プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



リアルの追求

事務所の愛犬ルーシーに会いました。
200611281918000.jpg

相変わらずかわいいです。
期待を裏切らないかわいさというのは凄いことだ。


今日はソングライダー'sナイトのリハでした。
初めてやる曲、いつもの曲、久しぶりの曲。
いろんなテンションになりながら、
「自分に戻る瞬間」を感じていました。
いやー、いいですなぁ、自分の音楽。

リハ後にはラーメン博士ごっちん@Bassと一緒に
「ぶぶか」っていうラーメン屋で
「油そば」(懐かしいでしょ?)を食べました。
なかなかパンチの効いた油だったデスよ・・・。
「体調の悪い方は食べないでください」って
注意書きしてあったし。( ̄□ ̄;)
まぁ・・・大丈夫でしょう。


そして、たった今ある曲の作詞が終わりまして、
泣きながら仮歌を歌いました。
歌詞の中に「頬を叩いた手」というのがあって
その様子を再現するために、
自分の右手で右頬を叩いてみました。
・・・・普通にめっちゃ痛いやんけ(ー"ー )
もー、赤くなったらどうすんだよー。
まぁ、参考になったからいいんだけど。

リアルを追求するあまり、いらぬケガまで作ります。
ゆうまおです。

小腸をひろげるとテニスコート1枚分

今日はちょっと久しぶりの
中塚武氏ライブリハーサル。
toki200611272355000.jpg

休憩中になぜか「内蔵」についての話で
盛り上がってしまいました。
肝臓は大きい、ベージュ色、
小腸と大腸にそんなに大きさの差はない、
言い換えれば小腸は"中腸"くらいだ。
そんなちょっとグロい?話を
満面の笑みで話す彼が好きです。

さて、制作の方も着々と進んでます。
「誰が作ったの?」と言わしめた
渾身の1曲もできてしまいました。
そのために増えてしまった宿題もあるのですが、
まぁ、なんとかがんばります。
だからライブ来てねー。
みんなに会いたいよー。



☆映画「DEATH NOTE-the last name-」
観ました。サイコーです。
Lのファンになってしまいそうです。

おうぎ:とつぜんの移調

FM西東京さんの生放送が終わった直後、
「今日のゆうまおさん、なんかおもしろ~い」と
突っ込まれてしまいました。
なぜでしょう。
しばらく作曲作業で引きこもっていたので、
なにかがはじけとんだのでしょうか。
本人、謎です。


そんな曲作りも佳境に入ってます。
いつか使おうと思っていた
必殺技まで出してしまいました。
奥義と言ってもいいかも。
ゆうま奥義。(←やけっぱち)
とにかく、ステキな曲に育ちますように。


☆12/21(木)高田馬場クラブフェイズ
今年最後のライブ決定です!
お友達バンドの「さとこと月」さんから
お誘いいただきました。ありがとうございます。
さー・・・なにやろうかな。

コトダマ

やっと見ました。
10/22ワンマンライブの映像。
(遅っ!)
いやー、ライブが終わったあとは
もうこれ以上のことはでけへん・・・
とか思ってたけど、まだ全然ありました。
そりゃそうだ。
この1か月の間にもすごく変化してるし。
状況も変わってきている。
変わりゆくことに、少しだけ哀しみも背負い、
これからの自分にも期待している。

さっきね、同じ作家仲間の一人から
「あさっての方向のEDイイ!」って
お褒めのメールをもらって
なんだかタイミングがよくて、
ちょっと泣いてしまった。
こうやって、今までも勇気をもらって
がんばってこれたのかな。

ぼくたちは弱い。
コトバだけで、こんなにも悲しくなる。
ぼくたちは強い。
コトバだけで、こんなにも元気になれる。
同じコトバなら、ぼくは
優しいコトバをいつも発していたいと思う。


12/8(金)Break station live出演決定。
・1st stage 17:30~18:00
・2nd stage 19:00~19:30

派手な音をたてて

今日もステキな楽曲を作ってしまった。
今更ながら、作家というお仕事は
いろんな世界にチャレンジすることができて
本当にたのしいな、と思います。
今日はちょっぴりピチカートファイブな気分でした。

しかし、えー、今ですね
机のひきだしを、床に落とし
中身をブチまけました。
こんな深夜に・・・。
そこだけ「片付けられないオンナたち」の
ビジュアルに似ていました。
悔しいので半分くらい捨ててやりました。
(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

あ、ぶちまけた中に過去の名刺があったので公開。
200611230332000.jpg

いろんなパターンありますね。
今も昔も変わらないのは写真つきなこと。
ちなみに今の名刺は
「みちしるべ」のジャケット写真です。


さて、そろそろ
ライブのことを考えなくちゃ。
12月は「ソングライダー'sナイト」含めて
ライブが3本。(近日中に発表)
なにやろうかな・・・。
ゆうまおセルフカバーしようかな。
聞きたい曲があったら教えてね。

