プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お祝いしましょう

今日、31日は姫さまのバースデー♪
おおかたの予想通り、
ゆうまおもお祝いの宴に参加します。

歌うのです。
弾くのです。
叩くのです。
飛ぶのです。

ステキな1日になりますように。

もちつもたれつ

今日もぱにっくな一日。
勘を取り戻すのにちょっと苦労したり。
持ちつ持たれつというコトバを実行したり。
「大事なことは・・そうか」って妙に納得したり。
言えなかったことが素直に言えたり。
つくづく自分発見のおもしろい現場だなぁと思いました。
本番もがんばりますよ。

そして、水面下ではあれこれと進行中。
スケジュールダイジョブかな、うん。とりあえず
今のうちにお花見に行っておこう!

あと、インドとスペインで書いたあの曲、
(blogを呼んでるひとはわかるよね)
歌入れ始まってるみたいです。そして
スタジオではちょっとした噂に。
曲タイトルが流行語になる日は近い。


☆かしまし最終回見てもらえましたか?
歌の感想、聴かせてくださいね。
写真は、最終話EDテーマレコーディング直前の
プロデューサー堤さんとゆうまお
TGD32000.jpg

はやくちぱにっく

今日はいろんな発見があった日。
自分ってわりと器用だなって思ったり。
スイッチが切れると途端にふにゃ~となったり。
でも簡単なことでまた復活したり。
全体的に嬉しいことが多かったな。
あぁ、やっぱりこうでなくちゃ、って思ったり。
前よりも、もっと好きにっていたり。
音楽はイイ!そんなわけで、
にこにこかわいい姫さまとぱにっくになりながら
もうひとがんばり。

どうすれば早口言葉ってうまくなるんだろうと
考えながら、寝ることにします。

重臣として

モノクロに打ちつけて
少しずつ赤くなる指先・・・状態です。
ピアノ弾きまくってました。
タンバリンも叩きまくってました。
要するに、歌いまくってました。
さてさて、どんな風になるのやら。
がんばるぞー。
tam133000.jpg

そして、5月のライブが決定しました。
ソングライダー's ナイト ♯2です。
新曲も発売されるし、やっぱりライブ
やらないとね。詳細は後日!!

これこれ、はずむくん

post5001.jpg

国際アニメフェアでのライブステージ
見に来てくださったみなさん
ありがとうございました。
「ゆうまおたーん!」って呼んでくれたの
ちゃんと聞こえたよ~♪*^^*
たくさんのお客さんの中で歌ったみちしるべ。
嬉しかったなぁ。ちょっと緊張したけど。
あたたかい応援ありがとうございました。
それにしても、かしまし人気はスゴイ。
改めて、この作品に出逢えて幸せだと感じました。
4月5日発売のアルバム「Norte Amour」には
ゆうまおの新曲も収録されます!
ぜひぜひよろしくお願いします!!

イベントが終わったらね、楽屋口に麻衣ちゃんがいたの。
「見てたよー♪」って。
なので私も速攻、麻衣ちゃん&良子ちゃんのイベントを
見に行きました。。。。でも、すごい人だかりだったので
こっそり陰からみマモってました。
みんなみんな、お疲れさまでした。

☆でっかいコナンくんがいたよー。
風船ももらっちゃった。なんだか嬉しいね。
konan8000.jpg

初参加

12時間後

東京ビックサイトで

お逢いしましょう~~。

ゆうまお初参加

たのしみたのしみ

かしましくお付き合いしてください

4月5日に発売される、かしましイメージソング集
「Norte Amour」(ノートアムール)
サンプルいただきました!ぱちぱち。
なんとこのアルバムに収録されている全部の曲を
わたくし、ゆうまおが作詞作曲させていただきました!
いぇーい、がんばった。うれしい。
今、通して聴いてみたんですけど、
なんというか・・・(>_<。)良いです。
楽しみにしててくださいね。
200603240355000.jpg

で、昨日のかしましの放送。
超ビックリしました・・・。そして嬉しかった。
気付いてるのもしかして私だけ?
というのも切ないので、お知らせしちゃいます。
後半パートの冒頭、やす菜ちゃんが「Green Relaxation」
というCDを聴いてるシーンがあるのですが、
その時流れている楽曲が、みちしるべカップリングの
「ソングライダー」!!ひゅーひゅー!!
びっくりしたー。いぇーい。
というか、私はホント毎回ビックリさせられます。
(みちしるべ弾き語りだったり、2番だったり、コンパス流れたり)
そんなアニメ「かしまし」もついに来週が最終回。
ハッピーエンドがいいなぁ・・・。

