プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



はけない

ジーパンを洗ったら、あり得ない破れ方。
しょんぼり。
GG0707310312000.jpg


Switchライブ無事終了vv

恵比寿天窓Switchライブ
無事に終わりました。
来てくださったみなさん、
ありがとうございました!!

<セットリスト>
1thank you for..
2朝焼けモノレール
3うん
4BPM=140
5戻れない証拠(セルフカバー)
6つぶれたメガホン

今回も楽しんじゃいましたね。
途中、2曲目で息がきれた時は
「あ、さすがにとばしすぎか?」と
歌いながら反省したり(笑)
でも、やっぱり楽しくなって
「BPM=140」で、みんなでビクトリィッ!!ポーズ。
(MAYUKO、ビリーズブートキャンプ入隊記念)
おかしかったなぁ(笑)
そして初披露の「戻れない証拠」は
オリジナルの伊藤静さんの歌がすごく素敵で大好きで、
発売されてからこの半年間、
だいじにあたためておりました。
今回自分で歌ったことで、改めてこの曲が
大好きだー、と思いました。
いつかセルフカバーでCD出したいですね。
そのあとのMC中に「蒼空にくちづけたら」の
サビ1フレーズだけ歌うことに(予定外)。
ライブ後”ああいう曲好きだ~”と言ってくれたヒトもいて
一安心。来月のライブではしっかり歌うのでお楽しみに。
そして、アンコールありがとうございました。
そして、なにもできずにすみませんでした。(笑)
次はがんばります。
gakuhu07300103000.jpg

☆おまけ
ライブ直前に、メンバーのごっちとまっけんと3人で
恋バナで盛り上がってしまった。
「冷たいオトコがモテるのはなぜだ?」とか
「その状況はOKサインだと思う」とか
非常にマイペースなワタシたち・・・。

汗ふきタオルを忘れずに。

明日は
恵比寿天窓Switchで
ライブッッ!!

楽しみですねぇ。
どうしましょうねぇ。
美味しいお酒が飲みたいですねぇ。
(1週間ぶり)
とりあえず、盛り上がりましょう。
きっとすごく楽しいと思います。

それとライブ後は会場内、混み合いますので
物販でのお買い物はなるべくお早めに。

それじゃ、あとでねっ!
(間違えて隅田川花火大会に行っちゃダメだよっ!)

MAYUKO@ゆうまお

休憩時間はみんなでアイス(250円以上のやつ)

本日バンドリハでした。
カバー曲も非常によい感じ。
「哀しい切ない曲なんてあとまわしにしようぜフェア」
も静かに続行中。んふふ。

メンバーを紹介しておきましょう。
pf+vo(病み上がり貴公子)
pf707261945000.jpg

bass(やっぱりメガネ)
bass707261943000.jpg

dr+per(ウィンドチャイムの先のオトコ)
dr07261944000.jpg


今まで何度も演奏したアノ曲も
ウィンドチャイムの先のオトコのおかげで
だいぶ様変わり。
お楽しみにね。
チケット予約は今夜0時までです。
忘れずによろしくお願いします♪

☆今日のテツコ
モハ5250形について調査中。

わかりやすいカラダ

フリクル公演が終わったら
ちょっと気がぬけちゃって
39度の熱とか出しました、MAYUKOです。
でも、今計ったら36度5分だったので
治ったようです。さすがパブロン。
これでビリーにも入隊できます。

あ、フリクル公演の画像がアップされてるので
見てみてくださいね。
(HPトップページからどうぞ)


☆おまけ
右のソファ欲しい。
3万円だって。
010100.jpg

シアワセな3日間

青山円形劇場での3日間が終わりました。
今回ワタシは、即興ピアニストとして
自分の役目を忠実に果たそうと努力してきました。
どれくらい貢献できたかはわかりませんが、
ちょっとでもチカラになれたなら嬉しいです。

普段、曲作りなどで孤独との戦いをしているワタシは
この3日間、たくさんの人の笑顔と優しさに触れ
本当に楽しかった。思いやりにあふれる現場でした。
即興舞台なので、毎日なにが起こるかわからない中で
「いいね、いいね~」と言いながら
ハプニングすべてを受け止めるという行為は
並大抵のことじゃないと思います。
1公演終わるたびに
「あぁ、、、あの場面でこうすればよかった」と
頭を抱えている隣で、
「よかったですよ?^^」と笑顔をむけてくれる
スタッフさん達。
・・・なんか書いてて泣けてきちゃいました。
舞台はいい。
素晴らしい。

