プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TLP出演決定っ!

緊急のお知らせですっ!!
前回、2月22日に行われた
ランティス女性アーティスト出演のライブ
"twilight listening party "→トワイライトリスニングパーティー
→略してTLP(!)の第二回目の公演に
ゆうまおの出演が決定しました!
チケットは4月7日発売です!
ぜひぜひよろしくお願いしますー!
やっとお知らせできましたー。やったー。

【公演タイトル】
Lantis Presents
"twilight listening party vol.2"

【会場】渋谷duo music exchange

【日時】2007年5月2日(水)
    OPEN 17:30/START 18:30
【出演】yozuca*、美郷あき、ゆうまお、アツミサオリ
    ゲスト:妖精帝國
【チケット料金】<前売り>¥5000-
        ※入場時ドリンク代¥500-
【チケット発売日】2007年4月7日(土)10:00~
【プレイガイド】
○チケットぴあ tel 0570-02-9999「Pコード:257-767」
○ローソンチケット tel 0570-084-003「Lコード:37604」
○e+(イープラス)http//eplus.jp/
○duo会場予約(チケット当日引き替え)
 web予約 http//www.duomusicexchange.com/
 電話予約 03-5459-8716

【主催】Lantis/Mellow Head
【企画・制作】Lantis/SOLID VOX
【協力】duo music exchange

【問い合わせ】SOLID VOX tel 03-5475-8472(平日12:00~18:00)
       duo music exchange tel 03-5459-8716

求めなくても感じられる

日々、コトバの力というのを
つよく感じているわけですが、今日はね
「あなたのことが大事ですよー」というのを
たくさんのコトバで伝えるもよし、
たった一言で伝えるもまたよし、と思いました。
それらをきちんと受け取るには
"余裕"も必要なんだけど。
いずれにしても、優しさが生まれる関係は素敵です。
ありがとうございました。私信(笑)


先日、訳詞をさせてもらった曲が無事完成しました。
思った以上にゆる~くて、かわいらしい仕上がりでした。
さすがというか、やっぱりというか。
歌ってるところ、見たいなぁ・・・。
楽しみにしてよっと。
歌うのはあのフタリグミです。


☆入浴剤をいただきました。
bath3181739000.jpg

全部ミルク系です。
(ホワイトデーのおかえしだから?)
ありがたく長風呂させてもらってます。
ただボーっとしてるのも勿体ないので
ノートとえんぴつを持ち込んで、
タイトル考えたり、セットリスト並べてみたり
いろいろやってます。
汗だらっだらで考えた次回ライブの曲目を
どうぞお楽しみに。
今のところね・・・まぁ、ちょっと
意外な曲をやろうかな、と。
とにもかくにも、練習です。

あの頃の自分が夢みたこと

昨日はアツミサオリさんのライブを見に行きました。
どうしてだろう、泣きそうになってました。
胸がギューっとなって、苦しくてね。
きっとあの声とメロディーが
できれば触れてほしくない琴線に触れるんだと思う。
痛かったなー。痛くてやさしかった。
自分と同じ舞台(天窓Switch)で歌ってたというのも
ちょっとした理由かもしれないな。
あ、あとTGD?=ツツミ軍団
・・・それは関係ないか。
サオちゃん、素敵なライブをありがとう。
ワタシも来月、同じ場所でがんばります。


今日は「あかつき演奏会」で一緒に演奏をしてくださった
スキップカウズさんのデビュー10周年記念ライブ。
こちらはうってかわって、爆笑ライブ?(笑)
出だしからめっちゃ笑いました。はい。
アーティストの数だけライブがある。
良い刺激になりました。


ライブネタをもうひとつ。
先日、私が初めてライブをした
立川の「Half Tone」というライブハウスを訪ねました。
kanban3181517000.jpg

当時はライブのラの字もわからなかったし、
MCもできなくてずっと沈黙してたり、
弾き語りで歌える曲も1曲しかなかった。
今となっては、絶対誰にも見てほしくないライブだったけど
確実にあの日から始まったんだよな。
pf3181519000.jpg

・・・なんて、振り返るにはまだ早いか、と思ったりもする。
またひとつ、素敵なライブが決まりましたよ。
きっと喜んでもらえると思います。詳細は後日発表。
どこまで歩いていけるかな。

ウサギさん特典映像

本日発売の「あさっての方向。」
DVD第3巻には、映像特典として
『あさラジ』公開録音の映像(前編)
が収録されています。
dvd3230200000.jpg

伊藤静とゆうまおの抱擁とか、
伊藤静とゆうまおのポッキーゲームとか、
伊藤静とゆうまおの・・・・とか、
usagi3230212000.jpg

素敵な映像盛りだくさんなので
ぜひチェックしてください。

そして、来週土曜日
3月31日にいつもお世話になってる番組
エフエム西東京「Weekly Music Top20」に
生出演させていただきます。
登場は13:30~を予定してます。
ぜひ聞いてくださいね。
http://www.west-tokyo.co.jp/


