プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



あれ・・あの人、ダレだったかしら

青山劇場にて「ダム・ヤンキース」を観劇。
主演女優(元・宝塚トップスター)、非常に背が大きい。
んー、大柄なことはいいことだ!!
よく見えるし。

とゆーわけで、お花を激写。
aran5301305000.jpg

・・してる後ろからコソコソ顔をのぞかれる。
他の場所でも「あれ、違うんですか?」と聞かれる。
いや、ワタシは宝塚関係者ではありません。
残念ながらw

本編の中で印象的だったのはダンスシーン。
本気で鳥肌が立ちました。
こんなこと初めて。
歌ってなくても、音がなくても、説得力があった。
音楽だけじゃなく、いろんなエンターテインメントに
もっともっと触れたいなと思いました。


さて、いろいろと新しい挑戦をしてます。
それからネタ作り。
なにが表現できるのか。
なにを表現したいのか。
地味~に戦っております。
詳細はもうちょっとあとかな。

☆今日のテツコ
本日の地下鉄丸の内線は
door05301731000.jpg

ホームドア(可動式ホーム柵)が作動しておらず
作業服姿の駅員(3名)が安全確認をしておりました。
珍しい・・・。

踊りまくってダンシング・シスター

本日発売です。
51AXuPW0ffL._SS500_.jpg

某有名歌番組にも
出演予定だそうで・・・。
ちょっとたのしみですね。

ハチ公線ではない。

久しぶりにとあるバンドのライブを見に行きました。
いやー、非常にゲンキでよい。
てゆーか、ボーカルの人、超ヤセてるし。
ちょっと見ない間に進化しているわ。
「哀しい切ない曲なんて後回しにしようぜフェア」
開催中のワタシには、かなりいい刺激に。
ありがとうパワーポップ。
Tシャツげっと。
aftert5272027000.jpg


さきほどランティスの鉄むす担当Pさまから
「○○鉄道の△△駅に行ってきました!
 すてきんぐでしょ?」という内容のメールが
画像付きで送られてきました。
今度一緒にアツク語りたいものです。
とゆーわけで、、、

☆今日のテツコ
ライブ会場が八王子だったので
初めて八高線に乗ってみました。
densha5271804001.jpg

手前が八高線、奥が西武線。

八高線の車輌のドアは
なんと手動スイッチであくのだ!
hachikou05272219000.jpg

自分で電車のドアを開閉できるなんてミラクル。
そこで、発車待ちの車輌のわざわざ閉まってるドアを探してスイッチオン。
ピンポン♪ピンポン♪オープンザドア。
うぅ~~~~超満足!!!

スープカレーの貴公子

今日はもう終わろう~・・・と思ったら
さっき「参考資料です」と音源が送られてきた。
明日締切なのに・・・なぜだ。

そんな中ですね、初めてスープカレーを作ってみました。
作り方はカレーとほぼ一緒です。
味?美味しかったですよ。
ちゃんとS&B食品の味がしました。
でも、辛かったです。
カレーの王子様並に甘いのを出してほしいです。

☆今日のテツコ
広島遠征しているフリクルメンバーに
「ひろでん(広島電鉄)のパセオカード買ってきて!」
と頼んでみた。
paseocard.jpg

でも、鉄道むすめオリジナルパセオカードは
まだ売ってない(5/30発売)、残念。
ちなみに、絵柄の後ろに写っている車輌は
噂のグリーンムーバーマックスだな。
歌詞にも登場させた思い入れのある車輌である。
しかし、それゆえに細かいNGも頂いたりした。
テツの世界は奥深いことを知ったのでした。

くるっと・まわって・仲なおり

今朝タイマーセットでかかったCDは
キグルミの「くるっと・まわって・いっかいてん」
(カップリングはダンシング・シスター♪)
起きた後も、しばらく脳内を支配されました。
すごい歌だ・・・・。
作曲は「仲なおり」(ALあかつき収録)の編曲者、川嶋可能氏。
合わせてよろしく。
来週水曜日発売!!

