プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



着る練習

昨日のTLPリハ音源を聞きながら練習に没頭。
練習したって本番ではナニが起こるか
わかんないんだから・・・と
今までの経験を踏まえながら
いろいろシミュレーションしてました。
あと、衣装を着る練習もしましたよ。
本番前なのであまり言えませんが
とりあえず、重い(笑)

予言者

TLPのリハがありました。
まずは本日の菊谷さんの変Tから。
hent04281250000.jpg

ブレーメンの音楽隊ですね。
音楽モノたくさん持ってるなぁ・・いいな。

今回のTLPライブは、
最強のバンドメンバーさんがいらっしゃるので
イェイー♪た~のしぃ~♪という感じで歌わせてもらってるのですが
仕事量はなぜかいつもより増えている感じです(笑)
ビックリするくらいたくさんピアノ弾いてます。
手元もよく見えるようになってるので、この機会にじっくり見たらいいじゃない。
ちなみに菊谷さんはギタープレイ以外もかなり光ってます。
tekkin04281754000.jpg


今日は待ち時間の間に、
みんなでキュッキュとサイン書き。
当日、3000円以上CDをお買上げいただくと
出演者4人のサインが入った色紙がもらえるそうでーす。
こちらもよろぴく。
sign4281938000.jpg


当日はTLPオリジナルカクテルも販売されます。
ちなみに、ゆうまおが考えたカクテルの名前は
実は2月23日のブログにすでに書いてあります。
有言実行。

☆おまけ
バンドマスターの村上さんから
「ゆうまおさん、どこのご出身?」と聞かれました。
楽しいと関西弁が出るので、よくこう聞かれるのです。
そんなゆうまお、超・東京出身。

ひとりだけデカい

TLPの歌リハがありました。
歌ってると結構お腹がすく、
ということで、テーブルにはお菓子がいっぱい。
200704251941000.jpg

結構たっぷり歌い混みましたよ。
他の人の曲の歌詞も覚えた!(たぶん)
でもね慣れないのが、マイクを持って歌うこと。
間奏とかどうしてたらいいですか?
マイクはどこまで近づけたら歯が当たりますか?
など、つまんない不安があります。(笑)
とりあえず、空いてる方の手で
エアピアノ弾いててもいいですか。

終わったあと、ヨズヨズ、あきちゃん、サオちゃんと
TLP担当のスタッフさんと一緒にゴハン。
歌姫のみなさんは非常に小食です。
よく考えたら、私一人だけ背がデカいんだなぁ。
という言い訳をしながら、パクパク食べるのでした。


先日、タモリ倶楽部という番組で
鉄道マニアのコーナーを見ていたせいか、
今、おもしろいお仕事をやらせてもらってます。
「○○駅ってどこですか?」
『ゆうまおは本当に東京人ですか?』
「・・・・」
『とりあえず、行ってみたら』
「はい・・・だから、それどこですか?」
という感じで、テツコにはほど遠い私ですが
新境地に一生懸命取り組んでおります。
200704261620000.jpg

今日は帰りに上野駅で「ます寿司」買っちゃった。特選。
楽しんじゃったなー♪

YUUMAOって書かれると誰?ってかんじ

映画「東京タワー」を見ました。
感想:ザリガニが。。。(_πдπ)ピギッ
そんな感じです。
あと、オダギリジョーの魅力は
声だと思いました。
「オカン」って響きがやさしく聞こえる
いい声だな・・・なんて
冷静に分析してたら
そこらじゅうからすすり泣きが聞こえて
泣くタイミングをすっかり失ってしまったのでした。
あぁ・・・。
やっぱりザリガニの場面で泣いておけばよかった。


今日はわざわざ歌詞の「表記」についての
連絡が入って、改めてアートとしての表現を
考えさせられました。
※repeat
って書き方は誰が考えたのでしょう。
非常に便利ですが、場合によっては
ぜんぶ書きたいなぁと思ったりします。
まぁ、今回のは7回もくり返すフレーズだったから
そういうワケにもいかなかったんだけど(笑)

爆笑&ニヤリ

昨日のリハ音源を聞いてたら
「まちがえたぁぁぁー!」っていう
叫び声まで録音されてて
思いっきり笑ってしまった。(/ω\)

今日は日本地図を片手に曲作り。
まぁ、、、あんまり役にたってないけど。
一応いろいろ調べたぞということで、ひとりで納得。
ある設定の中で曲を作るって
結構好きです。
いや、かなり好きです。
で、歌詞の中に「制服」とか登場させて
ニヤニヤする。(オヤジか)
200704231446000.jpg

