プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



よいお年を

今年もあと2日です。
2006年、本当にお世話になりました。
「みちしるべ」でメジャーデビュー、
はじめてのワンマンライブ、アニフェス出演、
Norte Amour制作、1stアルバム「key」発売、
TBSアニメフェスタ出演、2回目のワンマンライブ、
2ndシングル「スイートホームソング」発売、
木漏れ日ダイアリー制作、
そしてMAYUKO2ndミニアルバム「あかつき」完成。

いろいろやらせていただきました。
はぁ・・・なんか嬉しいな。

毎年「いい1年でした」って思い返すんだけど、
今年は特別だと思います。
♪君が笑ってくれるから、すごくうれしい
そのコトバを胸にずっと音楽をがんばってきました。
その結果が出せた2006年だったと思っています。
このブログを読んでくれている皆さん、
応援してくれている皆さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
幸せな1年でした。

2007年も自分のできることを精一杯がんばります。
ぜひ見守っていてください。
よいお年を

                MAYUKO
                ゆうまお


カルーアミルクとサインペン

20061229150806
天気が良いです!
気持ちが良いです!
それでいいのだ!

とゆーわけで
コミケ用にサインを書きました。
(忘年会の会場にて、、、)
行かれる方はぜひよろしくおねがいします☆

空港で貸し自転車屋

昨日は中塚武ライブリハーサルでした。
12/30の深夜に、CD「Girls&Boys」の
リリースパーティーがあるのです。いぇい。
サポートメンバーは、
Bassタケシタさん、Saxイハラさん、Gtイシガキさん
Choキョーコさん、と私。
相変わらず、むちゃくちゃ格好いいです。
でも、休憩タイムになるとみんなおもしろくなります。
昨日は”もしかしてこの仕事、もうかるんじゃないか?”話になり
一番人気が高かったのが、
成田空港内での貸し自転車屋さん(Byタケシタさん)
空港、広いですもんねぇ・・・・。
物珍しさでいえば、貸しセグウェイ屋でもいいかもですね。

そんなわけで、
忘年会週間に突入したわけですが、
すでに今も思いっきり胃がもたれているわけです。
これから2つの忘年会に出席するのに・・・
(どうかカルーアのおいてあるお店でありますように)
みなさんも、たのしく飲んでますか~?
カラオケ行ったらゆうまお曲歌ってくださいね~。
私、まだ「スイートホームソング」歌ってませーん!
歌いたーい!!

(つづき)

(つづき)
と思いつつ、胸に手をあてて考えてみた。



あ、これが本当の自分なんだ。
まだ
たったひとりの人にしか見せてないけどね。



「あかつき」
2007年2月11日発売


宣伝でした。


心の中で4-3賭けてました。

有馬記念、見ました。
期待を裏切らない強さ、見習いたいものです。
おめでとう、ディープインパクト。
FROM:うまお

さてさて、世間はクリスマスですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は今、TD済みの「あかつき」7曲を聴きながら
ちまちまと歌詞なおしの作業をしてて気が付いたこと。
「あかつき」に出てくる女の子はみんな
素直でかわいくて、ちょっとM。(笑)
自分のどこからこのキャラが・・・?
と思いつつ、胸に手をあてて考えてみた。

(つづく)

あさっての方向。最終回

高田馬場フェイズライブ、無事に終了しました。
1番目の登場だったので、
アッという間に終わってしまって、
その後はずっと、誰かとしゃべったりして
思い切り楽しんでしまいました。
ふなりん、たかぴー、まこっちゃんにも会えたし
なんか嬉しかったですね。
来てくださったみなさんも、
寒い中どうもありがとうございました。

<セットリスト>
1冬が深くなるほどに
2スイートホームソング
3半分
4うん
5オオカミと少女

ちなみに今年1年を漢字で表すと・・・
【鍵】
カギ、キー、要するにkeyです。
宣伝てわけじゃないですけど、、、
ゆうまおデビュー元年にして1stアルバムのタイトル、
それと鍵盤が好きということを改めて実感したということで、
鍵にさせていただきました。パチパチ。