とゆーわけで、着々と曲作ってます。
英語がいっぱいです。
エセ外国人になった気分です。
もうひとふんばりですかね。
でもさっき、セーブ忘れて電源落としちゃったので
明日やり直しです。ダメダメ選手権♪


☆今日のテツコ
ホントにあった・・・・。
yume_r2.jpg

ピアノを乗せている日本一豪華な寝台車
その名も「夢空間」
IMG_9005.jpg

いつか立派なテツコになったら
列車内ライブをやろう。
(誰か企画して)

テンプレート変えました、最高でしょ。

浮遊感のあるコーラスを録っていたら
あやうくトリップしそうになりました。
なかなか泣ける曲に仕上がったのではないかと・・
しかしレンジが2オクターブ。(誰が歌うんだ、だれが)
ちなみに、今まで2オクターブのレンジの曲は
「蒼空」だけ。限界です。

昨日は偶然にもいろんなヒトが集まって
楽しい夜を過ごしてしまった。
電話一本・即合流。すてきんぐ。
みんながんばってるヒトたち。
走ってるから前しか見てない。
そうだそうだ。
私も走らなくちゃ。


☆今日のテツコ
「テツコならこれ読まなくちゃ」
とゆーことで、貸してもらった
IKKIコミックスの『月館の殺人』
200705241707000.jpg

食堂車ならぬピアノバー車輌が出てくるんだけど
揺れる列車にピアノなんか置いたら
一瞬で調律が狂うので、残念ながらありえない。
と、冷静に判断してながら読み進めていくと、
実に悲しい結末・・・ががーん。
火サスでドラマ化してほしい。

☆ライブ情報
7月28日(土)@恵比寿Switch
ちょっと先ですけど、空けておいてね。
ちなみに6月26日のブーガルライブは
弾き語りもするけど、サポートミュージシャンも入ります。
よろしくっ!!

グランドピアニストろくぶんのいち

メガネ男子万歳っ!!!
ジャケ買い決定っ!!!
(詳細は後日)

今日立ち寄った楽器屋に
「グランドピアニスト」が置いてありました。
(実際のグランドピアノの1/6のサイズのミニチュアピアノ)
http://www.grand-pianist.com/
初めて間近で見るそれは、結構ちゃんとした作りで
値段が高いのもうなずけるなと。(約4万円)
自動演奏中も、ちゃんと鍵盤動くし。
うぉーーーすごーーーぃ、と心の中で
大絶叫しながら、ポーカーフェイスで眺めていたのに
店員さんが、なんだかニコニコしながら
こちらに向かって一生懸命説明をはじめた。
全身から「買って」オーラが出てる感じだ。
なぜだろう、なぜかしら・・・と肩にかけなおした
トートバックが鍵盤柄だよん。


☆今日のテツコ
「鉄道ジャーナル」を読みこなすには
まだ修行が足りない感じ。
ja-05230018000.jpg

でも、タブレット交換は見たい。
三陸鉄道のさんてつくんにも会いたい。


F4はあるけどF1はないよ

メトロノームと聞いて
一瞬、地下鉄を思い出します。
はい。
metro5212304000.jpg

譜面を書いてて気付いた。
ワタシはコードネームの「sus4」を
「4」と略すクセがあるのですが
(大抵これで通じます)
「F4」って書くと、花より男子な感じですね。
どーでもいいけど・・・・。

☆今日のテツコ
これは乗らなきゃね。
akatukiIMG_41901.jpg

JR西日本のブルートレイン(寝台列車)
「あかつき」

青山鍵盤パラダイス銀河

今日は青山にて朗読劇を観たあと、
同じく青山にある、鍵盤グッズSHOPへ。

のだめカンタービレの小物協力で有名になったお店ですが、
ワタシは数年前から知ってました。えへん。
(でも来るのは3年ぶりくらい)
ウェルカムパラダイス。
kenpara5201618000.jpg