ワタシがどんな曲を弾いても
対応してくれたフリクルメンバーさん達。
親切にしてくれたスタッフさん達。
そして見に来てくださったお客さん達。
(差し入れ、ありがとうございました!)
本当にシアワセな3日間でした。
どうもありがとうございました。
お疲れさまでした!!
gekijou07221025000.jpg


最後に。
休憩時間中になんとなく練習していた
「戦場のメリークリスマス」を弾けたミラクルに感謝。

しゅーりょーせんげん

20070723063003
フリクル公演、無事に終わりました。
5公演中、1回でもいいから泣きながらピアノを弾きたい!
という夢が、千秋楽で見事に叶いました。

詳しくはまた今夜にでも。
とりあえず、寝ていいですか?

闘牛士

20070721171403
はい、つぎは闘牛士。

ぐったりしてるキャストをよそに
ワタシや役者スタッフチームはステージ上で
遊びまわってます。ちゅんまちぇん。

スーパーマン

20070721170605
休憩中。
スーパーマンになってみた。(緑色マントがMAYUKO)

昼公演終了!

20070721162307
おわった~。
昼公演はメガネをかけつつ、メンバーにたくさん歌わせてみました。
次もたくさん放り投げてみます。(笑)
お友達声優さんも来てくれました。差し入れもいただきました☆
ありがと~ぅ

本番中!

20070721141307
二日目昼公演本番中!
ワタシはまだ化粧前で待機。
ワクドキ。。。。

明日もよろしく!

20070720220904
がんばるぞ!
まだまだたくさん見にきてや~

初日終了!

20070720220503
初日無事に終了!
爆笑やったわ~、、、
ピアノ真剣に弾いてるのに笑ってしまう。

ゲネプロ中!

20070720152004
なんと!
客席にピアノが!
さぁ、あなたはどこに座る?(笑)

青山円形劇場でお待ちしています

いよいよ明日から
青山円形劇場にてフリクル公演!
メンバーやスタッフが小屋入りしている中、
ワタシはお休みをいただいて
一日中ピアノの前で
「仕込み」をしておりました。
よし、どこからでもかかってきなさい。
見に来てね!!

即興演劇集団フリークルーズ
第34回公演『○ーmaruー』
日時:2007年7月20日(金)~22日(日)
   20日(金)19:00~
   21日(土)14:00~/19:00~
   22日(日)13:00~/18:00~
場所:青山円形劇場(こどもの城)
料金:前売3800円/当日4000円



ところで、
「ダイバスター」に
まっきーがレギュラーで出てるの・・なんで?

フリクルゲネプロ終了

今日はフリクル最終稽古。
場所は体育館!!広い!
バスケしたい!(ゴール入らないけど)
バレーボールしたい!(サーブ入らないけど)
ドッヂボールしたい!(突き指こわいけど)
バドミントンしたい!(これは自信ある)
taiiku7181413000.jpg


とりあえず、ゲネプロ無事終了。
今日、青山劇場のスタッフの方に
アナタの出演を待ってましたよ、的なことを言われて
とっても嬉しかったのです。えへへ。

そして、稽古中に必ず弾いてしまうのが
「あさっての方向。」のBGM。
すでに手癖になってます。。。おそるべし!慣れ!
本番はどぉ~なるかな~。
ペーパーズ(お客さんが好きなコトバをかく用紙)に
ワタシのアンテナが立つようなことを書くと
その曲が聴けるかもしれないという
ミラクルジャックポット的な楽しみもあり。
(ちなみに前の公演で「蒼空」ばーっかり出た回もあった)

☆というわけで、公演間近デス!
急遽メールでも前売り予約を受け付けます。
公演日・昼or夜・枚数・お名前を明記して
↓こちらまでお送りください。
staff@flag-ship.com
当日、会場受付にて引き替えとなります。
お友達誘ってぜひぜひいらしてくださいませ。
よろしくお願いしますっ♪

即興演劇集団フリークルーズ
第34回公演『○ーmaruー』
日時:2007年7月20日(金)~22日(日)
   20日(金)19:00~
   21日(土)14:00~/19:00~
   22日(日)13:00~/18:00~
場所:青山円形劇場(こどもの城)
料金:前売3800円/当日4000円
http://www.freecruz.com


☆今日のテツコ
鉄むす次回作はあのキャラ登場です。
いいんですか・・・。
ゆうまおが書いていいんですか・・・。
およそ「ガタゴトちゅーちゅー」とは言わないような
あのキャラにどんな歌詞をつけようか・・・。
そして、結局まだスペーシアに乗れてない
ワタシをお許しください。
(東武鉄道のCMを見るたびに思う)

予約はお済みですか?

