プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



意外と大きいのでビビる

制作中デス  φ(。。)
当初の予定とちょっと違う方向にしよってことで
いろいろ練り直し中。

そんな真面目に制作してる中、
大音量のセミの鳴き声が聞こえてきた。
み”-ん!み”-ん!み”-ん!
「・・・・って、ちょっと!うるさすぎるよ!」と
文句を言いにベランダに出てみた。

いない・・・。
でもたしかに聞こえるセミの声。

って、おい!
洗濯物のタオルの中に隠れてんじゃないデスよ!
びっくりするじゃないか!(笑)
200708291455000.jpg

しかしながら、今年はセミが多いですね。
夜もゲンキに鳴いてます。
ワタシはそれを「よゼミ」と呼んでます。

自分の居場所をたしかめるよう

ライブお疲れさま会を兼ねて。
サオちゃんと御飯を食べに行きました。

待ち合わせた場所はなぜか
ライブハウス曼荼羅。
ほぉら、アーティストっぽいでしょ。
久しぶりに足を踏み入れたけど、
なんか・・・ここでライブやってたんだな~と思うと
感慨深かったですな。
店長さんに近況報告したり
スタッフさんに挨拶したり
なんか、今の自分を感じられる
いい時間でした。

で、サオちゃんと御飯を食べつつ
いろいろおしゃべりしてわかったのは、
・・・アーティスト万歳ってことかな。
がんがんライブやってこうぜ、みたいな。
これからもすんごいライブ重ねていくんで
どうぞよろしく。
saomao.jpg

そうそう、
先日のライブ映像を見たんだけど
変なことばっかり言っててびっくりしました。(笑)
ネジ飛んでるな~・・・・。

勝手に浴衣祭り

「そ~いえば今年、浴衣着てないじゃん!」
ということで、浴衣を着てくると
1000円引きになることでお馴染み(?)の
「東京湾納涼船」に乗ってきました。
200708272144000.jpg


あんまり乗り物に強くないのですが、
こんなに大きな船だったので
揺れることもなく安心して楽しめました。
200708272112000.jpg


そういえば、銚子電鉄の歌で
潮風にのって・・♪みたいな歌詞を
書いたなということを思い出して
潮風に吹かれまくってみる。
200708271943000.jpg


いや~、初めて乗ってみたけど
楽しかった!!!オススメです。
9/24まで出航してるらしいので
夏を味わいたい方はぜひ。


☆8/25のライブ画像がアップされてます。
トップページからどうぞ。
ライブのご意見、ご感想、リクエストetc、
皆様からのメールもお待ちしてますよ。
次のライブに役立てちゃうんだから。

びいだまスイートホームぱーりぃ終了

「びいだまスイートホームぱーりぃ」
無事に終了致しました!
来てくださった皆様、ありがとうございました!

<ゆうまおセットリスト>
1ソングライダー
2みちしるべ
3うん
4蒼空にくちづけたら
5TAKE OUT!!
6追憶バタフライ(セルフカバー)
7すり傷と夕焼け(セルフカバー)
8スイートホームソング
9a direction of the day after tomorrow

<ゆうまお×アツミセッション>
1もう少し..もう少し..
2キミのためにできること
en君のもとへ(ゆうまおソロ)


前半のサオちゃんライブを2Fで見ながら
途中で熱気が立ち上ってくるのがわかり
「おぉ~、今日はアツくなるぞ~」と思いながら
自分のライブを迎えたのですが、
ホントにアツかった!さすが
ゆうまお・ザ・ブートキャンプ!

新曲の「蒼空にくちづけたら」はどうでしたか?
この曲を歌うとき、どこかへトリップしたような
そんな不思議な気分でした。気持ちよかった。
みんなちゃんとCD買ってくれたかな・・・。(笑)
CDアレンジも素敵なのでぜひ聞いてください。

そして「TAKE OUT!!」楽しかったね~。
一夜限りのタンバリン隊、ご協力ありがとう。
そして、伊藤静様もカンペキなレスポンスをありがとう。
みんなありがとう。最高のTAKE OUT!!でした。

カバーコーナーの「追憶バタフライ」&「すり傷と夕焼け」
みんなに聞いてもらえて良かったです。
楽曲提供を通して、より”ゆうまお”を知ってもらえたら
ウレシイです。オリジナルもチェックしてみてね。

