プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



要するにシマシマがすき

さぶい・・・
あまりに寒かったので、出先でストールを購入。
鍵盤柄とかボーダーとかだと
またか。と思われるので
今回はゼブラにしました。

200709292012000.jpg 1


はい。
今日は髪を切ってもらいつつ
とある作品の名前を考えてました。
いやぁ・・・むずかしぃ。
どうしよう、ふむ~、、、って下をむいた瞬間
「はい、下むかな~い」って
アタマを持ち上げられる。
すんません。

下を向いていてはいけないのだね。

アニメ検定(モバイル版)に不合格だったからってなによ。
きんとうん?漢字で書けないわよっ!
8マンの原作者?その前にハチマンって読んじゃったわよ!
YAWARAの名字?猪熊よ!キホンでしょっ!(唯一正解)

ホンモノのアニメ検定は11月に開催。
受けようかと一瞬思ったけど、撃沈したのでやめます。
(その前に音楽検定を受けるのが先ではないか、、と)

毎日なにか最終回

最近見る深夜アニメがことごとく最終回なので
あぁ、もうすぐ10月期のアニメが始まるんだな、
と実感しています。(今日はなのは(終)をチェック)
「げんしけん2」は10/9より各局で放送開始です。
ちなみに「げんしけん2」のスピンアウト作品
「ラーメン天使プリティメンマ」の主人公が
平野綾ちゃん・・・・。
なんだかスゴイぞ、げんしけん2!!

えー、そんなアニメ情報もおりまぜつつ、
どうも、MAYUKO@ゆうまおです。
冬ライブや、ラジオ出演なども決まってきてます。
とりあえず、10/2のブーガルライブで配布する
フライヤーの裏面にコメント(ラクガキ)ちゅう。
200709290006000.jpg

みんな、ちゃんと読むように。
1枚1枚違うことを書いてるので、
「すんません、いいっすか?」って
周りの人の分まで見たらよろしいがな。
ワタシが客だったら、やるね。
6人くらいにやるね。
そして広がるトモダチの輪。
よろしく。
よろしくお願いします。

しゃべらない日。

うっかり口の中を噛んでしまったので
口内炎の薬を塗ってみました。

次の瞬間から無口になる。
トリアムシノロンアセトニド成分はおいしくない。

おかげで今日一日、こんな気分でした。
200709232345000.jpg


そういえば、
CMでもお馴染みの
docomo「らくらくホン」の
「あってよかったキャンペーン」に
ワタクシの母の文章が採用され、
この度「らくらく本」に掲載されたらしい。
商品券3万円分もゲットしたらしい。
やるな、さすが母。

CHSとSHS

本日バンドリハ。
相変わらずまったりしているワタシたち。
途中でおやつ(ミスドのポンデリング)休憩をはさみつつ、
難曲ものりこえましたよ。
楽しみにしててね。

C=クラブ
200709252108000.jpg

H=ハウス
200709252107000.jpg

S=サンド
200709252106000.jpg

ちなみに、1文字目をSに変えると
S=スイート
200709252111000.jpg

H=ホーム
200709252107000.jpg

S=ソング にもなります。
200709252106000.jpg

ちなみに、この手文字を激写するのに
かれこれ20分くらいかかりました。
あぁでもない、こうでもないと騒いでるワタシ達を
なまあたたかい目で見つめてくれる
リハスタのスタッフさんに、
今度CHSでも差し入れるかね。
bread-070607-001.jpg

サンドイッチしばり

FRIDAYSにてライブの作戦会議。
200709230022000.jpg

アメリカンなこの店ならきっと
クラブハウスサンドがあると思ったけど、
g572207pm2_20.jpg

テリヤキチキン・サンドウィッチとか
チキンフィンガーBLTとか
フィリィ・チーズステーキ・サンドウィッチとか
本格的すぎて逆にないっていう・・・。
ざんねん。

ざんねん記念として、
イベントのタイトルが
「下北SoundWich-Night」になったということです。
しかも開催日が金曜日=FRIDAY
よくできている。
詳細は10/2に発表!