TLPバンドリハ

今日はTLPのバンドリハでした。
まずはギター菊谷さんの本日の変Tから。
hent4221.jpg

ピストルと思いきや、カセットテープです。
さすが~。

そして、舞台監督のチャーキさん。
saomao221445000.jpg

サオちゃんは珍しく髪をアップにしてましたよ♪


今回ですね、ゆうまお鍵盤のほうに
秘密の仕込みをしました。
こうして上からみると普通なんですが、
pianoken222113000.jpg

横からみると実は斜めになってます。
pianojonri222114000.jpg

要するに、お客さんに手元がよく見えるように
工夫がほどこされてるんですね。
はじめは斜めで弾きづらいかな?と思ったのですが
慣れると全然大丈夫。
なので、鍵盤を弾いてる様子もよく見えるので
楽しみにしててください。
riha7.jpg

あとはまぁ、詳しくは言えませんが
笑顔の絶えない、いい現場だったということで
なんとなくおわかりいただけるかと。
あとは、そうですね、みんなハモりまくりです。

akimao4224.jpg

そして、こちらBLOOD QUEEN美郷あきちゃん。
「ゆうまお、彼氏みたい」と言われましたが
(ちなみに誰と写ってもそう言うんだ、つつみんは)
そのくらいの距離感でがんばりたいと思うことにしました。


あとですね、自分のパートのリハが終わってから
食べようと思ってたチョコパイが、
控え室に戻ったら全部なくなっていて
空になった箱をつぶしながら
「チョコパイ食べたかったのにぃー!」と
大げさに騒いだところ、
「すいません、ボク1コ食べました・・」
と申しわけなさそうにしていたランティスの木戸さんが、
コンビニでミニチョコパイを買ってきてくださいました。
kidokido1547000.jpg

わざわざどうも・・・m(;∇;)m
すいませんでした。でもうれしかったです♪

というわけで、TLPチーム絶好調です。
チケットまだ未購入の方はお急ぎあれデスよ。
そうじゃないと、ヨズヨズが泣いちゃう・・・。
200704222204000.jpg

10年ぶりに

3歳から高校時代までお世話になった
音楽教室の発表会に特別参加させていただきました。
OG代表というのでしょうか。
2曲ほど弾き語ってきました。
演奏終了後「写真いいですか~?」という感じで
小さな子供さんたちと一緒に
写真を撮られまくってたのですが、
めっちゃ照れくさかったなぁ(笑)
彼らが大きくなってからも
その写真が自慢になるようなアーティストでいたいです。

ちなみに私が生徒だった頃は毎年、
誰もやらないことを勝手にやらせてもらってた
覚えがあります。
弾き語り、シンセサイザー演奏、オリジナル曲演奏、、、
あとアニメソングも歌いました。
「らんま1/2」のイメージソング。
たしかクリスマスの歌。すごくいい曲だった。
あとね、accessの「STAY MY LOVE」って曲も。
もう、好きな曲しか演奏してないですね。趣味です。
よく先生も許してくれました。
とゆーか、そういう先生だったから
ピアノを続けてこれたんだと思います。
先生、ありがとう。
いつまでもお元気で。

何度目のカンパイだろうか

目が覚めたら、頭の中にメロディーが鳴っていて
「なんだこれは、ビリージョエルか?」
と思ったら、昨日寝る前に自分で作った曲でした。
名曲の予感・・・。(と思い込むことが名曲への第一歩)

今日はちょっとしたアニバーサリーだったんで
夜、飲みに出かけました。
楽しかったです。
最近、多方面で活躍中のでっかいコメンテーターさん
「マツコ・デラックス」が痩せたら
「マツコ・デトックス」に改名したらええやん。
などと、くだらない話とかありがたい話とか
たくさんしました。

昔、サザエさんに出てくる男性陣が
「ちょっと一杯」って外で飲む気持ちが
全然わからなかったのですが
今はわかるような気がします。

そして帰ってきた私は
タラちゃんやワカメちゃんにただいまを言うように、
またヘッドホンをかぶるのです。
曲作りの母さん、帰ってきたで。


☆ちょっと先ですが
2007.6.26(火)@代々木ブーガル
ライブ決定。詳細は後日 φ(・ω・ )

がんばらなすぎ

あさっての方向。DVD第4巻
表紙を見て、ドッキリ。
200704192022000.jpg

喪服姿のヒロ兄とからだちゃん。
えーんえーん。。。これはズルイです。
悲しい表紙だけど、
「あさラジ公開録音」の特典映像入ってますので
泣いたあと、大いに笑ってください。


