プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



魅せられて、羽根。

ずっと見たかったお正月映画を見る。
「茶々ー天涯の貴妃ー」
chacha_posl.jpg

羽根とかトップスターとか(最近多いな)でお馴染みの
大好きなアノ歌劇団出身の、和央ようかさん主演作です。

いやー・・・カッコイイ。
フィギュアになったら絶対買うっていうくらい
カッコイイ。
はー、よかった。
(でも、もう一度、羽根もみたい)

ちなみに、
ゆうまおデビューシングル
「みちしるべ」のジャケット撮影時に
「ぜったい羽根をつけたいです」と言ったのは
若気の至りというやつである。
20080131011917.jpg

(あごのちかく、ちんまりとした白黒羽根)

そんなゆうまおもいつの間にか
デビュー3年目。
今後ともどうぞよろしくです。


口も手もいそがしい

さっそくライブの練習を
始めているのですが、
弾き語りむずかしいです・・・。
特にコノ曲。
200801271927000.jpg

「Black cat on the piano」
かっこいいけど、やっぱり難曲。
シマッター。。。特訓だ!

で、デパートへ行くと
チョコレートフェア開催中なのですよ。
もうすぐバレンタインです。
今年はアルバム発売を理由に
スルーしようかと思いましたが(笑)
こんなのを見つけちゃったので購入。
200801300114000.jpg

サンドイッチチョコ。
笑ってもらってくれる人限定です。
早くこいこいバレンタイン。

第2弾。

someday発売記念ライブ第2弾!
ワンマンライブ決定で~~~す!
詳しくはINFORMATIONをご覧ください。


というわけで、今日は
好評発売中のこのCDの宣伝。
200801240052000.jpg

Suaraニューシングル「忘れないで」
このカップリング曲「つよがりの行方」が
作詞Suara 作曲ゆうまお という
Suaまおソングになっているというわけです。
ちなみに、サビの部分の「Ha Ha Ha Ha a~」という
カウンターコーラスはゆうまおが担当。
わりと声が似てるんで、気付かないかもしれないけど、ね。
二人の歌声が楽しめるのはコノ曲だけ!
というわけで、ぜひたくさんの人に聴いてほしいです。
な、スアラっち。

ジャケット初公開。

ででーん、
「someday」ジャケット初公開。

somedayH1.jpg


これが宇宙が選んだ1枚です。
プロデューサーがそう言ったんだから間違いない。
これだけ笑ってるジャケットも珍しいですね。
2008年、新しいゆうまおです。
どうぞよろしくお願いします!

そして「someday」発売記念ライブのお知らせ。

■第一弾
東京駅Break station live
2008年2月15日(金)
19:00~19:30
※観覧無料 

ライブ終了後、CDショップにて
握手会も予定してますので、
お友達を誘ってぜひぜひ遊びにきてください。

第二弾のお知らせもお楽しみに~~。


☆おまけ
先日「羽根」だの「トップスター」だのと
趣味に走りまくった歌詞は無事、
ココロのひろ~い関係者さまたちのOKをもらい
某ラジオのオープニングテーマになります。
ちなみにその作詞をした翌日に、
宝塚を見に行ったことは内緒である。

しゃべりすぎ選手権。

今日は取材をふたつ受けました。
そのうち一つが「Bonzo!」放送時に
対談させてもらったライターの冨田さんと。
知ってる人だと、やっぱりいっぱい話しちゃいますね。
いい記事になりますように。

夜はアニメ「げんしけん2」の打ち上げがありました。
いつも思うのですが、一つのアニメを作るのに
本当にたくさんの方が関わっているのだな、と
改めてそのプロジェクトの大きさに感動させられます。
自分の青春時代をどっぷりと思い返すことのできる
この作品に関わることができて、とても良かったです。
関係者のみなさま、スタッフのみなさま、
どうもありがとうございました。

オカザキシュンさん、美郷あきちゃんと一緒に。
200801252132000.jpg

ちなみにあきちゃんがビンゴで当てたTシャツは
大きめの白黒のストライプ柄だったので、ありがたく私がもらいました。
オカザキさんは「げんしけん大野さんフィギュア」当ててました。
ゆうまお?・・・・聞かないで。

宇宙にえらばれた1枚

「someday」のジャケット&ブックレットが完成しましたよー。
表紙を決める時に、候補の写真がふたつあったのですが
プロデューサーが
「宇宙がこの写真を選ぶ、絶対に」
というモーレツプッシュなメールを送ってくれたことにより、
無事決定しました。(笑)

あれこれいろんな要望に応えてくださった
オーバードライブデザインの下瀬さん、鎗田さん
そして、ランティス小池さん
本当にどうもありがとうございました!
200801242125000.jpg

私が持ってるのジャケットです。
近々ばばんと公開しますねっ!