「a direction~」の大合唱も嬉しかった。
リハの時には、みんな歌ってくれるかな?どうかな?って
ちょっと心配してたんだけど、さすがだね。
もー、みんな最高だよ。本当にありがとう。

そして、今回の目玉のセッション。
5月のTLPのリハ時にサオちゃんと遊びでセッションして
そこから生まれた今回のツーマンライブ。
原点をお見せできたかなーと思います。
サオちゃんがギターを弾く
ゆうまおがピアノを弾く
これはいつものことだけど、二つが合わさると
トクベツになる。。。なんかいいよね。

アンコールもどうもありがとう。
前回ライブでは、アンコールでなにもできなかったので(笑)
今回はみんなのもとへ届くように歌わせていただきました。
最後まで聞いてくれて、どうもありがとうございました。

左から
Bassごっち、ゆうまお、Drumまっけん
200708252219000.jpg


アツミバンドのみなさんと
200708252222000.jpg


役者トモダチのみんなと
200708252214000.jpg


お仕事終わりに駆けつけてくれた
橋本みゆきちゃん(エアギター中)
鈴木マサキさん(エアピアノ中)
200708252212000.jpg


変Tアレンジャー菊谷さんより、お花をいただきました。
200708251539000.jpg


そしてランティス!!お世話になってます。
200708251607000.jpg


2007年夏、楽しい思い出ができました。
みんなのおかげです。
本当にありがとうございました。
・・・・・・・ビクトリィ!!!!
またすぐ会おうね。
次回ライブは
10月2日(火)@代々木ブーガルです。

ダイエットぱーりぃ

いよいよ本日
「びいだまスイートホームぱーりぃ」
開催です!!!!

今回のライブの目標は
「2kg減」です。

それくらい汗かいちゃうぜ!
ってことです。
(もしかしたら涙かもしれないけど)
ゆうまお・ザ・ブートキャンプ
ってことで、
よろしくビクトリー。


☆入場についてのお知らせ
チケットを手元にお持ちでない
「ネット予約」のお客様は
17:30より店頭受付でチケット交換を行います。
18:30の開場とともに、
チケットに書かれた整理番号順に
入場していただきます。
ご協力よろしくお願い致します。

満員御礼!

チケット予約受付を終了させていただきました。
おかげさまで満員御礼、
ありがとうございます!!
よっしゃー、あとはがんばるだけだ。

つーことで、本日ゲネプロ。
急遽、1曲増やしたりして
なかなか刺激的でしたが、納得の内容なのでは?
聞きたい曲と、意外な曲と、
いつか聞いてみたかった曲、
いい~感じに混ざり合ってると思います。

なぁ、みんな?
(今回もトイピアノ弾くらしい、Pf&Voゆうまお)
200708232052000.jpg


うん!
(みちしるべのジャケ写を表現してるらしい、Bassごっち)
200708232047001.jpg


うん!
(お腹が空いていたらしい、Drumまっけん)
200708232045000.jpg


うん!
(おや、新メンバー二人?タンバリン?)
200708192342000.jpg


フライヤーも素敵なのができました。
隅々まで読んでね。
裏まで読んでね。
よろぴく!!!!

エアミュージシャン

本日リハスタ日和。
いや~、歌った歌った。
ディアボロジンジャーを飲みながら歌った。
(たぶんもう飲まない)

とゆーわけで、8/25の意気込みを
エアギター演奏中のみなさまに
聞いていきましょう。

ドラム:まっけん
200708211548001.jpg

楽しそうな匂いがプンプンしてきたね。
ボク始まりの曲が意外と多いんで
がんばるっす。

ベース:ごっち
200708211549000.jpg

いつもよりちょっと音量をあげたい気分。
当日、ライブ終わりに
美味しいビールが飲めるといいですな。

ピアノボーカル:ゆうまお
200708211551000.jpg

久しぶりにあの曲やるからさー、
大声出す練習しといた方がいいと思うんだよねー。
「ティクあぅ(ry)」
声が小さーーーいぃ!

魅惑の対バンアーティスト:アツミサオリ氏
200708212031000.jpg

いっぱいうたうんですよ~、
ホント、どうしましょ~、ねぇ、
えへ・・・あはは。
つか、このピックいいっすねぇ!


