プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ぷしゅしゅしゅしゅ 見えない煙が たちのぼる

2日ほど作曲作業はおやすみしてました。
頭から煙が出ちゃったので
社長から「ちょっと休め」とのお達しが。

ありがたくぼんやりとした時間を過ごし
(まぁ、ほとんど寝てたんですけど)
イトーヨーカドーの宅配サービスで買った
かき氷ブルーハワイ味などをしゃくしゃく食べる
豪雨の夜なのです。

あ、宅配サービス、初めて利用したんですが
かなり素敵です。
米とかミソとかしょうゆとか、
重いものを買うときは特に助かります。
こうしてまた引きこもり生活一直線のツールを
手に入れてしまった・・・・。
いや、今だけ今だけ・・・・。
(と願っている)

そうそう、美郷あきちゃんの
3rdベストアルバムのサンプルが届きました。
M10「さよならの向こう側で」作詞しました。

200808302254000.jpg

裏ジャケットの雰囲気が好き。

ちなみに今、「アニメロライブの打ち上げ中です」って
現場スタッフからメールが来ました。
あ~・・・行きたかったな、さいたまスーパーアリーナ。。。


気になって テレビをチラ見 大絶叫

がんがんにピアノを弾いている最中、
ふとテレビ(消音中)の画面を見たら
大好きな宝塚雪組の面々が・・・!
なぜか明石家さんちゃんねるに出てました。
はい、録画録画。

後ろに倒れそうなくらい眠気に襲われておりましたが
これで一気にゲンキ復活。
アイドルの存在ってやっぱり大事だわ。

TCAC-346_c04.jpg
↑ここにワタシも入りたい。


まぁ、忙しいながらも
9/23にライブはありますし(予約受付中)
来月以降ちょこまかとメディアにも登場しますので
待っていてくださいね。

曲作り あぁ曲作り 曲作り

雨ばっかりですね・・・。
ってことで、今日の曲タイトルは
「misty rain」=霧雨
あー、そうですよ、安易ですよ。
相変わらずマーライオン(めちゃくちゃ作曲中)
たぶんあと20日くらいこんな調子です。

制作スケジュールもみえてきたので、
ちょっと緊張。。。。いや、楽しみ。
詳細はまだ言えな・・・いんだろうな。


こもってばっかりもアレなんで、
雨の中、気分転換にお買い物へ。

お茶屋さんにて、今週のオススメ品を試飲させてもらう。

あ、恐れ入ります。
ゴクゴクゴク。

・・・うーん、相変わらず
私のお茶のストライクゾーンは狭い。

デトロイト メタルシティで 週末を

映画「デトロイト・メタル・シティ」
公開初日に観に行ってきました!!

・・・・最高におもしろかったDEATH!
原作の大ファンなので、
「あ~、あのシーンやっぱり使ったか~」
みたいな楽しみ方もあり。
原作と違う部分もあったり。(それがとても良かったり)
とにかくクラウザーさんの髪の毛が
とってもとってもキレイ。
ヘアメイクさん&かつら屋さんのプロ仕事を
見せてもらいました。ありがとう、Viva金髪。

そして、映画終了後、
なにやらスーツ姿の男性スタッフさんが謝っている。
「一部映像の乱れが発生いたしまして、
 大変ご迷惑をおかけしました・・・」云々
え、乱れなんてあったかな?と思いつつ

お詫びの「映画ご招待券」をゲット。
まぁ、なんてお得なのかしら。

200808241843000.jpg

これで何を見ようかな・・・
「20世紀少年」がアツイかな。


夜は焼き肉を食べに、大好きな「韓々」というお店へ。
この前「王様のブランチ」で紹介されていて
なんかうれしかった。
そこではクーポンを使って
「韓々サラダ (800円)」をゲット。

全体的にお得な週末でした。
今週もがんばろうっ!!!

