プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



black cat on the piano

どんな歌詞にしようかな・・・と
ふと目に入ったタオルのデザイン。
200711300035000.jpg

「Black cat on the piano」
というタイトルで作り始めてみました。
超そのまんま。
こんな調子でがむばります。


モテ期

今日も買ってしまった、鍵盤グッズ。
200711281708000.jpg

鍵盤スリッパ(¥1680-)
しかも、写真を撮ろうとして
ズボンをたくしあげたら、
靴下が音譜柄。
相変わらずのワタシです。
どうも。
好きな動物は俄然シマウマです。

微熱でボーっとしている間に
素敵なお仕事がどんどこやってきます。
モテ期が来ている気がする!(笑)
どうするゆうまお?どうする?
とりあえず、今日はむちゃくちゃかっこいい
3拍子の曲を作ってみた。
めったに作らないマイナーコードの曲。
うむー、いい感じかも。
片っ端からメロメロにしていこう。

あと一歩

カルーアミルク風呂まであと一歩。
200711261355000.jpg

期待してます、ミニストップさん。

12月はいろいろ提供させてもらってます。
えー、7枚くらい出るかな?
発売まであと1か月を切っているのに、
まだ作業中のプログラムもあったりしてw
「師走」先取りな感じですが、
がんばります。

でも風邪ひいちゃった。
ピーンチ。

こたつみかん

両肩に温湿布を貼りつつ
本日も作詞作業。
カラダをホカホカさせながら
ホカホカな歌詞を書きました。
・・・やっぱり平凡なシアワセに
勝るものはないですね。
16032_PC_L.jpg

こたつみかん。

さて、ゆうまお2ndアルバムも
そろそろ動き出そうとしてます。
勝負曲、すでに揃ってますよ。
でも、まだたくさん書き下ろします♪
今のワタシにできること、
心のままに、日記のように、
つづっていきたいと思います。

来年はすぐそこだーっ!!
参ったなーっ!!

締切祭り、後夜祭。

世の中は連休中ですが、
ゆうまおの孤独な締切祭りは
いっこうに終わる気配を見せません。
仕方ないので、せめてこんな物を買ってみました。
200711242340000.jpg

「ベルサイユのばら」入浴剤です。
オスカルを取り巻く4人の男たちがモチーフになってます。
左上から時計回りに
フェルゼン(アントワネットの不倫相手スウェーデン人)
ジェローデル(オスカルの父が結婚相手にすすめた貴公子)
アラン(オスカルに決闘を申し込んで敗れる衛兵隊員)
アンドレ(オスカルとは乳母兄弟で未来のダンナ)

今日は誰のお風呂に入ろうかな。

☆今日のテツコ
こんな物も買ってみた。
「えんぴつで日本全駅-私鉄編-」
200711242211000.jpg

鉄むすで担当した路線を
ガンガンぬりつぶしていく予定です。
200711242218000.jpg

あま~い。

今日は胃が痛くなるような
甘い歌詞を書いてました。
1行書くごとに
「ぎゃはぁ・・・・♪」と
"のだめ"ばりに奇声を発しながらの作業は
本当に
本当に本当に

だれにも見られたくない。
200711220240000.jpg


というわけで、
今年のクリスマスは
立派なクリスマスケーキを食べようと思います。
1ホール。

クッキーよりサブレ

☆今日のテツコ
テツコ作家ゆうまおは、
東武商事株式会社車内販売部
に電話をしてみた。
東武鉄道特急スペーシアの車内で販売されている
「SPACIAサブレ」について知りたかったからだ。
そしたら・・・・
「製造工場が閉鎖になってしまい、
 現在は製造中止となっております」
との返答。おぃっ!!
かわりにSPACIAクッキー(500円)発売中とのこと。
でもクッキーより、なんかサブレの方が
歌詞的にはかわいいんだよ・・・。
わかるかな・・・。
サブレ・・・。


そんなこだわりもみせつつ、
自分へのご褒美も買ってみた。
五線譜柄のバック~♪
200711181626000.jpg

かわいい。。。かわいすぎる。

今週は締め切り祭りなのでがんばります。
インフルエンザが流行ってるそうなので、
みなさんも気を付けて。
うがい手洗い忘れずに。
ちなみにダイバスターCDの
「うがい」という曲がワタシの中で大ヒットです。