ほら、もうディスプレイがすごいですもん。
お店にあるほとんどの商品が鍵盤&音符柄。
激萌えです。。。♪♪

いろいろGETして、ほくほく気分で、移動。
即興演劇集団フリークルーズと
ユカイな仲間たちがいる稽古場へ。
いやー、楽しかった&おかしかった。
例えて言うなら、リアル脳トレをしてるような感じです。
なんか、いい曲書けるような気がしてきました。
furikuru01956000.jpg

というわけで来月、
フリークルーズさんとなんか楽しいことやります。
さてさて・・・どうなることやら。

☆今日のテツコ
朗読劇の休憩時間に、隣り合わせたライターさんと
鉄道の話で思いっきり盛り上がる。
あっという間の10分間。
つくばExpressがおすすめらしい。

キューピー3分間ブッキング

持つべきものはデキる男。
ケータイを切ったあと、
そんなことを思ったガッツな昼下がり。

そんなわけで、
「切なくて哀しい曲なんて後回しにしようぜフェア」
開催中のワタクシは、アゲアゲな曲を書いております。
突き指するほど、激しくドラムを打ち込むのです。
例え発注が「切ない感じ」だったとしても
「HEY!!」とか入れちゃいます。
なんででしょうね。
かるく5月病でしょうか。
今日は2曲半作成。

☆おまけ
「鉄子の旅」を読んでいて、
寝台特急北斗星に乗ってみたい。
と、ふと思った。でも
その昔、岩手盛岡から東京に帰ってくるのに
寝台車に乗って、ガタゴトうるさくて
一睡もできなかったことを思い出した。( ̄□ ̄;)
あれは2002年4月27日のibc岩手放送
「MAYUKOの世界第一夜」放送の時だ。
(CD未発売のMAYUKO曲をノンストップで
 30分間流しまくる奇跡の番組!!)
放送終了が23時だったんで、帰りは寝台車。
今考えてみると、あれは「はまなす号」だったのかな。
で、その年の12月に「はやて」が登場したので
クリスマスチャリティーイベントでまた盛岡へ
行った時は、めちゃくちゃ楽だったんだよね。
「はやて」も随分定着しましたよね。
しばらく乗ってないけど。。。
また盛岡行きたいな。
hayate_Shinkansen.jpg

ゴカイです。(エレベーターガール風に)

「ゆうまおさんが鉄ヲタになっても
 いつまでも応援しますから・・!!」
という励ましのメールが来ました。
ちょ・・・ちょっと待ってください。
鉄道について色々と調べているのには
ちゃんとした理由があるのです。
(まぁ、必要以上に興味津々なのは否めませんが)
いま「鉄道むすめ」という作品の
キャラクターソングを書かせていただいてるのです。
そこんとこよろしく。
tetubook5181821000.jpg

さぁ、録画しておいた「特急田中3号」を観よう。
(やっぱり好きなんじゃん)


☆おまけ
今日、本屋さんにて背後から聞こえた会話。
少女「ねぇ・・・オトコのひと?」
母親「ん?オンナのひとよ(ひそひそ声)」

ねぇ、ワタシのことじゃないよね。(涙)

ボクは鉄道マニアじゃないですけどね・・・

「世田谷線より都電荒川線のほうが雰囲気イイですよ」
というアドバイスを担当Pからいただきました。
そういえば昨日ディレクションをしてたS氏も
「○○鉄道はハンドルがひとつなんで操作は簡単なんですよ」
なんてことを言っていたな。
ランティススタッフはテッちゃん揃いなの・・か?
怖いもんナシじゃないデスか。

調子にのって「鉄子の旅」を購入。
tetuko5172034000.jpg

非常におもしろいです。
130円・1都6県大回りは
ちょっとやってみたいですね。
一人はイヤだけど・・・。

☆おまけ
水樹奈々さんのDVD付きベストアルバム
「THE MUSEUM」
以前、作詞をさせていただいた「Tears' Night」の
ライブ映像が収録されています。
先日やっと見ることができたんだけど、
感想は・・・・ハァ、、、(ため息)
すっごいヒトなんだなぁ、と改めて実感。
自分が書いた歌詞が、すごく良いものに聞こえてくる。
そんな嬉しい瞬間でした。どうもありがとうございます!!
B000KZRNUA.01._SCMZZZZZZZ_.jpg

