プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「スイートホームソング」ジャケット撮影

今日は「スイートホームソング」のジャケット撮影。
カメラマンは前回と同じ、キューキさん。
なかなかオトコマエ・・いや、乙女な写真が撮れました。
しかーし、とにかく蚊がぶんぶん飛んでいて、
いきなり顔とか足とか刺されながらも
がんばりました。
はい、オツカレサマでした。
stuff09291433000.jpg


で、いきなり写真を選び始める
ワタシとキューキさん。
だって、もう10月になるんだもん・・・。
kyuki09291508000.jpg

というわけで、毎月更新される
ホームページのTOP画像もお楽しみに。

*ランティスネットラジオ
「あさラジ」にゲスト出演しています。
聴いてみてね!変な画像もあるよ!
http://lantis-net.com/asaraji

ファンタジア発売中

中原麻衣ちゃんのコンセプトミニアルバム
『ファンタジア』が発売されました。
Meet(出逢い)→「瞬間ファンタジア」
Love(両思い)→「GIRLY*GLORY」
Tears(別れ) →「ラストボーイフレンド」
Smile(仲直り)→「記憶レコード」
4つのテーマで構成されたアルバムで、
rinoさんが前半2曲、ワタシが後半2曲を担当しました。
*「記憶レコード」の作詞は麻衣ちゃん本人。

(両思い)から(別れ)にかけて
曲間7秒という短い間で
二人の関係がガラっと変わっています。
あんなにラブラブだったのに、
いきなり修羅場だ・・・みたいな。

この温度の違いがたまらないです。
って作った本人は満足してるのですが。
みなさんどうですか。
10/8の足立区民ホールでの発売イベントに
rinoさんと一緒に出演するのでぜひ遊びにきてくださいね。
久しぶりにロマンス3姉妹勢揃いです♪

ちなみに「ラストボーイフレンド」のエンディングで
歌詞に載っていない英語のフレーズがあるのですが、
実はこう歌っています。せつない。

last09290011000.jpg


さて、今日1日を終えてひとつ学んだこと。
「心をおおきく」
あぁ、そっか。
って納得した瞬間、なんだかストーンと落ち着いた。
優しさというのは、強さなんだね。
ほら、アンパンマンって超やさしくて、超強いじゃない。
それと一緒だ。
めざせアンパンマン。

生足でいきましょう

今日はジャケット打ち合わせ。
スイートホームな雰囲気になるよう
スタッフみんなでアイディアを出します。
でも、途中からなぜか
絶対領域についてアツク語り出す男性陣。
うーん・・・。

その後、雑誌の取材を受けました。
そこでも
「Mr.ロンリーガールってゆうまおさんですよね?」
と突っ込みを入れられてしまう。
どんなに説明しても、なんだかそういう方向へいくので
「はい、もう、そうです。私です。」と開き直ってみる。

でもね、みんなも聞けばわかるはず。
女の子の誰もが「Mr.ロンリーガール」になりえるのだと。
そこのところよろぴく!!(あきらめない)

帰り際、ランティスのアーティストルームにある
噂のドラムを叩いてみました。
drum9271926000.jpg


ヘッドホンから音が聞こえるんだけど、
めっちゃいい音。特にスネア。
「ソングライダー」の出だし1小節だけ
うまいこと叩けるようになって帰る。
タンバリンの次はドラムかな。(・・・ウソ)
up9271927000.jpg

いいものにしたい、という思い

今、バンドリハの音源を聞いてるんですが
何度か演奏してきた曲でも
なんとなくキラキラしてるような気がします。
新しい・・・風?
アルバム「key」5曲目の激しいアノ曲も
なんかイイ感じだし・・・。素敵です。
みんなもちゃんとコール練習しておいてね。

で、ふと手を見るとツメがバックリ割れている。
うーわぁ、やっぱり。(>_<)
グリスでツメを割らない、解決策ないもんかなぁ。

リハの後、みんなで御飯。
唐揚げとかメンチカツとか元気食を食べる。
アツアツでおいし~い、と思ってたら
口の中ヤケド・・・。(>_<)

そんなピンチを乗り越えつつ、
「Mr.ロンリーガール」のTDが無事に終わりました。
新しいサウンドが生まれました。めでたい。
それを祝して、つつみさんに激写された写真をアップ。
223001.jpg



