プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



なぜなら鍵盤だから

ライブが終わってから、ガラっと雰囲気を変えて
新しい音楽に触れております。
「はじめまして」なミュージシャンさんと一緒に
有意義な時間を過ごしまくってます。
ひとつ区切りがつくと、次のことが始まるんだな・・的な。

そんなウキウキミュージシャンの一人
「中塚武」さん。
http://www.nakatsukatakeshi.com
本日ニューアルバム「GIRLS&BOYS」発売。パチパチ。
むっちゃくちゃ格好いいんだぁ、これが。
1曲目聴いて、ひっくりかえりましたもん。
ご本人にお会いしたら、これまたナイスガイで。
オススメなので、ぜひ。
だってもう、ジャケットがいいよね。
nakatuka51616000.jpg

鍵盤だもん。
イイに決まってる。

アーティストは頑固者

最近気になっていたお店でお買い物。
「このデザインならコレですよ!」と言われ
いつもより2サイズも下のジーパン買っちゃいました。
すごい・・・ひざがメキメキする。(笑)
いやいや、がんばって履きこなしますよ。

そんなわけで、ピアノ弾きまくってます。
ライブ前にたまに感じる「壁」みたいなものが
出現しちゃったのでね。
乗り越えるというか、それが壁じゃないってことに
気付くためには、歌うしかないんだよね。
最近いろんなひとに話を聞いてもらったりしたんだけど、
結局は自分との戦いなんだって。
「周りがイイ」って言っても
「自分はイヤ」じゃ、私がやる意味がない。
少し、頑固者になったみたいだよ。

それにしても、「マグカップ」は体力いるなぁ。
参った。

PS:明日、某TV番組の収録に行って来ます。
  ゆうまおTV初出演。さて・・・・。

beat per minute 140

今日中に作らなくては!!という切羽詰まった状態を
少しでも楽しめるように、
今回はちょっと特殊な曲の作り方。
自分の胸に手をあてて
「ドキドキする鼓動の速さ」をはかる。
よし、テンポが決まった。((φ(..。)
使うのはこのメトロノーム。
metro10122126000.jpg


でもこれ、壊れかけ。
ネジを巻いても1分くらいしか動いてくれません。
急いでどんどん作ってゆく。
気分はタイムショック。

おかげさまで、なにかに追われるような(?)
えらくかわいらしい楽曲ができました。
はぁ、疲れた・・・テンポ速かった・・・。


関係ないけど、
今日はどうしてもね。
ポンデリングが食べたかったんですよ。
起きてすぐに、ミスドに走ってしまいました。
そしたら今、100円セール。
冬限定のグラタンパイまで売ってる。
うれしい。
もっちもちもち。

グラタンパイは「あさっての方向。」を見ながら
食べよう。正座して食べよう。
今夜は2:09からの放送ですよ!!
あとで「いま!いま!6chみて!」って
みんなにメールするよ!(笑)
「もう寝てる」とか「24見てる」とかなしですよ!

参ったなぁ・・・あたりで息切れ

ワンマンライブのセットリストを
あたまから本気で歌ってみたら、
残り4曲くらいのところで、ヘロヘロになりました。
あぁー、しっかりせねば。。。(笑)

ワンマンチケットメール予約の際に
【MAYUKOへのメッセージ】
というのを皆さんからいただいてるんですけど、
「初めてなので楽しみです!」とか
「名古屋から駆けつけます!」とか
「泣かせてください!」とか
数々のアツイメッセージを受け取っております。
ヘロヘロになっている場合ではありませんな。

それから、夜公演(18:00~)のチケットが
のこりわずかとなってきました。
お早めに御予約くださいませ。
それと、「予約したけど、やむを得ずキャンセルしたい」
という場合も、なるべく早めにメールでお知らせください。
よろしくお願いします。 <(_ _)>

ロマンス三姉妹の欠席裁判

昨日は足立区庁舎ホールにて
ファンタジア発売記念イベントが行われました。
長女rinoさん、二女ゆうまお、三女麻衣ちゃんによる
ロマンス三姉妹のトーク、いかがでしたか?(笑)
楽屋でしゃべってるみたいなテンションで
女同士ワイワイしゃべってしまいました。
あと「ゆうまおちゃんコール」どうもありがとう。
これからも「ゆうまおちゃん」でよろしくです。
もれなく喜びます。

そして三姉妹で演奏した「記憶レコード」
(麻衣ちゃん歌、rinoさんコーラス、ゆうまおピアノ&コーラス)
私はね、「おぉ、なんか豪華だなぁ」って
ちょっと傍観者の気分で演奏してました。
一生懸命ピアノ弾いてるんだけどね。
うれしいな、たのしいなっていう気持ちが
ふわっと湧いてきた、そんな時間でした。
またこの3人で楽しいことができたらいいな♪


裏話をひとつ。
rinoさんがね、コーラス譜を作ってきていたの。
それを手に楽屋とか袖で
「あぁ、いつから、いいわけ、ばかりして、、しぃて~♪」
って、練習しているのを何度か目撃。
お姉ちゃん真面目だなぁ、と思ってきいてみた。
「rinoさん、A型ですか?」
『いや、B型だよぉ』
失礼しました<(_ _)>


イベントを終えた後、秋葉原へ。
「なんでこんなにメイドがいるのぉ?」と驚きながらも
サクサク散策。萌えバーガーはどこにあったんだろう。

夜は青山にてとあるレコーディング。
いい歌だった・・・。壮大な感じ。
もう少ししたら詳しくお知らせしますね。
1.jpg


今日はデモ出しの作業。
うおぉぉぉ、時間がないー!って言いながらも
HERO'sの決勝戦だけは見ました。
秋山、一瞬負けると思ったけど強かったね!号泣!!
サイコーだー!!