☆今日のテツコ
前から欲しかった「駅名キーホルダー」を
新宿でゲット。
とりあえず、小田急線の下北沢。
200801250356000.jpg

京王線の下北沢もほしぃ。どこで売ってるんだろ。

さすが雨男。

本日小野大輔さんNewシングル
「雨音」発売されました。
たくさんの方に聴いていただけてるみたいで
ウレシイデス。
シアワセナリッス。

わたしが作詞作曲させていただいた
「Sunday in the rain」という曲は
とってもシアワセな歌。
雨の日の恋人たち。
というテーマで書いたのですが、
こんな二人がいたら・・実際いたら・・・
ちょっと、コラーっ!!って感じです。(笑)

この曲は前回のミニアルバムの
「シアワセナリス」という曲のアナザーストーリー
という位置づけもあって、
聞いた方の中には気付いた人もいると思いますが
2曲ともに全く同じフレーズが入っているのは
そのせいです。凝りすぎ?
そ・・んなことないって。(笑)
あと、魔法使いとかね。
尻尾とかね。リスのイメージでね。細かいけど。
ぜひ2曲の歌詞を照らし合わせて
楽しんでみてください。

ちなみに打ち合わせ時のメモには
"雨降ってるからギョーザつくる?"
って書いてあった。
200801240050000.jpg

なんでギョーザ・・・。

コンビーフのコンってなんだ?

「someday」ジャケット撮影では
たくさんのおいしそうな小道具が登場したのですが、
撮影後その中のひとつ、コンビーフを持ち帰って、
今日無事に、お腹の中に入りました。
すんごい久しぶりに食べたけど、
むちゃくちゃおいしいですね・・・
コンビーフ+じゃがいも。
コンビーフ+キャベツ。
今度ドンキで買ってこようっと。

そんなわけでとある作品の作詞中。
めっちゃ趣味に走ってます。
今年の目標=趣味に走る。
つまり、アレだ。
大階段とか、羽根とか、トップスターとかの、アレだ。


・・・・NGか?

無事にマスタリングもしゅーりょー。

マスタリングというCD制作の最後の作業もおわり、
おかげさまで、無事に「someday」が1枚のCDになりました。
200801202321000.jpg

プロデューサーさんと一緒にマスタリングルームで
最後のチェックをしてたんだけど、
もうず~っとニコニコ顔。
「いいアルバムになったねぇ~」って。
嬉しくてうれしくて、ちょっと涙出そうだったから
ずっと鼻さわってた。(笑)
いい経験させてもらいました。
本当にありがとうございました。

そして「雨ふり小僧」の千秋楽へ。
200801210157000.jpg

前日に見た友達や関係者から
「挿入歌、よかったよ~!」なんてメールをもらいつつ
どきどきしながら観劇。



あっけなく号泣。(T^T)
おいおい、ハンカチがいるなら早めに言っておくれよ・・・って
知ってたはずね、私。
いいお仕事させてもらえて嬉しかったです。

あぁ、今日は本当にシアワセな日でした。

someday収録曲はっぴょう。

今日はアレンジャーの菊谷さんと末廣さんと一緒に
最後のTD作業をしました。
い~い感じに仕上がったと思います。
インストを含めて全12曲!!豪華なアルバムです。
やったねやったね。
というわけで、全収録曲を大発表しちゃいましょうっ!

