プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



パソコンを 8年ぶりに 買い替える

「まだそんな古いパソコン使ってるのー?」
と言われ続け早数年。。。
マックOS10の時代になっても、iMacOS9.1を使い続け
最近は起動こそすれ、きちんと終了してくれず毎回強制終了。
ドライブも壊れて、CDも読み込めない。DVD鑑賞なんて夢。
ユーチューブもニコニコも、ホームページのトップによくある
フラッシュ動画さえも見られない環境を脱すべく一念発起。
友達やスタッフに「今日パソコン買います!」とメールを出し
雨の中、新宿西口ビ~ックびくびくビックカメラへ。

まぁ、今までパソコンを買い替えてこなかった私、
要するにPCの知識がない。
(おんなのこだから許されると思ってる)
でも音楽をやっているおかげで知識のある友達は多い。
友は宝。よく言ったものだ。
いろんな状況や要望を説明し、二つ返事でもらった答えは
「MacBookを買いなさい。」





買った。
200806292310000.jpg

言われた通りに買った。
さっき、アルバム「key」と「someday」をiTunesに取り込んだ。
ユーチューブで自分のCMを見た。
とりあえず、そんなとこから始めています。


診察台 テレビおくより 医師増やせ

先日、歯医者に行きました。
しかしいろいろとビミョーだったので
今日また違うところへ行きました。

診断がまったく違いました。
「すぐ治しましょう!」vs「全然問題ないです」
私はどちらを信じたらいいのでしょう。
どちらにしても不安です。

そんな不安に気持ちでピアノに向かったら
すんごいメルヘンな曲ができました。
あぁ、音楽はいつだってあまのじゃく。

☆今日の戦利品
200806280006000.jpg
ボーダーの服を買おうとしたら
その下から楽譜柄まで出てきた。
2秒でレジへ走ったわー。

ゆうまおと アツミサオリが 夏ライブ

今年もやります、魅惑のツーマンライブ。

【ゆうまお×アツミサオリ~黒猫宝箱~】
□2008.8.17(日)@恵比寿天窓Switch.
□OPEN 17:00 START 17:30
□TICKET 前売\2500-(drink別)

チケット発売日:7/17~
電話予約:03-5795-1887(switch.営業日の16:00~22:00)

電話予約時に整理番号がつきます。
当日その整理番号順にご入場いただきます。
※当日16:00~よりチケット引き替えを行います。


*************************

お馴染み恵比寿Switch.です。
サオちゃんとライブやっちゃいます。
いつも平日でごめんねってことで、
今回は日曜日のライブ開催。
そしたらコミケ最終日と日程がかぶりました。
全国のお友達が恵比寿に大集合することを期待しています。

よ~ろし~く~ね~ヽ(´▽`)/~♪



☆おまけ
200806251829000.jpg
西原理恵子さんの本が大好きです。
私の言いたいことを言ってくれるからです。
いいぞー、いいぞー、もっとやれー。

昼ドラの フジ次回作は 「白と黒」

グランドピアノの
鍵盤の前面部分をはずしてみた。
200806231736000.jpg
モノクロと木目のコラボレーション。
とても素敵だわ。
200806171012000.jpg

そんな素敵ピアノで、
今日は不思議な曲を作っていました。
日本語でも英語でもない感じ。
文字にすると
「すぃすぃらーおふさーいれ~♪」

「おせん」のサントラ(美味しくなあれ)でも
自作のなんちゃってフランス語で歌ってました。
「シャバディドゥダ~ドゥウィシュ♪」

責任のないコトバって、楽だ。。。

楽譜さえ 書いてしまえば 即ライブ

譜面作りは地味に面倒くさいけど、
完成するととても愛おしい。
さぁ、この譜面をもとに
みんなからのリクエストぶっちぎりNo.1の
あの曲を次回ライブでやりますからね。
お楽しみに。

200806211538000.jpg
↑グラフィティライブの時に
女性のお客さまからいただきました。
鍵盤ビーズブレスレット。すてきんぐ。
大事にしてます(。-_-。)v ピッタリデス。
ちなみに女性のお客さんは珍しいので
ライブ時、声をかけてくれると嬉しくて
「ジョシィッ(女子)!!」と絶叫します。
さぁ、そこの貴女もライブへカモン。


☆今月は映画を2本観ました。
「相棒」
T0005467.jpg
「相棒」はもう言うことナシ。だいすきです。
実は、寺脇康文さんとは何度かお逢いしたことがあり、
電話口でルパン三世のモノマネをしてもらったこともあります。
なんでかは忘れましたが・・・。
作中に一瞬、はるな愛さんが出ててウケる。

「マジックアワー」
T0005898.jpg
「マジックアワー」はね、思ったより超おもしろかった。
映画館がお笑いライブ会場みたいに爆笑につつまれました。
基本的に笑い上戸なんですけど、
笑いすぎてポップコーン落としました。ばっしゃーん。

