プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



key of life

タイトル曲『key』のレコーディングが
無事に終わりました。
今回もベーゼンドルファーという、大好きな
ドイツ製のピアノで弾き語りさせていただきました。
ピアノマイクの位置や、ボーカルマイクの種類など
いろいろ試して、こだわって、最終的に
「よっしゃ!」と思えるものが録音できました。
みちしるべ弾き語りの時とはまた違った雰囲気の私が
そこに収録されてると思います。
この曲がステキに出来たから、このアルバムはきっとイイ!
も~だいじょぶだ!でも、まだまだがんばろーっと!

というわけで、
「とりあえず弾き語り録音お疲れさま焼肉パーティー」
が開催されました。ひゃっほー。
toraji00.jpg


今日はちょっと撮影などして、
帰宅してからはずっとピアノ練習。
練習ってコトバを使うのも新鮮だな。
でもそれくらい、れんしゅうしてました。
菊谷さんが、すごく素敵なアレンジをしてくださったので
演奏もがんばらないと。
練習は裏切らない。

☆ランティスにて、でしょでしょ帽子を発見。
 かわいいねぇ・・・♪
bousi00.jpg

コーラスの予習

今日は早めの時間からお仕事。
野性的なレコーディングでした。
刺激的でした。はい。
終わってホっとしました。

その後は作詞のお仕事。
オロC飲みながら、サクサクと。
栄養ドリンクは一気に飲むのが普通かもしれないけど、
ちびちび味わうのが好きです。おいしいしね。

そして、今まで明日の録音準備をしてたわけです。
この曲、めっちゃ凝ってるんですよ・・。
なのでみっちり予習してみました。
だいじょーぶかな。
うん、だいじょーぶ!(←言い聞かせ)

私なりの「key」=大事なものを
精一杯、詰め込んできます!

自己暗示

いろんなことが重なって
「えらいこっちゃ!」状態ですが
なんとか楽しんでます。ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿♪
時間が限られているので、
集中力の強い味方、オロCを飲んで
作業にとりかかりました。
いやー、効いたなー。(自己暗示含む)
200605280000000.jpg


先日、打ち合わせの最中に
「餅は餅屋」というコトバがでて、
妙に納得したとこがありました。
私も唯一無二の餅屋として、
がんばらなくては。。。なんてね。

☆アルバム「key」の制作に関わってくださる
アレンジャーの一人、菊谷知樹さん。
(追憶バタフライの編曲者)
この方、すごいおもしろいんです。
デモの曲を聴きながら、超笑顔で
「ホント、いい曲ですよね~」って
毎回言ってくださるんです。
ネタか?と思うくらい。(笑)
えぇ、そんな素敵な人のお力を借りて
アルバム制作は着々と進行中なのですよ。

もう1時間たってますけど

今日はいくつか取材を受けさせていただきました。
いつもね、しゃべりすぎちゃうんですよ(笑)
気付くと「あっ・・・もう時間がないっ」みたいにね。
とにかく、keyについて熱く語ってますので、お楽しみに。
詳しい発売日などがわかったら、またお知らせします♪
(イチバン早いのは6/10発売の声優グランプリ☆)

でね、今回のアルバムでは、
3曲、セルフカバーをするのですが
ただ同じ曲を同じように歌うのではなく、
作曲者ならではの大胆かつ斬新なアレンジを
してしまおう!というもくろみがございます。^^
ちょっと聴いただけじゃ、同じ曲ってわからないくらい。
音楽の可能性っていのうかな。
そういう深いところまで楽しんでもらえるような
サウンド作りを目指しているのです。
めっちゃ楽しみにしてて!
って、自分がイチバン楽しみだったりして。
へっへっへ~。

アルバム作りと平行して、ちょっと新鮮なお仕事も
させてもらってます。ウキウキ。
結局、体力勝負なのね。オロC飲まなくっちゃー。

OCAのAってなんだ

サンダルを買ったんですよ。
部屋の中で履いてみたんですよ。
姿見から自分の顔が消えました。
えー、8センチヒールだから
175センチ?・・・デカいな。
まぁ、いいか。

今日、電車の中で試験の話をしてる高校生がいて
「きっとアカ点だよ~」とか
「○○ちゃんが平均点上げてるんだよ、絶対」とか
「OCAはまだ手つけてないな」とか
懐かしい用語をいっぱい聞いてしまいました。
OCA・・・懐かしすぎて、ちょっと思い出せなかったし。
オーラル・コミュニケーション・Aですよね?
意味よくわかんないけど、、、
Aってなんだ?Bもあるんだっけ?
とか思っていたレコーディングの帰り道。