大雨とライブとパラダイス

昨日はひどい雨でしたねー。
午前中からずっと外だったのでタイヘンでした。
そして↓渋谷の駅前に大量の壊れた傘たち。
kasa10062255000.jpg


夜は何人かのトモダチに逢って、
ライブ見たり、ゴハン食べたり、飲んだり、踊ったり(?)
「今日まで生き延びてよかったね~」なんて
冗談言いながら、乾杯。


そんで今日帰り道、鍵盤パラダイス発見。
shoe0071923000.jpg

むっちゃくちゃ欲しかったけど、
スニーカー履かないんだよな・・・。
次行って、まだあったら買おう。
そうしよう。

明日は「ファンタジア」発売記念イベントです。
中原麻衣ちゃん、rinoさん、ゆうまお
=ロマンス三姉妹が久しぶりに揃います。
来られるヒトは一緒に楽しみましょう♪

PS:あさラジ、更新されています。
http://www.lantis-net.com/asaraji/
「スイートホームソング」も聴けますよ!!

「あさっての方向。」初放送

はい、記念撮影。
shs10060327000.jpg


というわけで、
「あさっての方向。」
第一話が無事に放送されましたー。
パチパチパチ。
えぇ、ちゃんと正座して見てましたよ!
そしたらいきなり「key」のCMが流れて
びっくりしました。(初めて見ました・・・)
そんな楽しみもありますので、
来週からも要チェックです。
よろしくお願いします!!

何人かのトモダチに「いま、いま、6ch見てー!」って
メールをしたんだけど、
「健康生活してるからもう寝てるー」とか
「8ch(24 twenty four)見てるー」とか
みんなヒドイです。。。コラー。(笑)
いや、きっと録画してるんだ。
そうにちがいない。うん。





で、こんな時間まで何をしているのかというと、
「スイートホームソング」の写真チェックです。
例によってぜんぜん終わりません。。。

手に入れたいくつかのヒント

銀座の千疋屋にて打ち合わせ。
プリンアラモードとフルーツヨーグルト。
くだらないことでやけに盛り上がる。
甘いモノを食べると陽気になるのでしょうか。
とりあえず、いろいろとテンション上がりました。
がんばりどきらしいです。

しかし銀座はいいですね。
みんなおしゃれさんで。
背筋が伸びる感じ。
でも、お店が閉まるのが早い。
残念・・・・。

帰宅途中におもしろそうなメールが届く。
すごくミュージシャンぽい内容でした。
(これだけじゃわからないよね)
なにかカタチになったらまたお知らせします。

iPodから「Mr.ロンリーガール」が流れてくると
手動で無限ループをくり返してしまう私。
我ながら、むちゃくちゃいい曲ですよ。
うれしいね。

指がすいつく

今日はずっとピアノを触ってました。
ココロを静めるようにゆっくりやさしく。
そういえば、ライブで弾き語りやるんだっけ。
曲目なににしよう、昼と夜で違うのがいいな。
なんてモードに入りつつ、とにかく指を動かす。
あぁ、早くみんなに逢いたい。

ワンマンライブが迫りつつありますが、
12月のライブも決まりました。

ソングライダー's ナイト#3
2006年12月16日(土)
@赤坂グラフィティ
出演:KAB./MAYUKO

7月30日のpianopilotで御一緒した
KAB.さんとツーマンライブです。
なんかおもしろいことやります。
詳細はまた後日。。。
(メールでのチケット予約は10/22ワンマンライブ以降に
 なりますので、どうか慌てないように・・・)

今週末の麻衣ちゃんイベントの台本が届きました。
お、おもしろい。。。(*´ー`)
ロマンス3姉妹大活躍っぽいです。

コダワリノオト

録りたてのリハ音源を聞いてます。
前回のリハより演奏がちょっと艶っぽくなってます。
まだ全貌は見えない感じですが、、、
1曲1曲、こだわりまくってるってことです。

では今回のバンドメンバーを紹介します。
Switchのホームページではもう発表されてたんですけどね、
改めて。

Vo&Pf MAYUKO@ゆうまお
Guitar 秋月良太
Bass 後藤文俊
Violin 岩出なつみ
Drum 川上貴史

ということで、Pianopilotのイベントでお世話になってる
afterpilotのタカピーさんに力を貸してもらうことになりました。
そんなことも含めて、楽しみにしていてください。

1年前の秋

10月です。秋ですね。
栗ごはん炊いちゃいました。

すごく久しぶりに
テレビで「みちしるべ」が流れてるのを聞きました。
かしましDVDのCMだったんですけど、
なんか不思議な感覚でした。
こそばゆい嬉しさというか♪
幻の13話も今月発売されるので、要チェックです。
男前なとまりちゃん、シアワセになってほしいな・・・。

ちなみに、1年前の今頃
「みちしるべ」を作ってました。
この曲でいきましょう!っていう決定が出た日、
泣きながら明治通りを歩いたんですよ。
脱力感と安心感と、希望と不安と、
うれしいけど、まだよくわかんない気持ち、、、
しょっぱい風?吹いてた吹いてた。(笑)
あんなに長い道のりはないと思いました。
昨日のことのように覚えているこの出来事を
「懐かしいな~」と余裕で思える日は来るんだろうか。


まぁ、K-1も見たし、
明日は大荷物でお出かけだ。
がんばろっと。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