と、コメントしたかどうかはわかりませんが
とりあえずみんなでみんなを待っています。
よろしくね。ホント、楽しみです。

そして、お知らせ。
チケット予約受付は
23日(木)24時までとさせていただきます。
なお当日券は出ませんのでご了承下さい。
駆け込み予約、お待ちしておりま~す。

調子はどうですか。

明日のために今日がんばる。
ということで、
アツミさんとのセッション曲の自主練習。
ギターで曲を作るひとのコード感は
ワタシにとっては独特で
ふむふむ、なるほど・・・と思いながら
気持ちよくハマるフレーズ探しに没頭。
さて、どんな音になるかな。。

あ、8/25チケット予約まだの方は
今のうちですよ~。

☆今日のテツコ
銚子電鉄の歌を制作中。
200708202238000.jpg

名物が「ぬれ煎餅」っていうのが渋いね!
生産がおいつかなくて、
ネット販売休止中っていうのも
なんだかローカルっぽくていいね!
でも食べたいからがんばって作ってください!

試合終了

高校野球準々決勝。
帝京、負けちゃいましたね。
最後の3回くらいしか見てないのに
試合が終わって、号泣してしまったワタシ。
気分は「つぶれたメガホン」
嗚呼、青春。
1回くらいホンモノを見に行きたいな。

今日も真面目に曲作り。
なかなかスパイシーで爽快な
曲になりそうですよ。
片手にジンジャーエール。
そんな気分。
200708191956000.jpg

最近、ディアボロジンジャーという
ジンジャーエールが発売中だけど
売ってるのをあまりお見かけしません。
発売が終わっちゃう前に飲んでみたいですね。

髪を切る日

髪を切りました。
色もおちつきました。
アンニュイゆうまおです。
今日の涼しさがそんな気分にさせたのでしょうか。

作曲作業はまだまだつづく。


まだまだつづくのですが、
つづけてばっかりも疲れるんで
エアギターピックで気分転換。
200708161759000.jpg

隙間花火

神宮の花火、見に行きました。
ビルの間から見える花火。
不思議な景色だったけど、
わるくないなと思いました。
行ってよかった。
200708161942000.jpg


そして今日久しぶりに会ったルーシーは
気付いたら、ワタシのコップから
直接麦茶を飲んでました。こらっ。
200708171803000.jpg


☆今日のテツコ
今日、電車の中に10分くらい
閉じ込められました。(線路異常のため)
超満員だったし。。。アツイし。。。
すごく不安な時間でした。
無事に帰れてよかったよ。(涙)

テツコの野望

猛暑です。
こんな日はエアコン効かせて
レッツお仕事です。

さきほど、カシオペアのキーボード、
向谷実さんがTVに出てました。
鉄オタとして・・・・。
じゃんじゃん発車音弾いてたよ~。
新幹線の発着チャイムも作曲してたよ~。
むぅ~、先を越された。
今はしっかり鉄むすの曲を書いて
テツコとしての基盤を固めてゆくしかないか(笑)
今日は上田電鉄、別所線。
200708150108000.jpg

あ、自分の歌が入ってる

8/22に発売になる「おねがい☆ツインズ」の
11枚入りCD BOXが届きました。
あ、「思い出が欲しかった」も収録されてる!
知らなかった・・・・。( ̄□ ̄;)
みなさん、買いましょう。

200708141539000.jpg

お盆休みカンケーないね、東京出身

本日、鉄むすの仮歌RECでした。
toretore1444000.jpg

「トレインtoトレイン」の冒頭セリフ部分、
「別所温泉駅駅長」が言えなくて
「べっしょおんせんぇきゅきー」とか
「べっしょおんせんきえきしょー」とか
4回もNG出したよ。。。。
セリフって難しい。

こりゃきっと夏バテのせいだ、
とムリヤリ理由をつけて、ガーデンプレイスで
明るいうちからビール飲んじゃった。
おいしゅうございました。
beer131626000.jpg


そういえば、今日久しぶりに
エレメンツガーデンの菊田大介氏に会いました。
スタジオのエレベーターの前で
「あれ・・・?ゆうまおさん?」
「ん・・菊田くん・・・だよね、あっはは~」
みたいな感じで、本当にかなり久しぶりでした。
お盆休みなのにお互いタイヘンやね、と言いながら、
「東京出身だから、お盆休みなんていらない、働こうぜ」
ということで話がまとまりました。(笑)
ちなみに、10月にゆうまお×菊田氏コンビの楽曲を含む
GAキャラソン集(1000枚限定だとぅ?)
が発売されるので、こちらもよろしく。
近くなったらまた詳しくお知らせしますね。