いいよね、恋って

都内某スタジオにてある方のレコーディング。
ワタシは作詞を担当したんですけど、
「ホントにこういうコトあるの?」とか
「言われてみたいよね~」とか
「恋したいなー!」とか
歌詞の内容について、男性陣に
アレコレと詮索される。。。
あ、褒めコトバ?ですよね、
ありがとうございますw。
そんなワケで久しぶりにご一緒したのは
ワタシのことを"ちゃん付け"で呼んでくれる
Elements Gardenのみなさま。
手前から、上松範康さん、藤田淳平さん、
奥がエンジニア近藤さん。
200709221813000.jpg

ロン毛3兄弟。

気になる歌の方は、それはもう素晴らしく、
幸せな気分で聴かせていただきました。
ありがとうございました。
乞うご期待。


☆おまけ
お祭り帰りのルーシーを激写。
ハッピを着せてお祭り気分。
200709222136000.jpg

自分にエール

まだ作業が残っているので
ヤケ酒ならぬ、
ヤケジンジャーエールです。
200709220054000.jpg

THE 健全。

もうひとつのプロジェクトの方は
びっくりするくらい順調に進み、
タイトル「(仮)サンマくりごはん」
とかにしなくて、本当によかったなと思いました。

☆おまけ
Perfumeってまだ18歳なんだ・・・。
ということは、BEE-HIVE時代に楽曲提供したのは
2003年だから14歳?
bee-hive.jpg

そんなに若かったんだ。
大きくなって・・・(涙)めっちゃ応援するわ。
415DsnoNjBL._AA240_.jpg

ピアノの弾きすぎで足が痛い

今日一日、ずっと右足がツってました。
なんでだ?ビタミン不足か?と考えていたら
たぶんピアノの弾きすぎが原因。
ほら、右足でペダル踏むから・・・。
しかもうちにあるピアノは
調律師もビックリするくらいペダルが硬い。
もっと鍛えなきゃダメですね。
pic-002.jpg


そんなわけで、作詞中です。
もうひとふんばりです。
なんというか、昔は
「ワタシはこうですー!こう思ってるんですー!」って
自分のメッセージを伝えるばっかりだったけど、
今はもうちょっと、みんなの気持ちをわかりたい。
いろんな人の顔を思い浮かべながら
だいじに作るからね。φ(・ω・ )

☆おまけ
「とくばん」見ました。感動しました。
明日にでも、徳永英明さんのCDを
買ってこようかと思いました。
歌が上手いって、本当にステキ。
いつか徳永さんに「キミのためにできること」を
カバーしてもらいたい。

あるよ。

映画「HERO」見に行きました。
200709191815000.jpg

言わずと知れた大ヒット作品です。
今回の映画もとてもイイです。
あ、、、、ひとつだけ文句を言うなら
ラストショットかな。
ずるーぃー!!みたいな。。。
とにかく、素晴らしい映画でした。
MVPはタモさん。
意外にも好きになっちゃったで賞はイ・ビョンホン。

そして、本日発売
「キグルミ」1stアルバム。
kigurumi_al.gif

(↑ここクリックしてもページとばないからね)
TSUTAYAのHPで試聴できます。
今、試聴してきたんだけど
イントロが長くて歌はちょっとしか聴けなかったorz
まぁ、ぜひCD買って聞いてください。
「ダンシング・シスター」訳詞
「ゆっくりはやく」作詞 担当してます。

ちなみに、
「ダンシング・シスター」原曲の出だし
♪I'm in the mood for dancing を
♪踊りたいのダンシング と訳したわけですが
結局、「踊りたいの、踊り」だよねって気付いて
スタッフと大笑い。どんだけ踊りたいのって。
しかしながら、この訳詞で歌いたいというオファーが
また意外なトコから来ていたりするのだ。
すごいねダンシング。

使い捨ての悩み

急ぎの仕事も一段落し、
今秋のライブ準備なんかを
ちゃくちゃくと進めているワタシです。
ちなみに10/2のブーガルライブも
「哀しい切ない曲なんてあとまわしにしようぜフェア」
を開催するので、よろしく。
この日は「鍵盤弾きと葡萄酒」という名の
「へべれけワイン飲みまくり祭り」でもあるから
またきっと盛り上がっちゃうね・・・。
来た方がいいよん。チケット予約受付中デス♪
all.jpg


さて、今、ひとつ
悩んでることがあります。
この使い捨てカメラを現像に出そうか出すまいか。
200709190223000.jpg

有効期限が2003年12月ってことは
買ったのは2002年か?
200709190222000.jpg

正直、中身がコワイ・・・。コワすぎる。
いろんな意味で。(笑)