そして、ライブ後
何人かの関係者さんと一緒に
「あさっての方向。」最終回を見ました。
大きな画面で見たせいでしょうか、
エンディングテーマが流れてる時に
ちょっと泣きそうになりました。
(恥ずかしいのでごまかしましたけど)
素敵な作品に出逢えて良かったです。
そして来年1/11に発売になる「木漏れ日ダイアリー椒子編」の
ゆうまおの新曲
「a direction of the day after tomorrow」
日本語訳:あさっての方向。
タイトル通り、すべてを総括したような
渾身の1曲になってるので、ぜひ楽しみにしててください。

200612221837000.jpg

で、今日は劇伴録音中のスタジオにお邪魔。
ほんとにジャマしに行っただけなんですけど・・・
いろんな人に会えたので嬉しかったです。
年末に向けて、みんなまだまだ働いておりますね。
ちなみに私は年賀状を書いています。はい。

じゃ、明日は高田馬場で

明日は高田馬場フェイズでライブです。
みなさま、ぜひ遊びに来てください。
初めてのライブハウスなんで緊張気味ですが、、、
ばっちこい!!

ちなみにカルーアミルクはあるらしいです。
よぉし、ぐびぐび。

空を見上げれば、あかつき色

昨日はMAYUKOミニアルバム「あかつき」の
最後のTD作業でした。
あぁ、なんかアッという間に終わってしまった。
・・・・さみしい。(T_T)
まぁ、CD制作はいつもそう思うのですが。

昨日はバンドアレンジ&演奏に参加してくださった
スキップカウズさんもいらっしゃいました。
200612052000001.jpg

まだ3回しかお会いしてないのですが、
まったりとした雰囲気にいつも癒されております。
もちろん、音も最高にかっこいい
バンドサウンドに仕上がってます。
お世話になりました。

で、結局ぜんぶの作業が終わったスタジオを出たのは
朝の7時。。。外が明るい・・・
皆様本当にお疲れさまでした。


今日は夕方からリハーサル。
アコギ&ピアノで、やれることを探していったら
非常に「シチュー」が似合いそうな音楽になりました。
あったまると思いますよ。
ぜひみなさん来てくださいね。
21日(木)高田馬場フェイズ19:00~
前売り予約は20日の深夜0時まで受け付けます。

ライブ終了、そして新情報

ソングライダー’sナイト#3
無事に終了しました。
今回のライブはもう、めちゃくちゃ
「いいライブ」でした。
心から楽しむことができました。
レコーディングの日々で、
時間的にあまり余裕はなかったのですが
かわりに心が充実していたのかもしれません。
来てくださったみなさん、どうもありがとう。

<セットリスト>
■弾き語り
1Pianissimo
2ラストボーイフレンド(中原麻衣提供楽曲)
3ただ好きなだけで
■バンド
4冬が深くなるほどに
5thank you for..
6スイートホームソング
7Mr.ロンリーガール
8ソングライダー

□セッションwith KAB.
1クラスメイト(KAB.曲)
2君のもとへ

km12162207000.jpg

共演のKAB.さん。
こうして一緒にライブが出来てホントに嬉しいです。
ぜひ、また。。。。♪


で、ライブ後はそのままスタジオへ直行。
TD作業をしておりました。
お客様からいただいた、ドーナツやクッキーを食べつつ。。
(どうも、ごちそうさまです)
donut12162348000.jpg


もう発表になってますが、
2007年2月11日(祝・日)
吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて
バースデーライブを行います。
そしてそして、そのライブ当日に
MAYUKO NEW ミニアルバムを発売します!!
タイトルは・・・・「あかつき」
蒼空の次があかつき。
でも、あかつき色って実は赤じゃないところがミソです。
7曲入りのミニアルバムですが、すごく濃い内容です。
参加メンバーもすごいです。
その中の一人がこの方。
clo12132101000.jpg

チェロの柏木広樹さんです。
映画「冷静と情熱のあいだ」にも出演されてる方です。
私、この映画よぉぉぉく覚えてました。はい。
出逢ってすぐそんな話しで盛り上がったり。
私は目の前で演奏されてる様子をガン見してました。
ケリー・チャンの気分で。はい。すみません。

