プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



どれだけ深く愛をこめよう

日付が変わりまして

本日渋谷7th Floorにて
(間違えてTAKE OFF 7に行ってはいけない)

pianopilot vol.2
(私の出番は19:50~)

チケット予約ありがとうございました。

おかげさまで満員御礼

会場だけでなく

みなさんの心も満たされるような

そんな演奏をお届けします

キィー!!


<追記>
前回の7th Floorライブの様子が
アニカンさんのイベントレポートに載ってます。
ありがとうございまーす♪
200607291920001.jpg

konohen0.jpg


どのマイクになさいますか

本日歌レコーディング。
たくさんのマイクを試しました。
・AKG THE TUBE
・Audio Technica AT-4050
・Telefunken
・Neumann U-67 などなど。
マイクひとつとっても、深いんですよ。
歌ってて、「これ好き」とか「これは違う」とか
「このマイクならもっと強く歌ったほうがいい」とか
だんだんわかってくるようになりました。
アルバムを作ったおかげだな~とつくづく思います。
新曲、楽しみにしててください。

レコーディング前に、雑音が入らないよう
アクセサリー類を全部はずすと
テーブルはこんな感じになります。
今日は控えめですね。
jarajara000.jpg

お仕事終了後、ひょっこり対面した
作詞家Hさんから鍵盤ハンカチいただきました♪
私も偶然同じのを最近買ったんだけどw、
青いのは持ってなかったから嬉しいぃ~。
ありがとうございます♪大事にします。
nekoken00.jpg

さくせんかいぎ

「冷蔵庫が壊れました、メロンが冷やせません」
という内容のメールがきたので、すかさず
「うちで冷やせばいいじゃん!!」と言って
メロン祭りを開催しました、まゆこです。
超おいしかった。。。

はい、そんなわけで、今週末に迫りました
pianopilot vol.2の話でもしましょうか。
このイベントの主催者はafterpilotのドラムの方。
(いつもお世話になってます)
毎回「この曲を歌いなさい」というお達しがくるのですが、
今回はあの乙女ソングをリクエストされました。
それで今日は、対バンのシオダさんも含め3人で作戦会議。
イベントの最後に出演者全員で1曲セッションを
するのですが、これがちょっと素敵ソングなんですよ。
練習しなくては・・・。どきどき。
もちろん、自分の演奏の準備はばっちりです。
今回は全曲「key」からお届けします。
ちゃんと予習しておいてくださいね~。

<追記>
前回ライブで、keyが完売してしまったので
今回もサイン色紙付きで販売します。いぇい。
polotsign000.jpg

ちなみに8/27(日)吉祥寺スターパインズカフェライブの
前売りチケット(¥2000-)も販売しますのでよろぴく。

つっこみをいれてみる

渋谷タワーレコードさん。
towerreco0000.jpg

keyの宣伝ありがとうございます。
でも「大ブレイク確実」のあとの「(!?)」 が
なにげに微妙です。。。がんばるっす!!!!

今日もセンチメンタルな曲を
作ってしまいました。
最近は仮歌の声もいろいろ工夫して
本番のテンションに備えたりしてます。
あー、早くもライブがしたいー。

7/30ライブの予約たくさんいただいてます。
ありがとうございます。
予約締切は前日29日の午前0時までなのでお忘れなく。
今の様子だと・・・対バンの方も豪華なので・・
混雑が予想されます。(すごいぞピアノパイロット)
予めご了承ください。

そして、雑誌掲載情報。
コミックBLADE ZEBEL(7/21発売)
blade7000.jpg

巻頭記事にゆうまお登場してます。
「あさっての方向。」について
イチ早くおしゃべりさせてもらいました。
こうみえて、結構料理得意なんですよ。
bladekiji000.jpg

笑顔がたくさん見えました

Break station live 無事に終わりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
久しぶりの東京駅ライブでしたが、
めちゃくちゃ楽しかったです!
天井が低いせいもあって、拍手の音がすごくよく聞こえて
1曲終わるたびに「あ~、拍手嬉しいな~」って思っていました。
ほんと、あっという間の30分でした。
そしてライブ後、みなさんとちょっとずつ
お話できて嬉しかったです。
「key」買おうと思ってたのに、買えなかったひと、
ごめんなさい。m(_)m
また会いに来てください。
サインペン片手に待ってます。

<7/22 セットリスト>
1君のもとへ
2みちしるべ
3うん
4決意
5キミのためにできること

さて、ライブのMCでも言ったとおり
10月から始まるTBSアニメ番組
「あさっての方向。」のエンディング主題歌を
担当させていただくことになりました!パチパチ!!
昨日はそのリズムレコーディングでした。
PICT0025.jpg