ライブにまつわるエトセトラ

おかげさまで、
8月25日「びいだまスイートホームぱーりぃ」
のライブチケットが、順調に売上げをのばし
「おいおい、あの会場にそんなに入るか?」
という声がそろそろ聞こえてきそうです。
というわけなので、行こうかな、と思ってる方で
まだ予約をされてない方はお急ぎ下さい。
できれば今すぐポチっとな。
(当日券が出る可能性は低いです)
以上、だいじなお知らせでした。

秋以降のライブも決まりつつあります。
いろいろ企んでるヒトがいたりして、
この際、のっかってみるもの手かなと思っています。
さてさて・・・・。


☆気になるライブメンバー
200708120025000.jpg

昨日の橋本みゆきさんのライブ
盛り上がりましたねー。SOS。
しかしながら、二階席から見てたので、
DJの方のメタボリックなお腹が
目に焼き付いて・・・(/ω\)

「げんしけん2」のEDテーマを歌います

大発表です!
10月から放送がスタートする
TVアニメ「げんしけん2」のEDテーマを
ゆうまおが歌うことになりました!
200708112356000.jpg


とゆーわけで、
昨日はその曲のTD作業でした。
ん~、今回もすばらしい仕上がりです。
生音=生きてる音がしっかり聞こえてきます!
写真は左から
・アレンジャー菊谷知樹さん(今日の変Tは”ポジティブ”)
・作詞作曲歌ゆうまお(週に1度はボーダー服)
・エンジニア西沢さん(ブートキャンプかじって断念)
200708102304000.jpg


タイトルは『クラブハウスサンド』です。
おいしそうでしょ。内容気になるでしょ。
放送まで気にしておいてください。(笑)

今回このようなウレシイ報告ができるのも
応援してくださってる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
大ヒット作品の「げんしけん」の続編、
「げんしけん2」のエンディングを歌えること
とても光栄に思います。
これからもがんばりますので
応援よろしくお願い致します。


☆おまけ
お疲れさま打ち上げで
美味しいお寿司をいただきました。
200708110244000.jpg

ごちそうさまでした☆

シセンの先には

作詞のお仕事というのは
曲(メロディー)が先に出来上がっていて
それに合わせて歌詞をのせていくというのが
ほとんどなのですが、
今回は、曲がない状態で歌詞を書く
いわゆる「詞先(シセン)」のお仕事を
させていただきました。

まず、打ち合わせの現場にて
プロジェクトの内容やアーティストさんの人となりについて
いろいろ話したあと
「で、曲のほうは・・?」
って聞いたら、まだありません。とのこと。
「あ、シセンですか?なるほど、わかりました」
とポーカーフェイスで答えておきながら
心の中でバックバク。(笑)
これは責任重大だ・・・。

と、少々かまえていたのですが
書き始めると、字数の制約がないぶん
好きなだけ書きたいこと書けるんで
なかなかおもしろい内容になったのではないかと。
この歌詞にどんな曲がつくのか楽しみだー。

☆今日のテツコ
最近、ポケモントレインによく乗り合わせます。
200708041029000.jpg

200708041029001.jpg

子供たちがポケモンのお面をかぶって
スタンプラリーに勤しんでいる姿は
「夏休みの風景」っぽくてタイヘンよろしい。

蒼空にくちづけたら発売

本日、バンドリハ。
新曲も多くて、リハ終了後には
アタマもカラダもぐったりでしたが、
「3人でもこの曲演奏できるんやね・・」
みたいな発見もあり、なかなかシビれます。
手元も口元も超忙しいけど、
みんなに楽しんでもらえるようにがんばってます。
チケット予約をして、8/25を待て!!
200708081505000.jpg


そして8月8日、
アニメsolaイメージソングアルバム
「oratorio」発売になりました。
ゆうまおが歌う
『蒼空にくちづけたら』は
森宮依人イメージソングになってます。
本作の主人公の曲ということで
かなり気合いを入れて曲を作りました。

ポイントはあえて「ボク」と歌わなかったこと。
依人がもうそこには存在しない人物だったので
「ボク」という強いイメージをつけたくなかった。
強いていえば、ワタシの中で「依人=空」
作品をご覧になった人は、頷いてもらえるかと思いますが。
そんな透明性のある主人公を表現するには
こういうサウンドかな・・・と思って曲を作りました。
壮大だけど、もの悲しい。
やっぱりワタシはこういう曲は好きなんだな、と思います。
全体的に雲をつかむようなことを歌っていますが
その核心をつく内容を
英詩のセリフに込めています。
ぜひ聞き取ってみてください。
200708081732000.jpg