「someday」 ゆうまお

1 クラブハウスサンド
2 Mr.ロンリーガール
3 答案用紙
4 ジンジャーエール
5 ノウティス
6 蒼空にくちづけたら
7 Black cat on the piano
8 戻れない証拠
9 スイートホームソング
10 a direction of the day after tomorrow
11 someday
12 fine

作詞作曲:ゆうまお
編曲:菊谷知樹(M1.2.3.6.9.10)末廣健一郎(M4.5)
   ゆうまお(M7.11.12)宅見将典(M8)

おーたーのーしーみーにーっ!!!!!

おなかいっぱい。

今週のBonzo!の放送も
見事にゆうまお特集でしたねー。
もう感動の域です、はい。
3週連続ありがとうございました。
また出たいです。^^
次回は銚子電鉄でロケ希望。

というわけで、今日と明日は
みんな新宿へLet's goですよ!
omote-amehuri.jpg

TEAM TRUST旗揚げ公演
舞台『雨ふり小僧』
2008年1月19日(土)・20日(日)
19日(土)14時/19時
20日(日)13時/17時
(開場はそれぞれ30分前)
会場:新宿シアターブラッツ
(厚生年金会館の向かい、99円shopの地下)
料金:前売2,500円   
   当日2,800円
※会場受付で「MAYUKOブログ見ました!」と言えば
 前売り料金でご入場いただけます。

もちろん、私も見に行きます。
一緒に泣こう!
音楽が流れた瞬間泣こう!
そして帰りに6枚目くらいのあかつきCD買って帰ろう!(?)

なぜかブロードウェイ

昨日は毎年恒例ランティス新年会がありました。
お世話になってる人や大好きな人
会ってみたかったはじめましての人など
とにかくたーくさん集まるので、
嬉しくてずっと会場内を走り回ってました。
あぁ、楽しかった・・・・。
気付けばなにも食べていなかったので
終了間際になってやっと
中原麻衣ちゃんと清水愛ちゃんのテーブルにて
カレーとケーキをちょっとだけいただく。
結構おいしかった・・・。

そしてそして、今日はお昼から某TV収録。
アルバム「someday」についてお話してきましたよ~。
でもなぜか中野ブロードウェイの話で盛り上がる。
なぜだろう、なぜかしら。詳細は後日。

次のお仕事まで時間があったので
アメ横へ行ってみる。
200801171851000.jpg

リラックマグッズ(絵本とお菓子)と
海苔(おにぎり用60枚切り1050円)と
甘栗(たたき売り500円で袋いっぱい)と
鍵盤パーカー(Gacktのポスターが飾ってあるどう考えてもビジュアル系な店)
を買いました。
キリン柄のコンバースは買おうとしてやめました。
変なところでお財布がゆるむフシギな街でした。
今度は干し貝柱とか昇り龍のスカジャンとか買っちゃうのかな。

撮影終了~♪

「someday」ジャケット撮影
無事に終了しましたっ!
今回は小物もたくさん
カットもたくさん
スタッフもたくさん^^
メイクさんもカメラマンさんも
スタイリストさんもみ~んなはじめまして。
新鮮かつ、にぎやかで楽しい撮影となりました。
小道具にはクラブハウスサンドと
ジンジャーエールも登場。
その写真が使われるかどうかは・・・謎?

それにしても晴れて良かった~。
暖房をかけてないのに
ノースリーブでいられるほど
スタジオの中はぽかぽかでした。
でも、一瞬外に出た時は
超超超さむかった・・・。
実は↓お腹と背中にカイロ貼ってます。
200801151359000.jpg


メイクをしてくださった横井千賀子さん。
小道具のポテチ、おいしかったですね♪
200801151302001.jpg

というわけで、
私自身も楽しみなジャケットの完成をお楽しみに!

あと、もうひとつTV出演が決まりました。
キッズステーションの番組なのですが、
詳細がわかったらまたお知らせします。

歌入れ終了。

アルバム「someday」の収録曲
ぜんぶ歌入れが終わりました~。
本当はもう1日歌入れの日を用意していたんだけど、
昨日はあまりにも声のテンションがよかったので
勢いでそのままもう1曲録ってしまいました。
もう、めちゃくちゃ泣けます。
一生モノの歌ができました。

そして今日でちょうど発売1ヶ月前。
あぁ、あっという間だなぁ。
嬉しいな。
早くみんなに聴いてほしいな。

そんなわけで、
明日はジャケット撮影に行ってきま~す。
さて、貴公子になるのか、貴婦人になるのか、、、
全然、予想ができません。(笑)

