プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



つゆvs塩

今日は赤坂ライブのリハでした。
はーーーー、歌ったぁ。
やってみるとね、けっこう壮大な曲が多いんです。
おぉ、こんな曲だったのか、、、って。(笑)
そして「Norte Amour」からも何曲かカバーする予定。
どうぞどうぞお楽しみに。

リハ後にね、おしゃれ系ソバ屋に行ったんです。
そこで「芝海老のかき揚げ天ぷらせいろそば」を頼んだんですよ。
で、運ばれてきたのは、せいろそばとそばつゆ、薬味、
かき揚げはお皿にのって出てきた。それはいい。
でもソバ猪口が小さい。湯飲みくらいの大きさ。
これではかき揚げが入りません。。。orz
天ぷらはそばと一緒に、おつゆで食べるものではないのですか?
ってか、おつゆで食べたい派。塩は負けな気がする。
そこだけが気になりました。
でも、あとは超イイ感じだったので
きっとまたあの店に行くと思います。

その時は他のものを注文しよう。。。

ちまちま作業

今日も作曲。
アルバム用の新曲なんですけどね。
いろいろとバランスをみながら
ゆうまおにしか出来ないことを
やってみよう!と計画を立てているのです。
それと、元来、凝り性の私としては
「みちしるべのサビの文頭は"かしまし"」
につづくような、みなさんに楽しんでもらえるような
ドッキリを入れたいのですよ。
だから・・期待しててちょ・・・。
(たま~に自己満足の域を超えない
 ビミョーなものだったりもするけど)

アニスパ大人気ですね、とか

友達とある街を歩いてたら、バッタリ
ポアロの鷲崎さんにお逢いしました。
あっれ~、なにやってるんですか~?って感じで
そのままお茶することに。
鷲崎さんも作曲をなさる方なので
音楽談義に花を咲か・・・せたのは
ほんの1分くらいで、あとは超関係ない話。
しかしながら、おしゃべりの達人はとっても
コトバ使いが丁寧で品のいい方でした。
いつか一緒にお仕事できたらいいな。

今日はサンプルCDをいっぱいいただきました。
姫様、かしまし関連、ダカーポアルバム、、、
こうしてたくさんの"作品"に関われるって
すごくステキなことだなぁって思います。
出来上がった曲を聴きながら、ディレクターさんや
関係者さんと一緒に、あーだこーだ話をするのも
とっても楽しいんです。
この曲作ってる時、カルーアミルクにはまってて・・とか。
あ、また宣伝してしまった。w
友達にCDに見せたら
「本当に"カルーアミルクのお風呂に入りたい"ってタイトルなの?」
と驚かれてしまいました。はい。
ちなみに昨日、バブのミルク風呂に入った時に、ちょっと
カルーアを入れようとしてた自分がいました。はい。
200604280245000.jpg


さて、と。
もう1曲だ。φ(。。)やるぞやるぞ。

プッシュしてみる

タコを切ってたんですよ。
そしたら吸盤が急に気持ち悪くみえて
「ひゃぁっ」って言いながら、
ちょっと捨ててしまった。。。
ごめんよ、オクトパス。

というわけで、今日はいろいろ発売日。
かしましサウンドトラックアルバムに
かしましDVD第一巻、そして姫様OPマキシ!!
このブログでも何度か取り上げてきましたが
姫様OPマキシのカップリング、
「カルーアミルクのお風呂に入りたい」
という曲を作詞作曲しました。
2006年始まってまだ4か月ですが、
今年のベスト5には入るだろうと予想しています。

この曲を作る時にまず"無国籍メロディー"を意識して
それを、ふふふふふ~ん♪って歌ってたら
「カルーアミルクのお風呂に入りたい」って
くちばしってたんですよ。(ホント)
で、カルーアってちょっと神秘的なイメージもあって、
無国籍にぴったりかなぁ、と。
で、ミルク風呂があるんだから、
カルーアミルク風呂があってもいいかなぁ、と。
姫子もナーナも未成年だけど、
お風呂に入るだけならセーフかなぁ、と。
ギリギリつじつまを合わせつつ歌詞を書き、
それで、一人ゲラゲラ笑いながら仮歌を歌って
後日完パケの音源を送ってもらって、PCの前で吹いたw。
予想以上におもしろい仕上がりになってて、ほんと
ういさん、りょーこさん、ディレクターつつみんに拍手です。