ピアノは佐藤五魚さん
PICT0006.jpg


ベースは入江直之さん
PICT0010.jpg


ドラムは宮田繁男さん
PICT0009.jpg


ギター&アレンジは変Tシャツ菊谷さん
(早起きロマン会?)
PICT0005.jpg


そして小池弘之ストリングスのみなさま
PICT0022.jpg


エンジニアは小林敦さん(今月のVOICE NEWTYPEにも登場)
PICT0023.jpg


といった豪華メンバーでレコーディング。
素敵に仕上がりましたよ。(歌RECはこれからですが)
そうそう、録音の途中でSuaraさんに逢いました。
アニメ「うたわれるもの」の主題歌を歌ってる方です。
いろいろお話しちゃいました♪
これからもどうぞよろしくですー♪
PICT0033.jpg


そして大久保薫さんもスタジオに登場。
なぜかつつみさんに、かめはめ波を打っていました。
PICT0028.jpg


ということで、key制作メンバーが揃ったので
レコーディング後「key」アルバム打ち上げを
していただきました。わいわい!
(左から大久保薫さん、ゆうまお、菊谷知樹さん)
PICT0034.jpg


素敵なスタッフさんたちにお祝いしていただいて
ゆうまおはとってもシアワセでした。
まだまだがんばるぞー!!

ちょっとBreak

日付がかわって

今日は東京駅ライブ!

16時から φ(・ω・ )♪

30分間の短いライブですが

ぜひkeyてちょーだい。

うん!

わらいすぎてうたえない

今日のライブリハ中、
妙なMCを思いついてしまって、
ゲラゲラ笑いが止まらない。
「本番でも笑ったらどうしよう?」とか言いながら、
たぶん本番もやります。
笑いすぎないように気を付けよう・・・。

ライブリハ後、某ライブハウスにお邪魔しました。
素敵な場所♪ピアノがある♪
ひろーい、すてきー、ここがいいー、うぉー。
というわけで、8月末にライブやります。>早っ!
お楽しみに。。。。(詳細は来週にでも)
今年の夏はライブ&イベントいっぱーい。
うれしいね、みんなついてこーい!

さて、ライブ以外にも
水面下ではいろいろ動いております。
東京駅ライブで発表できることもあります。
わくわく。
とりあえずは「key」を聴いて
予習しておいてください♪

うまお

ゆうまおのサインは
パっと見「うまお」にみえる。。。
200607200033000.jpg


それはさておき。
センチメンタルな作曲は続いております。
あんまり傷心になるものいけないから、
合間に「うん」とか歌って和んでます。
あぁ・・・いい曲だ。

☆ゆうまお着うたはっけん☆
「思い出が欲しかった」
「みちしるべ」
「みちしるべ弾き語り」
「ソングライダー」
の着うたをDLできるサイトを発見しました。(・_|チラ
「アニうた革命」という着うたサイトです。
ちなみに、電話着信音を「みちしるべ」
メール着信音を「みちしるべ弾き語り」にすると
私とお揃い♪になります。ぜひ・・・・。

試乗馬

1か月に8キロ減を成功させたトモダチがいて、
なんとなく私も"ダイエット"を気にしています。
体型維持、大事だからね。
それで今日、たまたま家電屋さんで見つけた
「JOBA2」に試乗してみました。>乗るなー(笑)
(↑知ってる?夜中のテレショップで有名なダイエットマシン)
ちゃんとプラスチック製の手綱がついてて、
足をかける部分も乗馬風なの。笑っちゃった。
まぁ、買うことは(たぶん)ないけど、
また見つけたら乗っちゃうかも。
joba3000.jpg


そんなわけで、JOBAに乗りつつも
センチメンタルな曲を作ってます。
やっぱり思ってもないことは書けないから
作詞しながら、ちょっと傷ついたりしてる。
ふと我に返って、書き直すことはあるけどね。
今回もいい感じに痛いです。

☆雑誌アニカンR発売中☆
先日行ったカラオケ屋さんに置いてあって、
ぺらぺらめくって見てたら、
どーん!と自分の顔が載っていてビックリ。
というわけで、アニカンRチェックしてみてね。
anikanr000.jpg


もうひとつお知らせ。
今週土曜日の東京駅Break station liveで
「key」を販売することになりました。
サイン付き。(なにげに初めて)
ライブ終了後、直接手渡せたらいいな、と思ってます。
ぜひぜひ。