どうも、先輩です。

今日は国立音大にて取材&撮影。
クラブハウスサンドのジャケット撮影以来でしたが、
やっぱり母校はいいですね。
しかも偶然、「幼教DAY」っていう
年に一度のイベントをやってて
先輩面して、後輩さんたちと
集合写真撮ったりしました。^^
こちらの記事はとある地方誌に掲載予定です。
詳細がわかったらまたお知らせしますね。

撮影後、玉川上水駅前で売ってた
「10円まんじゅう」なるものを購入。
200801121424000.jpg

はなまるマーケットとかでも紹介された
商品らしいのですが、
20個入りで240円。
・・・・12円まんじゅうじゃん!
と突っ込まずにはいられなかった。
でも、超おいしい。
1コ12円。
安すぎ。


あ、昨日の「大進撃放送Bonzo」見ました?
いやー、いい感じに語ってましたね。
フォルテとかヴァニラとか、
フツーにしゃべってる自分が不思議。。。
来週もさらに語ります。

明日は雨みたいですね

今日は舞台『雨ふり小僧』の
劇中音楽を作りました。
アルバム制作中ということもあり
音楽に対するテンションが高い状態で
かなりいい感じの曲ができました。
アルバムに入れてもいいくらいよ。(笑)
タイトルは「やさしい雨がふる」
とりあえずこの舞台でしか聞けないので
来週末、ぜひ見に行きましょう。

omote-amehuri.jpg

TEAM TRUST旗揚げ公演
『雨ふり小僧』
2008年1月19日(土)・20日(日)
19日(土)14時/19時
20日(日)13時/17時
会場:新宿シアターブラッツ
料金:前売2,500円   
   当日2,800円
※会場受付で「MAYUKOブログ見ました!」と言えば
 前売り料金でご入場いただけます。


もうひとつ、雨ソングといえば
1月23日発売の小野大輔1stシングル「雨音」。
私はこの中の「Sunday in the rain」という曲を
作詞作曲しました。
この曲を聴くと、雨の日に
ドラクエがやりたくなるはずです。
マジで。
発売されたら、また詳しくレビュー書きますね。

レコーディング@一口坂st

無事にリズム録音がおわりました~。
ゆうまおはピアノ3曲分録音しましたよ!
がんばった・・・・。

特に、アルバムタイトル曲
「someday」はピアノとパーカッションのみ。
大好きな三沢またろうさんと二人で
じっくり音を創っていきました。

いつも「引っ越しか?」って思うくらい
たくさんの楽器を用意していただいて、
写真はその1部。
200801091815000.jpg

八百屋さんみたいでしょ。

で、今回活躍したのは
私が手に持ってる「スレーベル」
クリスマスにシャンシャン♪鳴らすやつですね。
左がまたろうさん、右は菊谷さん。
200801091817000.jpg


菊谷さんアレンジの曲は
これまた渋くてカッコイイのですよ。
「これがやりたいんです」っていうものが
見えていて、すごくおもしろい仕上がり。
こちらも乞うご期待です。
あとは歌入れをがんばりますっ。

ちなみにこれ、スタジオに持ち込んだタンブラー
200801092001000.jpg

みんなの注目の的でした。
これで水飲むとなぜかゲンキでます。
「のだめカンタービレ」のグッズです。
Amazonで売ってます。
鍵盤・万歳。


☆おしらせ
明日の深夜はMXTVを見てね!
07122603_01.jpg

ゆうまお特集ですっ!
この番組CMで今、「ジンジャーエール」が流れてるそうです。
み・・・見たい。(笑)
そしてなんと!来週も出ますっ!
軽く、電波ジャック。

うらぎらない

明日のレコーディングに向けて
いろいろ準備中です。
編曲の菊谷さんやディレクターさんも
最後の最後まで素敵なアレンジを目指して
がんばってくださってます。
私もがんばらなくてはっ!
200801082056000.jpg