F# maj

♯シャープが多くて
非常に弾きづらいです。。。
誰だ、こんな曲作ったの!
200709172139000.jpg

ワタシだ!!(笑)

(仮)サンマくりごはん

秋刀魚と栗御飯をいただきました。
最高に幸せな時間でした。
おいしいゴハンは地球を救う。
秋の味覚バンザイ。

サンマといえば、
去年、「ブルーソード」っていう名前のついた
ちょっとだけお高い秋刀魚を食べて
妙に美味しかった記憶があります。
今年も食べたいな、青い剣(=ブルーソード)

さて、歌詞は完成しているのに
タイトルが決まりません。
「(仮)○○○」とかって書くと負けな気がして
いつも最初からタイトルを出すようにしてます。
そのあと、"タイトル変えて"って言われることもあるのですが。
(実は、小野大輔さんの「ノスタルジア」がそうでした
 もとのタイトルはもうちょっと日本語っぽかった)
もう、全然関係ないタイトルにしちゃおっかな。
「サンマくりごはん」、とか。
お、わりとかわいいかも。。。φ(・ω・ )

☆今日のテツコ
来月発売の「鉄道むすめ」キャラソンの完成音源が到着。
今回はゆうまお×菊谷知樹コンビの楽曲もあり
クオリティー高しですよ。
togawa_gentei.jpg

演奏がアツければ会場もアツイ

afterpilotのライブを見に行きました。
ぎゅうぎゅう詰めのライブ会場。
立ってるだけで汗が出る。あづい・・・。
こないだのSwitchライブのみんなの気持ちがわかりました。
はい。
あ、しかしライブは良かったです。
呼んでくれてありがとございました。
(気合いを入れてバンドTを着ていったら
 なんで?って笑われました。しょんぼり)
200709160144000.jpg

そんなafterpilotのドラムで
元PBBの川上たかぴーと、
この秋、なんかやります。
想像力をかきたてつつ、発表をお待ちクダサイ。

ちゃんといい曲にしますから

とある楽曲の作詞中です。
"内容おまかせ"な感じだったので
もらった曲のイメージで書き進めていき
「そういえば、このアーティストさんの曲の歌詞は
 どんな雰囲気なのかな・・」と思って
歌詞検索をしてみたところ、
非常に異空間(?)な感じの内容で
全然参考にならなかったという。
ま、ゆうまおが書けば、ゆうまおの詞になる
ということで、どうかひとつ・・・。
(今からいいわけ)
でもめちゃめちゃ気合い入ってますんで、よろしく。


☆せんでん
いつ行っても「エライ場所にあるなぁ」と思う
ゲーマーズ新宿店にて、これ買いました。
61R2+--dBzL._AA240_.jpg

GAゲーム最新作のエンディングテーマ集
ショートver.CDが付録でついてます。
ゆうまおは、フォルテとヴァニラとアプリコットと
ナノナノとカルーアとナツメの曲を
書かせてもらいました。φ(・ω・ )♪
今回、泣ける曲多し。


テツとテツコ

RAG FAIRさんのライブ@渋谷AX を見に行きました。
RAG FAIRは6人組のアカペラグループなので
ステージ上にひとつも楽器がない。
なのにあのサウンド、衝撃でした・・・・。
どうやって音出してるんだ?みたいな。
しかもMCが超おもしろい。爆笑。
んー、どんなにコトバにしても伝わらないので
1回ライブを見てみてはどうでしょう。
オススメです。
200709132059000.jpg

ちなみにメンバーの土屋礼央さんはテツです。


☆今日のテツコ
鉄道むすめ、栗橋みなみちゃんが勤務している(設定の)
北千住駅に降り立ちました。
楽曲を作るためにここへ来た時は、
改札を出なかったんだけど、
なかなか大きな駅だということが判明。
駅構内ライブとかできそうだな・・・。
企画してくれないかな・・・。
200709131335000.jpg

じゃぁなんでそんなタイトルつけたの

ちょっと時間があったので
サンドイッチを作ってみました。
地味に手間がかかるわりに、メイン料理にはならないので、
にくらしい料理だと思いましたw。
200709120413000.jpg

