プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ゆうまおの 白黒はっきり させましょう♪

6月7日よりFM西東京さんにて
ゆうまおの番組が始まります。
タイトルはずばりっ!

「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」

です。d(>_・ )!!
いいタイトルだ~。。。

生放送でしかも西東京ローカルなので
聞ける人は少ないかもしれませんが、
ゆうまおの大ファンだというアナタのために、
一番正しい試聴方法をお教えします。

1 携帯ラジオを持って
  田無にあるFM西東京まで行く
2 放送局の向かいのファミレスに入る
3 放送局が見える奥の席に座る
4 携帯ラジオを耳に装着(FM 84.2MHz)
5 ガラス越しにブース内を見ながら生放送を楽しむ
 (手を振ってみたりする)

ま、いわゆる公開録音みたいなスタイルが
楽しめるわけです。確実に私に会えます。
月に1度の放送なので、お時間ある方はぜひ。
[Weekly Music Top 20 内]
「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」
6/7(土)13:30~14:00

でも、ファミレスの奥の席に
先客がいる時はどうするんだろう。
(てゆーか、毎回みんなどうしてるんだろう謎だ。)


目標は 宝塚への 曲提供

宝塚作品の中で、今年最も入手困難といわれる
チケットを譲っていただき、観劇してきました!!
ブロードウェイミュージカル
revue_img.jpg
「ME AND MY GIRL」
1995年には天海祐希さん主演でも
上演された名作。
とにかく、出てくるひと、みんないい人。
悪役がいない、誰も死なない、
超ハッピーエンド。
ユメの世界はこうでなくっちゃ。

余談ですが。
私はいつも、幕が開く直前に静かに泣いてしまう。
オーバーチュア(前奏曲)を聴きながら、
・この幕を開けるために、どれだけの努力があったのだろう
・セリフを覚えるのに何時間かかったのか
・ダンスの稽古で足を痛めることもあったかも
・むずかしい歌ばかりで喉は壊してないだろうか
・生のオーケストラで、タイミングを合わせるのは大変
・2回公演をくり返す日々、体力的にもきついだろう
・もしかしたら体調不良をおして出演してる役者もいるかも
 (39度までは平熱らしい)
あぁ、そして、またこの瞬間に幕があくのだな。
そんな苦労を乗り越えて、
これからユメの世界を私たちに見せてくれるのか・・・

・・・って、もう書いてて泣けてきた。
おかしいよね。(ノ_<。)うっうっうっ


まぁ、大げさかもしれないけど、
3時間の観劇を終えて、
生きる勇気をもらいました。
とても幸せでした。
ありがとう、宝塚。

ちなみに同じピアノ教室に通ってた
10歳年下の後輩が
現在、タカラジェンヌ3年生。
ものすごい有望株です。
トップスターになるまで絶対見守ります。

ドとレとミ なくても1曲 かいたけど

「ド」と「レ」と「ミ」のキーが
陥没してしまった、マスター鍵盤
YAMAHA P-80の修理をしてもらった。
(最近は出張修理が主流らしい)
p-80.jpg
どうやって直すのかと思ったら、
まず外身のカバーをとって、
中身の88鍵をぜんぶはずして、
また新しい鍵盤ユニットをそっくり入れ替えていた。
あら、大胆。

でも、全部取り替えたら料金高くつくだろな~・・
と思っていたら!!

「無料で交換させていただきます」

えっ!!
5年前に買ったデジピなのに!?

驚き立ちつくしている間に、
「それじゃ、これにて」と
修理のお兄さんは、なにももらわずに
サワヤカに帰っていった(ように見えた)。

スゴイぞヤマハ!
エライぞヤマハ!
さすがベーゼンドルファーを
買収しただけのことはある。


さて、とあるアニメの劇伴の作詞をしました。
いろんなことを想定して
3パターンの歌詞を書いたら、
3パターンともレコーディングしたそう。
なんだかすみません。
お疲れさまでございました。
200805251847000.jpg

ラクーアで お仕事5分 風呂5時間

「脳ミソをやわらかくして
 打ち合わせでもしましょうか」ってことで
SPAラクーアに行って来ました。
そこは脳味噌がぐだぐだに柔らかくなる
まったりパラダイスでした。

・・・また行きたいです。

衝動買いしたツボ押し(\399)
200805212248000.jpg
右、頭部がプリンに見えますが、キリンです。

セルフカバー ぜんぶ歌うと 200曲

次のライブはなにをやろうかな~と
いろいろCDを聴いていたら、
なんだかセルフカバーが
やりたくなってきた。
もう、全曲セルフカバーで
いいんじゃないかってくらい
たくさんやりたい曲がある。
・・・・困った。
200805210232000.jpg
みんなは何が聴きたいですか?