そして、今回も大学の同級生でイラストレーターの
小早川ひとみちゃんに素敵なイラストを描いてもらってます。
今日は特別に1枚だけ公開。
さて、この絵はなんの曲でしょうか?
illust_demo.jpg



というわけで、2/11をお楽しみにしていただきたいのです。
ちなみに先行チケット(整理番号1~50)の方は
用意数を終了しましたので、次回ライブ12/21高田馬場フェイズ
では発売致しません。ご了承ください。
チケットお求めの方は、
12/22以降スターパインズ店頭で発売するチケットをお買い求めいただくか、
来年1月1日からはじまるメール予約をご利用ください。

そうそう、
2007年よりこのホームページもリニューアルされます!
アドレスももっとわかりやすいのに変わる予定。
お楽しみ。

はぁ・・・今日はなんか嬉しいから
ぐびぐび飲んじゃったよ!!(笑)

赤坂見附でおりてね

夕方食べたあら汁の
魚の骨がノドに刺さったままのMAYUKOです。
地味に痛いです・・・ >°)))彡

まぁ、それはさておき
明日はソングライダー'sナイトです。
赤坂グラフィティは、ちゃんと
カルーアミルクがおいてあるので安心です。
みんなもがぶがぶ飲んだらいいじゃない。
一緒に楽しみましょう。
それと、2/11のバースデーライブの
先行チケットとともに
12/21高田馬場フェイズのチケット(\2000)
も販売しますので、こちらもよろしく。
200612152010000.jpg



それじゃ!
明日は赤坂で元気に会いましょう!


歌入れ三昧

昨日・今日とスタジオで歌入れでした。
うーん、なかなかいい感じです・・・。
MAYUKOもゆうまおも。
今日録った方はこれからTDチェックなんですけどね。
ちなみに今ランティスのスタジオPCから更新中(笑)

ソングライダー'sナイトのご予約、
たくさんいただきまして、ありがとうございます。
締め切りは本日(15日)の深夜0時までです。
お忘れなく。
もちろん当日券もございますので、
ライブ日になってからお時間できた方もぜひどうぞ♪


さーて、じゃぁ
変T菊谷さんの布袋寅泰ばりのギタープレイを
チェックしてこようかな・・・んふふ。

あさっての方向。イメージソング

今日はゆうまお曲のリズム録音&カルテット録音
繰り返し記号を1度も使えない、
オリジナリティーあふれる楽曲です。
いやー、アツイ演奏でした。

kick12121653000.jpg

↑アレンジは今日もやっぱり変T、菊谷知樹さん。

taichiga12121555001.jpg

↑ピアノは「TAKE OUT!!」でファンキーな演奏を
してくださった泰輝さん(右)。
ベースは初めましての千ヶ崎さん(左)。
この二人、なんか似てるねって話でした。

miyata12121606000.jpg

↑ドラムは宮田繁男さん。
もう、めちゃくちゃお世話になってます。

koike12121632000.jpg

↑小池ストリングスの小池弘之さん。
「写真撮らせてください」とお願いしたら
「あ!じゃあボクもカメラ持ってくる!」と
車までダッシュしたフットワークのよい方です。

えぇ、そんなわけで
今回はなんというか・・・
安定感のあるサウンドが録れたという感じです。
大船にのったつもりで、歌入れまでがんばりまーす。

そのあと、椒子イメージソングの方の
ギター録音がありました。
アレンジは岡ナオキさん。初対面でした。
この曲はかなりアコギが効いていて、
私は勝手に「デパペペ」と呼んでいます。
こちらもぜひお楽しみに。


今日は昔からずっとお世話になっている
プロデューサーさんにお会いして
「昔にくらべるとずいぶんしっかりしてきたよね」
なんてことを仰っていただきました。
でも、「もう少しか弱い所を見せてもいいかもね」
と、助言もいただきました。