☆ダーツのフライトをいただきました。
 これにより、あるヒト達のあいだでは
「カルーアミルクのダーツに刺さりたい」という
 替え歌が流行りだしています。
200605250212000.jpg

こっそり見てみる

レコーディングスタジオの向かいのビルをのぞくと
なにやら、うごめく男女の集団が・・・
霧雨の中、目を凝らして見てみると
せまい部屋の中で、サルサを踊ってました。
あらー、楽しそう。
200605232221000.jpg

というわけで、一仕事終えたあと
沖縄料理屋で遅めの夕飯。
このお店、でっかいソファがあるので、
いつも長居しちゃうんですよね・・。
長居ついでに、スタッフさんといろんな話をしたのだけど、
「大して悩んでない」ってことに気付きました。(笑)
よしよし。

左肩に羽根

「撮ったひと、偉い♪」
というわけで、写真を更新しました。
(top、profile、information、blog)
カメラマンは久木亮彦さん。
仲良し飲み友達+AB型同盟のキューキさんですが、
今回は時間をかけて、素敵な写真を
たくさん撮っていただきました。愛です。
せっかくなので、blogのプロフィール写真は
ちょこまか更新してたくさんお見せしようと思います。
要チェックですよ!(*´ー`) v
ちなみに、左肩にゆうまおトレードマーク(?)の
羽根をしょってます。みえるかな?白いの。
前回の「みちしるべ」の時より
羽根が大きくなってるところに注目(・_|チラ

脳を鍛えるゲームが流行ってるようですが、
DSを買うのをためらってる私のために
ケータイアプリがあるのですね。
その名も「脳を鍛える大人のケータイアプリ」
早速ダウンロードしてやってます。楽しいです。
いつも「7×8」で間違えます。
でも脳年齢が出ないのでちょっと残念。
何歳なんだろう・・・。
今度誰か貸してー。やらせてー。

☆英語満載の歌を歌っている今日このごろ。
いつもはウィンドスクリーンを使わないのですが、
さすがに「P」の発音とか気になったので使用。
うーん、音は綺麗に録れるけど、、邪魔だわ。
200605230121000.jpg

貴重な体験

「今から歌うんで、覚えてください」
という過酷な仮歌の現場に遭遇しました。
音源があって、譜面があって、
譜面の下に歌詞がふってあって、、
という状況に慣れた私にとっては
とっても野性味あふれるレコーディングだったわけで。
異文化っていうんですかね。
まぁー、たのしかったです。(笑)
さて、どういう方向へ進むのでしょうか。。
(※keyとは関係ありませーん)

で、先日の赤坂グラフィティライブで
ピアノの上に鍵盤タオルを置きっぱなしに
して帰ってしまったので、それを取りにゆく。
出演者の方がステキそうだったので、
そのままお客のフリをしてライブを見させていただく。
うーん、いいですねぇ。とてもヨカッタです。
カルーアミルク(店長さんのおごり)を飲みながら、
座ってじっくりピアノの弾き語りライブを聴くなんて
超ぜいたく!!それに
開場から開演までの空気感とか体験できてすごくよかったな。
普段はゆっくり見られないお客さんの光景。
CDを買って、大事そうにそれを眺めていたり、
ゆ~っくりお酒を飲んでいたり、お友達としゃべっていたり。
そうかー、こうやって開演前の時間を過ごすのですね。
私のライブの時も、こんな風にステキな時間が
流れているのかなー、流れてたらいいなー、と思ったのでした。

☆つつみさんとkeyの写真選びをしました。
途中で「もぉ~、これでいいじゃん、ぜんぶいいじゃん」
な状況に陥る。やっぱり・・・。
ちょっと!がんばって選んでよ!プロデューサー!
200605210110000.jpg

☆姫様ご用心第5話の挿入歌を作曲しました。
ご覧になった方いますか?
私はwowwow見られないので、どんな風に放送されたのか
超気になっています・・・。キューピーマミー。

えらべない

「key」の写真があがってきました。

うん・・・・
なんとゆーかね・・・・

ぜんぜん選べない。
しぼらなくちゃいけないのに、全然減らない。
もうちょっと悩んでみよう。。。

つまり、
ぜんぶイイんだよ!!!(笑)