TKG その可能性 無限大

まだ世に出る前のいわゆる「デモ音源」とゆーのは
作家にとってすごくプライベートで貴重なものである。
いってみれば、ひとんちの冷蔵庫みたいなもので
勝手に見たり聞いたりしてはいけない。


でもまぁ、バレなきゃいいかと思って
たまたまそばにあった巨匠のデモ音源を
(勝手に)聞かせてもらった。


巨匠の冷蔵庫には野菜も肉も果物もたくさんあった。
すごく豪華でおいしそうな音がした。

比較すると、私の冷蔵庫の中身は
卵とハムとタマネギと冷やご飯しか入っていない感じ。

でも、これだけあれば
美味しいオムライスは作れるのだ。


と、自分に言い聞かせながら
今日は卵かけご飯(TKG)並みのデモ音源を作るのでした。


うーん、今日のブログは深いね。


☆おまけ
私は小学校1年生からずっと選抜リレーの選手でした。
(しょーもないプチ自慢)
給食の前にいつもバトンの練習してたなぁ。
・受け取る1秒手前で全力疾走開始
・後ろは見ない
・「ハイ!」と聞こえたら右手を出す
・手のひらにのったのを確認してからバトンを握る
・走りながらすぐ左手に持ちかえる

・・・とまぁ、いろいろルールがあったような気がする。
とにかく銅メダルおめでとうございます。
なんといおうと世界の3位だ!!すごい!!
(これからテレビ見て確認します!!)

おめでとう 有言実行 してみたよ

本日の曲タイトル

200808212236000.jpg

「gold medal」
おめでとう、女子ソフトボール。
感動しまくり選手権。

タイトルは この際なんでも いいのです

女子ソフトボールの試合を横目で見ながら曲作り。
気づくと点が入ったり、逆転されてたり。
でも、サヨナラヒットの場面はちゃんと見ました。
いやぁ・・・感動したなぁ。

とゆーわけで、今日作った曲の仮タイトルは
「softball」だったりする。
ちなみに「breast stroke」=平泳ぎ
とゆータイトルも存在する。
でも、曲の内容とは全然カンケーない。
明日は「gold medal」って曲を書きたいなぁ。


さ、かき氷食べて寝るかな。

寝ていても 作曲できたら いいのにな

参考資料のCDを流しながらうたた寝しました。
たぶん睡眠学習はできると思います。。。

とゆーわけで、今日もマーライオン(=曲作り)。
準備運動として、いろんなクラシックピアノ曲を弾く。
マイナーだけどカバレフスキー(ロシア)が好きな私。
きっとこのヒトはわかりやすい派手好きだ。
ただのハ長調なのに、なんだかえらそうに聞こえる。


そういえば、鉄腕バーディー第7話見てくれました?
本編中に出てくる、丸ノ内線殺人事件の
「呪いの歌」の歌詞を書いたのは私です。
テツコなのに・・・殺人事件・・・呪いの歌・・・
悩ましいわ。
そんな呪いの歌は9月発売。

「鉄腕バーディー DECODE ORIGINAL SOUNDTRACK」
santra.jpg

■発売日:2008年9月24日

■価格/品番:3,675円(税込)/SVWC-7585

■初回生産限定盤特典:特製ステッカー

ゆうまおと アツミサオリと 美郷あき

ゆうまお×アツミサオリ~黒猫宝箱~
ツーマンライブ無事に終了しました!
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

<ゆうまおライブ>
1Black cat on the piano
2思い出が欲しかった
3ノウティス
4TAKE OUT!!
5ジンジャーエール
6みちしるべ(弾き語り)
7スイートホームソング(アコースティックver)
8鍵盤より愛をこめて

MCではデビューにまつわる話や
オリンピックの話などたくさんしゃべりました。
そして、やっぱり「みちしるべ」は自分にとって
大切な歌なんだと確認するように歌いました。
みんなのもとにはどう届いたでしょうか。

あと、「TAKE OUT!!」のタンバリン隊3人。
ご協力ありがとうございました。
タンバリンにこっそり貼ったゆうまおシール、
はがさないでね・・・・(笑)


<ゆうまお×アツミサオリ>
1びいだま(げんしけんED)
2クラブハウスサンド(げんしけん2ED)

サオちゃんと一緒に演奏するなら、
もうこの曲しかないだろう、とゆーことで
げんしけんつながりの2曲。
すっごく楽しかったし、うれしかった。
特に「♪There is clubhouse sound」のクロス部分
いつも自分では歌えなかったから、
サオちゃんに歌ってもらえてよかった。
こう、完成したとゆーか。うん。
やっぱり、同じシンガーソングライター同士なので
演奏を通していろんなこと感じられました。
これからも刺激し合える二人でいたいと思います。
サオちゃん、お疲れ。本当にありがとう。
これからもよろぴく。ど~ん!