気分だけはELLEGARDEN

今日は初めましてのバンドさんとプリプロ。
「仁王立ちでギターかき鳴らしてる系」
というサウンドが生まれそうです。
よぉーし、じゃ私も髪の毛振り乱してみるかな。
爪が割れたっていいさ。
人生はROCKだ。

帰りの電車の中で、ケータイゲームを
ちまちまやってたんだけど、
うっかり行ったことのない最終ステージに
到達してしまって、超真剣にプレイしてたら
酔いました・・・。(ー"ー;)
恐るべし、「大連鎖家族」
ま、パン食べたら治りましたけど。

まだまだ音楽の日々はつづく。
オロC買ってこよっと。

まっててね、椒子さん

昨日の楽しかった余韻をひきずりつつ、
またまた曲を作っています。
も~・・・切ない。
こーゆーの、私にまかせろって気分で書いています。
しょんぼり。
まだまだつづく。


そして来月、あのライブが復活。
えー、しかも2ステージですか~。
いいんですか~、サイン会もしますか~、
という感じで、詳細は後日!!


☆チャリティーCDのお知らせ
a_pace_jkt.thumbnail.jpg

a-head RecordsさんのCD「a piece of water」の
「Christmas is...」という曲でコーラスをしました。
といっても、115人の大合唱なので
私の声はわからないと思いますが(*^^*)
興味のある方はぜひ。
ちなみにKAB.さんやrinoさんも参加してるんですよ♪
詳しくはこちらを御覧ください。
http://a-headrecords.com/?page_id=6

あさっての夜明け前イベント、無事終了。

あさっての夜明け前イベント。
無事に終了しました~~~。
寒い中お越し下さって、どうもありがとうございました。
今日は「あさラジ」の公録にも
ゲストで参加させていただきました。
藤村歩ちゃん、伊藤静さんとともに
ハーレム!万歳!状態でお届けしましたのですが・・
詳しくはあさラジの配信を待ちましょう♪
とりあえずこのBlogを見てくれている人にだけ
秘蔵写真↓をお届け。
sizuayu200611191935000.jpg


そして、ライブパートでは
「スイートホームソング」と
「Mr.ロンリーガール」をお届けしました。
どうでしたか?
「Mr.~」は初披露だったので、
改めて”忙しい曲だな・・・”と思ったり(笑)
ちなみに12月のソングライダー'sナイトでは
この2曲をバンドバージョンで演奏するので、
まだ聞き足りない、という方は
ぜひ遊びにきてくださいね。

そして、最後にSuara(Vo.)とゆうまお(Pf&cho)、
通称:Suaまお で「傘」を演奏しました。
ワンマンの時も思ってたけど、
Suaraっちとの演奏は本当に気持ちがよいです。
またなにかできるといいな。
目指せ、アニサマ出演やね。
suamao200611191937000.jpg


改めて、応援してくださったみなさん
どうもありがとうございました。
立ちっぱなしで疲れた方もいるかと思いますが、
風邪などひかないよう、どうぞ身体を大事に。
これからも「あさっての方向。」そして
ゆうまおを、よろしくお願いします!!

あさっての夜明け前・・・ってことはほぼ明日。

昨日は「V-キングダム」さんの番組にて
ピアニカを弾きまくったゆうまおです。
はぁ、やりきった・・・・。
そして「スイートホームソング」の生演奏、どうでしたか。
見えないお客さんに向けて歌うって
不思議な感覚でしたが、良い経験になりました。
応援・メッセージどうもありがとうございました。

で、今日は一日中スタジオにいました。
飛び抜けてカッコイイ音楽が生まれました。
どうしよう。
「こんな音、どうやって作るんだろう」って
思っていた音が、目の前でカタチとなっていきました。
まんぞく。

そして明日はみんなと作る楽しい空間。
「あさっての夜明け前スペシャル」イベントです。
来られる方は一緒に楽しんじゃいましょう♪
台本を読んだだけでも、すでに爆笑ですよ。
みんなが「フゥ~~~!」って盛り上がってる様子が
目に浮かぶわ・・・・。
Suaまお、大活躍の予定なので
応援よろぴくです。


PS:
V-キングダム放送前に
「大阪にトモダチがいたら連絡したら?」
と言われ、一瞬考えたあと
「いないっすねぇ」と答え、
生放送終了後に
「Suaraさんは・・・?」と突っ込まれた
Suaまおの、まおのほうです。いやーん。。。