うばいあい

ふぅーーーっと深呼吸しながら
作詞をしています。
ゆっくり、じっくり、泣きながら。
愛あればこそ、の作業です。
がんばるぞ。

そういえば、昨日カラオケに行きました。
ランティス系のスタッフさんばかりだったので、
完璧なランティス祭りでした。
「みちしるべ」のイントロが流れた時
「オレが歌うー!」「私が歌うー!」って
マイクの取り合いになったの、嬉しかったな。
とりあえず私はコーラスを担当しておきました(笑)
200607170011000.jpg

ちなみに、作詞家Hさんと一緒に
「行くよ?Lucky Wave」をデュエットしました。
結構イケてると思うんですけど。。。(・_|チラ

☆ラジオ出演情報☆
「あいまいなオカピ」にゲスト出演させていただきました。
7/23(日)22~23時@ラジオ大阪
7/24(月)26時半~27時@ラジオ日本
ぜひぜひ聴いてくださいね。
久しぶりに中原麻衣ちゃんに会えたので
いっぱいしゃべっちゃいました。
AB型最高~♪♪

出だしがわからない

昔の自分の曲をたくさん歌いました。
歌詞をひろげていざピアノを弾こうとする。
・・・・あれ、どんな曲だっけ。
というわけで、音源を聞き直さないといけないみたいです。
さすがにぜんぶ覚えてるわけなかった。(笑)

何度か対バンさせてもらってる
リナンさんの最新CD「全肯定理論」を聴きました。
うーん、深い。深いよ。
私はわりと書ききりたいタイプの作詞なんだけど、
彼女の詞すごく空間があるというか。
闇だったり、空だったり、時間だったり。
痛いけど、憎めない、そんな感じ。
そして、リップノイズすら音楽してる歌声。
やはり、歌声に勝る楽器なしです。

早くライブしたいな。うずうず。
みんな来てくれるかな。どきどき。

耳が歌に集中する

昨日はフラバルスというアーティストさんの
ワンマンライブを見に行きました。
初めてでしたが、とってもよかったです。
曲も凝っていて、とにかく声がいい。
歌声にかなう楽器はない!!
ということを改めて考えさせられたライブでした。
ありがとうございました。

「key」発売から10日経ちまして、
いろいろな感想をいただいております。
「どの曲が好き?」って聞くと
いろんな答えが返ってきて嬉しいです。
「うん」が好きって言うひとがちょっと多いかな。
(サビの部分、よ~く聞くと1オクターブ下でハモってます)
みなさんもよかったら感想のメールくださいね。

☆ラジオ出演☆
ラジオ大阪の番組「ポリケロ」さんに
出演させていただきました。
インターネットラジオ音泉にて
7月24日から配信予定です。
パーソナリティーのあかほりさとるさん、
水谷優子さんと一緒に不思議なテンションで
お届けしているので、ぜひぜひ聴いてくださいね。

☆ライブ追加☆
8月10日(木)代々木ブーガルにてライブ決定しました。
この日はMAYUKO曲を中心にお届けしたいと思っています。
詳細は後日、INFORMATIONにてアップします。
お楽しみに~。

土用の丑の日まで待てないっ!
ということで、ウナギを食べました。うぉぉー。
200607142112000.jpg

10年来のお付き合い

今日は学生時代の恩師の
お誕生日祝いに行って来ました。
先生には声楽を教わっていたんですけど、
大学卒業後、クラシックではなく、
この音楽業界に進んだ
私のこともすごく応援してくれて、
とっても素敵で大好きな先生なんです。
いつまでもお元気でいてください。
あぁ、久しぶりに「フィガロの結婚」とか
歌いたくなっちゃったな。
・・・・そのうち。ははは。

ケーキがかわいい!音符!!
200607121940000.jpg


さて、次へ向かって
少しずつ動き出しています。
よしっ!
行けるとこまで行ってみよう、好きだから。

CDと同じ音がした!