・・・・・努力してみます。

流れにのった2005年

16日と21日のセットリストを
数時間かけて考えました。
もう、完璧です。たぶん。
16日はバンドと弾き語りとセッションと。
わりと盛りだくさんな日。
21日は秋月さん(アコギ)と2人で演奏する日。
なにげに2人というのは初なんですね。
シンプルだけど味のある演奏、というのを
心がけたいと思ってます。
MAYUKO New アルバムの雰囲気も
少しお伝えできる内容にしようかと。はい。
あと年末恒例の(といっても去年初めてやったんだけど)
漢字一文字で今年一年を表現しようコーナーも
やろうかなと思ってます。
ちなみに去年は「流」
今年はなんでしょうね・・・。


さて、明日はまた菊谷さんの
ステキなギタープレイが見られることを期待して寝よう。
打ち合わせの時にね、
「菊谷さんのホームページに載ってる
 ぜんぶのギターを使う勢いでアレンジしてください」
って言ったら、すごい曲になっちゃった。
アルバム「木漏れ日ダイアリー椒子編」は
ギターサウンドのフルコースって感じです。
発売まで1カ月切ったけど、
やれること全部やっちゃうわよー!
シャカタンタン♪

随分前から欲しかった

事務所からクリスマスプレゼントいただきました。
200612072118000.jpg

先日、雑談中
「作詞の時によく類語辞典を使うんだけど
 1文字ひくのにけっこう時間がかかるんだよね・・あはは」
みたいなことをしゃべったら、
んじゃ、コレ買ったる。
ということで、
jisho12072121000.jpg

ジャパネットたかたの電子辞書。
イエェェェェイ♪
これね、脳トレの機能もついていて
さっそく試したら「58歳」だって。
一瞬捨ててやろうかと思いましたが、
いやいや、ありがたく活用させていただきます。


そんなわけで。
日々、いい音楽が生まれております。
こだわる部分とアレンジャーやディレクターに任せる部分。
そのバランスをうまくとりながら、生まれゆく自分のコドモ(曲)たちの
完成形を思い浮かべながら、今日もタンバリンを練習するのです。
シャカシャカ。
レコーディングはまだまだつづく。

Break無事終了

はい、Breakライブ無事に終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
やっぱり「懐かしい場所」っていいものですね。
初心に帰るというか、しゃっきりするというか。
「決意」、また東京駅で歌えてうれしかったです。
それもこれも、いつも支えてくださっている
皆さんのおかげです。ありがとう。
明日からもまたがんばります。

セットリスト(17:30~)
1君のもとへ
2幸せになろうね
3みちしるべ
4key
5スイートホームソング

(19:00~)
1あなたをもっと好きになる
2うん
3みちしるべ
4決意
5スイートホームソング


そして、今日情報解禁になりましたが
来年2月11日に吉祥寺スターパインズカフェにて
MAYUKOバースデーライブやります!!CDも発売します!ぱちぱち!
楽しみだ・・・・。
そしてそのライブの先行チケット(¥3000-)を
次回の12/16赤坂グラフィティライブで発売します!
このチケットは1~50までの整理番号がついているので
当日いち早く入場したい方は手に入れてみてはどうでしょう?
よろしくお願いします!


*************************************************

実は今日、あさっての方向。イメージアルバム
「木漏れ日ダイアリー椒子編」の歌入れだったのです。
歌うのは椒子役の伊藤静さんね。
今回ゆうまおは、このアルバムの全曲、
作詞作曲させていただいてます。イェイ。
(先日、自分のほっぺたを叩いたヤツとか・・・ソレです)
で今日、ライブ前に静さんから「お互いがんばろうね!」
みたいなメールをいただいて、私、元気倍増♪
(静ーっ!!LOVE!!)
そして、今、静さんの声が入ったラフミックスを
早速聞いたのですが、、、、

ゆうまおはじんわりと泣いてしまいました。
それだけ言えば十分でしょうか。
なにか大切なことを教えてもらったような気がしました。
音楽って、出会いってすばらしい。
こういうことがあるから、夢中になれるですね。
私も、ゆうまお曲のレコーディングを控えているので
気合を入れて歌おうと思います。。。静、椒子、LOVE!!