テツコな日々はつづく

テツコへの道は険しかった。
「すみません、、、○○鉄道は
 ディーゼル車なので"電車"じゃないんですよ」
というご指摘を現場でいただき、
ゆうまお超赤面&腰くだけ。
すびばせん・・・。
基本から勉強しなおします。

とゆーわけで、その○○鉄道関連の
レコーディングに立ち会ってきました。
ボーカルブースの中にいるのは、、、
いぇ~い久しぶり~♪また温泉行きたいね~♪
なあの娘。非常にかわいかったです。
ちょっと体育会系なところとか大好きです。
お疲れさまでした♪


で、今、広島出身のトモダチに電話をかけ
地元鉄道に関してのいろんな裏付けをとってました。
ドルトムントなんとかって言ってたな・・・。
もー、聞いてもわかんないから、行くしかないな。
と思いつつも、時間ないから
とりあえず世田谷線に乗ろう。

対戦!Suaまお

Suaraっちがうちへ遊びに来ました。
音楽とは、オンナとは、人生とは、、、
いろんな話をしましたよ。
「がんばろうな~」としみじみしたところで
なぜか深夜にテトリス対戦(笑)
tetorisu5140220000.jpg

ゆうまおの1本勝ち。
でも、Suaraの歌う鬼塚ちひろにはノックアウト。
(似すぎである)
ちなみに、レジ横においてあった「アニカンヒッツ」を持って
「これ、私です。で、こっちがこのヒト、Suara」
と、ページを指さしながらカラオケ屋店員に詰め寄ったり・・・
してませんよ、まさか~。


昨日は橋本みゆきちゃんのお誕生日。
ワタクシもお祝いさせていただきました。
サプライズパーティーだったので、
みんなドキドキしてて・・・段取り台本とかあって。
で、無事にバレずにどっきり成功。
いやー、いいですね、幸せな現場というのは。
自分まで嬉しくなっちゃいました。
miyu5142229000.jpg

みゆきちゃん、ハッピーバースデー♪


☆おまけ
鉄道ブームはホンモノでした。
渋谷ハチ公前に電車の車体が・・・!
densha5151430000.jpg

テツコですもの、もちろん乗りましたとも。
なんの電車かはわからずじまいでしたけども。

RONDO CAPRICCIOSOの謎

久しぶりにゆっくりとピアノを弾きました。
楽譜をひっぱりだしていろいろ練習してたんだけど
rond05130128000.jpg

この部分が全然まっっったく弾けなくて
「なんで?なんで?」ってムキになってました。
もしかして指使い番号が変なのでは・・・
※「41:32」じゃなくて「42:31」でもいいんじゃ?
なんて全音楽譜出版にケンカを売るようなことまで
考えてしまったり。
(※1-親指2-人差し指3-中指4-薬指)
このブログを読んでる人の中で鍵盤弾きさんがいたら
ぜひとも一緒に検証してみたいものです。

と、そんなマニアックネタはともかく。
7月8月のライブが決まりつつあります。
夏休みですもんね。楽しんじゃいましょう。
あとですね、ライブ以外にも決まってる舞台があります。
こちらは情報解禁になったら詳しくお知らせしますね。
あー、ドキドキ。

☆おまけ
テレビでやっていたのですが
母の日のプレゼントで一番欲しいのは
「一緒にいる時間」だそうです。
とゆーことで、私はミュージカルチケットを購入。
公演はちょっと先だけど、よろこんでくれるかな。
皆さんも素敵な母の日をお過ごしくださいね。