今日は事務所に用事。
愛犬ルーシーにも超久しぶりに会いました。
なんかセクシーになってました。
うらやましいぞ。
rue261752000.jpg

どこで一息つけば・・・

仕事終わりにカルーアミルクを
飲みに行きました。
kahlua202302000.jpg

その店では毎夜、マジックショーが繰り広げられます。
そして指名された私。
「名前を書いてください」と言われ
"ゆうまお"と書き
「あなたのお名前は?」と聞かれた時
"まゆこです"と答えたマジシャン泣かせな私。
すみませんでした。
でも、きっとまた行きます。
card202342000.jpg


そんなわけで、明日は久しぶりにリハスタに入ります。
ワンマンライブ「key of live~2年目の蒼空~」のバンドリハです。
計画はだいぶ前から練っていたので、
やっと始まるのか~って感じです。
新メンバーが加入するので、どんな音になるのか
ドキドキしつつ・・・。
みなさまにはチケット予約を忘れずにしていただいた後で、
楽しみに待っていてほしいと思います。(*^^*)v
(チケット予約についてはINFORMATIONをご覧ください)

しかーし、この内容
2時間でおさまるだろうか・・。
思いっきり体力勝負な気がしてきました。(笑)

REC日記&あさってミミーズ

■レコーディング日記:「Mr.ロンリーガール」

今回の曲もアレンジは変T菊谷さん。
あ、↓でも今日はそんなに変じゃなかったです。
mr0007.jpg

どっちかというとピアノの河合さんのTシャツの
ほうが萌えでした↓鍵盤・・・♪
mr0005.jpg

お世話になったスタジオは
久石譲さんが立ち上げた「ワンダーステーション」
このピアノでいろんな名曲が生まれたのですね。
mr0013.jpg


本日のエンジニアは津吹さん。
アルバムRECでもお世話になりました。
mr0032.jpg


バンドメンバーさまたち。(L→R)
Pf:河合さん Dr:宮田さん Gt:菊谷さん
(Bass:入江さんはダッシュで帰られてしまった)
mr0023.jpg


そんなわけで、今回の曲は
ギタリスト菊谷さん大活躍です。
えらいテンションで次々とギターを重ねていきます。
mr0027.jpg


ゆうまおタンバリンもがんばりましたよ。
「そんなものまで鍵盤なの?」と
突っ込みを入れられながら。
mr0029.jpg


仕上げの部分で真剣になってみたり。
mr0022.jpg


で、終わった瞬間
「あぁ~~~、プリン食べたい!!」と叫んでしまった私。
光麺っていうラーメン屋さんが近くにあって、
そこの「史上最強プリン」っていうのが美味しいらしい。
でも・・・プリンは売り切れてた(涙)。
替わりに「史上最強杏仁豆腐」を食べました。
200609202211000.jpg


というわけで、「スイートホームソング」c/w曲
「Mr.ロンリーガール」
まだ数人にしか聴かせていませんが、非常に評判が良いです!
お楽しみに。


*************
■あさって日記

Suaraさんが大阪から上京。パチパチ。
「あさっての方向。」OP&ED担当ということで、
一緒に取材を受けました。
対談というカタチでの取材だったけど、
むちゃくちゃ楽しかった♪
ね、Suaraっち。
200sua525001.jpg


そして、「あさっての方向。」のラジオ
『あさラジ』にも二人で出演。
TBSアニフェスぶりに、藤村歩さんと伊藤静さんに逢いました。
「イェーイ、ハーレムナイト~♪」って盛り上がる女子たち。
頭にはなぜか耳。
ウサ耳:伊藤静、ゆうまお 
クマ耳:藤村歩、Suara
パンダ耳:せっちゃん@放送作家
mimi746000.jpg


テンション高めのトークを繰り広げてますので、ぜひ聴いてくださいね。
(9月29日更新予定)

ミスターじゃないし、ロンリーでもないよ!

「スイートホームソング」カップリング曲の
レコーディングが終了しました!

タイトルは後日発表しますが、
「このタイトル、ゆうまおのことだよね?」と
みんなから言われます。どういうことだ。
まぁ、いいか。

菊谷さんとつつみんが、この曲を
「ブリティッシュ萌えソング」と名付けていました。
浸透するかどうかはわかりませんが、
できるかぎり宣伝していきたいと思います。
よろぴく!!(笑)

他人の曲

今日は自分の作詞曲ではないアーティストさんの
曲デモを作ってました。(なぜかは秘密)
なかなか良い経験になりました。
他人の曲って難しい・・・・ね。
でも、そこはかとなく「自分らしさ」を出すのが
醍醐味だったりして。

そんなことをしつつも、
明日は自分の曲のレコーディングなのです。
タンバリンもうまく叩けるようになったし。
あとは魂こめて、歌を歌ってきます。
格好イイ曲を、歌でどう仕上げるか。
それが腕の見せ所。
待ってろー!