6/10(火)渋谷aube
久しぶりにソロで弾き語ります。
初めての場所なので、
みんな応援しに来てね。
map_aube.gif
東急ハンズの向かいです。

できたてを 1コ食べたら もういらない

購入するのに通常30分以上かかることでお馴染みの
クリスピークリームドーナッツ。

さて、1日の終わりに店の前を通過。
そこには「待ち時間15分」の表示。
吸い込まれるように列に並んでしまった夜10時。

ボーっと突っ立ってただ時が過ぎる。
日本人は行列が好きだ。
ちなみに、私も、たぶん日本人だ。

そして、並んでる最中に
頼んでないのに揚げたてを1コくれる。

パクパク。
あぁ・・・甘い。
この1コで充分だ。
ごちそうさまを言っていますぐ帰りたい。
茶が飲みたい。


でも、そんなことできるわけもなく、
15分も並んだんだから、と
つい6個くらい買っちゃう。

やられたぜ!
クリスピークリームドーナッツ!
200805182253000.jpg

☆おまけ
タイトルを 俳句にするのが マイブーム

トップスター ラインダンスは しないのだ

芸人・大西ライオンの
「タカラジェンヌの自己紹介」というコントを見て
”タカラヅカをわかってないっ!!!”と
テレビの前で憤慨しました、ゆうまおです。
でも、基本、大西ライオンは嫌いじゃないです。
し~んぱ~い、ないさぁ~♪

そんなわけで、引き続きお仕事中です。
譜面を先方へファックスするときは
大抵、その曲のキャラの似顔絵をつけます。
200805172159000.jpg
これ、仕事を始めた時からずっと続けてます。
いかになにげなく描くかがミソ。
このキャラ、誰だかわかるかな。

しゃぶしゃぶを してるその手が とまる歌

ルミネで夕飯を食べていたら
すんごい懐かしい曲がBGMで流れてきた。

♪そ~れ、そ~れ、てっこつむすめ~
 てっこつてっこつてっこつ・・・

こ!これは!
鉄骨むすめ!!!の歌。
覚えてるひといますか?
鉄骨飲料のCMソングで
♪陽気にとろうよ、鉄分カルシウム~
ってやつです。
ピンクの衣裳を着たお姉ちゃんたちが
踊りくるってるやつです。

あまりの懐かしさに
肉をしゃぶしゃぶしてる手が
一瞬止まったもんね。
(あ、夕飯は黒豚しゃぶしゃぶでした)

記憶に残るCMソングってすごいね。
懐かしいって気持ちは
なんかウレシイもんね。
すごくいい夕ご飯でした。

もちろん、
てつどうむすめも
てっこつむすめに負けないような
印象的な曲を作らねばと思ったわけよ。

♪そ~れ、そ~れ、てつどうむすめ~



☆おまけ
で、ルミネカード10%オフで買った服。
200805152318000.jpg
白黒サイコーッ!

オブラート つつんでみたが 大きすぎ

仕事の合間にブログ更新。
(というより、はかどらないので逃げ)
どうも、ゆうまおです。

ライブ後にちょっと
風邪をひいてしまって
(今はもうだいぶよくなったのでご心配なく)
お医者さんからもらった薬を飲んでるのですが、
「PL顆粒」と「フスコデ錠」ってやつが
強敵で・・・。
ねむくなっちゃうんですよ。

そのうえ、PL顆粒はその名の通り
顆粒なので、とても苦い。
いつもうまく飲めるかどうか
賭けをするように飲む。

で、大抵負ける。

苦いし、ねむいし、
もう、大負けである。

200805140211000.jpg

ジュースで飲んだらダメですか?

