プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



よいお年を!

今日は

恵比寿で

弾き語りライブ!!



ある意味、集大成みせちゃいます。
ヨロピク。

エンディングはどうなったぁぁ

2007年最後のプチふこう。
HD容量不足で「げんしけん2最終回」の
Bパートのみ録画できてなかった。
な~んだよ、も~ぅ!(+_+*)

というわけで、
本日は2曲歌レコーディング。
1曲はセルフディレクションでした。
スタジオには他のランティススタッフさんや
rinoたんものぞきに来たりしたんだけど、
「え、これゆうまおの曲?」みたいな感じで
この2日間で「新境地」というコトバを
5回くらい聞きました。
はい、どうも、新境地ゆうまおソングです。
だって、
猫が、
鍵盤で、
ダンスしちゃうのよ?

あ、だからこんな曲ですよ。
200711300035000.jpg


レコーディング三昧。

アルバム用の悲しい失恋ソングの歌レコーディングも無事終わり、
本日は新たに2曲、リズム録音をしました@銀座。
そのうち1曲は編曲・ピアノ演奏もゆうまおが担当。
前日はあまり眠れないくらい緊張してたのですが、
凄腕ミュージシャンさまたちのおかげで、ナチュラルハイになり
音楽の神様が降臨したミラクルなピアノ演奏ができてしまった。
アルバムの肝になること大決定。
ドラムの宮田繁男さんも
「ゆうまおの新境地だね」って言ってくれたし・・・。
自分でもそう思います。はい。
たぶん・・・みんなも大好きになってくれると思います。
かっこいい~!って、もだえてください。
とにかくすごいよ。アルバム「someday」
明日はこのオケに魂の歌を入れてきます!


そしてそして、
ライブも迫って参りました。30日恵比寿天窓Switchです。
予約受付は29日深夜24時までとなりますのでよろしくお願いします。
当日券もありますので、コミケ帰りで時間の空いたお友達などを誘って
ぜひたくさんのご来場、お待ちしております。
毎年恒例の、「漢字一文字で今年を総決算」もやりますよ。
ちなみに2005年は「流」=流れにのった、流されやすかったもいう。
2006年は「鍵」=デビュー元年、アルバムkey発売。
さてさて今年は・・・・?

やっぱり今年はサンドイッチ

サンドウィッチマン、
M-1優勝おめでとう。
個人的にはハリセンボン推しでしたが、
今年はサンドイッチの年ってことで。
おめでとう、ありがとう。
ぱちぱちぱち。

さて、今日はレコーディングに向けて
ひたすらピアノ練習。
超一流ミュージシャンさんとの
演奏が待ち受けているのです。
迷惑をかけてはいけない・・・。
と思いつつ、ひたすら練習。
あーっ、緊張するなぁ。

☆おまけ
近所のパン屋さんで売ってた。
200712221203000.jpg

写真撮ったら満足してしまって、
買わなかった。
ごめん、パンダぱん。

テツコのTV収録

TV収録に行って来ましたー。
鉄むすのこと、自分のこと、
たっくさんお話してきました。
いや、ホントにたくさん話してきたので
何週か続けて登場する可能性が
でてきました。(笑)
そんなことも含めて、どうぞお楽しみに。
放送は1月4日(金)深夜27:30~放送の
東京MXTV「大進撃放送BONZO!」です。
200712211427000.jpg


そしてトミーテックさんから
鉄むすフィギュアを箱でいただきましたー。
200712222218000.jpg

ひとつ○○円だから、16コで
合計○○円・・・などと計算したり・・・

200712222347000.jpg

してないですよー♪

あと、担当ディレクターさんから
富士急行の鋏こん付き切符を頂きました。
200712222359000.jpg

ワタシが改札鋏についてあれこれ
調べていたのを知っててくださったんですねー。
ちなみに12月26日発売の鉄むすCD
富士急行大月みーなの曲の歌詞に
その成果が現れてますので、どうぞよろぴく。

音楽は歌が命だよ。

TDチェックも無事に終わりまして
ちょこっとビールを飲みつつ
素敵な夜を満喫中。
いやー、いい経験したー。
200712210001000.jpg



というわけで、ランティスなお知らせ~
今年のコミケでは
ランティス「大入りDVD」が特典でつきます。
このDVDに例の「中原麻衣・ゆうまおの@ミニシアター 復活編」
が収録されてるワケなんです、はい。
0712_oiri.jpg

ぜひゲットしていただきたい。

ツンデレな大阪の女S

「大阪の女S」こと
Suara嬢の歌レコーディングでした。
作詞Suara、作曲ゆうまお、という
リアルSuaまおソングが誕生しました。
あー、これは凄いことですよ。
ちなみにディレクションは私。
ディレクションといっても、
「アンタできる娘や・・・」とかしか言わなかった気がするけど。
調子にのって最後にゆうまおコーラスを録ったという噂。
(それが使われるかどうかはわかりませんが)
とにかく、楽しいレコーディング現場でした。
長時間、お疲れさまでした。
ありがとな、嫁。

一緒に写真撮るの忘れたから、これしか画像がないよ。
200712191552000.jpg

手に持ってるのこんなんやし。メスタワーって。
200712191552001.jpg


・・・・・CD発売は来年1月23日です!
お楽しみにっ!!