今日の日記はかしましくお届けしました。

聴いた瞬間口にでる

今日はてくてく外を歩きました。
場所によっては、もういい感じに
桜咲いてましたよー。春だー♪♪
今年はどこにお花見行けるかな。


で、さっきまで、ある作品の作詞をしてました。
すごい好きな感じでした。
聴いた瞬間、歌詞が出てきたので、
ちゅるりら~~♪と
短時間で書けてしまった。
うーむ、名曲の予感。


まぁ、作詞は順調なんですけどね。
これ・・・こっち難しいよ?
どうしよう。(ー"ー )ムー
明日からみっちり練習開始。

おなじなやみ

ある仲良し作家さんからお電話。
「わかるわかる~」というような
お悩みを聞きました。
でもま、がんばりましょーよ!ということで
ちょこっとネタを提供しておきました。
(私がたまたま知ってることを話しただけですが)
素敵な助け合いです。
今度カルーアミルクをおごってもらおう。

さて、私も同じことを悩みながら作詞です。
今夜中に仕上げねば。
4月は結構えらいこっちゃです。

☆CD買いました@amazon
200603201651000.jpg

槇原敬之のNEWアルバム「LIFE IN DOWNTOWN」
歌詞カード読んだだけで、ヤバいと思ったです。
マッキーまだ進化してる・・・。
それと、右上に映ってるCD。
明日はこの人たちのライブに行くのです。
楽しみ楽しみ。
サインしてもらおう。

小さな後輩たち

今日はある舞台を見に行ってきました。
それはすごく特別なステージでね。
毎年ゆうまお曲が歌われるのですよ。*^^*
しかもちっちゃい子たちが歌うの。
イチバン最年少が2歳とかいってたなぁ。
今日は「Magic Night」を歌ってくれていました。
(英語がいっぱいなのによくがんばった)
お客さん1000人以上いる中で、堂々と歌ってました。
嬉しかった。ありがとう。おねーさんは嬉しい♪
ちなみに去年は「HAPPY END」
その前は「スローペースな幸せ」
来年は「みちしるべ」歌ってもらうかな。
・・・・・むずかしぃ?


☆かしましラジオにゲスト出演させて
いただくことになりました!
どうぞお楽しみに。
(超キンチョー、ドキドキ)
今週末は国際アニメフェアもあります。
(超キンチョー、ワクドキドキ)

印度とカルーア

ただいま!Fromインド
というわけで、無事に作詞終了です(笑)
いやー、しんどい旅でした。
インドに行ったり、スペインに行ったり、
日本に戻ったり。。うん、聞けばわかる!
お楽しみに~~~。

というわけで今日もゲンキに
カルーアミルクを飲んでいます。
といっても、カルーア1:牛乳9の
カルーアミルクミルクミルクって感じです。
健康的ぃ♪
200603171823000.jpg


さっきまで「女王の教室」見てました。
凄かった・・・・。
凄まじかった・・・・。
でも、素晴らしかった。
「いい加減目覚めなさい」

ちょっと言ってみたい。

カレーでも食べますか

今日もガッチリと作詞作曲。
今やっと一段落したのですが、
これから別曲の2番の作詞です。
これ、すごく手強い。(ー"ー )
1番は勢いで作ったからいいけど・・・
とりあえず、ちょっくらインドまで行ってきまーす(?)
びゅーん。

そういえば、昨日のかしまし。
個人的に・・・すごく好きな感じでした。
はずむくんて、優しいよねぇ、ホント。
※来週は放送時間が変わるそうなので要注意

↓ソングライダーの指さしポーズ!!
102013987_95.jpg

せーのっ (´▽`)/ i am songwriter

ソングライダー's ナイト
無事に終了しました!
みんなで同じ人差し指のポーズができて
楽しかったですね。(笑)

今回はレコーディングや曲作りの最中での
ライブだったので、いつもよりちょっぴり
スケジュールがきつかったのですが
それでも、皆さんが熱心に聞いてくださっていたので
緊張もとけ、終始楽しく演奏することができました。
9曲歌ったんですけど、本当にあっという間だったな。