P1000095.jpg


☆そして、2階席にいた美郷あきちゃん。
普通に見に来てくれただけなのに、
ライブ中たくさんふってごめんなさい。
だって・・・うれしかったんだもん・・・。

明日です 恵比寿Switch.に Heyカモン!

明日はライブですっ!
恵比寿天窓Switch.で待ってます。
(当日券もちょびっとだけ出ます)

とゆーわけで、
ライブ前にできるだけやっておくこと。

1 「key」と「someday」をあと2回くらい予習する
2 発声練習をしておく
3 腕の筋肉を鍛えておく
4 ゆうまお×アツミセッション曲を想像してニヤニヤする

200808100004000.jpg

それでは、明日もきっと暑いけど
みんなで一緒にがんばろうっ!!
っしゃーっ!!!

リハスタの ロビーでかかる 光GENJI

本日最終リハでした。
いやー、いいリハでした。
本番を待つのみです。

P1000082.jpg

がんばります 毎日クチに する言葉

毎日メダルを獲得するオリンピック。
楽しいですなぁ・・・・♪
メダル獲得者は醤油顔のイケメン男子が多い気がするのは
私だけでしょうか。

さて、私の中の音楽のオリンピックですが
今日かなり現実味を増して、身のひきしまる思い。
しぇぇぇぇ・・・・・と思うようなこともありますが
がんばろうと思います。
あぁ、生活を朝方に変えておいて
本当によかった。
1日が長い長い。


それ以外にもなんだか8月は忙しくなりそう。
いろいろ決まったら、このブログでもすぐお知らせしますね。

とりあえず、
9月23日(火・祝)@赤坂グラフィティ
ライブが決定しました。
前売りチケットは今週末のSwitch.ライブでも販売します。

200808142023000.jpg

せっかくライブ来たんだから
なんか1コくらいおみやげでも、、、と思ってるアナタ、
ぜひ。

ブルーハワイ やっぱりキミは ラムネ味

ブルーハワイはやっぱり
ラムネ味なんではないか・・と思わせる
衝撃の事実。

200808111533000.jpg

マイシロップ、ブルー、ラムネ風味
じゃぁ、そもそもラムネって
なに味なのよ、ということになるね。
うーむ、謎はふかまる。


今日は○○な曲を書いてください
という指令がでたので書いてました。

1時間後

いい曲すぎて悶絶。(笑)
でもつづきのアレンジは明日へもちこし。
だって・・・あついんだもの。
夜ゼミも鳴いてるんだもの。

といいわけして、オリンピックを観る。
谷本選手、おめでとう。
泣いたわ。

ブルーハワイ ラムネ味じゃなく 柑橘系

ラジオ「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」
聞いていただいたみなさん、ありがとうございました。
お便りも増えて、かなりうれしいデス。
これからもちょいちょい裏話をしつつ
みなさまに愛される番組を作っていきたいと思っております。

ちなみに、番組の中で話題になった
「かき氷のブルーハワイはなんの味?」の答えですが
ブルーハワイとはもともとカクテルの名前で、
シロップの原料はオレンジの果皮、
それにレモンやグレープフルーツなどの
柑橘系のジュースを加えたもの、なんだって。
たしかにさっぱりしてるかも。

白黒はっきりしたね。
よかったよかった。

P8090314.jpg

こんな感じでみんなから見えてまーす。
おなじく、聞きにきてるみんなの姿も見えてまーす。



とゆーわけで、朝起きてから寝るまで1日中働いています。
気づけば今日も1歩も外に出なかった。
暗号のような紙資料を気合いで読み解き、
サンプル音源を聞きながら、ついでにオリンピックを観たりする。
(最近の柔道は格闘技みたいだ)
もちろんライブリハも進行中。

そして今日もいい曲ができた。
明日はもっといい曲をかく。

期待され すでにめまいと 軽い頭痛

祝☆五輪開幕っ!
開会式すごかったですね。特にハンコのやつ。
あと有名な中国人ピアニストが真面目にピアノ演奏をしてる横で、
5歳の女の子が鼻ほじってたのがツボでした。