さんかくおやねがありまして

今日は手に汗を握りつつ
ドラマ「ガリレオ」を見ていたワタシ。
今回のお話(第6話:夢想る)に出てくる
『絵描き歌』はワタシが作りました。
(/ω\) てへ、柴咲コウさんも歌ってた。
ステキなお仕事でした。はい。

そんなわけで、
今日も「鉄道むすめ」の作業。
東武商事スペーシアアテンダント:春日部しあ
の作詞にとりかかってます。
歌うのが中原麻衣ちゃんだからね~。
ステキな曲に仕上げないと。。。φ(・ω・ )♪

☆久しぶりに食べたネギタン塩
出された時「たたんで焼いてください」と言われた。
200711172231000.jpg

やっぱりその食べ方が美味しいのね。

ゆうまお2ndアルバム発売決定

改めまして
下北SoundWich-Night
無事に終了しました!
来てくださったみなさん、
ありがとうございました。
今回は「Rockな夜にしたい」という
コンセプトのもと、お届けしました。
新曲クラブハウスサンド、ジンジャーエール、
ライブで歌うにはかなりハードな2曲でしたが、
楽しんでもらえたと信じてます!(笑)

<セットリスト>
1Mr.ロンリーガール
2冬が深くなるほどに
3クラブハウスサンド
4ジンジャーエール
5君のもとへ
PB160048.jpg


初めてのDJタイムでは
バンドメンバーと共にやりたい放題やらせてもらい
非常に自己満足。(笑)
ありがとうございました。
downloa22d.jpg


そして、うれしい大発表。
☆☆ゆうまおセカンドアルバム☆☆
☆☆2008年2月14日発売決定!!☆☆
バレンタインデーにみんなへ音楽のプレゼントです。
がんばっていい曲作ります!
来年もよろしくおねがいしますっ♪

終了!

20071117030204
ライブ無事に終了しました!
取り急ぎご報告にて!

下北で待ってます!

20071116023603
今日は
下北沢ベースメントバーで
ライブ!!!!

楽しんじゃおうぜっ。

First Calendar

水樹奈々さんの6thアルバム
「GREAT ACTIVITY」
発売になりました。ヽ(´▽`)/~♪
KICS-91339.jpg

私は「ファーストカレンダー」という
恋愛ソングの作詞をさせていただきました。
曲をいただいた時の
ファーストインプレッションが強くて
その勢いでダダダ!っと書き上げた曲です。
自分でも気に入ってます・・・♪(こんな恋したい)
水樹さんファンの方にも気に入ってもらえたら
嬉しいです。はい。
ちなみに
水樹さん&ゆうまお&藤田淳平くん(作編曲)
3人とも同い年!!奇遇です。


さて、11/16ライブのプチ情報です。
当日、ライブ会場で販売する商品をご紹介。
初めて来られる方も参考にしてくださいね☆

■次回ライブ前売りチケット
「12/18@月見ル君想フ」¥2500-
■シングル
「クラブハウスサンド」¥1200-
「スイートホームソング」¥1200-
「みちしるべ」¥1200-
■アルバム
「あかつき」¥1500-
「蒼空」¥1500-
「key」¥3000-
「Norte Amour」¥3000-
「木漏れ日ダイアリー椒子編」¥2000-
「oratorio」¥2400-
■グッズ
「MAYUKO/ゆうまお缶バッチ」¥300-

ちなみに全部買うと合計¥19800-
なかなかいい数字だ・・・。

そして当日はなんとDJタイムもあります!!
アーティストさんが入れ替わる転換時に
交代で各アーティストがお気に入りのCDを
かけまくるというステキな企画。
もちろん私もやります。初DJ。
どんな曲をかけるか、期待しててね。

息切れサンドイッチ

ライブまであと2日です。
こんなに気力・体力を消耗するライブは
珍しいかもです。
やってみないとわからないけど・・・。
当日は本人もびっくりな
【重大発表】があるので
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。
11/16(金)@下北沢Basement bar
「下北SoundWich-Night」
前売りチケット予約受付中~。
☆予約締切は15日の深夜24時までデス