たくさんの人のもとへ届きますように。

おいしそうなタイトル

本日、歌レコーディングでした。
詳しいことはまだ書けないので、
REC中の変な会話のやりとりを書いてみます。

登場人物:ゆうまお(ボーカル@ブース内)
     つつみん(プロデューサー)
     もりたさん(エンジニア)
【ー歌い始めて20分くらい経ったころー】

つつ「ゆうまおさん、ゆうまおさん」

まお「へーい」

つつ「だんだんオトコ成分が出てきてるので、
   かわいらしくおねがいします」

まお「んー、、じゃぁ”ちゃん”付けで私を呼んでみてください」

つつ「えぇぇぇ・・(すごくイヤそうな声)」

まお「じゃいいですよ(怒)、もりたさんにお願いするから」

もり「へ?」

まお「はい、もりたさん、どうぞ~」

もり「・・・ゆーまお・・?」

まお「ちゃん!」

もり「・・・ゆーまおチャン(棒読み)」

まお「もっと!」

もり「ゆーまおチャン!(棒読み)」

まお「・・・まぁいいか。次いこう次!」

つつ「・・・・(無言)」

・・・って、今書いてて気付いたけど
なんでしょう、オトコ成分って(笑)
200708071655000.jpg

まぁ、いつも通り、
和気アイアイと録音は進むのでした。

出来上がりは・・・そうですね、
青春の風が吹き荒れてます。
タイトルはまだ内緒ですが、
"おいしそう"なタイトルがついてます。
200708071656001.jpg

ちなみに、つつみんは風邪気味とのことでしたが、
サンドイッチとプリンパイと森永ラムネ2本と
マンゴープリンを食べていたので大丈夫だと思いました。

☆宣伝
本日、solaイメージソングアルバム
「oratorio」発売です!
写真はsola担当プロデューサーの
ランティス木戸氏。
200708071651000.jpg

「良いアルバムなので買ってください!2枚ずつ」
とゆーわけで、よろしくお願いします。
ゆうまお曲「蒼空にくちづけたら」のレビューは明日書きます♪

ひみつレコーディング@渋谷

都内某スタジオにて、
とあるレコーディングが行われました。
200708052001000.jpg


この日、集まったミュージシャンをご紹介。
子猫の次はマメ柴を飼おうとしている
動物だい好き、
入江直之さん(ベース)
200708051511000.jpg


デビュー以来、ほぼ全部叩いてもらってます
黒ブログの帝王、
宮田繁男さん(ドラム)
200708051520000.jpg


指練習にはジャズ・ハノンを愛用
はじめまして、
五十嵐宏治さん(ピアノ)
200708051738000.jpg


「いいっすねぇ」がクチグセ
永遠のギター少年&変T、
菊谷知樹さん(ギター&アレンジ)
200708051956000.jpg


今日は仮歌ですけどね
流し目貴公子、
ゆうまお(ボーカル)
200708052020000.jpg


で、あんまりやることないんで
瞑想=迷走中、
つつみん(プロデューサー)
200708051740000.jpg


さらに、ストリングス隊も加わっての
豪華なレコーディングでございました。
丸一日作業だったので、
たまにスタジオを抜け出して、
敷地内にある鍵盤グッズのおいてある店に行ったり
(ト音記号のついた名刺ケース購入)
タピオカ入りスムージーを買いに行ったり。
(ライチ味、マンゴー味、パッションフルーツ味)
なんとなく1日中、楽しんでいたゆうまおでした。

明日はこの曲に命を吹き込んできます。
青春の風がびゅんびゅん吹き荒れることでしょう。

☆おまけ
ここのスタジオはなぜかおやつとして
フルーツ盛り合わせが出てきます。
200708051821000.jpg

フォークにお名前シールを貼って
食べることをおぼえてみた。
流行らせたい。

オトコマサリ

ゆうまおの夏休み、とゆーことで
観て来ちゃったよ、宝塚。
めっちゃ良かった・・・「エリザベート」
duka08041412000.jpg


その夜、Suaraの誕生日会を兼ねた飲み会に参加。
伊藤静さん、真田アサミさんを含めた総勢9名の女子たち。
宝塚観劇後のため、テンションがおかしくなってるワタシは
「全員、オレの嫁だー!」とかなんとか発言したところ
「あ、アタシ愛人でいいや」By 伊藤静。
あ、、、そう。

