プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



イギリス系

次にとりかかる曲について
「たぶん、こんな感じの歌」というのが
アタマにあって、ミュージカルのDVDを漁り
「あぁ、これこれ、この曲」とチェックしながら
結局1時間以上見入ってしまった。。。。

でも、なんとか今日の分の作業は終了。
どんな時でも役立つオロナミンC、ステキです。
200608310147000.jpg


9月27日発売の中原麻衣ちゃんの
コンセプトミニアルバム「ファンタジア」の詳細が
ランティスのHPに載ってます。
瞬間ファンタジア、Girly Glory、
ラストボーイフレンド、記憶レコード、、、
収録曲のタイトルを読んだだけで
なんだか濃いですね。
たのしみたのしみ☆


ボー・・・

「key」の収録曲が
いっぱい登録されてる着うたサイトを
教えていただきました。

iMenu→メニューリスト→着うた/着モーション
→キャラクター/アニメ/ゲーム→「アニぱら★音楽館」

ぜひぜひDLしてみてください。
とりあえず「うん」「TAKE OUT!!」「コンパス」を
DLしてみました。うれしい。

そんなわけで、やっぱり風邪をひいていた私は
本日なにもできませんでした orz
変Tアレンジャー菊谷氏にプレゼントしていただいた
ビートルズのCDをボーっと聞いたり、
aikoさんのニューアルバム「彼女」を聞きつつ、
CDのバックインレイをめくってみたり
(ファンだけが知るお楽しみポインツ)
中塚武さんの新アルバム(タワーレコードで超プッシュ)
を聞きつつ、クラブに行ってみたいなぁ、などと妄想してみたり。
弱ってる時に食べるおじやは、
なんでこんなに美味しいんだろうと感動したり。

あー、早く治そう。
200608271606000.jpg

なぜか私より

いきなり涼しくなったので
微妙に風邪をひいてしまいました。
はぁー・・・。気を付けなくちゃ。

というわけで、
ワンマンライブについての作戦会議中。
今年2月にもワンマンライブやりましたが、
よりパワーアップしましょう、というテーマのもと
あーだこーだ話し合ってます。
前回は自分一人で決めた部分が多かったんだけど、
今回はなぜか私よりも超やる気なヒト(笑)がいるので
すごく心強いです。

さてと、鼻声だけど
仮歌録音しようかな。

ワンマンライブ決定

スターパインズカフェライブ、
無事終了しました!
来て下さったみなさん、
ありがとうございました。
なんというか、、、最初の
1音出しただけで、気持ちよくなってしまい
気付いたらあっという間にライブが終わってしまいました。
みなさんはどうでしたか?
感想など聞かせてくださいね。

今回「蒼空」を歌って改めて、
いろんな人に支えられて
今の自分がいること。
素直にうれしく思いました。
これからもずっと歌っていきたいです。
応援よろしくお願いします。

そして!この秋
ついにワンマンライブが決定!

MAYUKO@ゆうまお ワンマンライブ
「key of live ~2年目の蒼空~」
2006.10.22(日)
恵比寿天窓.switch
詳しくはインフォメーションを見てくださいね。

あー・・・たのしみたのしみ。

ランチはスタパで

明日は

吉祥寺スターパインズカフェで

お昼ライブ

OPEN12:00/START12:30

adv\2000/door\2500(+1drink)

私の出番は13:55~予定

ぜひぜひ遊びに来てください!

新しいフライヤーもできましたよ

新情報たっぷり

お楽しみに・・・!!
200608262023000.jpg

見つけて即買い

ケータイを替えました。
まるで私のためにあるようなデザインです。
↓鍵盤と同化させてみました。
N702034.jpg


で、このケータイ、ビートルズの
「Lucy In The Sky With Diamonds」が
はじめから入っていてビックリ。
先日のレコーディングで、アレンジの
参考にしていた元曲がこの曲だったので、
なんかめちゃくちゃ気になっていたんですよ。
というわけで、今月の着信音はコレに決定です。

さてと、ケータイも心もリフレッシュした所で
新しい作曲にとりかかります。
ピュアネス is ベスト。

夏バテ解消:恋のメガラバ

最近ちゃんと寝ていなかったので
今日はゆっくりしました。
夏バテ寸前の私を救ったのは
マキシマム・ザ・ホルモンの
「恋のメガラバ」です。
この曲聞いてると、ホント元気になりますね。
そしてアイスクリームを食べたくなる。
ライブ行ってみたいなぁ・・・。