☆12月30日恵比寿天窓Switchライブ
出演時間が決まりました。
3組中、3組目の出演、18:05~を予定しています。
チケット予約受付中です。よろしくお願いします。

月見君想ライブ終了♪

ライブ@月見ル君想フ
無事に終了しました!!
来てくださったみなさま、
どうもありがとうございました☆
そしてライブに誘ってくださった
さとこと月さん、ありがとうございました。

今日はすごく自然に歌えたなー・・・。
なんか嬉しかったなー・・・。
直前までやることがあってバタバタしてたのですが、
逆に言えば毎日すごく充実してるってことで、
そういう日々の中でライブをやる方が私には合ってるみたい。
今日という日もとっても楽しい充実した1日だったし。
うーん、幸せだ。
みんなもそんな1日だったらいいなあ。
12月30日にもライブがありますし、
その時までまた、たくさんいい時間を過ごしていい経験をして
音楽を通して、みなさんに幸せを届けられたらいいと思います。
今日は本当にどうもありがとう。

<セットリスト>
1赤いスカート
2蒼空にくちづけたら
3冬が深くなるほどに
4クラブハウスサンド
5幸せになろうね

↑ちなみに、バンドメンバーと曲順を確認するとき
「あかあお冬クラブ幸せ」と言ってました。(笑)


あ!そうそう。
静か~に発表されていたのですが、
ゆうまお2ndアルバムのタイトルが
「someday」に決定しました!!
どうぞよろしくです♪

できれば赤いもの身につけてきてください

明日は

青山のライブハウス

「月見ル君想フ」で

あったかクリスマスナイト!

みんなに会えるのを

楽しみにしてるよっ!!

がんばるぞーっ!

おーっ!!


実写化も決定DMC

買っちゃった、最新刊。
200712161952000.jpg

苦悩を抱えた主人公が、大好きです。
おもしろいです。
そして、油断した時のこの顔がまたイイ。
200712161953000.jpg



さて、ライブ間近です。
18日ライブのチケット予約は
前日の24時まで受け付けます。
ご予約、お待ちしています。
尚、当日ライブ会場での写真撮影は
ご遠慮ください。(取材カメラを除く)
よろしくお願い申し上げます。

ナンバーワンかわいそうキャラ?

D.C.2の月島小恋ちゃんは
今までのキャラで一番かわいそうだと思う。
はぁ・・・・切ないなぁ。
と思ったら、結構ほかにも
切ないキャラ多いな。
美夏とか、委員長とか。
(只今、TV鑑賞中)
26日発売のD.C.2キャラソンもよろぴくです。


今日はゆうまおアルバム曲の作詞。
いつも「具体的に描く」をモットーに
しているんだけど、
いわゆる"ことばにできない"感情を
ふんわりと描きつつ、
だいじなことを伝える方法を考えてみたり。
とにかく丁寧に、丁寧に、つづっています。

作詞といえば、
大阪の女Sも作詞中らしい。
超私信ですが、、、
「ファイトッ♪相方っ♪」

サントリーホールにて

20071215003903
同じ事務所の作曲家、
管野佑悟氏のクリスマスコンサートが
サントリーホールにて行われました。
生オケで聴くガリレオのテーマ、
良かったわ~。。。
ついでに絵描き歌も
歌ってほしかったわ~。。。笑

はらたいらな~。

今日ランティスでいただいた
12月発売のゆうまおworksCDでーす。
200712132317000.jpg

はたらいたな~。(笑)

さてさて、
大阪の女Sや、イケメン男性声優Oや、D.C.キャラソンへの
楽曲提供もさることながら
自分のアルバム作りもがんばってますよ。
今回は一段と自分のやることが増えた、
修業のようなレコーディングが待っている予感。
ピアノプレイヤーとしての出番も増えるので、
今までの経験を生かして、いいサウンドを作っていきたいと思います。
みなさん、オラに力を・・・・・。

☆今日のテツコ
例の「テツコ作家としてのTV出演」の打ち合わせを
番組担当の方としました。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない感じ?
打ち合わせもすぐに時間が過ぎていきました。
おもしろい収録になりそうです。
放送はお正月を予定。
詳細はもういくつ寝て待て!!