今日はかっこいい鉄むす曲を
書いてしまった・・・。
乞うご期待。
new_title.jpg

約束します。君を残して、ボクは死ねません。

お友達の結婚式&披露宴に行って来ましたー。
最高のシアワセ空間を味わってきました。
んー、お父さんへの手紙で思わずもらい泣き。
そして、ワタシはお祝いの歌を
プレゼントしてきましたよ。
キンチョーしたー。
キンチョーしてシャンパン1杯で酔ったー。(笑)
でもちゃんと届いたみたいでよかった。
末永くお幸せに!
200711112052000.jpg

お婿さん:マイキー(元フリークルーズ)
お嫁さん:えりこちゃん


Amazonから届いた11/7発売のCDたち。
・槇原敬之 最新アルバム
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」
・FNS地球特捜隊ダイバスター
「ダイバスターベストヒット曲集」
・ゆうまお
「クラブハウスサンド」
200711130002000.jpg

・・・いいの揃ってますね。(笑)


☆今日のテツコ
鉄道むすめの仮歌を歌ってきました。
今回は、富士急行・京成・東武の3路線です。

明日、買いに行こう。

本日(11/10)発売の「声優アニメディア」に
ゆうまおインタビュー記事が載ってます。
どうぞ、よろしくです♪

51F1vX5upQL._AA240_.jpg


さて、明日はお友達の結婚式。
大事な役目を頼まれてしまったので
ドキドキです。。。

しまいかた講座

「クラブハウスサンド」のCDに付属されている
"長帯"のしまい方を伝授します。

写真右のものが"長帯"
200711090059000.jpg


微妙な長さなため、
このままではケースにしまえません。
200711090100000.jpg


で、思い切ってここで折ってみる。
200711090101000.jpg


そして挿入。
200711090101001.jpg


完成♪
200711090101002.jpg


というわけで、"長帯"は捨てずに
折ってケースにしまいましょう。
クラブハウスサンド倶楽部からのお願いでした。
ちなみにこの折り方を考えついたのはrino姉さん♪
明日11/10更新のランティスネットラジオ
「web喫茶yozurino」にゆうまおゲスト出演してますので
ぜひ聴いてくださいね☆
http://lantis-net.com/yozurino/


☆今日のテツコ
ゆうまおは、勇気を出して
富士急行河口湖駅に電話をかけてみた・・・。
ゆ「あの、お忙しいところすみません」
駅「はい(女性の声=リアル鉄むす)」
ゆ「○○××でおうかがいたいしたいことがあるのですが」
駅「なんでしょう?」
ゆ「今でも改札ではハサミが使われているのでしょうか?
  それとも自動改札でしょうか?」
駅「富士急行は全駅、まだハサミが使われております」
ゆ「自動改札もあるのですか?」
駅「いえ、切符にハサミを入れていまうと磁器情報が
  壊れてしまうので、自動改札はありません」
ゆ「そうですか、わかりました。
  すみません、ありがとうございました!」
駅「はーい、どうも」
 ・
 ・
 ・
こうしてワタシはまた
テツコへの偉大なる1歩を(必要に迫られて)踏み出したのだ。
てゆーか、鉄むすの作詞って
追求するとホントに大変なんだよ!(笑)

カタチはわかったから。

「クラブハウスサンド」は
セブンイレブンで売ってます。
でも、ゆうまおが歌う
「クラブハウスサンド」は
各CDショップで売ってます。
よろしく!!
zenkoku_new06.jpg

あ、よく見たら↑アメリカンクラブサンドだった。

というわけで、
☆今日のテツコ
世の中にはいろんなテツがいるもので、
こんなことまでわかってしまう。

これは富士急行河口湖駅の鋏こん。
(改札鋏で切符につける刻み印)
6.jpg

これは大月駅の鋏こん。
17.jpg

で、今のワタシにとってイチバン重要な
「今でも改札鋏は使われているのか?」
という問いについては、あきらかにされていない。
(JRグループでは1992年を境に使用されなくなったらしいけど)
誰か、河口湖駅まで行って確かめてきて・・・。

クラブハウスサンド本日発売!