フリクルの稽古にて
「あ、この部分MAYUKOがやればいいじゃん。」
みたいなノリでやることが増えました。
いや~・・・練習しなきゃ。(笑)
とゆーわけで
チケット予約はお済みでしょうか?(*^^*)

即興演劇集団フリークルーズ
第34回公演『○ーmaruー』
日時:2007年7月20日(金)~22日(日)
   20日(金)19:00~
   21日(土)14:00~/19:00~
   22日(日)13:00~/18:00~
場所:青山円形劇場(こどもの城)
料金:前売3800円/当日4000円
■お電話でのご予約とお問い合わせ
 080-1216-2388
(受付:10:00~18:00 7/22まで期間限定番号)
お待ちしてますっっ!!


solaイメージソング
「蒼空にくちづけたら」のTD作業も終了。
ボソボソとしゃべってる部分があるのですが
菊谷さんに「フランス映画みたいですね」と言われ
「英語ですけど・・・」と言っても仕方のない
突っ込みをいれておきましたが
その後、他の人に聴かせたところ、その人も
「フランス映画みたい」とコメント。
なぜだろう。なぜかしら。
発売されたらみんなも聴いてみてね。
フランス映画?っぽい英語のセリフ。

☆おまけ
最近、バタバタと忙しくしていたら
「はいよ、がんばって」
と社長からプレゼントされたコレ。
key07172142000.jpg

あはは。
ゲンキでました!!

ある文学青年と

小野大輔さん「ひねもす」発売イベントに
行ってまいりました。
キャンペーン最終日ということで、ミニライブも開催。
自分の作った歌を歌っていただく瞬間を見るのは
いつも緊張したりワクワクしたりするのですが、
小野さんはとっても楽しそうに歌ってらしたので
なんか嬉しくてジンワリしてしまいました。
うんうん。
久しぶりにじっくりお話もさせていただいたのですが
「シアワセナリス」で描いたような素敵な男性でした(笑)
一緒にお仕事できてよかったです。
イベント、お疲れ様でした。もす!!
mosu07162303000.jpg


PS:アキバを歩いていたら何人かに声をかけられました。
  ありがとうございもす・・・。(笑)

円形の外にピアノ

青山円形劇場の実寸サイズをとりながら稽古。
こうしてみると意外と小さいんだな、と思ったり。
keiko7132033000.jpg

そしてこの日は誰もが納得の即興芝居が出来ましたよ。
この瞬間がたまらないのです・・・。泣くかと思った。
たくさんの人に見に来てほしいな。
7月20~22日全5公演、全部内容が違うので
ぜんぶ来たらいいじゃない。

電車で移動してた時に
目の前に座ってたメガネ小学生男子が
おもむろにルービックキューブをやり始めました。
ルービックキューブのおもしろさがまったく
理解できないワタシにとっては、
正直ど~でもよかったのですが(笑)
なんとなく気になって見ていたら、
4駅くらい通過した所で
6面揃ったのですよ。
「おぉ・・やるじゃん」と思ってたら
メガネ小学生男子はこちらを見上げて
「ニヤ」っとほほえみかけてきました。
お姉さん、ドッキリ。
・・・見てるのバレてましたか。
それとも見られたくてやってましたか。
謎。(ー"ー )

さ、明日はもう一人のメガネ男子を見に
秋葉原に行く予定。もす!!
台風ひどくないといいな・・・。

蒼空にくちづけたら

今日は『sola』イメージソングの歌RECでした。
鉄仮面みたいな道具をつけて録音。
tetu7121907000.jpg

こうして見ると
顔を見せられない人生相談のヒトみたい。
と言ったら始まってしまったT氏とのミニコント。

ゆ「はじめはそんなヒトだと思わなくて~(ロボボイス)」
つ『暴力を振るうつもりはなかったんです・・(ボーちゃんボイス)』
ゆ「このさき、私どうすればいいんでしょうか~(ロボボイス)」
つ『もう、そろそろお願いします・・(ボーちゃんボイス)』
kamen07121906000.jpg