とゆーわけで、
今日は作曲。
がんばらない感じ、がテーマだったので
さっき、ものすっごい適当に
仮歌を入れてみたのですが
ホエェ~、と、フワァ~ィ、しか言ってません。
どちらかというと、がんばらなすぎです。

あ、でもTLPの歌練習は
コソコソとがんばってますよ。
共演者のみなさんに迷惑かけないようにしないと~。
しかもバンドさんの中に
いつもアレンジでお世話になってる菊谷さんがいるので、
超楽しみだったり。。。

思いを歌にのこすこと

今日も身を削って作詞してしまった。
こんなタイミングでこんな内容の作詞を
することになるなんて
「神さま、どっかで見てるでしょ」って感じです。
しかし、あまりにも胸が痛かったんで、
気分転換という名の現実逃避で
10年前のMDとか聞いちゃいましたよ。
高校生の自分の歌声とか聞いて吹き出してました。
あんまり変わってないって言われたらショックなんで
絶対に誰にも聞かせないけど・・・。
しかもタイトルが「life of ジョシコウセイ」って
全然ヒネってないし。(笑)

まぁ、曲作りというのは自分の生きてきた証を
残すようなものなので
痛くて結構なんです。照れるくらいでいいんです。
ばっちこいですよ。
ばっちい恋じゃないですよ。
(あ・・・もうダメ)
とりあえずカルーアミルクを飲もう。
寒い夜だから・・・って今日は寒すぎデス!!


☆今日のおまけ
(≧∇≦)/
↑こういう絵文字1個ですますメールの返事も
なかなかステキだと思えた。

ゆうまおの下はゆらゆら帝国

中身がギッチリ入った
iPodを譲り受けました。
200704172320000.jpg

洋楽全般から渋谷系からサントラまで
(随分ザックリとした振り分けですが)
40ギガくらい入ってます。
すっかり無敵な気分です。
ありがとうございます、社長。
毎日聞いて制覇します。

昨日はTLPの歌合わせ(2回目)。
福砂屋のカステラを差し入れに持っていったのですが
ここのカステラは切れてないんですよ。
なので予め、ぜんぶ一口分に切って持っていったら
ちょっと驚かれました。
そういう部分ではAB型のAの成分出してます。(てへ)

さて、気になる歌合わせの内容は・・・
ふむ。
練習しなきゃいけないのは、
手拍子の方かもしれない・・・的な?(笑)
それは冗談としても、やっぱり豪華です。
生歌サイコーです。


今日はいろいろ打ち合わせ。
その中で「意外な一面を見るとドキっとする」という
ことを話していて
「あぁ、ヤンキーっぽい男子が、
 雨に濡れた捨て犬を拾うみたいな感じですか?」
と発言したところ、某T氏が
「よしよし、オレんとこ来るか?」
「オマエに言ってもわかんないか・・」などの
ジェスチャー付き小芝居を始めたので、
黙って冷めたコーヒーを飲んだゆうまおでした。

寒い日がつづくので
みなさん風邪などひかないようにお気をつけクダサイ。

湿布をしようか迷ったほど

たぶん生まれて初めて、
ピアノの鍵盤で突き指しました。
えー、こんな感じ。
200704152306000.jpg

グリスのスタート地点をEの音に決めて
「ここだっ!」
と指をおいた瞬間、グキっと。
びっくりしました。(笑)

これからはもう少し
清楚にピアノを弾きます・・・。

たまに傷付くこともあるし
痛い思いもするけど
続けることがだいじなのかな、と思う。
なぁ、ピアノちゃん。

そらの色

今日は珍しく、午前中から作詞作業。
なぜなら、変わり行く空をテーマにしたから。
まぁ、もちろん想像でも歌詞は書けますが
空を見ながら確認したいことがあったので
PC前とベランダを行ったり来たりしてました。
目のお休みにもなっていい感じでした。


先日、レンズがはずれたメガネも無事直り
調子にのってまたメガネを買いました。
megane04122013000.jpg

よく見てください。
またしても鍵盤模様(にみえるのはたぶん私だけの白黒模様)
のフレームですが、
よく見てください。
八分音符のチェーン付きです。
参ったなー♪

4.11Switchライブ終了

恵比寿天窓Switchライブ無事に終了しました!
お足元の悪い中、お越し下さいまして
本当にありがとうございました。

今回はですね、いろんな曲を歌いたかったのです。
MAYUKOもゆうまおもカバーも新曲も。
欲張りというか、なんというか。
どこを向いてもワタシはワタシです。
そういう自分でいたかったのかもしれないです。