裏付捜査的作詞作業

さて、本日も作詞。
その際、活躍したもの
類語辞典、電子辞書、鉄道図鑑、
ウィキペディアetc・・・
作詞というよりか、もう調べモノって感じです。
想像で書けない作詞作業、時間かかりますが
なかなかどうして、楽しいです。
旅行気分も味わえるし・・・。
(あー、本当に旅行したい)
今なら「特急田中3号」にも
出演できるような気がする。


☆TLPライブしゃしん
yoko_0046.jpg

TLPからもう10日経つのですね。
写真とともに思い返してみましょう。

ken_0065.jpg

実はこんなにナナメだった鍵盤。
後ろにいるのは上ハモを歌うヨズヨズ。

guu_0075.jpg

たぶん「Mr.ロンリーガール」のラストカット。
ドラムをしめる瞬間(だと思う)

tachi_0746.jpg

こちら2着目。
もちろん鍵盤をイメージした服なのですが
「ニシキヘビ巻いてる」って言われた。。。。

そうそう。
グリスの数をかぞえてみようキャンペーンの答えですが
「みちしるべ」・・・0回
「君のもとへ」・・・1回
「a direction of the day after tomorrow」・・・1回
「Mr.ロンリーガール」・・・2回
「モンタージュ」・・・1回

合計:5回でした。

ちなみに、「君もと」「direction」は下から上、
「ロンリーガール」「モンタージュ」は上から下へのグリスでした。
誰も気にしてないと思うけどね。(笑)

仕事の資料はお風呂で読む

仕事の資料でいただいた小説を読んでいたら
おもしろいネタを発見したので
歌詞の中にはめこんでみました。
曲を聴いたひとが「なんだコレ」と思って
検索とかしてくれたら嬉しいですね。
(で、次も同じようなことやんなきゃいけない気がして
 余計に時間がかかるわけだ・・・)


☆おまけ
最近見つけたヒット商品
ベルサイユのばら:オスカルマスカラ。
osmas05091350000.jpg

ばらの匂いがするマスカラ。
素敵だ。
ちなみにマリーアントワネットマスカラも
ありましたが、まぁ、貴公子なんで、、、、

かい、さん、よんべーだ!

キャッチーさとはなんだろう・・・
と、部屋の中で考えても仕方ないので外へ出てみる。
ミスドでポンデリングを買ったあと、
サウンドロップのガチャガチャを発見。
(ボタンを押すとしゃべるおもちゃね)
手に入れたのはドラゴンボールシリーズの悟空。
気になるセリフは
「界王拳!」「3倍だ!」「4倍だ!」
の3種類。
kaiou5091914000.jpg

プニプニ押しまくって
「かい、さんべ、よんべ、かいお、さん、よんべー、
 かいおぉ~けんん!」と素敵なリズムを刻みつつ
なんとなくキャッチーさをつかんだような気がした
半袖シャツのウェンズデー。
地味な作業はつづく。。。

☆おまけ
TLPのライブ写真たち。
マイクを持ってる自分の姿、
他人のようですねぇ・・・新鮮です。
tlp5100036000.jpg

ぶらり途中下車の旅@高円寺

「佐世保バーガーを食べに行こう!」
というトモダチの誘いにのって高円寺へ。
おいしかったわ。。。。
アボカドバーガー(佐世保じゃないのかぃ!)
sasebo05081511000.jpg


商店街を練り歩く。
季節柄なのか、特殊能力なのか、
目に入るのはボーダーの服ばかり。
1件目のお店ですでに購入していたので、
「ボーダーの服は1日1着まで」という
心の規律を守りながら商店街を抜けたあと
「やっぱりアレ買う!」とクルリと身体を反転させて
商店街を逆走。買ってしまった2着目。
だって・・・かわゆいんですもの。
(え?違いがわからない?)
border05082121000.jpg


日が暮れた頃、
高円寺らしい雰囲気の漂うカフェに入店。
レコードや本も置いてあるステキな店でした。
ついつい長居してしまったわ。
また行こう、高円寺。
cafe05081749000.jpg