PS: ランティスホームページのスタッフルームのページが
  リニューアルされてました。
  似顔絵担当:ゆうまお (笑)

しゃかりきライブ

頼れるお姉ちゃん、CooRieさんの
しゃかりきライブを見に行きました。
楽しかったぁ♪
特に「心編み」にグっときてしまいました。
やっぱり核心に迫る曲っていうのは
特別なパワーがあるんだな、と感じたり。
ステキなライブでした。
そしてrinoさん、お誕生日おめでとうございます♪
coorie005000.jpg


今日は久しぶりに下北でお買い物。
初めて入ったお店で、自分にピッッッタリな
服を見つけてしまって感激!!
「オーダーメイド?」っていうくらい
肩や腕のサイズがぴったり。
運命の出逢いってあるんですね。
そして、夏の名残を惜しんでかき氷を食べる。
おいしくて幸せ。
sweets956000.jpg



ピーンチ!!とか、チャーンス!!とか
いろんな場面に遭遇した瞬間
どうしよう、どう動こう・・・って
一生懸命考えてるんだけど、
そのアタマの隅っこで
「これは歌になる・・・」ってすでに
作詞モード入っている自分に気付いて
なんだか笑えた秋の夜。

さー、歌の練習するか。
タンバリンの練習も。タンタン♪

スイートなホームのソングですよ

今日はランティスにて色々打ち合わせ。
なんだか、つつみさんが痩せて小さくなってました。
あ、いや、京都のおみやげありがとうございました。
嬉しいです♪
sensu0201000.jpg


というわけで、2ndシングル発売に向けて
動き出すぞーって感じです。


9/27発売の麻衣ちゃんのアルバムも
いただいてきました。
今、通して聴き終わりました。
深い・・・・。
もう1回聴かないと・・・・。
泣けるなぁ。
mai13000.jpg

タンバリンと鍵盤

自分の曲がむちゃくちゃ格好いいアレンジで
戻ってきました。至福の瞬間です。
あまりに格好いいので、
ライブが心配になりました。(笑)
いやいや・・・先のことを考えるのはよそう。

で、今回もタンバリンRECがありそうなので、
早速練習。。。。むずぃ!
というよりか、痛い!(_πдπ)
タンバリンを持っている右手が
痛くなるんですよ。こすれて。
そんなわけで、秘密兵器。
じゃじゃーん。
(これ、なんていう名前なんですかね、指無し手袋?)
tebu0223000.jpg


とりあえず、これで対策はバッチリ。
tam50222000.jpg



PS:映画「花田少年史」見ました。
  やはり大号泣でした。
  号泣のツボをぜ~んぶプッシュされた感じです。
  ずるーいずるーい。

泣きそうな笑顔、輝きにかえる

弾き語りライブ、終了しました~。
お足元の悪い中、来てくださって
ありがとうございました。
久しぶりに緊張しました・・・。
ピアノって心を映す正直な楽器だなと
改めて思いました。

今回はラブラブな曲から、カバー曲、
失恋の曲、気持ちが中途半端な曲、
そして平和への願いを歌った曲。
ひとつひとつが違うベクトルを持つ歌だったので、
ライブ直前のリハで、気持ちがわーっとあふれてしまい、
正直、「あぁ、たすけて。」と
柄にもなく焦りました。

でもね、そういう時に必ず
ふわっと助けてくれるヒトたちがいる。
フシギとね。
たぶんいつもそこにいるんだけど。
昨日はもう、神様みたいに思えた。

そういう嬉しいことを噛みしめながら、
本番は努めて丁寧に演奏したつもりです。
哀しみ、喜び、憧れ、願い。
ピアノを味方につけて。

あっ、ピアノちょっと間違えましたけど。。。
「まちがえた」ってつぶやきたくなるくらい、はい。
すいませんでした。(笑)

それでも、私は楽しかった。
これからも弾き語りライブ、やりますよ。
応援してくださいね。

<9/12 セットリスト>
1.傘の下(茅原実里さん提供曲)
2.みちしるべ~はずむver.~
3.うん(槇原敬之さんカバー)
4.うん
5.pianissimo
6.半分(かしまし~とまりイメージソング)
7.夜のとばりがおりた時