2月10日発売の雑誌2社の
取材を受けました。
もちろんアルバム「someday」について
たーくさんお話しましたよ。
しゃべってるうちに
「あぁ、いつのまにこんなにたくさんの
 素敵な子供(楽曲)たちを生んできたんだな」と思ったら
完成目前にして涙が出そうになってしまいました。
あー。
完成したら、きっと海のように号泣。

someday発売記念ライブも計画中。
期待を裏切ったりしないわよん。

☆今日のテツコ
ランティスにて。
はい、これおみやげです。
と言われて渡されたのがコレ。
200801072140000.jpg

テツコは一瞬で理解。
銚子電鉄に行ってきたんですね!
これが噂の「ぬれ煎餅」ですか。
歌詞にはしたけど、実物を見るのは初めて。
ありがとうございま~す。

楽しい音楽の時間だ

こたつで作詞。
意外とはかどります。

ということで、
アルバムのレコーディングも
まだまだ残っており
猛烈にピアノ練習中です。
特にアルバムタイトル曲の「someday」は
どこまでも私らしい歌。
最後の1音まで悔いのないように
がんばります。

☆おまけ
最近、リラックマの大ブームがきてます。
200801070204000.jpg

どこでも売ってるので
200801021614000.jpg

なんでも買ってしまいます。
200801070213000.jpg

そうだ、カレンダー買いに行こう。

さっきお風呂からあがって、テレビつけたら
自分が出ていたので超びっくりしました。
そうです、大進撃放送Bonzoです。MXTVです。
予約録画をしてたので油断してましたが、さきほど放送でした。
まぁ見事に、30分間、ず~っと鉄むすの話でしたね。
番組制作ディレクターさんの心意気が見えました。
天晴れです。
来週はきっと30分間、ゆうまお特集なのでしょう。
ぜひ見てね。
(1/11(金) 深夜27:30~ MXTV)

さてさて、みなさま今年のお正月は
どう過ごされたのでしょうか?
私は毎日毎日、おいしいもの食べてました。
カニとかエビとかトロとか貝とか牛肉とか。。。
いいお正月でした♪ダイエットは明日から。


そして、1/3はさいたまスーパーアリーナへ。
200801032232000.jpg

水樹奈々さんのライブを初めて観てきました。
・・・かっ・・かわいかったです~。
衣装も素敵~。(=>_<=)♪♪
「ファーストカレンダー」が演奏されてる最中は
作詞した時の気持ちとかを思い出して、ニヤニヤしちゃいました。
そして約1万5千人のお客さんが曲にあわせて
サイリウムを振っているのかと思うと鳥肌が立ちました。
やっぱり、凄いことだなぁ、嬉しいなぁと思いました。
2008年お正月のいい思い出になりました。
ありがとうございました。
あ、あと、アルパの上松美香ちゃんも素晴らしかった!
久しぶりに演奏聞いたけど、やっぱりすてき。かっこいい。
またコンサート見に行こうっと。


☆おまけ
新宿ISETANに行ったら「のだめ」コーナーが出来てました。
200801042009000-1.jpg

全国的に音楽ブーム?くるか鍵盤ブーム?すばらしいことですね。

A Happy 2008

明けました!
おめでとうございます!

30日はSwitch.ライブ
31日は夜スタジオ作業で
終わってから、超ダッシュで帰って、
2007年最後の15分間を
家族と共に過ごすことが出来ました。
年越しそばも無事に食べられました。
超平和。超感謝。
ちなみに2007年のワタシは
「超」。
季節事に、いろんな壁を超えてきました。
もちろん一人では超えられないこともあって、
そのたびに人の優しさや、
そばにいてくれるありがたさを感じました。
本当にありがとうございました。
1230photo.jpg


というわけで30日ライブの
<セットリスト>
1スイートホームソング
2key
3半分
4オオカミと少女
5クラブハウスサンド
6キミのためにできること
enみちしるべ

2007年最後に弾き語りライブができてよかったです。
たくさんの人にワタシの原点を聴いてもらえて、
よかったと思うし、また何度もライブに来て欲しい。
自分らしさを大切にしつつ、
でも毎回「おっ?」と思うような違う面も出せるよう
がんばります。

200801011443000.jpg

お正月は犬と一緒に、
食っちゃ寝します!!!
2008年もよろしくお願い致します。

MAYUKO@ゆうまお
200712310140000.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