☆おまけ
電車の先頭車両に乗ってみた。
運転席の真後ろにはりついてみた。
どんな景色なのだろう、
どんなやりとりをしてるのだろう、と
ついつい気になる今日この頃。
右手でメモをとる@ケータイ
テツコへの第3歩。

トークバックが聞こえない

TLP2の写真チェックをしました。
ヅカ?みたいなゆうまおがいっぱいいましたよ。
キューキさんグッジョブ!!
そのうち雑誌などにも載るらしいのでお楽しみに。
このホームページでも少しずつ公開しますね。

今日は仮歌を2つ。
「いい歌だな~」と言いながら
スヤスヤと眠ってしまったT氏を横目に
エンジニア森田さんと「二人でがんばりましょうね」と
サクサク作業を進めてゆきました。
朝起きたら頭の中で鳴ってたビリージョエルな曲と
地図帳と鉄道図鑑を片手に作った曲です。
(ブログをよく読んでる人はわかるかな?)

で、ようやく起きたと思ったら
「そこの"イェイ"はもっとひらがなな感じで・・」と
わけかんないことを言い出したので
かるく蹴っておきました。
humen5071718001.jpg

あー、旅に出たい。

真剣におかしいこと

雨の六本木~♪
というわけで、本日はトモダチ3人と
即興演劇集団フリークルーズの
公演を見に行って来ました。
http://www.freecruz.com/
いや~・・・笑ったわ。
笑わせようと思ってないでやってるから
素直に笑えるんですよね。
ほぼ毎週公演やってるので、
笑いたい方は行ってみたらいいじゃない。

帰り際、ちょっとしたドッキリをしかけることに。
劇団リーダーと私が本気でケンカしてる芝居をしたら
まわりのみんな超ダマされてた・・・。(笑)
あはは。楽しいね、お芝居。

今日はたくさん笑ったな~。
悩みもそれなりにあるけど、
もういっか~~♪って感じです。
私の心のそばにいてくれるみんなへ。
いつもありがとう。
愛してます!!


☆おまけ
旅行代理店の壁に貼ってありました。
mitisirube05051443001.jpg

みちしるべはお出かけソングだったのか。
なるほど。。。

ゴールデンなウィーク

TLP2ライブが終わった翌日
プロデューサーT氏から呼び出しがかかり、
ランティスへ。
美人プロデューサー櫻井さんから
「ゆうまおちゃん、もしかして
 ツツミンに呼び出されたの?ごめんね~」と
ねぎらいの声をかけられつつ、
スタジオにて仮歌録音(キー高かった~)
ライブの反省と仕事の打ち合わせなどなど。
すごい仕事モードなのに、
お互い打ち上げで遅かったのでどうにも眠い顔。
やる気があるんだかナチュラルハイなんだか。
それにしても6月はたくさん
ゆうまお作品のリリースがありそうです。
ブログを読み返して、妄想しながら待ちましょう。
hana051248000.jpg


昨日は心の相方、Suaraのライブを見に行きました。
いやー・・・知ってたけどね。
歌うまいですよ。やっぱり。
あまりに気持ちよくて、後ろに倒れそうになりましたもん。
軽くイナバウアーですよ。
で、終わったあと楽屋へ行かせてもらったんだけど、
めっちゃひょうひょうとしてるの。
もう1時間くらいイケるんちゃうか?ってくらい。
そんで「めちゃめちゃよかったで~」って声かけたら
「いや・・・ライブ前に食べたバナナがね、ココまできててね
 直前にバナナはあかんな~と思ったよ、あはは~」
って、、、、サイコーやわ、Suara。

そして今日は、ジャズな感じの楽曲作り。
冒頭セリフ付きです。照れる・・・。
なのに何度も録り直しちゃうのはなぜだろう。
そんな作業の合間にDSをプレイ。
あぁ・・・楽しい。流行るはずだわ。
ds060026000.jpg

TLP無事終了!

twilight listening party vol.2
無事に終了しました。
お越し下さったみなさん
出演者のみなさん
本当に、本当に、本当に
ありがとうございました!!