次はなにを観ようかしら。

気が付けば 周りはA型 AB型

<AB型自分の説明書より>

□まっすぐ延びた道を歩いていると
 猛烈に曲がりたくなる。
□メニューの注文は一瞬で決まる。
 ペラッ、これだ!
□複数のことをガーっとまとめてやっちゃいたい。
□一目ボレなんてしたことない。

結構あたってますが、
ひとつだけ当てはまらないモノがあります。
それはなんでしょう。

(*´ー`) フッ
200806122042000.jpg


さてさて、
夏のライブの予定が決まってきました。
近々発表します。楽しみデス・・・・♪

☆おまけ
昨日のデパートでの出来事、
5歳くらいの男の子とお母さん。
服を手にもち、試着室に入っていくお母さんから
「ちょっとそこで待っててね」と言われて
もっていた人形のおもちゃをガチョン、と落として
「えー・・・、さみしい。」とつぶやいた男の子。

私、思わず、駆け寄って抱きしめてやりたくなりました。
と同時に、素直に「さみしい」と表現できる
彼が羨ましいと思いました。

彼はそのあと、お母さんと一緒に
試着室に入っていきました。
せまくても、不便でも、一緒がいいよね。

ピンときた この店あるよ 鍵盤が

こういうものが売ってたりするので
子供向け文房具屋さんは気が抜けない。
200806161501000.jpg
左上から
・マニキュア型のり
・スティックのり
・水性ペン


今日はちょっとかわりダネな曲作り。
元気なうえに叫び声多し。
仮歌歌い終わって、喉がぜぃぜぃー
あー、がんばった

ジンジャーエール飲も。

おかしいぞ よばれてないぞ おかしいぞ

20080616112803
あら?ワタシ呼ばれてないわねぇ。
おかしいわねぇ、、、

期せずして メトロとメトロ よろしくね 

さきほど宅急便で届きました。
中原麻衣2ndフルアルバム
「メトロノームエッグ」
200806141227000.jpg
太陽をサンサンと浴びながら聴いてみました。
あたたかな空気が似合う
ステキなアルバムだと思いました。
rinoさん、marbleさんの曲も
やさしくて、おしゃれで好きデス。
その中で、私の書いた曲は
哀しい風がピューっと吹いていました。
あー・・・・やっぱりね。

6月25日発売。もう少しお待ちを。

さて、メトロつながりでこの話題。

ind_alt.gif

今日から副都心線が開通です。
昨日の「タモリ倶楽部~副都心線特集~」も
ちゃんとチェックしたし。
早く乗りに行かねば。。。

最前列 入れ替え制で みな笑顔

おとといのライブで、
客席にて、とってもステキなやりとりが
あったそうですね。
後日その話しを聞いて、とても嬉しくなりました。
ライブはみんなで作るもの。
やさしさとか親切の連鎖反応で
もっと楽しい場所になるって
すごく幸せなことですね。
どなたかは存じませんが、
私からもお礼を言います。
どうもありがとうございました。
flower0041000.jpg

よし!次のライブもいいものにしよう。
次回は7/15(火)代々木ブーガル
ワイン飲み放題祭りです。
チケット受付開始!

無事終了 みんなのおかげで 楽しめた

渋谷aubeライブ
無事に終了しましたーっ

久しぶりのソロ弾き語り、
よい緊張感で演奏できました。
あっと言う間に終っちゃった感じですが
楽しんでいただけたでしょうか。

<セットリスト>
1 君のもとへ
2 I'm happy when you're happy
3 あいのありか(かしましキャラソンセルフカバー)
4 Black cat on the piano
5 someday


今回は鍵盤を前のめりにしたり、手袋をはめたり
いろいろ挑戦してみました。
どちらもピアノが弾きづらくなる行為ですが
実際やってみてよかったです。
気持ちがアガりました。^^
これからもライブでいろいろチャレンジしていきますっ!
そうね・・・ボイパとか、オカリナとか。(?)

今回は、かしまし、はずむくん(植田佳奈さん)のキャラソン
「あいのありか」を初披露。
これ、実はすごく泣けるんですよ。。。
歌ってて、だんだん高揚してくる感じがしました。
いつか会場のみんなと一緒に歌えるくらい浸透するといいな。
次回ライブからもセルフカバーは歌っていくので
どんな曲がくるか、楽しみにしていてください。
必ず歌うとは限りませんが、
みなさんがどんな曲を聴きたいと思っているか知りたいので
リクエストしてくださいね。^^

というわけで、来てくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました!
そして、セッティングや音響関係、
すべてにおいて私の支えになっていただいた
金髪王子、本当に感謝です。
イベント企画はafterpilotの川上タカシ氏
素敵なブッキングをありがとう。

これからもがんばります!
ありがとうございました
P6100052.jpg


ちなみに、今回もチラシの裏に
ひとことメモがかいてあります。
川上氏は会場前に全部読んだらしく、
「すげー、ぜんぶおもしろいこと書いてある」
と言ってくれました。
そうです、おもしろいんです。だから必ず読んでください。
ちなみに、バカボンのパパが描いてあったら
それは大当たりです。

本日は 渋谷aubeで ライブだよ

本日は

渋谷aubeにて

弾き語りライブッ!!