200608311802002.jpg



そして、10月22日のワンマンライブのチケット予約が
本日より始まっております。(※INFORMATIONをご覧ください)
ゾクゾクとメール届いています。どうもありがとう。
今回は昼夜2回公演ということで、前回より余裕がありそうです。
お友達を誘ってぜひ見に来てくださいね。
たくさんのヒトに見て欲しいです。
よろしくお願いします。
key of live~♪

約9カ月ぶりのソロライブ

今夜は

吉祥寺曼荼羅で

ソロ弾き語りライブ!!(なんと9カ月ぶり)

うっかり練習しすぎて

指先がじんじんしています。

でも、丁寧に歌うつもりです。

ぜひ会いに来てください。

※ワンマンライブチケットは
 会場内の物販で売ってます。
 MAYUKO演奏前でも買えます。
 ライブ終了後は混み合うので、
 早めに手に入れることをオススメします。
 

それでは、またあとで!!
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

すてまお

年に2回くらい私は
「捨て魔」になるんですけど、
どうやら今日がその日だったみたいです。
朝起きたら、もう目がキラーン☆って感じ。
ダンボールとゴミ袋を片手に、ポイポイポイ
これはも~、使わないだろう、みたいなモノ
さすがに役目はおわっただろう、みたいなモノ
とりあえずよくわかんない、、モノ
思いっきり捨てました。

綺麗になった机周りで
ガッチリ作業。
すんごーいはかどるーφ(>_<)
キモチィー。

そうそう、「声優アニメディア」を読みました。
中原麻衣ちゃんの「ファンタジア」の記事で
【ゆうまおさんが書く曲の主人公は、よくモノを投げる】
とか書いてあって爆笑しちゃった。(笑)
麻衣ちゃ~ん・・・・
いや、確かにそうなんだけどね。
今日も【投げ捨て】てたからね。

そんなわけで、マンダラ前売チケット予約は
今夜12時までです。お忘れなく m(_)m
曲もだいたい決まりました。
おもしろい試みもある。。。かも?お楽しみに♪

さっきまで超長電話。

昨日は恵比寿switchに行って来ました。
去年お世話になった即興演劇集団フリークルーズの
BOBIさんのライブがあったのです。
いやー・・・ヨカッタ。泣いた。
っていうか、クヤシイ!(笑)
本人にも「ずるい!ずるい!」と
賞賛を送っておきました。d(>_<)!!

私も来月ここでワンマンライブやるんだな~と
いろんなことに想像しながら、
テンションをがんがん上げてきました。
待ってろよー! 10月22日ー!!
チケットは9月12日のマンダラライブにて先行発売だー!
ticket00000.jpg


しかし今日は暑かったですね。
もう夜はグッタリしてしまって、
ちょっと一人でぼんやりしたかったので
レイトショーで「ラフ」を観てきました。
っていうか、時間的に「ラフ」か「X MEN」しか
選べなかったんだけど。
(うぉぉー、もこみちさんカッコイー。)
って感じで目の保養になりました、はい。

そろそろ弾き語りライブの曲を決めないと。
今回は、いろんな所でこっそり聞いている
リクエストとかを中心に組んでいこうかなと思います。
たまにはそんなゆるい決め方も、、、いいかな?
ワンマン前のワンクッションということで。
ひとつ、よろしくです。
でも、泣かすよ。

9月12日(火)吉祥寺マンダラ
前売チケット予約受付中。

ハムカツ・・・

花田少年史のアニメ放送を見て、
号泣しました、MAYUKOデス。
ハムカツ・・・(T_T)
映画も見に行かないと。

はい、そんなわけで
曲作ってます。
タイトルも候補が5つくらい
出ちゃうくらい迷いながらも・・。
とりあえず歌え歌え歌えー。


あの出来事からもうすぐ5年。
私にできることなんて、あるんだろうか。
hockney2733550.jpg

青空の下で

モデムが壊れたので、深夜113番に電話して
留守電メッセージを残しておいたら、
すぐに折り返しがあり(午前1時すぎですよ?)
翌朝交換に来てくれました。
んー・・・いい仕事してますね。NTT。

というわけで、
とってもいい1日を過ごしてきました。
最近、陽射しを浴びてなかったので
いい気分転換になりました。
基本的に夜型なんですけど、
あんまり暗いところにばっかりいると、
考えも暗ーくなっちゃいがちだから、
ちゃんと青空をみて、深呼吸しないとね。