あ、ライブといえば。
今週末は吉祥寺スターパインズカフェでライブです。
今回はアコギ・バイオリンと3人で演奏します。
弾き語りもありです。
前回のMAYUKOライブの評判がよかったので、
今回も幻の名曲を歌おうかと思います。
(自分で名曲とか言うのもなんか変だな)
広くて綺麗なライブハウスなので、
まったり涼みに来てください。
新しいフライヤーを用意して待っています。
来られる方はチケット予約を忘れずに。φ(・ω・ )


はー、流しそうめんしたいなぁ。
体験できるお店、ないだろうか。

チームあさって

TBSアニメフェスタ、無事に終了しました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
緊張するかな?と思ったけど、
スタッフや出演者さんがとってもイイ方ばかりだったので
穏やかな気持ちで演奏することができました。
本当にイイ現場だった!
特に「あさっての方向。」チームはすごく素敵。
みんなで私に念を送ってくれたし。。。
(後列L→R)
OP担当:Suaraさん
からだ役:藤村歩さん
椒子役:伊藤静さん
8210015.jpg


ちなみに、パンダ耳は近くのラクーアで買いました。
8210009.jpg

Suaraさんもお気に入り。
821008.jpg

藤村さんも伊藤さんも付けて写真を撮ったので、
その画像はどこかで見られるかもしれません♪

イベント終了後、
記念に「からだちゃん抱き枕」を抱いてみる。
むーん。
8210022.jpg

帰り道、ジャンプショップに立ち寄ってみる。
ドラゴンボールZコーナーの「魔」の文字が刺繍された
リストバンドに反応。優「魔」王・・・。
8210024.jpg


そんなわけで、ラクーアも近くて
ほどよく夏休み気分も味わえた楽しい2日間でした。
10月5日から始まるTBSアニメ「あさっての方向。」
エンディングテーマ「スイートホームソング」
ぜひぜひよろしくお願いします!!
(11月8日発売!ランティス♪)


はい、そして今日は
中原麻衣ちゃんコンセプトアルバムの
レコーディングです。
アレンジャーはそろそろお馴染み、菊谷知樹さん。
8210025.jpg


本日の変Tシャツ。
8210026.jpg

個人的には後ろが萌え。
8210028.jpg

今日は12弦ギターですって。
8210029.jpg

間近で見るのは初めてだったので、興味深くしていたら
「12弦ギターの時はピックを2枚使うんですよ」って
思いっきりダマされました・・・。

ちなみに今回のアレンジには、分かるヒトにはわかる
いろんな「萌え」ポイントがあるので
楽しみにしていてほしいと思います。

この曲でゆうまおタンバリン参加してます。
左手が折れるかと思うほど叩きました。
今、アイシングしてます。トホホーィ。
でも嬉しいからいいのです。
菊谷さん、ミュージシャンの皆様、
エンジニアの皆様、お疲れさまでした。
8210032.jpg

TBSアニメフェスタ

本日

文京シビックホールにて

TBSアニメフェスタ

あさっての方向。

エンディングテーマ

初披露です

応援しに来てね!

ストレートで逆転勝利

次にレコーディングする曲が無事に決まったので
今日は歌詞を書き直していました。
いつものことだけど、あぁ、
直球勝負してるなと思いました。
歌詞をよむ=自分を見ている気分。
ウソはつけないですね。(笑)

最近、いろ~んなことがあって
「ちょっと聞いて聞いて!」っていう
気持ちだったんだけど、
歌詞をかいていたらスッキリしてしまった。
あぁ、こういう吐き出し口があって
本当によかったと思う。
たまにはグチったり、悩んだりするけど、
それもなんだか気持ちいい程度。
基本、「今日も元気だ、御飯がウマイ」ですよ。
がんばろう、みんな。

そんな穏やかな私ですけど(笑)
この秋冬、めちゃくちゃ動きますから
気を付けてください!
今日もこっそり作戦会議。。。

しあわせのくつ

高校時代のトモダチに逢いました。
いや~懐かしいねぇ、なんて話しながら
お互い、基本的にはあまり変わってないことに気が付く。
そして近況報告をしてるうちに
今、自分にとって何が、誰が、大事なのかわかる。
すごくいいタイミングでの再会だったな。
そのトモダチが一言、
「経験値上がったねー」って。
それ、ぴったりなコトバだなぁ~と思って笑っちゃった。
今度会う時までに、もっと経験値上げておこう。
ベギラゴン。
cake1833000.jpg


「あさっての方向。」
アニメ化記念ミニBOOK手に入れました。
コミケで配られていたんですね。
そして今週末、TBSアニメフェスタにて
エンディングテーマ初披露です。
ちょっとだけタネあかしをすると、
今まで、一人称は「ボク」がメインだったのですが
今回の曲は「私」目線で歌っています。
そんな微妙な変化にも注目してくださいね。
asattebook105000.jpg