【セットリスト】
1追憶バタフライ(カバー)
2はじめまして
3あなたをもっと好きになる
4うん
5HAPPYEND BIRTHDAY(新曲)
6オオカミと少女

今回のライブの3つのポイント
その1:トイピアノ
「うん」で使用しましたトイピアノ。
去年10月のワンマン以来、2回目の登場。
右手でトイピアノ、左手でピアノという技(?)
も披露してみました。結構むずかしかったです。。
その2:新曲
「HAPPYEND BIRTHDAY」という曲を書き下ろしました。
忘れたくても忘れられない誕生日、
伝えたくても伝えられないハッピーバースデー、
ありませんか?ワタシにはあります。
その3:殺っちゃってください
「オオカミと少女」の照明がとにかく素敵(だったそうです)
本番前になにげなく
"もう、、惨殺する感じで・・・"と照明の方に伝えたら
ああなったそうです。コレばっかりは見た人しかわかりませんが、
ワタシも映像を見るのが楽しみです。

というわけで、やっぱりSwitchは好きな場所です。
またやれたらいいなと思います。
その時はぜひ見にいらしてくださいね。


一夜あけまして、今日は事務所へ。
ルーシーは相変わらずかわいい。本当に。
ruhi04121622000.jpg

ruu04121623002.jpg

充電完了です♪

ライブ当日

はい、ライブ当日です。
ちょっと余裕があるので
ブログ更新してみてます。
いい歌がお届けできればと思ってます。


本日演奏予定の新曲のタイトル
「HAPPYEND BIRTHDAY」

おたのしみに。

逆上がりのあとで

昨日は投票をしたあと、
小学校(投票所)にある鉄棒で逆上がり。

えいっ
ei04081146000.jpg

くるりっ
kururi04081145000.jpg

と、無事に逆上がりが出来たまでは
良かったですのが、
勢いあまってメガネが落ちたんですよ。
よく見るとレンズがはずれてるんですよ。
megane4081250000.jpg

どれだけひ弱なんだ、Zo○f!!(笑)
せっかく鍵盤模様(にみえるのは私だけであろう白黒模様)
のメガネを選んだのに。。。
お直しに行ってこなくちゃ。

今日はモクモクと譜面作り。
4do04091051000.jpg

こうして細かくメロを書いていくと
私は「4度のハモ」が大好きなことがわかります。
(スイートホームソングの出だしとかそうね)
大好きというか、クセなのかしら?
今度から気を付けてみよう。

さて、4月11日の恵比寿天窓Switchのライブ予約は
明日の深夜0時までです。
当日チケットでも料金は変わりませんので、
お友達と一緒にぜひ遊びにきてください。
新曲、やりますよ。

TLP、定着してきた?

本日よりTLPのチケットが発売になってます。
「あ、まだ買ってないや」という方、
忘れずにおねがいしますね。
5月2日はみんなで楽しみましょう!
詳しくはInformationをご覧ください。

とゆーわけで、TLP出演メンバー&スタッフによる
2回目のミーティングがありました。
少しだけ歌合わせもしましたよ。
みんなで差し入れのスパムおにぎりを
もぐもぐ食べながら。
自分の音楽のルーツや乙女な話まで、
いろいろ盛り上がりました。
曲目もバッチリ決まったことだし、がんばるぞー。
ちなみにこちらがyozuca*さんの鍵盤刺繍Gパン。
yozu4061842000.jpg

こちらは美郷あきちゃんのキラキラな足もと。
aki4061841000.jpg

で、こちらがゆうまおの衝動買い鍵盤グッズ(笑)
kenban4041716001.jpg


おかげさまで、風邪のほうはひどくはならず
ゲンキに歩き回っております。ご心配おかけしました。
4/11の天窓Switchライブもがんばりますので、
みなさま見に来てください&力を貸してくださいね。
明日の東京都知事選挙にも行く予定です。
みんなで行きましょう。

☆アニメ「あさっての方向。」のCSでの放送が決定しました!
スカパー!の「TBSチャンネル」にて5月13日より
毎週日曜日25:00~25:30放送開始。
見られなかった地域のみなさんにも見ていただけるかと
思うとすごく嬉しいです。とってもいい作品なので。。。♪
ぜひよろしくお願いします。