幽霊船もジパングも吹けます。

ピアニカの口の部分だけ売ってたので
買ってきました。
kut200611160139000.jpg

ちなみに左が「卓奏用唄口」
右が「立奏用唄口」というらしいです。
へぇー。

調子にのってがんがん吹いてました。
調子にのりすぎて、下唇に
ガツって思いっきりぶつけました。(ー"ー ;)
イタイ・・・。
ドラクエの戦闘のテーマとか吹いてたのが
いけなかったのかしら。

さて、そんな息抜きをしつつ
また新しい作品作りです。
やりたいこととやれそうなことが
ドーン!と重なり合っているので
あとはもう、がんばるのみです。ワクワク。
今まで「コレ大事。ぜったい変えたくない。」
と思っていた事柄があったんだけど
最近、いろんなヒトと出逢って、刺激を受けて
「大事なのはわかった。おめでとう。さぁ次へいこう」
という考えに変わりつつあります。
・・・・あ、これテーマにしようかな。φ(。。)


明日はラジオ大阪「V-キングダム」生放送です。
しかも「スイートホームソング」生演奏予定です。
あらまぁ、えらいこと。どうしよう。
応援してください♪

またの名をメロディオン

「ピアニカ持ってる?」と
謎のメールが来たので、
20年モノのそれを出してみた。
弾いてみた。


・・・ムセた。


ホコリ。
とりあえず、洗っておこう。(ー"ー )


今日はたっぷり歌を練習。
「Mr.ロンリーガール」
19日のイベントで初披露だからね。
キーちょっと高いけど、がんばります(笑)
グリスも多いので
また爪を割らないように気を付けないと・・・。
ちなみに、冒頭のフレーズ
歌詞には載ってないけど
「love to you love to you」と歌っています。
みんなと一緒に歌えるといいな。


雑誌「声優グランプリ」「Voice Newtype」
もう読んでもらえましたか?
200611150010000.jpg

Suaraっちとの対談とか、おもしろいと思うので
読んでみてください。
こっそりウサ耳つけてる写真も載ってます。

スイートホームソング発売

ゆうまお2nd シングル
「スイートホームソング」
本日発売です!!パチパチパチ
anoja11090105000.jpg


ちなみに中身はこんな感じ。
in11090104000.jpg

ライブで使ったあのピアノも登場してます。
帯裏もチェックしてね。

カップリングの「Mr.ロンリーガール」も
超オススメなんですよ。
レコーディングの時に
「英国人ぽく歌ってください」という
つつみんの指令に従ったボーカルになってます。
タイトルとは裏腹に、明るい曲調なので
また新鮮なゆうまおの世界を楽しんでいただけるかと。
ぜひ聞いて覚えて、ライブに遊びにきてくださいっ!
12月のライブ、もう少し増えそうです。
詳細決まったらまたお知らせしますね!

それと、今月発売の雑誌
「声優グランプリ」と「VOICE NEWTYPE」に
ゆうまお登場しています。そちらも要チェックです。


さてさて。
昨日もレコーディングでした。そこでの裏話。
歌を録りおわったあと、差し入れの
ブルーベリーパイを食べてたんですよ。
そのあと、「やっぱりここ、歌いなおそう」っていう
部分が出てきて、さっそくブースに入って歌ったんだけど、
「なんかブルーベリーな声になってるよ、もっと切なく切なく」って
ダメ出しいただきました。
なんか妙に明るい声になってしまったらしいです。
甘いものの威力はすごいですね。
今度からしょっぱいものも用意しておこう。

聞かなかったことにしてください

今年もあと2カ月か。。。
あと2カ月もあるんだな。
なんでもできるね。

えー、そんな思いで
ピアノを練習しています。
ライブで散々やってきた曲もあるけど、
それをいったんゼロにして
もう一度弾き方や歌い方を考えたり。
最後のコードをわざと不協にしてみたりね。
ヘッドホンから恐ろしい不協和音が聞こえて
「こっわ~~~!!」とか叫びながら
その怖さが実はいいんじゃないか?と
超ポジティブシンキングになってみたり。
とりあえず、引き出しはたくさん作っておこう。
2006年、まだまだ上を目指しますよ。

PS:
先日当たった「デスノート後編」の試写会チケット。
結局、仕事で行けなかったので
知り合いに譲ったのですが、
「○○は生き残って、××は死んじゃうよ?」
などと、うっかり結末を教えてくれちゃいました。(ー"ー )
原作を読んでるから、言ってもいいと思ったのだろうけど、
その結末を聞いた限り、原作と映画は全然違うよ~!
ということで、
本気で聞かなかったことにしたい今日この頃です。
image004.jpg

ま、なんだかんだ観に行くんですけどね。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