新曲のタイトルは「クラブハウスサンド」ですが、
サンドイッチとはまったく関係ございません。

さて、只今カップリング曲を作っております。
曲はもうできているので歌詞を何回か書き直し中。
今までのカップリング曲
「ソングライダー」も「Mr.ロンリーガール」も
ゆうまお自身を映し出したような楽曲でしたが
今回もそうなるかも。
ピアノマシーンとか、鍵盤だいすきとか、
そんなタイトルにはならないけどさ。
待ってたよ、こういう曲。
っていうモノがお届けできればいいなと思ってます。


☆LOVE&PEACE☆9.11

ジャケット撮影@クニオン

げんしけん2公式ホームページにて
プロモーション映像が公開されてます。
http://www.genshiken.info/
チェック、チェックです・・・。
特に音楽。d(>_・ )!!

というわけで、本日は
クラブハウスハンド、とか
クラブサンドハウス、とか
書き間違われることでお馴染みのw
「クラブハウスサンド」のジャケット撮影でした。
撮影場所はゆうまおの母校、国立音楽大学。
アニメの舞台が大学だからね。
こだわってみました、はい。

撮影中、学生に声をかけられたり、
当時の先生に会ったり、
照れ笑いを浮かべながらの撮影となりましたが
おかげでいい写真になったんじゃないかと思ってます。
場所が場所なだけに、終始リラックス。
気付いたら終わってた、みたいな。
いい1日でした~♪

ここは2号館ML教室(MLがなんの略なのかは不明)
部屋中、電子ピアノで埋め尽くされてる
なんとも豪勢な教室なのです。
そんな写真もジャケットでは使われるかも。
200709101530001.jpg

ディレクターつつみんは
階段で3階に昇るだけで汗だく&首にタオル。
200709101531000.jpg

で、実はスカートでした。
今回ばっかりは貴公子を封印します(笑)
ジャケットの完成をお楽しみに!!
200709101533000.jpg


国立音楽大学の学務部の皆様、
いろいろお世話してくれたウサミ先生、
本当にありがとうございました☆
卒業生として、これからもがんばりますっ!!

蚊vs鬼の副長

今年はあまり蚊にさされてないな~、思っていたら
今日4箇所も刺されたよ!
なぜ!明日撮影なのに!
というわけで、乾いては塗り、乾いては塗りの
「キンカン」無限ループで
なんとか赤味を消そうと必死なワタシ。
200709100043000.jpg

ちなみに刺されたのは
肘・肩・腰・足の甲の4箇所。
「ひじ・かた・とし・ぞう」=土方歳三
とつぶやきながら塗布。
516MAXRHJNL._AA240_.jpg


そんな小ネタはおいといて、
キグルミが新メンバーを募集しています。
アタマにかぶりものをして踊ってみたい
好奇心の強い7~11歳までのお子様、
ぜひ応募してみてはどうでしょう。
このブログを読んでる7~11歳のお子さんなんて
いないと思いますけどね。。。
ちなみに9/19に発売されるアルバム「キグルミ」に
新曲1曲、歌詞を書かせてもらってます。
こちらもよろしくデス。
VICL-62535.jpg

さくにゃんライブ

野川さくらライブ@日本青年館、見に行きました!!
跳んでたね~。叫んでたね~。
サイキックラバーのジョーさんと
お隣同士で見てたんだけど、
「今回、すごくない・・・?みんな楽しそう!」
っていうくらい、盛り上がってたね~。
ゆうまお作詞曲「CHANT!!」も歌ってくれたし、大満足^^
かわいいよ!さくにゃん!ありがとう!

スタッフさんからサイリウムをもらって
ちょっと振ってみたりしたんだけど、
結構疲れるんだね!みんなすごいね!
ブートキャンプよりも確実に消費してるよ。
今度、みんなに混じって跳んでみるかなぁ。
200709082317000.jpg

ちなみにゆうまおは
「卒業アルバムの中の無傷な夢」が死ぬほど好きです。
たまにピアノで弾いたりします。
サビの途中の「何度目の春だろう~」の
コード展開が泣けるよね(細かい?)