世界フィギュア、見てますか?
男子フィギュア、最高でした。
次は女子ですね。
まおちゃん、ファイト。

ハニトー、もちろん食べました。

Suaraっちが上京してきたので、
合間をぬって一緒にいろんなところへ行きました。
特に楽しかったのがカラオケ(@渋谷パセラ)。
普段、そんなに行かないんですけど
Suaraとは絶対一緒に行きたいと思ってて、
お互いの曲を歌い合いました。(笑)
たのしかったデス。
karaoke3191751000.jpg

「スイートホームソング」
みんなも歌ってくださいね。

そうそう、はじめて
「Tears' Night」を歌ってみたのですが、
すごい難曲でした・・・。
びっくりしました・・・。



とゆーわけで、本日はこれを食べながら
ピアノを弾くわけです。
himawari3211459000.jpg

「ひまわりの種チョコ」
ナチュラルローソンで売ってます。
おいしいです。とまりません。
やはり、おすすめできません。

ぱんぷきん・プリンス

とまりません。
200703180037000.jpg

一度食べはじめると、
のぼせるまで食べてしまいそうになるので
ぐっとこらえて、見えないところにしまいます。
「かぼちゃの種チョコ」
ナチュラルローソンで売ってます。
おいしすぎるので、おすすめしません。


今日はコンセプチュアルな曲作り。
歌うヒトが想像できると、
とっても気持ちよく作曲できます。
「こんなメロが似合うかな」
「このキーまでは余裕だ」
「ここでブレスしてもらって、ここまでのばす」
とか、なんだかすごく細かいことまで考えて。
たのしいです。

先日、マッキー(槇原敬之さん)が
「卒おめライブ」という特別番組で
2曲ほど弾き語りで歌ってて、
すごく揺れてるんだけど、それが味というか
作曲者のなせる技だよなぁ、と思いながら
うるうると聞いてたのです。
あとイントロだけで泣けるというのも
すごいことだなぁ・・・と思ったり。
そんなうたを作りたいのです。
そんなうたをうたいたいのです。

マッキーマウス

まちがいさがし。
makki161618000.jpg


これが正解。
00061619000.jpg

右は普通のマッキーのサインペン。
左は「マッキーマウス」というサインペン。

beams161620000.jpg


DisneyとBEAMSのコラボ商品らしく
かなりレアな品物を手に入れてしまいました。
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
とゆーことで、
今度からこれでサイン描きます。
マッキーマウスの実物が見たい人は、
ライブに来たらいいじゃない♪(笑)


さっきちょっとだけ外へ出て、
「あー、早く戻って作業しなくちゃー、
 でもまぁ、気分転換♪」
と思いつつ、雑貨屋を物色していたら
今まさに作業している曲の、原曲がBGMで聞こえてきて、
すーごくびっくりしました。
たぶん、アニメみたいに肩がビクッッ!ってなってた。
(み・・・みられてる?)
なんだか後ろめたい気分になって
ダッシュで帰りました。
ぜぃぜぃ。

好きほうだいしゃべりつづけてみるとか

日付が変わって
本日はホワイトデーですって。
渋谷の駅前でキャンペーンやってましたけど、
男性の数の少ないこと。(笑)
なぜかおばさまの姿が目立っていました。
ダンナさんの替わりに買いに来てるのかな。
それとも単にチョコ買ってただけかな。
変な光景でした。

みなさんも、素敵なホワイトデーを
迎えてくださいね。
自分、チョコもらってないし、というヒトは、
「別になにも用事はないけど、、」
なんて、とりあえず彼女に電話してみるのはどうでしょう。


「うん」


なーんちゃって。


がんばってください。

左手の緊張

代々木ブーガルライブ
無事に終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとう。
久しぶりに弾き語りのみでのライブ、どうでしたか。
ワタシはちょっと緊張しました。ははは。

実はライブ前日、ライブハウスの方から
「下から2つめのAの弦が切れてしまいました!」
というメールが来て、
まぁ、応急処置でなんとかなるでしょ・・と思っていたら
♪なんともなんないよー!
という状態で少々焦りました。
対バンのピアニストさんと
「あれ、ヤバイですねぇ」
「結構使う音ですもんねぇ」
「ねぇ?」
「あははー(乾いた笑い)」
みたいなやりとりをしつつ
ものすごく気を遣った演奏をしたのでした。
まぁ、ライブっていろんなことが起こります。
これからもあたたかく見守ってね。
どうもありがとうございました。
200703092153000.jpg

足もとは実はヒョウ柄でした。

<セットリスト>
1暁の笑顔
2冬が深くなるほどに
3赤いスカート
4春の風とアスファルト
5オオカミと少女
6a direction of the day after tomorrow