あそんでくださる

いつもの美容院に行ったら、
店員さんが全員浴衣だったのでビックリ。
でも、帯の上にしっかりハサミとか装着してるので
ちょっと職人さんっぽかったです。
で、これはこの前の浴衣ライブの写真。
196845357_82.jpg


髪を切った帰り道、ステキな方に逢いました。







サル。
200608131716000.jpg


チンパンニュースチャンネル(深夜番組)に
出ている、ニホンザル:ADポールさんです。
わーい♪ポール~♪♪
ってことで、いろんな芸を見ちゃいました。
サルもがんばってるんだから、
私もがんばらないとね・・・。
冬に向けての新しい企画も動き出してます。
ん~、楽しみだ!

想像できるかしら

9月末に発売される中原麻衣ちゃんの
コンセプトミニアルバムの楽曲を
作っておりました。
出逢い・ラブラブ・別れ・仲直り
と、4つのテーマがあるんだけど、
私がどのへんを担当したかは・・・
まぁ、想像におまかせするとして。
非常によいアルバムになりそうな予感ですよ。
rinoさんの作った曲はカッコかわいいし、
私が作った曲も、なかなかイケてると思うし。
アレンジも巨匠な感じ!(笑)
ロマンス3姉妹、今回もがんばっております。
楽しみにしてください♪
あー、また3人でイベントとかやりたいですねぇ。。

今日駅を歩いてたら、
コミケ帰りだと思われる人をたくさん目撃しました。
うーん、オツカレサマです♪

浴衣でありがとう。

昨日は代々木ブーガルにお越しくださって
ありがとうございました。
久しぶりの浴衣ライブ、どうでしたか?
私はなんか照れちゃいましたけど、
バイオリンなっちゃんと一緒に
緊張感のある演奏ができて
よかったな、と思ってます。
長めにMCをしてたので、だんだん
家で歌ってる、みたいな気分になりましたけど
変なこと言ってなかった?大丈夫だよね。(笑)
なっちゃんはワインを楽しみにしてたみたいだけど、
私たちが一息ついた時には
もうワインはなくなってたみたいで・・・。残念無念。
でも、たくさんのお客様に来ていただけて
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
次回もがんばります♪
yukata810photo.jpg

<セットリスト>
1つぶれたメガホン
2カステラ
3哀しみFriday
4美しい悪夢
5CANDY DAYS


で、ライブが終わったあと、ダッシュ!
向かったのはランティス。サインをかいてきました。
今日から始まったコミックマーケット70にて
ゆうまお1st アルバム「key」を購入すると
昨日書いたばかりのサインが付いてきます。
(プチリニューアル・・)
ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
200608102313000.jpg

じゃ、あとで

今夜は

代々木ブーガル

MAYUKOライブ@浴衣

当日配られるフライヤーの裏に

いろいろ落書きしてみました

つまんないマメ知識から

重大速報まで

お友達と見せっこして

楽しみましょう

じゃ!あとで!!!

ワインと浴衣

さっき代々木ブーガルさんに電話したら、
10日はワイン飲み放題DAYとのこと。
(限りはあるみたいだけど)
ワイン好きのヒトはぜひぜひ。
ま、私はカルーア飲みますけど。。。

あとね、今年まだ浴衣着てないので、
このライブで着ようと思います。
勝手に浴衣ライブ。
すみません。(笑)

そんなわけで、作曲が一段落。
何度か直しをして、結構手強かったですが、
最終的に「美メロ」が生まれまして
満足しております。
さて、このメロディーにどんな歌詞がのるのでしょう。
たのしみです♪

とりあえず、ずーっとしゃべってる

今日はバイオリンなっちゃんとリハ。
ゆっくりじっくりやってみた。
いつもとは違うアドレナリンが
ぐぁーっと出ました。
彼女のバイオリンは、心地よい。
難しいフレーズがピッタリ合った時なんか、
昇天しそうになります。(笑)

それ以外にもなんだか気の合う私たち。
同じ音大の先輩+後輩だから?
それともAB型だから?
たぶん後者だな。
AB型、万歳!