今回は「春の風とアスファルト」という曲を
1年ぶりに歌いました。
やっぱりこの曲好きだなぁ。
毎年咲く桜のように、
毎年春になったら、皆さんの前で歌っていきたいと思います。

来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん
どうもありがとうございました。
またすぐにお逢いしましょう!
<セットリスト>
1哀しみFriday
2コンパス~笑顔の行方~
3春の風とアスファルト
4thank you for..
5ただ好きなだけで
6CANDY DAYS
7さみしがりやのあいしかた(新曲)
8ソングライダー
9みちしるべ

ソングライダー's ナイト

明日は

赤坂グラフィティで

ソングライダー's ナイト

たくさん歌うよ

お見逃しなく!!!


そして

4月19日(水)表参道FABライブの

前売りチケット\2300-も発売します。

よろぴく。

明日はホワイトデー。

にゅふふ・・・。

甘い歌には甘いもの

一通りの作業がやっと終了。
うーむ、ちょっとタイヘンだった・・・かな?
でも、もうすぐライブでみんなに会えるし。
それを楽しみに、がんばるぞー。
3/14(火)赤坂グラフィティライブ
予約まだの人は、今日中にメールくださいね~。

そして今、私のもとに1通のメールが。
タイトル「最高です」
  本文「すばらしい」

いぇーい♪ヽ(´▽`)/~♪
短いけど嬉し~い♪

こんな時こそ、こんな時こそ
甘いものが食べたい!!
例えば、こういうの↓
200602282241000.jpg

パセラッ!!C= C= C= C= ((((( *≧∇)ノノノ キャー

ピアノ♪ピアノ♪

初☆1日2回更新!!(*^^*)
今日のスタジオ仕事は無事に終わりました。
はぁー・・・・。
見てのとおり、コントロールルームに
ピアノを持ち込んでの作業でした。
こんなことは初めてです。
さぁ、一体なにをやっているのでしょう。
edit39000.jpg

しかもストップウォッチ持ってます。
緊張感漂ってます。
いやー、いい感じです。
watch002.jpg

明日はまた曲作り♪
昨日、いいアイディアをもらったので
きっとうまくいくでしょう。

☆3月26日(日)12:40~13:10
東京国際アニメフェア@東京ビックサイト
バンダイビジュアルPRESENTS
エモーションスペシャルステージ
ゲスト:植田佳奈、堀江由衣、田村ゆかり
そして、ゆうまお出演決定しました!!

レコーディング日記

今、ある方のレコーディングが終わりました。
(ちなみにRECスタジオのパソコンから更新中)
ふぅ~、かわいかった?
さてさて・・・次は私のがんばる番です。
いやぁ、どうしよう。
がんばらなくちゃ。

ちなみに昨日もレコーディングでした。
いい感じですよ、とっても。
シンプルなんだけど、深い。こういう曲大好き。
レコーディングの後、ちょっと珍しい場所で珍しいご飯を食べたり。
(ちょっと怖い思いもしましたが)
いい気分転換になりました。

あ、そろそろ出番かな・・・。
行ってきます!!

うぃーん、、、ぷすん。

昼間はだららーん。として
夜はシャキーン。
さぁー、仕事するかー、と思って
歌詞やシナリオをじゃんじゃん
プリントアウトしてたら
黒インクがなくなりました・・・。
ストックしておけばよかった。
EPSON ICBK31 ちぇ( -_-)ノ --==≡≡ 卍

明日は明日で、すごく大事な録音の日。
さっきまでいろんなやり方を考えていて、
改めて、歌って深いなぁ・・・と思ったり。
まー、とにかくやれるだけやってみます!

最近ね、褒められることが多くて
ちょっと嬉しい。(。-_-。)ポッ
褒められると、なんて答えていいかわからなくて
ついついお笑いに持っていってしまうんだけど、
本当はすごく嬉しいのです。
関係者の方々、そこの所どうぞよろしくです(笑)

今、すごく杏仁豆腐がたべたい。

どっちかというとオロCのほうが、、

夜中にピアノを弾いてたら、朝になってました。
ひょえーーー。
というわけで、POTION飲んで回復です。
といっても、FFは全くやらないので
ドラムのクロちゃんにのせられて
買って飲んでみただけなんですけどね。
栄養ドリンク臭かった。(そりゃそうだ)
200603081205000.jpg

スタジオリハのあとは、
またピアノを弾く。たくさん吐き出す。
あぁ、この感じ、久しぶりだな。
素直に、素直にね。
I am songwriter.