☆おまけ
終演後、ロビーにて小野大輔さんにお会いしました。
お久しぶりなのに、
なぜか購買のおばちゃんのモノマネをすることになり・・・。
小野D「その焼きそばパンおれの!」
ゆうまお「焼きそばパンは売り切れだよ!(ダミ声)」
小野D「お、けっこうやりますね・・」
えー、親睦は深まったようです。

台風直撃、引きこもり日和

台風ですね、直撃してますね。
引きこもり日和ってことで朝から制作中です。
電話もじゃんじゃんかかってきます。
きっと周りのみんなも引きこもって
仕事しまくってるのでしょう。
お疲れさまです。
20070907022127.jpg


10/2ライブの選曲とかもぼちぼち始まってるわけで。
リクエストいっぱいきてますよ~。
前回やった曲をもう一度、というものから
そんな曲あったね・・・と思うものまで。
ちなみにそれは「秋の海辺」って曲なんだけど
今、久しぶりに音源聴いてみたら、
なかなか格好よくてビックリ。(笑)
迷うなぁー。

終わった仕事と思っていても

「NG出ました、1から作り直しです」という
哀しいお知らせで始まった今日。
え"え"え"え"え"え"~~?!
と10秒ほど身もだえた後、
オロCに手を伸ばすワタシ。
わかったよ、やるよ、やるよ、
やってやるよ!(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

というわけで、
今日はがんばりました。
最終的にみんなが納得する
いい作品になればいいんです♪

がんばってたら、嬉しいお仕事も
舞い込んできたし。うん。
今日はいい日だ。
ブートキャンプやって寝よう。
(ビックサイトのブートキャンプイベント
 超行きたい・・・ビリー隊長に会いたい・・・)

☆今日のテツコ
200709020036000.jpg

200709020037000.jpg

旧・東急玉川線(現・世田谷線)の切手を入手。
こんなのも売ってるんですねぇ。

ランチタイムメール

お昼の12時から13時までの間に
携帯メールが集中して届くのは
全国的に「お昼休み」だからでしょうか。
ほんと、びっくりするくらい同時刻。

そんなメールの中に
ギザウレシス(文章にすると妙だね)な
内容のものがありました。
そうですか、あのライブが復活ですか、そうですか。
この秋、まだまだアツくなりそうです。
がんばるよー。

☆宣伝
本日、発売になりました。
ひだまりスケッチキャラソンアルバム
「ひだキャラ」
200709041314000.jpg

ワタシは"ゆの"キャラソン
「はーい!チャンスちゃん」を作詞作曲。
久しぶりにハジけまくりな曲を作りました。
美術の授業で使ったスケッチブックをめくりながら
書いた歌詞にもちゅーもくしてくださいませ。
間奏のアレンジは斬新だなぁ・・・・。

デカイ二人でエアユニット

寝る前に「デトロイトメタルシティ」を読んでいたら
07166060.jpg

おもしろすぎて止められなくなり、
寝不足で仮歌レコーディングに行くハメになりました、
ゆうまおです。

ちなみに隣のスタジオには
橋本みゆきちゃんがいました。
エアギタリストみゆきちゃんはさっそく
自分用のエアギターピックを手に入れてました。
さすが。
というわけで、記念に一枚。
エアボーカル:ゆうまお
エアギター:橋本みゆきちゃん
200709031501000.jpg

ちなみにワタシたち、
ランティス音女会のデカイ方というくくり(笑)


本日の仮歌は引き続き、鉄道むすめです。
キーが高くて泣きそうでしたが
「はーい、もう1回」という
非情な声が聞こえるたびに
孤独にうちひしがれていました。
ブース内、Mr.ロンリーガールですよ。

しかしながら、銚子{ちょうし}電鉄の「銚子」の字を
「桃子」とか「眺子」とか
間違えたらイカンのです>つつみん。
ももこ電鉄ってちょっとかわいいけどね。
200709031636000.jpg


☆おまけ
昨日は美郷あきちゃんのライブを見に行きました。
かわいかったよ・・・・。参ったよ・・・・。
忘れかけていた何かを思い出しました。
ありがとう。あきちゃん。
Happy Birthday♪

たまるミスドポイント

歌ったー・・・・。
もう歌えませんってくらい歌いました。
なかなかいい曲出来たんじゃないですかね。
修行のような制作期間中は
ポンデリングが欠かせない。
200708302043000.jpg

タイムサービスで105円→70円になってました。
安すぎだって。


それにしても、一気に涼しくなっちゃって
なんだか拍子抜け。
よゼミも鳴かないし。
いや、すご~く助かるけどね。
もう1回くらいかき氷食べたかった。
200708272206000.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


