん大変・・・・)

ありがとうございました!!
楽しかったですっ!!勉強になりました!!

ゆうまおの ジンジャーエールで 元気出た

今日の↑一句は
大阪のSuaraさんよりいただきました。
(メールありがとー、愛してるぜー)

今日は1日ピアノの練習。
弾いても弾いても
「ここはこうした方がいいんじゃないか?」
と思ってしまう。
まぁ、現場に入ればまた感じ方かわるかなぁ。

とゆーわけで
明日は午前中からレコーディングです。
興奮して熱ふかないように気をつけます。

わくわく。


違うのは 髪型だけじゃ ないんだよ

赤坂グラフィティライブ
無事に終了致しました。

た・・・・たのしかったよぅ・・・。
1曲目から楽しめたライブなんて初めてかも。
やっぱり座って聞いてもらってると
演奏してるこっちも落ち着きますね。

今回は、みんなでヘイヘーイって楽しむより
自分の姿を見てもらおうっていう気持ちで
取り組みました。
原点回帰というのでしょうか。
心がちゃんと整わないと難しいことだと思うんだけど
今、自分が新しくやっていること、
おかれている環境、ぜんぶひっくるめて
はい、今のワタシですよっていうのを見せたかった。

まだ、小出しですけどね(笑)
ほら、アレがナニなもんで。

これからもっともっと大きく成長したいです。
年内にもう1回ライブやりますので、
ぜひ見に来てくださいね。
詳細が決まったらまたここでもお伝えします。


【セットリスト】

1半分 (かしましキャラソンアルバム「Norte Amour」)
2好きなひとの嫌いなとこ (中原麻衣「ホームワーク」)
3信号が青に変わって (MAYUKO「蒼空」)
4Black cat on the piano (ゆうまお「someday」)
5君のもとへ (ゆうまお「key」)
6someday (ゆうまお「someday」)

akasaka0897.jpg


☆おまけ
昨日は秋分の日、
昼と夜の時間が約半分ずつなので、
1曲目「半分」
そんな選曲方法もありだと思います。

ライブ前 ピアノ弾きすぎ 選手権

明日は

赤坂グラフィティにて

ライブ!!!

今回は・・・

真面目に深いですよ。


初めて来る方もいると思うのでお知らせしておきますが、
物販でCDをお買い上げいただいた方には
サインをさせていただいております。
まだ持っていないCDがあったらぜひ・・・。
よろしくお願いします。


☆ライブチケットに関してのお知らせ
17時より会場受付にてチケット引き換えを行います。
お手元にチケットをお持ちの方はそのまま
ご入場いただけます。


みなさまのお越しをお待ちしております。

200802090340000.jpg

この隙に ちょっとそこまで ベトナムへ

みなさん、ケンバンゎ。
お元気ですか。MAYUKOデス。
一瞬の休息時間を使って
代々木公園で開催されていた
ベトナムフェスに行ってきました。

200809201705000.jpg

スイカやメロンが、すてきな彫刻品に。

200809201530000.jpg

大勢の人にばちばちカメラで撮影されてました~。
天気がよかったせいか、若干乾いてきてるな~と思ってみてたら
霧吹き持ったお姉ちゃんスタッフが、表面に水をシュッシュッ。
お手入れも大変ね。

あと、ベトナムの民族衣装、
アオザイを着たお姉ちゃんがたくさんいて
体のラインがとってもエロス、あーんどスケスケ。
さぞや、世の男性たちの目の保養になったことでしょう。
これで雨とか降った日にはもう・・・とか
余計なことを考えてしまいました。
すみません。

ベトナム料理もいろいろ食べましたが、
フォーがかなりおいしかったです。
パクチーも全然平気。
また食べたい。


☆最近のいただきもの。

ケンバン柄、DS liteカバー!

200809201901000.jpg

ケンバン柄、iPod nanoケース!

200809201900000.jpg

(でもnano持ってなーい)

北海道のおみやげクッキー!