大変だ だけどウレシイ 資料の束

中原麻衣ちゃんの
アルバムレコーディングにお邪魔。
相変わらず美しい。
キラキラしてます、麻衣ちゃん。
なのに、こんなに悲しい曲かいちゃってゴメン。
発売は6月25日。
乞うご期待。
失恋番長より。


そんなわけで、
引き続きお仕事中でーす。
200805111655000.jpg

ぶじしゅーりょー。

赤坂グラフィティライブ
無事に終了しました。
来てくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

久しぶりに足を踏み入れた
赤坂グラフィティ店内に
若干ノスタルジックになりながらも
楽しい一日を過ごせました。

春が来るたびに毎年歌ってきた
「春の風とアスファルト」
そしてこれも久しぶりに歌った
「鍵盤より愛をこめて」
どれも大切な歌だなぁ、と改めて実感。

またライブでしか体感できない
"生歌"を聴きにきてください。

<セットリスト>
1答案用紙
2ノウティス
3春の風とアスファルト
4戻れない証拠
5Black cat on the piano
6鍵盤より愛をこめて
7someday

赤坂で

本日

赤坂グラフィティで

ライブっ(1か月半ぶり!)

聞きに来てくださいっ。
(当日券もあるよ)

花粉症から大復活!!

鼻水が出ないって素晴らしい!!


よ~ろ~し~く~。

「相棒」を 途中まで見て 録画する

ハー。
今日は2つ歌詞書きました。

大抵歌詞をかくまえは
おやつ食べたり、本読んだり、
鍵盤グッズコレクションを眺めたり、
1時間くらいダラダラと過ごします。

このタイミングで
2時間ドラマが始まると
とても辛い。
そう、最近の敵は「相棒」である。


そして気が付けばライブ本番直前。
ネット予約は今日の深夜0時まで受け付けます。
どうぞお忘れなく。。。♪
いっぱい歌います。
そして、当日配布されるフライヤーにも
注目してくださいねん。特に裏面。
200805070042000.jpg
(らくがき中)

ゆうまおは 傘まで鍵盤 なんですか

なんだかスッキリしないお天気がつづいてます。
鍵盤傘をさしていると、
私だとすぐわかってもらえるので
待ち合わせには便利です。

さて、
昨日からとあるキャラクターについて
資料を頭に詰め込んでいるのですが、
知れば知るほど、
「アホやなぁ・・・(爆笑)」という感じ。
このキャラがヒットしたのもちょっとわかりました。
がんばって歌詞書いてみるかー。

2階席 歌姫揃いの TLP

本日はエフエム西東京さんの生放送でした。
聞いてくださった方、ありがとうございました。
いや~、30分はアッという間ですね。
いつも話し足りない・・・というわけで!

来月からマンスリーゲストとして
月1で同番組に登場します!!
パチパチ。あ、パチパチパチ。
次回出演は6月7日です!
よろしくお願いしまーす。



昨日はランティスの歌姫たちが集う
Twilight Listening Party vol.3
を見に行きました。

ま~ぁ、皆様素晴らしかったのですが
やっぱり生ピアノの弾き語りは
イイ!!ですね・・・。
癒されました。

2階関係者席では、
サオちゃんと呼ばないと若干すねることでお馴染みの
アツミサオリちゃんと一緒に鑑賞。
200805022139000.jpg
左が私手、右がサオちゃん手。
またライブできたらいいね。
それは愛、たぶん愛、きっと愛。

お裾分け しないでぜんぶ ひとり飲み

「綾鷹」職場でお裾分けキャンペーン
見事当選。v(ー_ー)笑
200805012138000.jpg
1ケース24本。
200805012153000.jpg
この夏はこれでOKダ 。
200805012142000.jpg

ありがとう、コカ・コーラ社さん。
ジンジャーエールも大好きです。

スイカで買う

見に行きましたー。
200804302046000.jpg
柴咲コウ主演「少林少女」
音楽制作はフラッグシップです。
自分の事務所をホメるのもなんですが、
いい仕事してます。
みなさまもこのGWにぜひ。。。!!


今日はSuicaでいっぱい買い物をしました。
(みんなはどっち派ですか。Suica?PASMO?)
よーし、駅構内で買い物するぞー!
と思ったらまず1万円チャージしちゃう。
で、雑貨とかお菓子とかパンとかアイスとか
卵かけゴハン用のお醤油(?)とか買う。
買い物に満足したらすぐ電車乗って帰る。
この流れがとても好きだ。
エキュート万歳。
テツ万歳。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


