プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



デジャブに気をつけろ

「徹子の部屋」で大爆笑。
ゲストは相棒の二人。
水谷豊さんと寺脇康文さん。
超おもしろかった・・・。
「徹子の部屋」は、今一番アツイ
バラエティ番組だと思います。

そんなわけで、今日も作詞。
サクサク書いていくうちに
妙なデジャブ感におそわれる。
もしやと思って去年発売の
同作品CDを見てみると
まったく同じフレーズを書いていた。

また使うところだった。
あぶないあぶない。(笑)

お気に入りって変わらないものですね。
コトバもヒトも音楽も。
私もみんなのお気に入りになりたいわ。



☆今日のテツコ
電車の図柄が型押ししてあるドラ焼き。
200804281622000.jpg
前向きにも横向きにも見える
電車(?)です。

布でもいいの。

鍵盤柄の布を見つけて大人買い。
200804281944000.jpg
あー、見てるだけでなごむ。
この布をどうするかはまだ未定。


今日はシナリオを読む。
コレ、本気を出して読まないと
1分でくじけそうになります。
横文字おおすぎ。
単語の意味がわからないのに
英語の長文を読んでいるような気分。


・・・がんばります。

気が付くと立ちこぎ

ブートキャンプを一人でやるのも
ちょっと飽きたので、
ジムに行ってみました。
テレビ見ながらだったら
何分でもバイクこげますね・・・
200804261734000.jpg
こぎながら撮ったのブレブレ。

パワーヨガにも初体験。
・・・意外に手首が弱いことが判明。
商売道具なので大事に扱いたいと思います。


で、運動したあとは
ゴハンがおいしいからいっぱい食べちゃう。

ダイエット♪意~味な~いじゃ~ん。
ヽ(´▽`)/~♪


というわけで、5/8赤坂グラフィティライブの
セットリスト決まりました。
リクエストありがとうございます。
年に1度しか歌わないんじゃないか、
という曲もありますのでぜひ聴きに来てね。
(実はチケットぴあでも発売中)

フェアーなプレーで

キミキスのキャラソンアルバムが
発売になりました。
kimikissimage.jpg
「おいしいショータイム」
:里仲なるみ( CV.水橋かおり)
「フェアプレイ宣言」
:咲野明日夏( CV.広橋 涼)

2曲作詞してます。
キミキスのDVDを一気見(イッキミ)して
がんばって作った歌たちなので、ぜひ聴いてください。

「フェアプレイ宣言」というのは
実際にサッカー界で存在するみたいですね。
恋愛もフェアプレイでいきたいものです。


(*´ー`) フッ


さて、新たに作詞してマス。
もう何曲目でしょうねってくらい
たくさん書かせてもらってる作品。
50曲くらいあるかな・・・。
でも、新鮮さを忘れずがんばりまーす。
フレッッシュッ!!
今が一番若いんだぜっ!!

お疲れさまです~、で受付突破。

今日はライブリハ。
メンバーはいつもの
Bassごっちん&Drumsまっけん。
これは休憩中、あまりにも日差しが気持ちよくて
「じゃ、そろそろやりますか」
と誰も言えないでいる所。
2008042314240000.jpg

ちなみに吉祥寺でリハだったのですが、
帰り道、なぜかスターパインズに寄りたくなり
前を通りかかるとこんな看板。
200804231712000.jpg

>遠山哲朗(g)
あっ!「Black cat on the piano」の
ギター弾いてくれた人やんっ!
挨拶しに行かなっ!
と、図々しさ満点で会場内に潜り込み、
4か月ぶりのご挨拶。ドモー。
え?覚えてない?ムリもないわネ。
年末に音響ハウスでレコーディングした、
・・はいはい、えぇえぇ、ゆうまおですよ。
あ~ら~、ご無沙汰しておりますぅ~・・
なんて話をして、
本日主役のバイオリニストNAOTOさんとも
ご挨拶させていただいて
「よかったら、このあとライブ見ていったら?」
とのありがたいお誘いをうける。
いいんですかぁぁぁ~?と恐縮しつつ
お言葉に甘えてライブ鑑賞。



ライブスタートから1時間経過。


まだ2曲しか演奏してないっ!
すげぇっ!!(笑)

いわゆるしゃべりすぎである。

一流ミュージシャンともなると
しゃべりでもお客を楽しませてしまうということか。
うぅむ。

もちろん、演奏も素晴らしい。
なんというか、凄かったな・・・・・。
大好きな「LALA(means I LOVE YOU)」も聴けたし。
※小野D「ノスタルジア」の歌詞の中にも出てくる曲ね。

今日はいろんなことを学ばせていただいた。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
らぶ。

番長。

ラフアレンジの完成したある曲の
仮歌を歌ってたら、
この曲の破壊力に気付きました。
じわじわと・・・ごくゆっくりと・・・
気付かされる。

自分で作っておいて
超かなしいーーーーっ!!!