大阪のオンナ

大阪の歌姫Sに曲書きました。
あのすばらし~歌声がのるのかと思うと
楽しみで仕方ありません。
あとは頼んだよ、相方。

幸せホットサンドひとつ

12/18月見ルライブのリハを行いました。
超久しぶりに歌う曲もあって、
少々ノスタルジックな気分になりました。
今回のライブのテーマは
「クリスマス幸せホットサンド」です。
若干分かりづらいけど、よろぴくね。(笑)
すごくステキなライブハウスなので
一度来てみてはいかがかしら。
チケット予約受付中です。
詳しくはInformationをご覧ください。

☆今日のテツコ
特急券のいらない
ホリデー快速に偶然乗りました!
少しだけ旅気分味わえました。
いぇーい得した気分♪

DSソフト「レイトン教授と悪魔の箱」

買ったよ。
買ったよ。
200712071916000.jpg

でも、やり始めたらきっと
止まらなくなるから
まだやってないよ。

サイバラってベルバラみたいでステキ

仕事の合間に
「西原理恵子」さんの本を読むのが
最近のスタイルである。
200712070105000.jpg

というのも、恵比寿の本屋で
”絶対泣ける本!!”というコピーのついた
「いけちゃんとぼく」著:西原理恵子
という絵本を立ち読みし、
「なんだ~、そんなに泣けないじゃん」と思いながら
最後の2ページでうっかり号泣したのが
西原ファンになるきっかけである。

この人の本を読んでると、
クリエーターであることとか、
女であることとかが、
なんだか素晴らしいことなんだって、思わせてくれる。
ありがとうサイバラ。
がんばるよゆうまお。

☆今日のテツコ
やっててよかった鉄道むすめ。
ゆうまお、テツコ作家として
TV出演のオファーが来ました!(爆笑)
詳細は寝て待て!

引き出物で晩酌中

今日もばりばりお仕事。
長く取りかかっていた制作が
いろいろ一段落したので、
只今晩酌中。
先日の結婚披露宴の引き出物の
カタログショッピングでGETした
焼き豚・ソーセージセットと共に。
ありがとう、マイキー。
おいしいよ、豚&ビール。

明日も勝負だーっ。


☆おまけ
ナゾトキレントン教授の新作DSソフトが欲しい・・・
電車の中の問題文が全くわからない・・・
(CMで流れてる問題はなんとなくわかった)
答えが気になるっ!
でも、この忙しいのに買うのは
正直どうかと思っている。徹夜でやってしまう気がする。
あなたな~ら、どうするぅ~♪

深夜のボルシチ

深夜に楽曲打ち合わせが終わり、
夕飯がまだだったので、
朝5時までやってるボルシチ屋さんに行きました。
トマトベースのシチューで、
さらにサワークリームがトッピングされてて
けっこう酸味が強かったのですが、
だましだまし(?)おいしくいただきました。
また行こう♪
(でもAM3時はないね)

というわけで、
毎日せっせと曲作ってます。
来年もいろんなプロジェクトに
顔を出すことになりそうですよ。
♪あら、こんなところにゆうまおが♪
みたいな。

今日もトローチなめつつ、
仮歌を歌いまくるのです。
あ”-、あ”-。
200712050150000.jpg

↑やっぱりこれがイチバンおいしい。

@ミニシアター?

今日は鉄道むすめ
東武鉄道特急スペーシアアテンダント
「春日部しあ」役:中原麻衣ちゃんの
歌レコーディングでした♪
ちなみにボーカルディレクションは
わたくしです。
えー、あー、どうも、
ディレクターゆうまおです。(笑)
久しぶりに麻衣ちゃんのレコーディングに
参加したけど、相変わらず超かわいいデス。
良い歌が録れました。ありがとでした。
12/26発売の鉄道むすめCDシリーズ第3弾も
よろしくお願いしますっ!

そしてそして、
中原麻衣×ゆうまおといえば
伝説のあの恋愛トーク番組が
カタチを変えて大復活?!
200712011636001.jpg

(過度な期待せずに)詳細を待て!!

全曲ならべてみた

涙で前が見えないよ。°(ToT)°。
状態で作詞しました。
相変わらず、
涙の数だけ強くなれないゆうまおです。

さっきちょっと2ndアルバム収録予定曲を
作り途中のデモも含めて
iTune上で並べてみたんだけどね、
これ、完成したら、
やばいんじゃないかなぁ・・・。
世界が泣くんじゃないかなぁ・・・。

なんて、大口たたきつつも
2番の歌詞で止まっている。
ピーンチ。

☆おまけ
おなじくアルバム制作中であろう
rino姉さんへ、この写真を送ります。
(コメントありがとうございます)
200712010043000.jpg

世の中は「ねこ鍋」が流行ってますけど、
「ねこ鍵盤」の方が全然萌えます。
ちなみにこの写真のハガキは下北で売ってます。
1枚157円(税込み)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