というわけで、「カルーアミルクのお風呂に入りたい」
ゲンキになりたいヒトはぜひ聴いてみてください。
200604270205000.jpg

かつてサボテンを枯らしたこともありますが

誕生日ライブでいただいたプリムラ、
ゲンキに育ってます。
200604251554000.jpg

ちなみにこれ、プリムラ・オブコニカという品種。
2月11日の誕生日花なんだってね。(12/19の花でもある)
今さらだけど、スゴイ。
かしましつながりもあるし。
どうもありがとうね。

今日はたくさん譜面を作りました。
ライブ用だったり、アルバム制作用だったり。
で、譜面を書くときはいつも鉛筆を使うんだけど、
何枚か書き終わったあと
鉛筆削りでガリガリ削るのが大好き。
あの瞬間だけ、小学生に戻るというか。
木くずの匂いが心地よかったりね。
しかもがんばらないと削れないじゃない?(笑)
達成感・・・と次へのステップ。
さぁ、レッツガリガリ。

あ、でもガリガリ君は苦手です。
ピノ派。

まちがえました。

ごめんなさい・・・・。
6月の7th Floorライブは
12日ではなく21日の間違いでした!!
ガーン・・。ホントにごめんなさい・・。
Informationは明日すぐに訂正します。
取り急ぎここでご報告。m(_)m
(チケット予約のキャンセル可能です)

そんなお詫びのかわりに、
ゆうまお1stアルバムの発売日を発表します。
発売日は・・・・

*****2006年7月5日!!!*****

わりとすぐです。
ドキドキですね。
レコーディング日記もここで随時更新していきますので
どうぞお楽しみに。
ちなみに今日は、PCの前で格闘してました。
文系なのでデジタルにはとてもヨワイのです。
はー・・・。

お腹がすけば不機嫌。

仲良くさせてもらってる
クリエーターさん達と一緒に
ステキな休暇を過ごしました。
みなさんおもしろかった、というか
こわれてた、というか。
音楽のイメージからはほど遠いご本人のキャラクターに
ちょっとしたショックを受けたり。
まー、みんなオカシかった。私を含め。
ちなみに私は「とってもわかりやすい性格」らしいですよ。
・・・とゆーことは、内緒にしててもバレてるってこと?
なるほどね(涙)
200604211118000.jpg


で、作曲作業はつづく。
終わりのない道。
飽くなき探検。

1stアルバム発売決定

4/19表参道FABライブ、無事に終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
<セットリスト>
1ソングライダー
2朝焼けモノレール
3コンパス~笑顔の行方~
4半分
5みちしるべ
6キミのためにできること

最後の曲「キミのためにできること」を歌いながら、
今回この「かしまし」という作品に出逢えて、
深くふかく関わることができて、
本当にヨカッタな、嬉しいな、と思っていました。
これからも大事に歌っていきたいと思います。

そして、重大発表の内容とは・・・

***ゆうまお1stアルバム発売決定!!!***

ということなのでした。
パチパチパチ。
応援してくださっている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
そしてこれからお世話になる関係者の皆さま、
どうかよろしくお願いします!
がんばります・・・♪♪
というわけで、発売(梅雨明けごろ?)を
楽しみに待っていてください。

FABで会いましょう

今日は

表参道FABで

ライブ!!!!!

なんだか久しぶりだね

大いに楽しみましょう!



FABのドリンクカウンターに
カルーアミルクはあるんだろうか・・・
それだけが心配。

タン♪バリン♪

ある時期から「得意な楽器はタンバリン」と
発言するようになったわけですが、
今日初めて、デモ録音でタンバリンを演奏してみました。
これがね。なかなかいい感じ。
タンバリン叩きながらコーラスもしてるから
ライブ感があふれてます。
すてきだわ。

で、いま
手が割れるように痛い・・。
やっぱりリストバンドはめておけばよかった。

牛乳がきれてしまった為、
カルーアミルクではなく
カルーアオレンジを飲んでます。
なかなかいけます。甘いです。


FABライブまであと1日
(前売り予約は今日中に☆)

懐かしいドキドキ

今日はある舞台を観にいきました。
舞台上にペガサスや馬車が出てきたり・・
すごく豪華ですごく綺麗ですごく素敵。
ステキ・ムテキ・カンペキでした。
たまにこういう舞台を観ると
本当に幸せな気分になります。
あぁ、いい日だった。

行きと帰りに東京駅を通ったんだけど、
この駅を降りるといつもドキドキします。
わざわざBreak広場の前を通ってみたり。
(残念ながら今日はライブはやってなかった)
いつになったらドキドキしなくなるのかなぁ。
もう懐かしいつもりなんですけどね。