前のめりになってる鍵盤にも

注目してください。

それじゃ、のちほど

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

map_aube.gif

生放送 ガラスの向こうに 知った顔

ラジオの生放送って
むずかしーぃ・・・と思いながらも
ほのかな達成感でいっぱいの
ゆうまおです。

わざわざ西東京まで
足を運んで聴きに来てくださったみなさん
ありがとうございました。
また次回の放送をお楽しみに。

7月12日(土)13:30~14:00
エフエム西東京
「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」
この番組ではみなさまからのお便りを募集してます。
トップページ左下にあるメールフォームより
件名に「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう」
と書いて送ってきてくださいね。
白黒はっきりさせたいアナタのお悩み
解決します!(本当か?)
200806090025000.jpg
↑ちなみにこれが、いつも持ち歩いてる白黒グッズ。



さー、気が付けばライブ直前。
チケット予約は本日24時まで受け付けます。
久しぶりのソロ弾き語りです。
18:30と、ちょっと早めの登場ですが、
たぶん10分くらい押すと思うので・・・。
来られそう!という方、
ぜひ遊びにきてください。
(当日券もあります)

本日は ゆうまおラジオ 生放送

ゆうまおラジオ
本日初放送☆
お楽しみに~(・∀・)ノ
聴ける人はぜひ聴いてくださいね~

エフエム西東京
13:30~14:00
「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」

本日は ガンガン宣伝 選手権

昨日発売になった2枚をご紹介。

『D.C.II P.S. ~ダ・カーポIIプラスシチュエーション~』
ボーカルアルバム
DC2PSvoaclimage.jpg
このCDの中で、
美郷あきちゃんの歌う
「さよならの向こう側で」
瀬名さんの歌う
「1 sec.」(ワンセカンドと読もう)
この2曲を作詞させていただきました。
ゆうまお渾身の作になってますので、
ぜひ聴いてみてください。
特に、「1 sec.」の出だしの歌詞が好き。
自分で言っちゃうけど。

つづいてはコチラ
WEBラジオ『ひだまりラジオ×365』
OP主題歌「ゆめデリバリー」
hidamari_image.jpg
好き放題歌詞を書かせていただきました。
ひだまりスケッチの曲なのに、
なぜか私の個人的な"宝塚愛"がたっぷり詰まってます。
OKを出してくださった関係者のみなさま
感謝しております。
歌うのは、ゆの役の阿澄佳奈さん。
実は彼女のデビュー作「CROSS WORLD」の
イベントに行ってました。たしか場所は新宿FACE。
なので、お仕事で御一緒できてウレシかったです。


☆さらに、こちらも発売中。
日本テレビ系火曜ドラマ
「おせん」サウンドトラックCD
音楽:菅野祐悟
200806042029000.jpg
私、1曲参加しております(M-20)
ありえないカワイイ声で歌ってますので
モノ好きなそこのアナタ、ぜひどうぞ。

コード譜を 書いたらとても ラクでした

今日はボッサな曲作り。
普段、曲を作る時は
ほとんどコード譜を書かないのですが
アレンジを進めるのに楽かと思って
試しに書いてみたら・・・
200806032212000.jpg
超絶ラクだった・・・・・・

作曲家デビュー6年目の真実。
やだわぁ。(/ω\)
(気付けよ!)


☆6月になったのでトップ写真が変わりました。
オクサマ雑誌に載ってそうな1ショットですね。
「若奥様のシンプルキッチン」みたいなタイトルで。

実際、私は料理好きです。
好きな料理人はもちろん
ボーダーの服しか着ないことでお馴染みの
Profile_Maron_20060116.jpg
マロンさんです。

国語辞典 こんな風にして ご~めんね

いま、うちのデジピアノはこんな状態。
200806012258000.jpg
国語辞典はさまってます。
ピアノ、前のめりです。

なぜこんな状態になっているかというと、
次回ライブでお客さんに手元がよく見えるように
鍵盤をななめにセッティングする予定なので、
練習のために、とりあえず
国語辞典がはさまってるのです。
(この方法を教えてくれたひとは 
 「ジャンプかマガジン」って言ってましたが
 残念ながらうちにないので・・・)

この"ななめ鍵盤"で演奏するのは
1年ぶり、しかも2回目なので
若干緊張しておりますが、
手元がよく見えて、楽しんでいただけると思います。
本番は国語辞典じゃなくて、もうちょっと
ちゃんとしたものがはさまってると思いますが・・・

全体的に前のめりで、がんばりまーす。
チケット予約おまちしてまーす。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