M6は「あさっての方向。」イメージソング。
弾き語りアレンジにちょっと苦労したけど歌えてよかった。
これからも大事に歌っていきたいです。
出会い、別れて、再び出会うあなたとの
a direction of the day after tomorrow
ーあさっての方向ー

次回は4月11日(水)恵比寿天窓Switchです。

たちかえる

本日
19:00から
代々木ブーガルにて
MAYUKO弾き語りライブ
ぜひ見に来てください。


なんとゆーか、
こんなに楽しんで
弾き語りの練習をしたのは初めてかも。
楽しいので、アッという前に
全曲歌い終わっちゃうんですよ(笑)
みんなと一緒に楽しめたらもっと嬉しいデス。
ライブ後、よかったら声かけてください。
そんな気分。
どうぞよろぴく。

ガンテイケンサ

普段コンタクトレンズをしているワタシ。
定期検診にて、すすめられるままに
「眼底検査」というのを受けました。
まず、瞳孔を広げるための目薬をさしてもらって
光をいれて検眼鏡で眼底(網膜、血管、黄班部、視神経)
を観察するという検査でした。
結果は問題ナシだったのですが、
その後が大変でした。
瞳孔がひらいているせいか、
受領証のサインも書けなくて、
「名前、これでだいじょぶですか?読めますか?」って
聞いちゃったくらい。
ケータイの文字も読めなくて
電話かかってきても
「すんません、ダレですか?」から始まる会話。
メールの文字も読めないので、返信できず。
急ぎの用事じゃありませんように、とか思いながら
よたよたと帰路につく。
200703080009000.jpg

あー、えらい目にあった。
とゆーわけで、各所ご迷惑おかけしました。
すみません。

3/9(金)代々木ブーガルライブの予約は
本日の深夜0時まで受け付けます。
ちなみに予約ナシでも同じチケット料金で入れますので、
まだ迷ってる方も、当日お待ちしてますよ♪

ケロリ軍曹

衝撃の事実を耳にすると
本当に口がアワアワするというのを体験しました。
「あー、聞かなかったことにしたーぃ!」
<(T◇T)>わぁああああ!
となりつつも、
十時間後くらいには
「ま、いっか」
なんてケロリとお酒を飲んでいたりするので
人間ってイイ加減にできてるなと
思ったりもするのです。

代々木ブーガルライブまであと数日なんですが、
やりたい曲が12曲くらいあって困ってます。
MCをラップ調に早口でやれば
たくさん歌えるかもですが
そんなことができるはずもなく。

とりあえず、次のライブを決めてみました。
今回もれた曲はそっちで歌おう。
そうしよう。
近日詳細発表。


愛用してるデジピが
気付くとこうなってるのでちょっとしょんぼり。
200703060148000.jpg

どうやら構造上「レ」の音は陥没しやすいらしい。

みどりとワタシとかしましと

天気がよかったので、
井の頭公園をグルっと一回り。
あー、やっぱり緑とのふれあいはいいね。
随分癒されました。
仕事がはかどりました。
桜が咲いたらまた来よう。

自分には「緑」みたいな存在がいて
本当によかったと思う。
一緒に成長していけたらいいな、と。
冬をこえて
春をむかえる
かなしみをこえて
しあわせになろうぜ
まだみえない先のセカイは
じぶんたちで作ってゆくんだぜ

かしまじ。
いま、そんな気分。




200703020201000.jpg

新種みかん「せとか」
(みかん×オレンジ×オレンジ×オレンジ)
おいしいけど1コ¥298-は高いなぁ。

にゃっほ~先生のファンです

野川さくらちゃんのライブを見に行きました。
すっごくかわいかったー・・・。^^
知ってる曲がたくさんあって、
わいわい盛り上がろーっ、と思ったら
すぐ前の席に影山さんと奥井さんがいらしたので
終始、緊張しながら静かに見てました。あはは(笑)
さくらちゃん、お疲れさまでした♪

会場の入り口にあった記念パネル、
もうちょっと勇気があれば、、、
きっと撮ってたと思います♪
200703012159000.jpg

アンパンマーチがたたけない

新しい楽器を手に入れました。
アンパンマンカスタネット。
299円也
an3010129000.jpg


さっそく装着。

うっ、指にかけるゴムがきつい。
kitu03010136000.jpg


気が付けば鬱血。
utu3010136001.jpg


そんなしょんぼり水曜日。


夜、焼肉を食べに行ったのですが
妙にかわいらしいバイトさんがいて、
「こちら、あたためてからお召し上がりください」
と言うのを
「こちら、あたたた・・あた・・あたた・・んめて」
って、なぜか笑えるほど噛んでいたので、
私も「はい、あたたためます」と
はにかんでおきました。
あたたたたー。

さて、新曲作ってます。いい感じです。
ライブの練習もしてます。いい感じです。
あの長いタイトルの曲も歌います。
楽しみだね、3月。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