ゆうまお3rdシングル
「クラブハウスサンド」
本日発売です~~~~!!!!
↓↓お祝いのお花もらっちゃった~♪
200711070257000.jpg

みんなもう手に入れましたか?
感想、聞かせてくださいね!

というわけで、今日はバンドリハでした。
このメンバーでは初合わせなんだけどね、
みんな譜面見ないんだよ・・・超カッコイイ。
男気あふれてる。
私たち、仲良くやれそうね♪
それでは、11/16ライブ@下北沢basement bar
メンバーを紹介します。
ドラム:たかぴー(左上)
ベース:しゅうちゃん(右上)
ギター:矢野くん(左下)
※右下の写真は幼稚園時代のしゅうちゃんです。
200711062301000.jpg

たかぴーは知ってるよね、みんな。
去年のSwitchワンマンライブでもドラム叩いてもらいました。
ベースのしゅうちゃんは、いま某アニメのEDを歌っている
3ピースバンドのベースさん。かっこいいの。
矢野くんはafterpilot(たかぴーのバンド)のライブに行くと
いつも会場にいるw。ソロでも歌いまくってるアーティストさん。

というわけで、皆さんめっちゃアーティストなわけです。
バチバチです。オーラ全開です。
むちゃくちゃカッコイイライブになるから、
絶対見に来て・・・・。

どうしたらいいんジャー

「ジンジャーエール」を弾くと
流血どころではなく、
爪が割れていきます。(大問題)
どうしよう・・・


あいさつまわりで学園祭

学園祭に行って来ました!
場所は「クラブハウスサンド」の
ジャケット撮影場所でもあり、
母校でもある国立音楽大学。
200711042339000.jpg

「クラブハウスサンド」の歌詞を書くにあたって
「最近どう?」とか
「ちょっと部室見せて」とか
「彼女いるの?」とか
先輩風吹かせていろいろちょっかいを出したw
芸術祭実行員長くんに出来たてのCDを渡し、
お世話になった先生に挨拶をし、
オーケストラコンサートと
ガムランの演奏を聴いて、
ゲンキな模擬店の呼び込みをくぐりぬけ、
誰もいない地下の学食でまったりして、、
ノスタルジックで楽しい時間を過ごせました。
うむ・・・いい学校だな!クニオン。
お世話になりました。

ピザを食べつつサンドイッチの会議

とあるラジオ番組にゲスト出演させていただきました。
詳細は来週お知らせしまーす♪
200711022115000.jpg


今月16日(金)に開催される
下北Sound-Wich Nightの作戦会議をしました。
今回は、はじめましてなメンバーさんも含め、
Pf&Vo、G、B、Drの4人編成。
みんな背格好がそっっくりで
見た目はかなりまとまってます。
どんなサウンドにしよっかな~と考えつつ、
とりあえずガンガン盛り上げよう!
ドカンとやって、ささっと帰る?
最後においしいジンジャーエールで乾杯だ!
ということで、まとまりました。(笑)
新曲発売記念ライブなので、
みんなと一緒に楽しめる演奏をします!
予約待ってますよ~~!!

☆せんでん
秋葉原ゲーマーズさんをはじめ、
各ショップに「クラブハウスサンド」の
サイン付きフライヤーを飾らせていただいてます。
200711040204000.jpg

ぜひ見つけてみてくださいね!

最強コンビ

俳優の深来勝さんと北嶋哲也さん
(元フリークルーズ)が新しく作った
演劇ユニット「TEAM TRUST」の
旗揚げ公演の音楽を担当することになりました。
200710031638000.jpg

公演は来年1月なので、
とりあえず台本を受け取りつつ軽い打ち合わせ。
演目は「雨降り小僧」原作:手塚治虫
あー・・・さらっと読んだだけで泣ける。
こりゃ、いい曲書かないとね。

ちなみに打ち合わせ場所はジョナサン。
頼んだのはもちろん、
クラブハウスサンドと
ジンジャーエール(ドリンクバー)
200710311743000.jpg

実際食べてみて、
めっちゃいい組み合わせだと思いました。
みんなも食べてみよーぅ。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