(ノ_<。)うっうっうっ

200804230228000.jpg
実話かな
実話じゃないよ
ホントだよ
作家ゆうまお
失恋番長
     <ゆうまお、心の短歌>


☆ラジオ出演のお知らせ
久しぶりに!
エフエム西東京さんの番組に生出演します。
「Weekly Music Top 20」
5/3(土)13:30~
お時間ある方はぜひ放送局まで
遊びに来てください♪
番組へのメールもお待ちしてますね。
http://pws.prserv.net/top20/

いわゆる記念撮影

「ゴーヤと卵、ゴーヤと卵」
とつぶやきながら買い物に出かけたのに
結局「ネギとプリンと卵」を買ってしまいました。
でも最近、生の竹の子をおいしく料理
できるようになったことが自慢です。
どうも、ゆうまおです。
 
久しぶりにプリクラを撮りました。
最近のは、おまかせコースというのがあって
「顔の前でイェーイのポーズ!」
「ベンチに座って星空を見上げましょ~う!」
などなど、すごいスピードで指示される。
3方向のカメラを目指して
撮影エリアをかけまわる。
全8ショット。
終わるころには息がきれる。
ゼーハー。

高校時代はトモダチと交換してまわったプリクラ。
大学時代はケータイの電池パックの
内側に貼るのが流行ったプリクラ。
※彼氏がいるかどうかは、
 ケータイの電池パックをはずせば大抵わかった。

今は撮ったあと、
大事にしまっておくものになったプリクラ。
扱い方は変わっても、一緒に撮る人がいるってことが
一番ウレシイんだよね。
200804192139000.jpg

バブリーではないと思う。

アホな入浴剤を購入。
200804190239000.jpg
寂しくなった夜に使って、
より寂しくなろうと思います。


泣ける曲を作りました。
注射のおかげか、花粉量が少なくなったのか、
喉のほうも調子が良くなり、
いい感じで歌えております。

☆rino姉さんへ
某プロジェクトって
うちらの妹のアルバム制作のことですよね?
がんばりましょーぅ♪

おしおきビデオ

すごい変な曲作っちゃった・・・。
たぶん怒られる。(笑)
でも、こういう曲ほど
仮歌REC.が超楽しかったりする。
♪エブリバディSay!ヘイ!ヘイ!

はー、よくやった。


先日、3/14ワンマンライブの
映像を見たんですよ。
自分のライブ映像を見ることを
私は「おしおきビデオ」と呼んでいるのですが、
花粉症で鼻声のMCとか
間奏の途中でせき込んでたりとか
なんかいろいろピンチな様子も
映し出されていて、若干胃が痛くなりましたが、
自分で思ってたよりは、
ゲンキに歌えてたのでヨシとしました。
でも、来年から3月のライブ開催は
控えようかと思ってます。ホントに。

そのかわり、
次回5月のライブもがんばらなくちゃね~。
今からうずうずしてます。
リクエストもたくさんもらっているので、
いくつかお応えできるようにしたいなと思ってます。
みんなバラバラでおもしろいよ。(笑)
意外とMAYUKO曲人気。

☆最近の戦利品。
鍵盤ネコトートバック。
200804162341000.jpg

よく見ると鍵盤が・・Tシャツ。
200804162340000.jpg

鍵盤は見てるだけでなごむね。サイコー。

整然としゃがんでる。

東京宝塚劇場で観劇したあと、
すぐそばの帝国ホテルでお茶をして
再び劇場前を通ると、
そこにはズラっと出待ちの列が!!
数十人の女性たちが整然としゃがんで待機。

おぉ~!これが世に言う
世界一礼儀正しい、宝塚ファンの出待ちか。

列の先の方には、
スラリっと背の高い宝塚スターさんが
これまた丁寧にサインなどに応対していく。
なんて静かで美しい風景なのかしら。

と、うっとりと見ていた私。
ゆう・まおです。
200804131910000.jpg


☆おまけ
軽くて便利なレスポートサックが
いつの間に、楽器柄のバックを発売。
526-4798-bk.jpg
よく見ると、鍵盤が見えるでしょ。
だから迷わず買ったわよ。
通販で。