というわけで、
8/10の代々木ブーガルライブは
なっちゃんと二人で演奏します。
ソロ弾き語りもあるけどね。
予約不要なので、時間が空いたら
チョロっと遊びにきてくださいね。
夏らしい格好をしている・・・かもしれないし。
来てくれた人だけのお楽しみにしておきますか。

ちょっとバイオリン借りてみたけど、
すぐマスオさんみたいな音になってしまいます。キィ~
200608072059001.jpg

その瞬間にしか出せないもの

ライブ三昧な週末でした。
昨日は下北沢にてafterpilotのライブ。
何度か見てますが、昨日が一番格好よかった
ように思いました。o(・∇・o)♪
CD楽しみにしています。はい。

そして今日はCooRieさんのライブ。
久しぶりに南青山マンダラに行きました。
私は、アルバム「トレモロ」に収録されてる
「いたずらな雨」っていう曲が大好きで、
今日、生で聴きながら、きゅぅ~んってなってました。
ツライ・・・ツライぞ。(ノ_<。)
私の描くマグカップの相手は、コーヒーが好きで、
rinoさんの描くマグカップの相手は、猫舌を笑うんだ、
なんて、勝手に切なくなりながら。。

そして、やっぱりピアノ弾き語りって
いいなって思いました。
女らしくて、あったかくて、でも凛としてて。
いいライブを見てると、自分もライブをしたくなる。
だから私は急いで帰宅してきて、
今からピアノを弾こうと思ってます。(笑)
10日のライブ、がんばりたいから。
みんな、見に来てね。

rinoお姉ちゃん、素敵なライブをありがとう。
オツカレサマでした☆(。-_-。)

ききましょう

「あさっての方向。」のネットラジオが
始まっておりますね。
この番組のスタッフさんと私、
すごく仲良くさせてもらってるので、
そういう意味でも聞いてておもしろいです。
皆さん、聞きましょう。

来週末はコミケもありますね。
ランティス大入りCDに、ゆうまお参加してますので
皆さん、聞きましょう。

その次の週はTBSアニメフェスタがありますね。
もちろん、ゆうまお登場しますので
皆さん、来ましょう。

で、明日は下北でステキなライブがあるようです。
皆さん、行きましょう。
event.jpg

ライブ、曲作り、ライブ

次回ライブの曲を決めようと
候補を紙に書いていったのですが、
足りなくなりました。
やりたい曲が多すぎます!
どうしよう・・・ほんと、どうしよう。
まぁ、高校野球がはじまるので
あの曲は歌うと決めたのですが。んふふ。

さて、今日も曲作り。
いまがんばれば、楽しいライブが待っている。
よし!!
作詞作詞~~~~♪♪

趣味の方向。

7/30のpianopilotライブの後
ダッシュでスタジオへ行き、
「あさっての方向。」エンディングテーマ曲の
TDチェックをしました。
TDkiza+i.jpg


はじめはいつもと違う感じの
音に仕上がっていたのですが、
菊谷さんと私は目で語り、
完全に趣味の方向へ。
「あぁ、やっぱりこの感じが好きですね~」
なんて言いながら大満足でTD作業終了。
また名曲ができてしまったわ。

菊谷さんは相変わらず変T。
pianopilotもこっそり見に来てくださって、
ありがとうございました。
henT+.jpg

MAYUKO@ゆうまお缶バッチを
スタジオで差し上げようとしたら、
「オレは300円で買ったぞ!」(つつみん)
「ボクも300円で買いましたよ!」(菊谷さんマネージャー)
という鋭いツッコミが入ったので、
菊谷さんも(しぶしぶ?)300円でお買上げ。
毎度あり・・・。ヾ(´▽`*;)ゝ"


昨日は作曲DAY。
途中でちょっと煮詰まってしまったので、
ふと、昔の自分のデモとか聴いてました。
「く・・・暗い!暗すぎる!19歳の私!」と唸りながらも
楽しくなって明け方まで聴いてしまいました。
おかげさまで、今日はサクサクと作業が進みました。
たまに自分を振り返るのもいいことですね。

そんなわけで、8/10はMAYUKOライブですよ。
久しぶりに掘り出し物の名曲歌っちゃおうかな。

あげあげパイロット

pianopilot vol.2@渋谷7th Floor
お越し下さってありがとうございました。
いやー・・・・いいイベントでしたね。
リハの段階から「今日は楽しいぞ」という
予感満載だったのですが、その通りになりました。
出演者のみなさま、仲良くしてくださって
ありがとうございました。
そして、来てくださったみなさん、
一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

<セットリスト>
1key
2みちしるべ
3君のもとへ
4マグカップ
5うん
6鍵盤より愛をこめて

ライブでは初めて「鍵盤より愛をこめて」を
歌ったのですが、どうでしたか?
ちょっと張り切って歌ってみました。(笑)
もっともっとみんなと一つになれるよう
これからもライブがんばります!!
200607310355001.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