200809201901001.jpg

美味しかったー、おかわり。

みなさま、ありがとうございます。
これが明日への活力になります。はい。

そして、ライブ間近でございます♪
(ネット予約は9月22日24時まで受付けております)
先日、bassごっち&drumまっけんと
3人でリハをやったんですけどね。
今回セットリストが最強で、、、(笑)
「もったいなくね?」と言いながら演奏してました。
例えるなら、今回は「大真面目」です。
心を込めて歌いますので、ぜひ遊びにきてください。

DMC 次はセイント おにいさん

これ、おもしろい。
超おもしろいです。
もう有名なのかしら?

200809172035000.jpg

「ブッダ」と「キリスト」が主人公の漫画なんて
きっと日本でしか出せない。


よい息抜きができたところで、今日も作業。
私はごく普通の事務用のイス(白黒柄)を使ってるのですが
イスを上げ下げするレバーを、膝の後ろで押しちゃうクセがあり
たまに「プシュー」っと静かに体が下がる時があります。
フツーにびっくりします。
笑いたいけど、一人なので寂しいので、こらえます。

。。。(涙)

誰か私をディズニーランドへ連れてって。
この仕事が終わったら。



☆今週久しぶりにラジオです。
9/20(土)13:30~14:00 
FM西東京
「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」
お便り待ってますー。
egao842@west-tokyo.co.jp

もくもくと 作り続けて あと少し

今日も黒猫宅急便で仕事の資料が届く。
ペラっとめくる。

「おぉっ!」と思うような展開。

思わず写メをぱちり。
(まだここに載せられなくて残念)

この1ヶ月、ほぼ誰とも会わず、
ただもくもくと曲を作っている日々ですので
たまに「ホントに進んでるのか?」と思ったりしますが
大丈夫でした。

引きこもり生活は、
たぶんあと2週間つづきます。


直感で 書いた曲ほど 即採用

昨日の「Bonzo」は見てもらえましたか?
唐突に始まった新コーナー
「ゆうまおのけんばん娘!」
ワタシのためだけのコーナーです。はい。
来週も放送するので、ぜひ見てくださいませね。

さて、
読み残していた紙資料も今日全部読みまして、
さらにピンポイントな作業を進めています。
まぁ、たまにあることなんですが
周りがあーだこーだいろいろ言っていても、
結局自分で感じたものを素直にカタチにした方が
うまくいくってこともあります。
今回はどうやらそんな感じらしい・・・
だから、自分を信じます。


昨日購入したワタシのバイブル

32111473.jpg

「ぼんやり記念日~リラックマ生活6~」
1日1ページ、好きなとこをめくって
今日のお言葉とします。
いい本ですよ。
(実はぬいぐるみも5体ほど持っている)

本当は あと500ページ くらいある

追い込みの時期です。
はい。
あまりにも時間がなく、
もらった資料を読むのをすっ飛ばしていたら
「○○の□□でなんたらで必要な・・・」と
読んでないとわからないことを説明され
あわててその部分だけおさえ始めているワタクシ。
思った以上にやることが多いデス、この世界。

もうちょっとだ、がんばれワタシ。
みんなも、もうちょっと待っててね。
いっぱい発表するからね。

へろへろも お仕事ならば しゃきしゃきに

今日はもう仕事おしまい~、
ビール飲んじゃえ~、と思って1杯飲んだあと
当たり前のように追加発注が~・・・キターーー!!
甘くない。

ワタクシ、日に日に酒に弱くなっていて
今日なんかもう、ふたくちめで
へろへろになっていたのですが
気合いで酒を抜きました。

「気合いをだせば、なんでもできる」

これ、2008年の座右の銘にしよう。


そうそう、遅ればせながら
先月のサオちゃんとのライブの映像を見たのですよ。
はっはっは。トーク長~い(笑)
次回ライブはもうちょっと自重します。
予想ですが、失恋番長な曲ばっかりやります。
名付けて、ドン底ライブ。乞うご期待。
このライブのあと、ちょっと間があきますので
ぜひ見にいらしてね。