ちなみに、そのあと
Suaまおによる、あさっての方向テーマソング、
メインボーカル交換バージョンとか、
でじことゆうまおの「夢みたいエンジェル隊」とか、
えらい魅力的なカラオケ大会になったのでした。
楽しかったねぃ。


さて・・・今日も濃ゆい1日だったのですよ。
来るべき発表にそなえて、がんばっております。

気が付けば転調

本日、作曲デイ。
おしゃれポップソングができました。
最近のブームが「転調」なので
今回も仕込んでおきました。
そのさりげなさ、なかなかシビれます。
いい曲に仕上がるといいな♪


で、ブートキャンプのDVDは
今3枚目(腹筋プログラム)なんですけど、
あまりにもアッサリこなせてしまい、
終わるのが寂しいです。
どうしよう・・・。
1枚目に戻ってみようか。

2時57分のバースデーメール

まっきーがいなくなっちゃった。
ダイバスター。
残念。

今日は、作曲作業に入る前に
ぴたテンのボーカルアルバム
「天使たちの合唱会」(2003.1発売)を聞き直しました。
実は完成度は一番高いんじゃないかってくらい
自分的に好きなアルバムです。
初心に戻りつつ、
キャラソンとはなんぞや、という
ゆうまおなりの筋を通しつつ、
よりナイスな曲を提供していけたらと思います。

で、気が付けばこんな時間。
本日8/3は、心の相方、Suaraの誕生日である。
「0時ちょうどのバースデーメール」を
出せなかった自分を悔やむ・・・。
とにもかくにも、おめでとうさん。
愛してるぜ。

起きあがったらCDがいっぱい落ちた

今日は朝から動き回っていたせいか、
いつのまにか寝ていました。
CDと五線紙を抱えたまま・・・・。
どんだけ眠いねん。(笑)

そんなわけで、
鉄むす第2段の打ち合わせがあったり、
水面下で進んでいたプロジェクトが具体的になったり、
花火大会の計画をたてたり。(お、夏休みっぽい)
8月もいろいろはりきりますよ。

solaイメージソングアルバム
「oratorio」のサンプルもいただきました。
ora08012033000.jpg

kukui・Ceui・茶太・結城アイラ・eufonius・ゆうまお
という6組のアーティストが参加している
アルバムなのですが、
共通点はたぶん・・・癒し系?
あと、アタマに「ゆう」が付くひとが多い。(笑)
内容については発売されてから
またお話しましょうかね。
とりあえず、かなり上質な
ヒーリングアルバムであることは間違いないです!

ちゃんとちゃんとの・・・

8月です。早いです。
今年ももう終わりだね。(ぇ)

本日、8月1日
野川さくらちゃん5thアルバム
「風色恋譜」発売になりました。
おめでとうございます ヽ(´▽`)/イェーイ~♪
renpu07311812001.jpg

ゆうまおはこのアルバムの中で
M-3「CHANT!!」作詞・作曲させていただきました。
久しぶりにオンナノコらしい歌詞を書きました。
それに、こんなにゆる~いシャッフル系の曲なんて
ほぼ初めてなんじゃないかな。
作った時は「こんな曲も作れるんだぁ」と
ちょっと新鮮に思ったのですが、
「風色恋譜」を全部通して聞くと
(作家陣:rinoさん、栗林みな実さん、アツミサオリさん、
 奥井雅美さん、tororoさん、Funtaさん、etc)
やっぱり、ちゃんと"ゆうまお"の曲でした。
不思議フシギ。
chant07311812000.jpg

ちなみに1番と2番の間に
「ふ~ぅ・・」とか「う、うん」って
ボイスが入ってるんだけど、
これはレコーディング中に偶然録れた
さくらちゃんの自然なため息たちです☆

あとね最初の方に
♪ポイント高し っていうフレーズがあるんだけど
「ここ、たかしクン、思い出しちゃうね」って
話してて、ちょっと盛り上がったんだっけな。
その場にいたつつみんと、さくらちゃんと、ワタシに
共通する「たかしクン」は約1名。
話のネタになってよかったね、たかぴー。

タイトルの「CHANT」は
歌、唱歌、それと大勢で一緒に歌う、
という意味もあるので、ライブではぜひ一緒に
歌ってもらえたら嬉しいと思います。
とりあえず、聴きまくったらいいじゃない♪
よろしくお願いします。d(>_・ )グッ!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