昨日のライブリハでの出来事。
ある曲ですんごく気持ちよくなって
「うわぁ~~~、私この曲好きぃ!」って
歌も歌わずに悶絶してました。(笑)
ヘンですか・・?ヘンですね。
まぁ、いいじゃないですか。うん。

ちなみに、22日の東京駅無料ライブはアコギとバイオリン。
30日の渋谷7th Floorライブはバンドでやります。
前売りチケット予約受付中♪
(INFORMATIONに追加の詳細アップされてます)
8月以降もライブ決まりつつあります。
待っててくださいね~。

近所の新星堂さん。
ありがとうございます♪
cd11837000.jpg


☆雑誌掲載情報☆
「声優アニメディア」「VOICE NEWTYPE」
keyについてアツク語っています。
zassi12044001.jpg

「VOICE NEWTYPE」の方には、いつもお世話になっている
小林敦さんというエンジニアさんの
プロフェッショナルなお仕事の様子も紹介されています。
その記事を読んで、ちょっと感動した私・・・。



追記

今日、すっかり暗くなった帰り道をひとりで歩いてて、
ふっと上を向いたら、いつのまにか泣いてた。
今かかえてる気持ちのひとつひとつに、
ちゃんと名前をつけてあげようと思った。

ここはひとつ

サッカーW杯3位決定戦。
がんばって2-0まで見ていたのですが、
次に目を開けたら、3-1でした。おおぅ、、、
これからいよいよ決勝戦ですね。
どちらが勝ってもいいんですが
イタリアの固い守備のことをカテナチオと言うらしく
その意味が鍵(key)ということで、ここはひとつ
イタリアを応援してみましょうか。

今日はピアノをたくさん弾いた日。
CDが出来上がって、完成版を何度も聴いて、
よ~し、次はライブだ!って意気込んでるんだけど
・・・む~ずかし~ぃ。
弾き語りってこんなにむずかしいの?って思いました。
もっと練習しなきゃ。。


☆いろんなお風呂発見
sentaku3000.jpg

写真左から
ニューヨークチーズケーキの入浴剤。
人間洗濯できる入浴剤。
風呂上がりのビールがおいしくなる入浴剤。
これだけ変なのがあるんだから、アレあってもいいじゃない!!
カルーアミルクのお風呂に入りたい夢は続く。

いろんなところでキーキーキー

今日はエフエム西東京さんの生番組に
出演させていただきました。
わざわざ会いに来てくれた方々、
どうもありがとう♪
エフエム西東京さんでは、もう毎日のように
keyの曲がかかっているらしいです。
うれしいな。

番組が終わったあと、新宿のゲーマーズさんへ。
「key」は平積みしてありましたが、
ちょっとおねがいして、
さらに見やすい場所に置いていただきましたw。
ありがとうございました♪いぇーい。

さらにそのあと、去年何度か出演した
即興演劇集団「フリークルーズ」の舞台を見に行きました。
相変わらずおかしかったなぁ・・・。
大笑いさせてもらいました。
明日千秋楽です。興味ある方はぜひ。
http://www.freecruz.com

さてー、そろそろライブの準備をしようかな。
久しぶりの東京駅Breakライブ。
あの独特のざわめきの中で、どんな素敵な瞬間に出会えるか
今から楽しみです!!

☆秋葉原の大型ビジョンで
「key」のCMが流れてるらしいです♪
おとといくらいに「今、アキバでPV流れたで~!」って
わざわざお電話もいただきましたw。
見たい、見たいよ~、私も。

うん、最高。

昨日はkey発売記念ということで、
仲間内でちょっとした飲み会。
そしてそのままサッカー観戦。
「フランス万歳・・・」とか言って
ぐーぐー寝ました。
あー、たのしかった。

今日は打ち合わせでランティスへ。
CD飾ってありました。うれしぃ。
ほかにもCDの宣伝が大きく載っている
業界紙や雑誌なども見せていただいて。(〃_ 〃)ゞ
ほんと、うれしいです。あ、
キッズステーションでPVも流れているみたいです。
いつ流れるかわからないので、ちょっと幻にちかい?
どこかでみなさんに見てもらえる場があるといいですね。
>つつみさん

というわけで、
できれば一人でも多く、の人に聴いていただきたい
ゆうまお1stアルバム「key」ハツバイチュー♪うん。
mayuko_0825+.jpg


今回も立川ゲーマーズさんと
吉祥寺新星堂HyperPOPさんにサインを
置かせていただきました。
お近くの人は、見に行ってみてくださいね~。
200607062057000.jpg

「key」本日発売

ゆうまお1stアルバム「key」
本日発売でーーーーす!!
5532.jpg


もうすでに買ってくださった方もいるみたいですが、
私は明日買います!立川のゲーマーズで!(笑)
発売記念ということで、key紹介ページに
"「key」をより楽しく聞くための解説書"
というのを載せてますので、それを読みつつ
聴いてみてください♪
(INFORMATIONからそのページに行けますよ)

ついこの間までレコーディングしてたから
え、もう発売日?みたいな気分です。
でも、ここまでの道のりは長かったな~・・・。
あまり器用じゃないから、遠回りもしたし
頑固な性格だから「こっちだもん!」と言いはって
めちゃめちゃ間違った道に進んじゃったり。
それでも、やっとここまで来ました。

今まで支えてくれた家族。
辛抱強くこの日を待っていてくれたファンの方。
アルバム制作に関わったすべてスタッフの方。
みんなにお礼を言える7月5日という日を
無事に迎えられることを嬉しく思います。
本当に本当にありがとうございました。
そして、これからも、ぜったいぜったい
よろしくお願いします!!