そしてオリンピックと同時に、
私の新しい音楽人生も開幕したようです。
内容は言えませんが、、、まだちょっと実感がわかない。

「”信じていれば夢は叶う”と言いますが、
 私はこの言葉にひとつ付け足したいと思います。
 ”信じて動けば夢は叶う”とゆーことです。」

と言ったのはエド・はるみさん。

(個人的にエドさんが好きかどうかはおいといて)
テレビでこの言葉を聞いたときに
妙に納得したのを覚えてる。

とゆーわけで、信じて動いた結果
新しい世界へ踏み込むチャンスをいただきました。
これからめっちゃくちゃ
がんばらなきゃいけないみたいです。
いや、がんばらせていただけるみたいです。

がっ・・・・がむばりむす!!
みんな、見守っててね。

いいけどさ 旨かったから いいけどさ

「こけこっこ」という名前からしてやる気まんまんの
鶏肉専門ゴハン屋さんに入って日替わりランチを頼んだら
「更科そばとミニ黒豚丼」とゆー、
鶏肉完全無視なメニューが出てきた。
おい!それでいいのか、こけこっこ


しかも、途中まで黒豚を鶏肉だと思って食べてた
私も私だよ!




1862651_medium.jpg


さて、マーライオンのごとく
曲を吐き出している今日この頃。
ピアノの弾き過ぎで毎夜左肩にバンテリンを塗りぬり。
刺激臭と共にステキソングを制作中。
(なぜか右肩はイタクならない)


☆「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」
今週土曜日3回目の放送があります。
個人的に、みんなの夏休みの内容が気になってます。
大人のステキな夏休みって、なんだろうね。
お便りまってまーす。

メールの宛先(FM西東京)
egao842@west-tokyo.co.jp


サオちゃんと セッションしたよ イケてるよ

今日は1日中リハ。
外は雷ピカッ!ゴロゴロロ。。。
スタジオ内のいろんな機材から
「ボンッ!」という不穏な音がするデンジャラスワールド。

感電しないでよかったね。
みんな。

200808051601000.jpg


そして夜はアツミサオリちゃん登場。

200808051924000.jpg

8/17ライブのセッションの練習です。
練習開始前、サオちゃん持参のチューナーが不調で
若干プチ不幸をまき散らしておりましたが・・・
今回の選曲はか~な~り素敵です。
このセッションを聴きにくるだけでも価値あります。
お見逃しのないように。


ちなみに私のプチ不幸。
今、目の前をまるまる太った蚊がプ~ンと通り過ぎてゆきました。
私の右足が思いっきり腫れています。。。
ヤーメーロー

停まったよ エアコンパソコン 扇風機 

今夜もGAOの動画を観てなごむ私。(GAOかっこぃ~)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日の雷で一瞬停電しましたね。
幸いにもソフトを立ち上げる直前だったので、
曲作り作業に支障はでませんでしたが、
あれがもし作業中で、セーブしてなかたら・・・
と考えるだけで汗だく。
やーねぇ・・・。

とゆーわけで、無事にすてきな曲が完成。
ちゃんと五線紙にコードを書いたら、さらに作業が楽だった。
・・・なんかくやしい。


☆これはなんでしょう。

200807311133000.jpg

8/17ライブの予約特典です。
当日のみの配布なので、ぜひGETしてくださいませ。

ケータイは 携帯しなくちゃ 意味がない

ライブリハでした。
みんなが待ってるアノ曲や、
懐かしいアノ曲、いろいろ用意してます。
しかし今日は個人的に
「やっちまったなぁっ!?」
というプチトラブルに見舞われていたので
リハ中、心ここにあらず。
ちょっと反省。。。

P1000072.jpg




リハ後、大量の参考資料を受け取る。
ここ1ヶ月、手探りでやってきた作業が
いろいろ現実味を帯びてきたので軽く焦りだす私。
がんばらねば。


そうそう、「鉄腕バーディー」は
再来週あたりをしっかり観てもらいたいことが判明。
(話数間違えちゃった・・・)
でも、かっこいいアニメなんでぜひチェックしてください。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