ま、そんな軽めのコミュニケーションを取りつつ
歌ったのはsola主人公、依人イメージソング
タイトル「蒼空にくちづけたら」です。
今までのゆうまお曲にはない歌です。
なんでしょう・・・空の上で歌っているような。
鉄仮面のおかげで、マイナスイオン大量発生!みたいな
ボーカルも録れたようです。
アレンジを聞いた後に思いついてしまった
セリフ(!)も入れました。冒険。
そんな素敵なアレンジをしてくださった菊谷さんは
今日もすべからく変Tでした。
kick7121853000.jpg

今回の曲はコーラスがたくさんあったため、
「ガソリンが切れる瞬間」というのも体験しました。
(あぁ・・あとこのフレーズ1回歌ったら終わるな)みたいな。
なんとか無事に歌い終わって、ブースのドアを開けた瞬間
グラリ・・・☆×■※
何事も体力勝負ですよ、みなさん。
とりあえず、発売をお楽しみに!!

るーるるるるー

お久しぶりです。
ルーシーです。
ru7092207001.jpg

湿気のせいか毛がぐるぐるです。

さて、癒されたところで
ある曲のコーラスワークを作りこむ作業。
ダブル上ハモ、下ハモ、カウンターコーラス、
ウーアー、英詩、ウィスパー、などなど
どれくらいのトラック数がいるのか計算したり。
途中で「ホントにこんなに必要か?」と
ギモンに思って、サクっと削除したり。
音楽に正解はないからね。
自分で答えを出すしかないのだ。

☆ケータイ少女キャラソンアルバム
「Hexa colors」発売になりました。
k-tai07101809000.jpg

ゆうまおは巴沙代(cv高橋美佳子)曲
「あした。」を作詞・作曲しています。
アレンジは渡部美佳さん。
ゆうまおフレーバーいっぱいの
ステキソングなのでぜひ聴いてね。

ほおづきが欲しい

お昼過ぎに仕事を終え、
しばしばと雨の降る街を駆け足で行き、
駅についた時、目に入った
「ほおづき市」のポスター。
もう、そのまま浅草へ行こうかと思った。
今、ほおづきが欲しい。とてもとても。
(※映画「しゃべれどもしゃべれども」より)

いいよね、ほおづき。
情緒があって。
欲しい。
あ、花屋で売ってるのかな?

10分待ちでイケるならいいじゃない。

映画「しゃべれどもしゃべれども」観ました!
小説バージョンよりもだいぶ
はしょられてましたが、内容は満足です!
日本っていいな~・・・と思わせてくれる映画ですよ。
20070709232242.jpg

そして新宿をぷらぷらしてたら
「クリスピークリームドーナッツ」のことを思い出してしまい
21時すぎたけど、まだやってるのかな・・・と
思いながら現場へ行くと、まだ行列が!
しかも営業時間7~23時って!(長すぎ)
20070709232250.jpg

というわけで、無事にお買い上げ。
約10分待ちで購入できました。
ここのドーナツ、おいしいんだけど
食べたあとものすごく自己嫌悪に陥るんだよね・・・。
あますぎて・・・カロリーとか・・・
donatu.jpg

まぁ・・・たまにしか食べないんだし、いいか。

作詞とスケッチブック

大学の時に美術の授業で使っていた
スケッチブックを見返してみた。
マーブリング、コラージュ、デカルコマニー、
いろいろやったなぁ・・・。
ちなみにこれはダンボール版画。
hanga07071841000.jpg


ということをふまえて、
ある作品の作詞をしてみました。
役立ちました。
なんでもやっておくもんですね。
book7071840000.jpg

ちなみに一番好きだったのは粘土細工。
リアル「茶そばセット」とか作ってました。。。

めろんさま

フリクル稽古でした。
気が付けば本番2週間前。
いやー、早い早い。
今回は覚えることがたくさんあるので
がんばっております。
(なぜか踊ってるよ~)
本日もおつかれさまでした。
(左から、テツさん、マイキー、ワタシ、ボビ氏)
ne7051756000.jpg


稽古後、トモダチと集まってメロン祭り。
一口サイズに切ったメロンをひたすら食べる。
ワイン飲んで、メロン食べて、ワイン飲んで
メロン、ワイン、メロン。幸せだ・・・。
melon07060150000.jpg

そんな中、なぜか始まった山手線ゲーム。
お題は「声優事務所の名前」
たくさん出ました。30社は言えたはず。
知らない社名が出ると
「そこ、誰がいるの!?」
『あぁ、○○さんの個人事務所かぁ~~』と
新たな知識を増やしていったり。
お勉強になりました。

というわけで、
今年もごちそうさまでした、メロン様!!