このようなライブに出演できて
あぁ、音楽やっててよかったな。
Lantisという場所でがんばってこれてよかったな。
作家やっててよかったな。
歌い手やっててよかったな。と
「よかった探し」がたくさん出来ました。

今回、4人中ゆうまおはトップバッターだったので
そういう意味で、すごーく緊張してたのですよ。
いや、緊張すると思って緊張してたのです。
でもね、歌い出したらすごく冷静な自分がいて
ライブ中、必ず1回は体験する
「緊張で指が震える」ってことが昨日はなかったんです。
私はここにいる、という事実をきちんと
噛みしめていたのかな、と思います。

ソロで歌った曲は
「みちしるべ」「君のもとへ」
「a direction of the day after tomorrow」
デビュー時の自分、作家としての自分
そして今の自分を表す3曲です。
もう、これ以外には考えられなかったくらい。
少しでもみんなの心に届いたなら嬉しいです。

そして、4人で歌った「Mr.ロンリーガール」
コーラスがすごく入り組んでいて
みんなで何度も練習しました。
特にyozuca*さんは難しい上ハモを一人で担当してくださって
大変だったと思いますが、最高でした。
私はピアノを弾きながら、こんなにハッピーな曲だったのか!
と、脱ロンリーガールな気分でした。

美郷あきちゃんと二人だけで歌った「モンタージュ」
毎回毎回、レベルアップしていくあきちゃんの歌に
追いつけるようにピアノを猛練習しました。
本番は、もう気持ちよくて仕方なかったです。
また一緒に演奏したいな。

その他、サオちゃん曲「コーヒー」のセッションや
メドレーなど、マイクを持って歌うというほぼ初めての体験も
とってもいい刺激になりました。
本当だったらたくさん焦る場面だと思いますが、
ヨズヨズ、サオちゃん、あきちゃんの笑顔
そしてスタッフさんたちの笑顔に支えられて
楽しく演奏することができました。

今回、TLP vol.2に出演できたこと
本当にシアワセに思います。そして
これからも精一杯がんばりたいと思いました!
幸せな日々に限界はない。
そのコトバを胸に今日もがんばります!
どうもありがとうございました。
200705022117000.jpg


☆調子のいい時に出現する幻の右手(?)
 カメラマン久木さんが激写してくださいました!
422022882_31.jpg




PS.アンコールの時「貴公子!貴公子!」と
  コールしてくれているのを
 「引っ越し!引っ越し!」と聞き間違えて
  ん?なんの話題なんだろ~と思って、  
  淡々と登場してきてしまいました、すいません(笑)

やるだけやった

明日はいよいよ
twilight listening partyです!!
渋谷duoでお待ちしています。

この日のために
一生懸命やってきたこと
ぜんぶ出せるように、
ゆうまおの音楽人生を賭けて歌います!
よし!!

オリジナルカクテル『Kahlua milk bath』
別名→『カルーアミルクのお風呂に入りたい』も
飲んでみてね。よろぴく。


それじゃ、あした。

テツコへの第2歩

本屋で発見。
tetu04302011000.jpg

写真付きでいろんなネタ満載です。
図鑑なんて久しぶりに買ったなー。
¥3990- なかなかの値段ですね。
これ読んでお仕事(なんの?)がんばります。
ちなみに「こんなの買ったよー」って
トモダチに話したら
普通そこまでしないって言われました。(笑)
だってー、好きなものは多いほうがいいって
思うからー。。。


今日ピアノを弾いてて
相変わらずじゃんじゃんグリスしてるのですが
最近流血しないて済んでるなぁと思ったら、
爪の付け根の皮膚がかたくなってた。
右手と左手で微妙に厚みがちがう指先。
ちなみにグリスするのは右手。
ほどほどにしないと、女性らしい手を失うな、右手だけ。
かまわないと思うか、
少し気を付けようと思うか、
その答えはTLPライブにある。
グリスの数を数えてみようキャンペーン開催です。
じゃららーん。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