Breakライブ来てね。

明日はBreak station liveです。
初の2回公演です。
いやー、どんなライブになるかな。
がんばります。
みなさん、遊びに来てくださいね。

あぁ、もちろん
同じことはやりませんので・・・。

一緒に楽しんじゃいましょう。
よろしく!
200612050355000.jpg

電話でアレンジ打ち合わせ

「ここのコード、こうしたんだけど気になる?」
みたいなやりとりをする私とアレンジャー宅見将典氏。
私はピアノ、向こうはギターを弾きながら。
受話器ごしのステキなハーモニー。

200612052240000.jpg

とゆーわけで、おかげさまで忙しいです。
そんな忙しさも、ライブでみんなに会えることを
楽しみにしていれば、乗り越えられます。
8日のBreakライブでは、いくつかお知らせもあるので
会場で配られるチラシをぜひ手に入れてくださいね。
200612070326000.jpg

あと、「key」と「スイートホームソング」の販売もします。
サインお渡し&握手会もやりますよー。(時間の許すかぎり)
この機会にぜひ。
あ、トモダチへのクリスマスプレゼントとかに
「key」とか、、いいんじゃなぁ~い・・・。
てゆうか、そんな風にしてくれたら
私が超うれしい。(。-_-。)♪

昨日、事務所スタッフと
焼肉を食べに行ったんですけど、
ねぎタン塩の正しい焼き方を発見しました。
「ねぎをのせた状態で折りたたむ」
わかるかな。
かしわ餅みたいな状態で焼くんですよ。
で、食べたらむちゃくちゃ美味しかったの・・・。
今度からコレでいきましょう。
ねぎタン塩はたたんで焼く。

栗ばくだん

生卵を電子レンジでチンすると
爆発するというのは有名ですが、
甘栗も同じでした。(*-_-*)
前に「笑い栗」(皮が少しむけている栗)を
買ったときに、電子レンジであっためて
おいしくいただいたので、
同じ要領で甘栗を1分ほどチンしたところ、

「ボンッッ!!!!ボンッッ!ボンッッ!!!」

大爆発。しかも何発も。
ポップコーンかと思いました。
おそるおそる中をみてみると
粉々になった栗の残骸が・・・。
あ~あ・・・。
またひとつお利口になりました。
みなさまもお気をつけください。


とゆうわけで、本日はピアノアレンジの日。
思いがけず苦戦。もっとうまく弾けたらなぁ、なんて。
自分にしかわからない弾き語りの適温。
気持ちいい温度を目指してがんばってます。
・・・ほんとに、もう、深いんだから。

そして、気分転換にはこの2アイテム。
200612040410000.jpg

先日アマゾンで買った
・かしましコミック第4巻
・キリンジ最新アルバム「DODECAGON」
癒されます。特にとまりちゃんグッジョブです。

この曲がやりたい

中塚武さんのライブのお手伝いをしてきました。
toki12010309000.jpg

場所は代官山ユニット。素敵なライブでした。
でね、いつも思うんですけどね、ライブ本番の日って
写真とか撮るの忘れちゃうんですよ。
そういうわけで、私の手元にある当日の写真は
コレだけ。
moby11301747000.jpg

オカモト"MOBY"タクヤ(SCOOBIE DO)さん。
この日はDJで参加されてました。
「アフロ撮らせてください」とお願いしたら
「いくらでもどうぞ!」と快くOKいただきました。
アフロには良い人が多いです。


昨日は1日中スタジオ。
最近やっと「息抜き」の仕方がわかってきたので、
のほほん♪と長時間過ごせるようになりました。。
まぁ、お風呂に入る頃に
「あ、ツカレタナー」って思うのですが。
充実の日々です。
そうそう、帰りに大行列を見かけて
なんだろう?と思ったらwiiをお求めの方たちでした。
いいなぁ・・・寒そうだけど、なんか楽しそう♪

さて、12/16のライブで
KAB.さんと一緒にやる曲が決まりました。
お互いの曲を1曲ずつ演奏する予定です。
セッション・・・とはあえて言いません。
そういう雰囲気ではなく、えー、軽く本気?(笑)
お楽しみに。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