鍵盤より愛をこめて。
MAYUKO@ゆうまお

※こちらのサイトもぜひどうぞ。人気投票もやってるみたい~♪
 管理人さま、いつもありがとうございます(≧∇≦)/
http://www.mayuko.biz/

買い占め

一安心・・・で始まった今日。
少々余裕ができたので
パツンと髪を切ってきました。
うん、スッキリ。
いつも担当してもらってる美容師さんに
「key」を渡したらすごく喜んでくれました。
今後ともよろぴくお願いします。

で、帰り道、素敵すぎる雑貨屋を発見。
全部買っちゃうわよ!
200607031850000.jpg


そのあとロッテリアに寄ったんだけど
隣のお客さんが店員さんに「テイクアウトで」って
言った時に、勝手にドキっとしてました。
アルバム曲に「TAKE OUT!!」って曲があるんだけど、
なんか歌いたくなっちゃいました。
あ、でもファーストフードの歌ではないですよ。
宇宙人TACKがね、宇宙人TICKに恋をしてね、
お姫様抱っこして、自分とこの惑星まで
びゅびゅーんとお持ち帰り(TAKE OUT)する歌です。
・・・・・とにかく聞いて!!!フラゲして!!(笑)

ゆうま王子のお持ち帰り

今日はちょっと違う声で
仮歌を歌ってみました。
まぁ、どこまでいっても
私の声なんだけども。
本人的には「全然ちがう」のです。
こういうやり方もたまにはいいかもしれない。

ちなみに、アルバムの中でも
声を変える挑戦はしています。
新曲「TAKE OUT!!」と「うん」を
聞き比べてもらうのが一番良いかと。
「TAKE OUT!!」は、ゆうま王子で
「うん」は、ゆうま乙女。
ほら、だんだんアルバム発売が
楽しみになってきたでしょ?(=^_^=)

ほんと、もうすぐですねぇ・・・。key発売。
不思議だなぁ・・・早いなぁ・・・。
オロナミンCを飲みながら頑張っていたあの日々。
そして、今、またオロナミンCを飲む日々です。
200606121532000.jpg


☆ラジオ出演情報☆
7月8日(土)13:30~14:00
エフエム西東京「Weekly Music Top20」
という番組に生出演します!!
聴ける地域の方はぜひ聴いてくださいね。
聴けないという人は、聴ける所まで来てくださいw

るっきんふぉ~ざ・とぅるーす!

「今!今!有線でみちしるべかかってるよ!」
と、わざわざお電話をいただきました。
野方の焼鳥屋さんで流れていたらしいです。
誰かリクエストしてくれたのかなぁ。
どうもありがとうございます♪
私も街中とかお店で聴いてみたいな。
そしたら「これ!これ私の歌!」って
周りのひとに宣伝すると思うけど。^^

そういえば、カラオケUGAで
「キミのためにできること」配信してるみたいです。
あぁ、歌いに行きたい~。。。かも?

しかし、今日は悩みました。
つかみどころがないというのかな。
それをなんとか、つかみとらないと。
もうちょっと、がんばって歌おう。

ほんと、みんな、やさしいね。

オトコマエ?

ピアノを弾いてるだけで汗をかく季節になってきました。
今日はアルバムの中で一番激しい「TAKE OUT!!」
という新曲をガンガン弾いてたのですが
1コーラス終わったところで、汗がドバー。
そして鍵盤がなぜかピンクいろに。
???と思ってよく見たら、指先から流血!
ひえぇぇ(TT; )( ;TT) 
(グリスを思いっきりやると、出血します)
この曲は、、、ちょと、、、
ライブでやるのはムリだろうか。
そんな「TAKE OUT!!」がいち早く聞ける
「web喫茶よずりの」只今配信中!
http://lantis-net.com/yozurino/

で、これ、ハマってます、豆腐屋ジョニー。
ほら、男前だからさ。
200606291627000.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