注射、打っときますか。

今更ですが、
花粉症の治療をしてもらいに
病院へ行きました。
あっさり注射を打たれました。

効果のほうはビミョー?って感じですが、
それよりも
注射してもらった左腕が
ずーっと、
ジンジンジンジン
しびれてることが問題。

あーららら。

映画「うた魂♪」を観ました。

16歳の人気女優、夏帆さん主演の
映画「うた魂♪」を見に行きました。
200804102215000.jpg
合唱のお話なので、作中、
たくさんの曲が歌われているのですが
その中で夏帆さん率いる
七浜高等学校合唱部が
「ダンシング・シスター」を歌うシーンがあって
その曲をなんと、ゆうまお訳詞の
日本語バージョンで歌ってるのです♪
(かつてキグルミに提供させていただいた曲です)
kigu06150230000.jpg
実は、この映画で
「ダンシング・シスター ゆうまお訳詞ver.」
が使われることは、だ~いぶ前に一度聞いただけなので
今日観に行くまで、ホントに使われているのか
どんな風に使われてるのか、知らなかったんですよ。
で、観てみたら・・・すごく良くて。
エンドロールにも名前を載せていただいて。
・・・感激です。
監督さんの選曲コメントにも感激しちゃいました(笑)
(※詳しくは「うた魂♪」プログラムを見よう!)
なので、ゆうまおは「うた魂♪」を応援します。
みんなで「うた魂♪」見に行こう!!
すごくおもしろかったよ!

あ、ちなみに
合唱用の譜面も発売されてるので
今年の合唱コンクールに出るひととか、
ハモネプ出演狙ってるひととか、
チェックしてみてはどうでしょう。

予約スタート

5月8日ライブの
チケット予約が始まりました!
ぜひ予約してくださいね~。
(当日17:30より会場受付にて
 整理券番号付きチケットと引き替えになります)
リクエストいただけると
「あ、そんな曲もあったなぁ」と
思いだして歌う可能性もあるので(笑)
ぜひメッセージもくださいね。

今日のK-1もよかったな~・・・。
HIROYAvs藤鬥嘩裟(←漢字変換できずコピペ)
とか、もう最高。元気いっぱい。
いつか生で見てみたいデス。

明日は映画「うた魂♪」見てきます。
なぜなら・・・・

シャバディダ~♪

本日はとある劇伴のお仕事。
シャバっとダバっと歌って来ました。
音楽は菅野祐悟さん。
いつもスッキリとした気持ちのいい音楽を作られます。
いやー、それにしても働き者。
見習わなくちゃ。

200804071636000.jpg

シャイな方なので後ろ姿だけ・・・(右側)

レッツ活字

マツコ・デラックスさんの太り方に
若干不安をおぼえる今日この頃。
健康第一、MAYUKO@ゆうまおです。

最近活字に飢えてまして、
ジャンル問わずたくさん本を読んでます。
エッセー、小説、詩集、旅本、、etc。
その中で、俵万智さんの詩集を読み、
頭の中に「ガツーン!」と閃光が走って・・・。

なんでもない言葉を組み合わせて
特別なフレーズを作る。
そんな作詞家に自分もなりたいなと
改めて思いました。
はい。

デトロイトメタルシティの新刊も読まなくちゃ。

また来年

もういい!
っていうくらいお花見してきました。
200804041452000.jpg
えぇ、もう十分です。
200804041445001.jpg
ごちそうさまでした。


そんなワケで
「ド」と「レ」と「ミ」の音が出ない
鍵盤を修理に出し、
(今までどうやって曲を作ってきたのだ)
今はちゃんと弾ける鍵盤で制作中。
快適・・・・。
でも、花粉のせいで鼻声な歌声。
「なにぬねの」が鬼門。

首のうしろが寒くなるくらい

髪をバッキリ切りました。
清々しい感じです。
そのうち写真アップします。

というわけで、
今日は「エロいフランス人」をテーマに
歌ってみました。
ジュテームの「ジュ」がセクシー。
(まぁ、その程度のエロですが・・)
これもそのうちお知らせします。

あとね、
久しぶりなあの人の曲とか作ってます。
新境地を開拓したい気分なんですけどね~。
がんばってみます。

明日の夜はBONZO放送日ですよ。
深夜3時半という、ある意味ゴールデンタイムです。
見てくださいね~。

山手線ゲーム

☆今日のテツコ
200804012139000.jpg
Newティッシュケースです。

200804012142000.jpg
山手線テープ(全5種類)を購入。

でも、渋谷~高田馬場間だけ手に入らず。
悔しいわ。

お花見いろいろ

極寒の今日、
ビニールシートで四方を囲い
ひっそりと夜の花見をする大学生に
「根性」の二文字を見ました。
みなさまはどんなお花見をしているのでしょうか。

ワタシはですね、
六本木ヒルズに行って来ましたよ。
「天空のお花見カフェ」という
ネーミングに惹かれ、展望台に登ったはいいけれど、
さすが春休み、人多し。
ガラスのそばにもいけない感じ。
都会の景色は人気アーティストのごとし。
あぁ・・・・
でもまぁ、景気のいい感じがして良かったです。

そしてここヒルズでも、寒さに負けない日本人がいっぱい。
凍った石板の上でオリジナルアイスを作ることでお馴染みの
「COLD STONE」に長蛇の列。
みんな、我慢強いなぁ・・・。
でも、全部食べきれない方に3000点。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