えー、そんな感じで
2曲ほどデモを作ったり。
こちらもたぶんいい感じ。

合間をみて映画「RENT」観にいきました。
主題歌のイントロを聞いただけで
泣けちゃう、ちょろい私。
もちろんサントラ買いました。
ミュージカル映画はいいねぇ。

ちなみに、アルバム「key」にも、
こういう曲あります。ふふふ。

ひっかかる歌

今日はいろ~んな曲を聞いてました。
数十曲聞いた中で、「これは秀逸だなぁ」
と気にとめていた楽曲があって
作曲者は誰だろう?と調べてみたら
ナルホド。。。。菅野よう子さんでした。

そんなお勉強会をしたのち、
今日はとあるゲンキな曲を作曲。
久しぶりな感覚。
もうちょっと詰めてみようかな。

そうそう、Real Gの新しいアルバムを買いました。
REAL G=GAOね。
声を聞くとやっぱり、GAOだな~と思います。
曲は全然ヒップホップなんだけどね。
今も昔もGAOの声、好きです。
200605170120000.jpg

のぞきこんだ先に

今日はアルバム「key」の
ジャケット撮影でした。
いやー、なんというか、乙女・・?
いつもとは違う私がそこにいる
・・・かもしれない。
気心の知れたスタッフさんたちに囲まれて
たのしくたのしく過ごしました。
とりあえず、お疲れさまでした♪♪
jake000.jpg

現場にタンバリンを持っていったんだけど、
みんな次長課長の河本さんのマネをしたがるの。
「ぼっくら~のうまれてくる~♪」って。
・・・ごめん、私、それ、知らない。
今度までに仕込んでおきます。

☆雑誌Voice Newtypeに
良子ちゃんバースデーイベントの
レポートが載ってます。
意外にのりのりな私が映っていて、びっくり(笑)
よかったら見てみてください。
newtype00.jpg

#2無事終了

ソングライダー's ナイト#2
無事に終了しました!
今回はじっくりゆっくり聞いてもらえるような
内容にしてみたのですが、どうでしたか?
当日はいつも通り、メンバー&スタッフみんなで
杏仁豆腐を食べて鋭気を養い、本番を迎えましたw。

私はね、終始とっても楽しかったんだけど、
「追憶バタフライ」を歌ってる時にとくに
あ~・・・たのしぃ~♪ってニコニコしちゃいました。
ソングライダーでみんなが手をあげてくれるのも
とっても気持ちよかった。
あ、メガネ?
メガネは単なるネタです。(笑)
それと、アンコール、嬉しかったです。
プチハプニングもありましたけど、
ライブということで。。。
楽しんでいただけたのならシアワセです。

ちょっと喉の調子が万全ではなかったので、
いろんなヒトに心配をかけてしまったけど
徐々によくなってますので大丈夫です!
心配してくれてありがとう。

たくさんの笑顔をパワーにかえて
アルバム作り、がんばりたいと思います!
7月5日発売予定「key」楽しみにしててください。
どうもありがとうございました。

<セットリスト>
1I'm happy when you're happy
2朝焼けモノレール
3オオカミと少女
4震える唇
5半分(セルフカバー)
6みちしるべ
7追憶バタフライ(セルフカバー)
8キミのためにできること
9ソングライダー
en thank you for..
200605111732000.jpg

きてきてきて

今夜は

赤坂グラフィティで

ソングライダー's ナイト#2

いっぱい歌います

泣かせます

乞うご期待!!!!!!!!

2006.5.12(金)
@赤坂グラフィティ
ソングライダー's ナイト#2
開場18:30/開演19:30
和田多門さんとの2マンライブ
MAYUKOの出演は20:45~予定
前売¥2500-/当日¥3000-(ドリンク別)
※前売りメール予約は只今を持ちまして
 締切とさせていただきます

居酒屋のみちしるべ

今日はライブリハ。
「みんなでメガネかけようよ!メガネDAY!!」とか言う
口約束をすっかり忘れて、普通に練習してました。はい。
次回ライブはいろんな"温度"の私を楽しめると思いますよ。

で、リハの後は「key」のジャケット打ち合わせ。
楽しみだな~。衣装も私の好きな感じだし。
わくわくわく・・・。

一仕事終えたあと、
仲良しお兄様(キューキさん)&お姉様(畑亜貴さん)と居酒屋ごはん。
そこでみつけた「みちしるべ」
michisirube000.jpg

そして、ゆう魔王・・・。
maou000.jpg

みんなも見つけたら呑んでみてね。
すっきりしたお味らしい。

ミツバチがかわいそう

今日はいろいろ打ち合わせ。
深い。深いよ。アルバム作りというものは。
ゆうまおが本人が作るゆうまおアルバム、
良くならないわけがない。
つまり、すごく良い。
期待して待つのだ!
(まだ1曲も録ってないけどね~)