1日20時間くらいピアノの前にいるからね。ウソだけど

サオちゃん(アツミサオリさん)から電話がきました。
ちょうどピアノの前にいたので、
彼女の持ち歌とか電話口で歌ってみました。
もらった電話でなにを楽しんでいるんだか・・・。
しかも「ちょっとこの歌、キー高いよ!下げていい?」って
ヒトの曲ヒトの曲!
ごめんね、サオちゃん。
8/25は一緒にがんばろう。(´ー`) ウフフ

今日は譜面をかきかき。
この歌をライブで歌ってもいいのかな~と
思いながらとりあえずコードを書く。
歌ってみる。
・・・うへぇ!歌いたい!
っことで、7月or8月どちらかのライブで歌います。
ゆうまおの新セルフカバー。


そして、また美しいアレンジが届きました。
どうしよう。
菊谷さん、サイコーだー。
pf06121754000.jpg


マッサージ中、うめき声が出そうになって困る。

マッサージ屋さんに行きました。
はじめてのトコだったんですけど
ちんまりとした華奢なお姉さんが渾身の力を込めて
背中をほぐしてくれました。
で、マッサージ終了後\r
「腰の疲れがハンパじゃないですね・・」
としみじみ言いながらお茶をいれてくれました。
そうか、やっぱりな、とか思いながら\r
ビリーズブートキャンプを買おうかどうしようか
迷い中なのである。

さて、さきほど最終回を迎えたアニメ『sola』
ワタクシ、静かに大号泣してました。
結末も、最後のセリフも知っていたのに大号泣。
いやー・・・これは・・・はい。
がんばらなくちゃです。
ラジオなどでは発表になっているようですが
8月8日に発売される『sola』イメージソングアルバムに
ゆうまおが参加させていただくことになりました。
各キャラクターのイメージソングということで
ワタシが担当するのは主人公:森宮依人(もりみやよりと)
唯一の男性キャラです。
空が大好きで写真を撮り続けているという設定だったので
ワタシも空の写真を撮りに行ってから\r
曲を作ったのです。(6/21の日記を見てね)
sola6201522000.jpg

レコーディングはこれからなので、
今日のこの最終回の感動を忘れずに歌おうと思います!
たのしみに待っててください!

梅雨、梅酒祭りにょ。

今日は梅酒祭りに参加。
お世話になったスタッフさんや初対面の声優さんなど
おもしろいメンバーでまったりと楽しみました。
「ここにいるメンバーで、CD作れるんじゃないか?」
な~んて言いながらね。
いやいや、楽しいひとときでした。

あまりお酒強くないので
ずっとソーダ割りにしてたんだけど、
最後くらいロックで飲もうと思って頼んだら\r
やっぱりちょっと強くて、店員さん(イケメン)に
「あの、ちょっと強いんで、氷を増やしてください」と言ったら\r
『ソーダ割りにしましょうか?』とすすめられ\r
「いや・・・それじゃちょっと負けなんで、氷で。」
と、わけの分からない負けん気を見せてしまいました。
ume_d01.jpg

で、結局、負けた。(無口・・・)


☆おまけ
小野大輔「ひねもす」発売記念裏話。
21i3aw4BS0L._AA192_.jpg

小野さんとの打ち合わせの時に
ノートにいろいろ書き留めてたのですが、
読み返してみると「天然で、ごめん」と走り書きが。
(たぶん小野さんが言った)
今になってこのコトバの意味がわかるような気がします。
小野さん作詞曲の「だいすき」を聴いてから・・・。(笑)

ちなみに、ゆうまお作詞曲「ノスタルジア」の中に出てくる\r
『LALA(means I LOVE YOU)』という曲は実際にあるので
ぜひ聴いてみてください。素敵な歌ですよ。
原曲はDelfonics、おすすめはSwingOutSisterバージョン。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