FABライブまであと2日。

オトコもいけます

自分の出せる音域っていうのがあるのですが
それを最大に使っておもしろいことをしてました。
名付けて「一人デュエット」
主メロの1オクターブ下を歌うのです。
そうすると、まるで男性とデュエットしてるように
聞こえるんですね。
私の男声、なかなかメロウで良いですよ。
(ライブでできないのがとても残念)

で、今日は抹茶ケーキを買いました。
・・・抹茶濃すぎ。失敗。
フルーツオーレ味のチョコスナックを買いました。
・・・超ビミョー。失敗。
おいしい新作お菓子はないんですかっ!?

FABライブまであと4日
重大発表あり、一緒にビックリしましょう。

LOVE!の時は右手でL

カカオ99%は砂の味がしたので
もうちょっと低い72%を試してみました。
・・・・ダメでした。やはり砂でした。
大人しくガーナミルクチョコレートを
食べることにします。

えー、今日はちょっと体力を消耗するような作曲。
そして、踊りながら作詞。
ここだけの話、ゲンキな曲の作詞をする時は
たいてい踊りくるっています。
パソコンに向かってジーっとしていても
浮かばないんですね。
今までで一番激しく踊ったのは
「得意科目はLOVE!」でしょうか。
さぁ、、想像してみ・・・なくていいです。
誰にも見られたくない(笑)


最近いろんなライブを見に行くんですけど、
気付いたらピアノ弾いてるヒト見てないんですよ。
ピアニスト、キーボーディストって
少ないんだなぁ。。。?

FABライブまであと5日(前売り予約してね)
重大発表ありだってば

FLY HIGH

曲作り2時間。
自分と向き合った大切な時間。
この曲を拠点に
今までやりたくてもできなかったこと、
ぜんぶやってみようと思う。

満足のハードルってさ
気が付かないうちに上がってるんだよね。
ちょっと前まで嬉しいって思えてたことも
今は物足りない。あんまり嬉しくない。
だから、1歩前へ。
もっと上へ目指す時がきた。
がんばるよ。
がんばるから、その手をはなさないで。


FABライブまであと7日
重大発表あり

お花見スライディング

昨日はプチお花見。
天気がよくてすごく気持ちよかった。
桜の方もギリギリセーフってかんじで
がんばって咲いてました。
PICT0045.jpg

そしてルーンエンジェル隊コンサート
こっそり見に行きましたよー。
自分の作った歌が歌われるのって
やっぱり嬉しいな。

ライブが終わったあと、楽屋で
「これ食べてみてー」ってもらった
カカオ99%のチョコレート。
砂の味がしたよ・・・orz
りょーこちゃぁぁん・・・。

さて、作曲のつづき。
今回は曲タイトルが先にあるんです。
どんな曲になるか、自分でもたのしみ。

We can do it

映画「THE PRODUCERS」本日公開
というわけで、観てきました!
・・・・さ~いこ~~♪♪
もう、アホやなぁ!という感じ。
ゲンキになりたいひと、オススメです。

さて、曲作りです。
忙しくなるのです。
できればタンバリンが活躍するような
そんな曲を書きたいな。
ピアノ:ゆうまお
タンバリン:ゆうまお
うーん、いいねぇ。。。

ぽんぽん、パチパチ

カラオケに行ったんですよ。
ホンモノが聴きたい、と言われたので
みちしるべを歌ったんですよ。
・・・・むずかしかった~。あはは。
マイクを持って歌うのって難しいねぇ。
最近、周りの友達から「みちしるべ歌ったよ!」
という報告をもらいます。サンキューん!!

え、そんなわけで。
だいじな打ち合わせ。
あれもやりたい、これもやりたい。
よーし、じゃぁがんばってみよう!
よろしく頼みますっ!自分!
ぽんぽん。(と、肩をたたいてみる)
楽しみ楽しみ♪*^^*

がんばってるひとをみるとゲンキになる。
一緒にがんばりたいと思う。
(昔は不安になったりもしたけれど)
ゲンキをありがとー!という気持ちをこめて
パチパチパチ。拍手。

井の頭公園の桜。
今年もごくろうさま。
inokasira3000.jpg

たのしみれんぱつ

映画「THE PRODUCERS」
間もなく公開。超楽しみ・・・・。
早く見たい、早く見たい。
去年の夏、青山劇場でやってたミュージカル公演を
3回も見に行っちゃったからね。
ウーラ役のひとのファンだったからなんですけど。

さて、明日はいろいろたのしみな日。
まず久しぶりにMAYUKOバンドリハです。
「Norte Amour」が発売されたので、
新曲を練習しなくちゃ、です。
4/19FABライブ、期待しててください。

☆わかるひとはわかる先取り音楽ニュース!!
出来上がったばかりのある曲を聴きました。
本気で鳥肌がたちました・・・。
そしてついついエンドレスリピート。
カルーアミルクはすごい曲。
りょこたん、ういさん、ありがとう。
4月26日発売!ららららランティス!!