で、別件の仮歌。
歌う前につつみんPが蜂蜜ドリンクを
わざわざ作ってくれたのだけど、
余計に具合が悪くなるくらいマズかった。
どないやっちゅーねん。

そんな私のボーカルブースの机は
だいたいこんな感じ。
200605081339000.jpg

録音中に余計な音が鳴らないように
アクセサリー類をはずすんだけど、
このアクセサリーの量が年々増えるのです。
つらぬけ、キラ☆ふわ☆じゃらり道。
ちなみに、つつみんPが入れてくれた
激マズ蜂蜜ドリンクは写真左上。
ぜったいなんか入れたよ、、龍角散とか。

ひゅ~るりぃ~

喉がひゅるひゅるいってます。
明日は教えてもらった有名な診療所に
行ってみようかと思います。
GW明けだから混んでるんだろーな。

そんなわけで、
友達のライブにも顔を出せず
さみしげなGW最終日だったわけですが、
泣ける歌詞と楽しい歌詞が完成しました。
早く歌いたーい。
うぉぉぉー・・・ゲホゲホ(~Д~;)

☆5/12(金)赤坂グラフィティ 
 ソングライダー's ナイト♯2
 チケット予約はお早めにφ(・ω・ )

パンチ炸裂

亀田選手のボクシングの試合中、
実況のヒトが「出た!亀田のあられ!」
というのは、どーなんですかね。

というわけで、格闘技好きな私としては
かなりオイシイ一日だったはずなのですが、
どうも咳がとまらないのです。
叫びたいのに叫べない。
叫ぼうとすると「イケェェ!!・・ゲホゲホゲホー(~Д~;)」
と、なんとも情けない応援になってしまう。
ツライです(いろんな意味で)。

オイルオイルオイル.

知り合いのライブを見に行きました。
すごくヨカッタな。うん。
やっぱりね、ピアノ弾き語り好きです。
すごく勉強になるし、左手はどんな風に
弾いてるんだろう?とか、イントロのフレーズとか
気になってみちゃう。
ともかくステキでした。

で、なぜかそのあと
トリビアネタで大盛り上がり。
中でも一番好きだったのが
OILOILOIL.
これをペンでリズミカルに書くと
サザエさんのエンディングテーマの
出だしに聞こえる。
実際にやってみた。
「・・・うぉぉ~!ホントだ~!」って、
何度も書いてしまった。(笑)
くだらないひととき。

☆2つ目の鍵を手に入れました。
世の中にkeyはけっこうある。
200605042242000.jpg

え?ゆれてました?

地震がありました。
正確に言うと、地震があったらしい。
その時私は取材を受けている最中で
超アツク語っていたので、まったく気付かず・・。
あぶないあぶないあぶない。
しかもその取材でしゃべりすぎて「どう編集しよっかな~」って
ライターさんがちょっと困ってました。
実はおしゃべり好き、ゆうまおです。

で、夜は女子同士でゴハン。
じっくりお話するのは初めてな方だったけど、
とっても興味深い話を聞くことができて
楽しい時間でした。うん。
一緒にがんばりましょう♪

今日までに「かしましDVD売ってるよ!」
という写メールを3通もらいました。
嬉しいですねぇ。
私も第1巻いただきました。
わ、ゆうまお実写CMも収録してある♪
うれしいデス。
200605030211000.jpg

key

ゆうまお1stアルバムタイトル決定です!
タイトルは・・・・  

「key」

ちなみにぜんぶ小文字です。φ(・ω・ )よろぴく。
タイトルにちなんで「カギ」がモチーフの
アクセサリーを買ったりしている今日このごろ。
200605020159000.jpg



昨日、お友達の結婚披露宴に参加してきました。
超ハッピーな空気の中にいられて、
なんだか私もほんわかハッピーでした。
ずっとにこにこしていられたし。
両親への手紙では思わずもらい泣きしたし。

でも反対に、今日はくらーー・・・い曲書いてます。
ズドーン・・・(_πдπ) シクシク
気分まで落ち込んでるわけじゃないけど、
なんかもったいない感じ。ちぇっ。
GW明けが締切、というのをたくさん抱え
バタバタしてますが、ガンガンのりきってゆくのです。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