うっかりしました。

あっとゆうまに風邪をひきました。
わかりやすいな~・・・・ジブン(笑)
家の中でもぬれマスクです。
もっとうるおいをください。
mask04052205000.jpg


そんな中、プリンタまで壊れました。
インクを取り替えたばかりなのに。
もしやその取り替えの際に不手際が・・・。
というわけで、明日必要な書類を手書きするはめに。
ボーっとしてるので、文字が全部右下がりに
なってます。参ったね。
print04052318000.jpg



♪めざましどようび
(フジテレビ土曜、朝6時~8時半)
新テーマソング
「ダンシング・シスター」(原曲:ノーランズ)
訳詞をさせていただきました。
歌うのはタラコ~♪でお馴染みのキグルミのお二人です。
今度はどんなかぶり物なのかなと思ったら、
ソフトクリームみたいな白いやつでした。
(てっきりアフロだと思ってた)
今週末の放送で生出演するそうなので気になる方は要ちぇっく。
ちなみに今、ソフトバンクのCMもこの曲ですね。
ええ曲や、名曲や、と思いながら聞いてます。
ケータイはdocomoだけど。

好きなんです、どうしても

「いま、なにが歌いたいんだろう」
そんな思いをかかげて
馬鹿だなぁ、と思うくらい歌いつづけてました。
トータル8時間くらい。
表裏ぎっしり書き殴った数枚のコピー用紙と
だるくなった腕と喉の痛みが今日の成果。
(たまにやるんだよね、こういう修行)
pia4040112000.jpg


この前ね、めちゃかわいいハンコを見つけました。
会う人、会う人に自慢しています。
なのでブログでも公開。
hanko3181717000.jpg

音符柄ハンコです。
えらいこっちゃ!
印税契約書への捺印も
これでさらにウキウキです。
一見、香水のビンみたいなので
蓋をあけてクンクン鼻を近づけるヒトもいます。
そんな時はもれなくあわててます。
インクがつきますっ!(汗)

あとね、昨日rinoさんからメールで
「鍵盤のお皿見つけたよ~!」って
わざわざ写メを頂きました。
うれしひ・・・・♪
ほかにも「鍵盤グッズを見つけると、連絡しなくちゃって思う!」
と言ってくれる方が増えてきております。ありがたや。
ちなみに今欲しいのは、鍵盤柄の服ですねー。。
この前、yozuca*さんが鍵盤の刺繍が入った
Gパン履いてて、めちゃかわいかった。
みなさまも、鍵盤を見つけたらぜひ御一報を。

だって桜が咲いたから

ブログさぼってました。すみません。
今日は一気に書きまーす。

先日、ランティスにてTLPライブの
打ち合わせをしてきましたよ。
今回のメンバーでできること、というのを
一生懸命作り上げようという熱のこもった
まさに"打ち合わせ"。
ビックリ&ドッキリ間違いなしです。
がんばります。
あらゆる方向でめっちゃがんばります。
TLP04011640000.jpg

ちなみにこの写真、他の出演者さんのブログにも
アップされてるはずです。
このへんからすでに一体感?
要チェックです。

エフエム西東京さんのラジオ出演も無事終了。
「当時の彼氏さんもこの曲を聴いたらドキドキですね」
なんて、生放送らしからぬボディブローで
本番中にめまいを起こしそうになりました。(笑)
精進します。はい。

夜は、美郷あきちゃんと一緒に姫様への
誕生日プレゼントを買ってO-Eastへ。
「♪HAPPY BIRTHDAY りょーこちゃん!YEAH!」
でございます。たのしかった♪
おばけちゃん絵描き歌、サイコーでした。
作った自分でもビックリです。
歌ってくれてありがとうでした。

そして今日は
かかずゆみさん、折笠富美子さん、豊口めぐみさんが出演する
ボイスパフォーマンスの舞台「Reading Party vol.1」を観劇。
party04020331000.jpg

このような舞台は初めて見ましたが、なんかブチかましてやろう!
というパワーがみなぎっていると強く感じました。
そして、実力派声優の底力・・・というのかな、
声の力ってすごいなと思ったのです。とにかく心地がよい。
そしてその声で発せられるコトバの力というのも同じように。

見終わった後、あるひとからのコトバを思い出しました。
「好きなものは多いほうがいい、もっとたくさんの世界をみよう」
おかげさまで、好きなものがひとつ増えました。
どうもありがとう。

sakura03301555000.jpg

アッという間に散って、でも必ず来年も咲く。
桜のすごいプロ根性。
相変わらず、やるな。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