今ね、ちょっとガックリきてることがあって、
しょんぼりなんだ。
あ、自分自身のことではないので
心配ご無用なんだけど。
なんだか期待を裏切られてしまって、
好きなものに対して、ちょっとした揺らぎが
生まれちゃいました。
大事なものを守っていくって、むずかしいね。

ふーむむむ。
結局、「好き」にも限界があるってこと?
いやー、でも、鍵盤グッズはいくつあってもいいなぁ。。

ザッパーン

歌詞を書いてたら、なんだか泣けました。
これはもう・・・決定だな。((φ(..。)
「key」を作った時から
わりとずっと同じベクトルなんだけど、
ここへきて、どかーんとバクハツしそうです。
波きてます、荒波。

そうそう、昨日「あさっての方向。」の
第1話の映像を見ました。改めて。
(TBSアニメフェスタで先行上映された映像ね)
自分で言うのもなんですけどね。
この1話のあとに流れる「スイートホームソング」って
めちゃくちゃ深いかも・・・と思いました。
どんなエンディング映像がつくんだろう。
ワクワク。




突然ですが、この秋
新キャラクターが誕生しました。
【ゆうま王子】です↓
pianomono.jpg

ちなみに、アタマにのっかってるのは
【えっさいむん】という名前の
昔からいるキャラクターです。
さすがマンガ家さん、私が描いたのよりかわいい・・・。

というわけで、今後いろんなところに登場予定。
よろしくお願いしますね♪

LOVE つかまえた?

外はもう秋の匂いがしました。
どうしよう、ワンマンなんてすぐだね。
くっだらないことばっかり計画中ですよ。(笑)

今日は1曲仕上げました。
アタックの強いボーカルだったので
喉が非常にキツかったですが、無事に終了。
さてー、もうひとふんばり。

最近はメールでのやりとりが増えてきて
手紙を書く機会って減ってるんだけど、
なんだかんだ、たまに手紙を送るトモダチがいるのね。
その手紙を書いてる時に思うんだけど、
かわいい便せんや封筒を選んだり、
ペンの色を変えたり、シールを貼ったり
ドラえもん好きだったかな~と思って
ドラえもんの切手を貼ったり。
いろんな部分で、遊べるんだよね。
で、だいたい1時間くらいかかる。
そうして出来上がった封筒って、
なんだかプレゼントみたいだなって思う。
喜んでくれたらいいな、と。

そんなわけで、お手紙をください。
(「key」 M11- 鍵盤より愛をこめて)

こっそりパリポリ

11月19日に開催されるプレミアムライブ
「あさっての夜明け前すぺしゃる」
http://www.tbs.co.jp/asatteno/09event/event.html
応募が始まってますよー。
ぜひぜひ見に来てくださーい。
よろしくお願いしますー。

ポッキーの新商品が出てました。
スーパーの試食コーナーに積んであったので
ガっとつかんで立ち去ろうとしたら
試食係のお姉ちゃんに「どうぞっ!」と
2パック(8本分)も渡されました。
しかも袋あいてるから、、今食べろと?
レジ並んでる時に、パリポリ
ポッキー食べてる様子って変だったろうなぁ・・。
まぁ、美味しかったからいいです。
200609020136001.jpg


で、いまだ風邪治らず。
しかし外出もしなきゃいけないので、
せめてこんなウキウキグッズを制作してみた。
20060902015800T.jpg

鍵盤ティッシュケース!
(材料:ビニール袋と鍵盤テープ)
二つ折りにもできるから、バックに楽々収納♪
中身のティッシュは"鼻セレブ"

タグ : こっそりパリポリ

ピアノの音はしませんが

KAWAIのピアノを買いました。
いわゆるおもちゃのピアノです。

前々からあったら楽しいかな~と思っていて
なんとなく探していたんだけど、見つけられなくて。
そしたら先日のスターパインズカフェでのライブで
対バンの方が使っていて
「どこで売ってるんですかー!」って聞いて(笑)
今日、東急デパートのおもちゃ売場でGETしました。

あー、超癒される・・・。
いろんなところで使っていこう。
電池いらないし。
路上ライブもできそうだね。

いや、やらないけど。


話は変わって。
今日はひとつ夢が叶うかな~と思ったんだけど、
そんなにカンタンではなかったみたい。
もっともっとがんばれってことか。
よぉし。
みてなさい。
みてなさいよ!!


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