キミのためになにができる?

かしまし公式ファンブックを読みました。
はずむパパはやっぱり、あかほりさんだったんだ・・。
kasimasibook000.jpg

写真左にみえるのは今日発売の「Norte Amour」の裏ジャケ。
ジャン・プウです。かわいい。
ちなみに「ジャン・プウのイイコト探し」
に出てくる「プ」の数を数えてみたら
61回でした。わりと多かった・・。

そして、ゆうまおの新曲
「キミのためにできること」も収録されてます。
かしまし最終話の内容とともに
”たいせつなひとをまもる”ということを
真剣に考えながら作りました。
キミのためになにができる?
その答えは・・・
ぜひぜひ曲を聴いてみてください。
どうぞよろしくお願いします!

そんなわけで、今日は仕事の合間を縫って
自転車で近所をぐるぐるforお花見。
綺麗だなー・・・今週末までもってほしいな。

おはなみとは

作詞をするときに、その曲の主人公の年齢を
頭の中で設定して書き始めるのですが、
どうやら苦手な年齢があるみたいです。
それは「18~19歳」
なんてゆーか、大人と子供の間の表現って
微妙で難しいな・・なんて思ってみたり。
コドモのひとはコドモだし、
オトナのひとはオトナだし、
私の18~19歳はオトナびたコドモだったし。
がんばって書いてみましたけどね。
キャラソンの場合だともうちょっと年齢が低いから
わりと書きやすいんですよねー。うーん。

そんな今日この頃ですが、お花見する前に
散ってしまいそうなお天気が続いてます。
去年は井の頭公園に何回かお花見に
行けたんだけど。
今のところ、目黒川沿いの桜を
車からふふーん♪って見上げただけ。
それもすごく綺麗だったけど。
せっかくだから『Norte Amour』発売記念お花見
とかやりたいですね。

☆かしましラジオにゲスト出演しました☆
http://kasimasi.com
かしましキャストの3人さんと一緒に
秘密トーク(?)展開しています。ぜひぜひ。

おめでとうございました♪

ばーすでー☆ぱにっく、無事に終わりました♪
私としては、姫と一緒に『はぁ~い!×3』が歌えて
かなり嬉しかったです。はい。
実はリハーサルの時に『LOVE FROM SPACE』を
練習してたりして。(私はちとせ役)
本番は何が出るかな~、なんて話してたんだけど
思いがけずたくさん歌わせてもらっちゃって。
どうもありがとうございました。

さて、ちょっとだけ裏レポートをお届け。
ステージはこんな感じ。
いろいろセッティング中です。
syagea40000.jpg

サウンドチェック開始。
(通称どんどん)
stagedrum8000.jpg

それを見守るまこっちゃんとふなりん
makofuna9001.jpg

そして、りょーこ姫。。。
ryokoala40001.jpg

このあと、曲を通してリハーサルをするわけです。
モニターチェックの際に、りょーこちゃんボーカルの
音量を上げてもらう時
「"姫ボイス"を上げてください」って言うと
りょーこちゃん喜ぶの。かわいい。

で、リハが終わってから、ちょっと外に出たんだけど
開場前のお客さんを見て「わぁ~、人がいっぱい」って
キムキムと話したりね。ピュアネス。

そして本番直前。
なんかお客さんがゲラゲラ笑ってるな~と思ったら
おもしろいMCをやってるじゃないですか。
知らなかった・・・。びっくり。

そんなこんなで無事に本番を迎えたわけです。
今年もりょーこちゃんのお誕生日をこうして
お祝いすることができて、嬉しかったです。
ダイスキだよ☆いつもありがとうね。
これからもどうぞよろしくです。
PBB0000.jpg

☆ちなみに。。。。
img_1183506_.jpg

今回、ゆうまお+まこっちゃん+たかぴー
=ゆうまこぴー
というユニットが誕生(?)したわけですが
実はピアノで参加したかったんじゃないかともっぱらの噂。
Tap000.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