で、今からちょっと素直じゃない作詞(笑)
この世界観も好きです。
よーし、今日もやるか。

いろいろレコーディング中

都内のいろんな所でレコーディング中です。
すごいよー、どうしよー。
お楽しみに。。。

今もね、ステキな方の歌入れが終わったばかり。
今週はほぼ毎日なんかレコーディングしてます。
私も家に帰って特訓しなくちゃいけないし・・・
考えなくちゃいけないこともあるし・・・
フォー!!(嬉しい悲鳴)
がんばろっと。

あ、夕飯食べにいこっと。

タノシカッタ・・・!!

Pianopilot vol.1ライブ無事に終了しました。
個人的に・・・めちゃくちゃ楽しかったです!
共演者のみんなとは、ちょっとずつ知り合いだったりして
いつもはサウンドチェックが終わってから、
気分を変えるために外へ出たりするんだけど、
結局、一歩も外へ出なかった。(笑)
それくらい居心地がよくて、びっくり。
いいアーティスト=いい人間なんだなぁって。
そういう人たちを集めてイベントを取り仕切った
たかぴーも、やっぱり素敵な人です。
誘ってくれてどうもありがとうでした。

ライブ後、調子にのって写真をばしゃばしゃ。
(シオダマサユキさんのサングラスを拝借中)
まず、アンニュイLenoくん。
kazu000.jpg

結構おちゃめな伊藤サチコさん。
sachiko000.jpg

のりのりバイオリンなっちゃん。
nachi41001.jpg

だれ?・・・あたしだ。
mayu000.jpg

シオダマサユキさんとサポート田村さん
shiodanaoki000.jpg

そして、ちょっと暗いけどたかぴーと。
takap001.jpg

本当に楽しかったです。
またライブがんばろうって気分になりました。
来てくださったみなさんも、最後まで
ありがとうございました☆
今回、初めて3人で「みちしるべ」を演奏しました。
感じとしては、夕暮れver.かなぁ。どうでしたか?
次回も楽しみにしててくださいね。
<セットリスト>
1コンパス~笑顔の行方~
2みちしるべ
3美しい悪夢
4信号が青に変わって
5蒼空

Pianopilot vol.1

本日

渋谷7th Floor

MAYUKOライブ!!

乞うご期待

予約たくさん

ありがとう!

イベントの最後には

スペシャルセッションあり!

必見(・_|チラ

コンセプチュアル

今日も作曲です。
暗号を解いていくかのような曲作り。
あー、こうすればこうなるのか。
ほー、こういくとそう聞こえるのか、、etc。
コンセプトありきの作曲は、
どれだけ楽しめるかが勝負!!
やりすぎ?っていうくらいがちょうどいい。
・・・ような気がする。

私的なことですが、ミニアルバム「蒼空」の
ご注文メールが毎日のように入ります。
嬉しいなぁ。
ライブもぜひ見に来てくださいねー。
あさっては「蒼空」から何曲か歌います♪

みちしるべ、カラオケ入りましたー♪
ヤッターヤッター♪
200602282232000.jpg

3月超特急

あっとゆうまに、3月ですね。
今月はちょっと・・・タイヘンです。
今現在も、もろもろ作業中なのですが
タイヘンな中に、もちろん達成感もあるわけで。
すごく嬉しい気持ちがワっと沸いてきつつあります。
完成はもうちょっと先ですが、、、。お楽しみに。
そして、昨日の夜、とある電話がきまして
はい、えぇ、、、、えぇ?ホントですか?
やります。えぇ、まかせなさい。みたいな(笑)
近いうちにお知らせできると思います。はい。
それも今月のこと。

ちゃんとライブの準備もしてますよ。
今日はワンマンライブ以来、ちょっと
久しぶりに集まったメンバーとスタジオリハ。
やっぱいいね。うん。
新曲をいくつかやったけど、
まだまだいろんな引き出しがあった。
にゅふふ。

さ、かしまし始まるぞ。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