あなたが聞きたい失恋ソング、募集中。

そして今 締め切り間際 焦るふり

明日締め切りの仕事が2つあるとゆーのに、
午前中から宝塚を観に行ってしまった。
だって・・・プラチナチケットが当たったんだもん。
劇場のイスに座り、ケータイの電源を切り、しばしの休息。
。。。。やはり宝塚はいい。

revue_img.jpg

あぁ、楽しかった。

昨日は大阪の愛人、Suaraのライブを観に行った。
1曲目から最後まで、まったく変わらない喉の強さに感動。
生まれながらのボーカリストなんだなぁ。
。。。。やはりSuaraはいい。
あぁ、楽しかった。

ライブ終わりに横浜中華街へ行く。
珍しいからってだけで、亀ゼリーを食べる。(写真中央)

200809062222000.jpg
苦かった。
クチの中に龍角散の粉をふったように苦かった。
亀のやつめ。。。


さ~、仕事しよ。
気合いだ。

てつむすと けんばんむすめが 電波ジャック

昨日はMXTV「大進撃放送Bonzo!」の収録で
タカラトミーのオフィスへ。

P1000108.jpg

おなじみ「鉄道むすめ」の特集です。
そしてなんと、ゆうまおの新コーナーも始まりました。
ひと番組をほぼ趣味で固めるという
ディレクターOさんの心意気、ナイスです。

放送はMXTV「大進撃放送Bonzo!」
9/12(金)27:30~28:00
9/19(金)27:30~28:00
9/26(金)27:30~28:00
(さらにもう1回あるかも)
はい、これが正しい電波ジャックですね。
どうぞよろしくお願い致します。

P1000104.jpg

番組MCの久保亜沙香さんと。


本日のお持ち帰りみやげ。

200809042346000.jpg

鉄道むすめプライズ商品「おんたま」
押すとしゃべります。
東武鉄道(平野綾)と三陸鉄道(藤村歩)
かわいいっす。

本日の お昼ご飯は ケンタッキー

お昼にちょっとだけ時間ができたので
最近作ったデモをぜんぶiPodに入れ
蝉の鳴く並木道を歩く。
目の前を通り過ぎるアゲハ蝶。
おばあちゃんと子供が手をつないでる後ろ姿。
自転車でコケる小学生。

うーむ、いい感じだ。


そんで明日はTV収録があるのです。
はい、久しぶりにアレです。
なんかねぇ、新たな企画があるみたいですよ?


エンジン音 今日も来た来た Black cat

今日も新しい資料が届く。
クロネコ宅急便のお兄ちゃんと
仲良くなれそうな勢いだ。

音資料も100曲くらい届いたけど・・・
聞けるかっつーの!
とゆーことで、イントロどん!のごとく
あたまの15秒だけ全部聞いていく。

「はい、わかりました」
と独り言をつぶやいて、ピアノを弾き始める。

あぁ、クラシック弾きってなんでこんなに
左手がツるんだろう。(そりは日々の練習不足)
神様、今だけ
スタニスラフ・ブーニンの両手をください。


☆全然カンケーないけど・・・
コンビーフの缶をあけるのが好きだ。

200809021830000.jpg

キコキコ

考える 暇もないまま すぎる夏

今日から9月ですねー。
結局、新しく買った水着は着ないまま夏が終了。
えぇ、いいんです。
いつも心にボーダーを。

200807211716000.jpg

ミュージカル「SEMPO」のDVDを見ました。
主演は吉川晃司さん。音楽は中島みゆきさん。
シリアスな演目なのですが、スっと心に入ってきて
気がつくと鼻の奥がツーンとして、、、歌が始まって号泣。
あー、やられたー。
音楽のパワーは偉大だー。

そんなわけで、今日もお仕事の資料が届く。
作るぞ、号泣ソング。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


