プロフィール

MAYUKO@ゆうまお

  • Author:MAYUKO@ゆうまお
  • ☆ニュース番組音楽☆

    日本テレビ系
    「news every.」
    (月~木)
    16:53~19:00
    (金)
    17:00~19:00
    (土)
    17:30~18:00

    日本テレビ系
    「Going! News&Sports」
    (土・日)
    23:55~24:50


    ☆楽曲提供
    イ・ジェファン
    「帰って来たプリンセス」
    韓流ドラマ:日本放送版主題歌
    「愛しいままで」作詞

    伊藤静1stミニアルバム
    『Devotion』
    4.21発売
    「ラストオーダー」作詞
    「やさしい両手」作詞
    「Happy Ending」作詞
    「リフレイン」作詞作曲
    「いいでしょ」作詞作曲
    ※アニメロにて先行配信中!

    アニメ
    「戦場のヴァルキュリア」
    ソングコレクションCD
    4.21発売

    アニメ
    「れでぃ×ばと!」
    キャラソンvol.1
    3.10発売

    水樹奈々
    「Song Communication」
    ・作詞
    好評発売中

    ☆劇伴ピアノ演奏参加
    「ブラッディマンデイ」
    「最後の約束」
    「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
    「アンタッチャブル」
    「こち亀」


    ☆好評発売中!!
    TBS土8ドラマ
    「MR.BRAIN」
    音楽:菅野祐悟、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.7.1 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ土11ドラマ
    「魔女裁判」
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2009.6.3 /ユニバーサル

    ☆好評発売中
    TBS金10ドラマ
    『ラブシャッフル』
    音楽:神坂享輔、MAYUKO、井筒昭雄
    オリジナルサウンドトラック
    2009.3.11 /HARBOR RECORDS

    フジテレビ月9ドラマ
    『イノセント・ラヴ』
    音楽:菅野祐悟、MAYUKO
    オリジナルサウンドトラック
    2008.12.3/EMI MUSIC JAPAN

    フジテレビ木10ドラマ
    『風のガーデン』
    音楽:神坂享輔、MAYUKOほか
    オリジナルサウンドトラック
    2008.11.19/ポニーキャニオン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



君の笑顔がみちしるべ

来年2月11日のライブのタイトルが決まりましたー!
MAYUKO@ゆうまおバースデーワンマンライブ
「君の笑顔がみちしるべ」
・・・・で、ございます!!
ちなみに前売りチケットは
12月22日の曼荼羅ライブで先行販売します。
必ず手に入れてくださいねー。

そういえば今日、
りょーこたんのライブDVDを
ちょこっと見させてもらいました。
んー、凝ってるぅ~~~!
あれから3か月かー。早いなぁ。
というわけでその時、出しそびれた1ショット。
姫、、、マイクの位置がヘンです。
200509081915000.jpg

某スタジオで久しぶりな方にも会いました。
長い付き合いなので、すぐにマシンガントーク開始。
わーははは。止まらない。
(ってか、TDの確認作業はしなくてよいのかぃ?)
ホントに止まらなかったので、
今度飲みに行く約束を取り付けて帰宅。
お疲れさまでした♪

試写会

先日、映画「あらしのよるに」の
試写会に行きました。
見る前に「ハンカチ用意しておいてね」と言われ
ホンマかいな~~と思いながら
素直に言うことを聞いたのですが、
ホンマに泣いた・・・・号泣。
しかも始まってすぐに泣きそうになったし。
「もしかしてここでも泣いていい?」
っていうシーンが盛りだくさんです。
というわけで、号泣したいひとは見ましょう。
12/10公開です。宣伝でした。
200511261809000.jpg

はて、、、、
もうこんな時間なのですが、
4時間後にはスタジオに入ってなくちゃ
いけないのです。がんばるっす!
12/3の駅ライブも楽しみだけど
12/6の初台DOORSライブもすごいよ~。
ふなりんも出るしね・・・にゅふふ。

重大発表

Break station live無事に終了しました!
たくさんのひとに立ち止まって聞いていただき
嬉しかったです。ありがとうございました~。
バイオリンなっちゃんと一緒に演奏した
「美しい悪夢」どうでしたか?
よかったよねぇ。うんうん。(満足)
<セットリスト>
1I'm happy when you're happy
2幸せに・・なろうね
3美しい悪夢
4君に会いたくて(中原麻衣提供楽曲)
5蒼空

そして気になる重大発表の内容ですが・・・
来年1月11日よりTV東京系(ほか全6局ネット)
毎週水曜、深夜1:30~放送のアニメ
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」
のエンディングテーマでメジャーデビューすることが
決定しましたーーーー!!わーい!!!
・・・・・わーーーい!!!(はしゃいでます)
そしてタイトルもここで発表しちゃいましょう。
タイトルは、、、『みちしるべ』です。
かしましのEDテーマ「みちしるべ」/歌:ゆうまお
ひらがながいっぱいだね。
覚えやすいので、ぜひ覚えてくださーい。
楽しみに待っててねーーーー!!

*************************

ライブもMCでも言いましたが、
今回デビューさせていただくにあたって
アニメ界に馴染み深い「ゆうまお」の名前で
歌うことに決めましたが、基本的に
MAYUKOとゆうまおに、特別な違いはありません。
なので、これからもMAYUKOと同じように
ゆうまおも応援してもらえたら嬉しいなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
200511241913000.jpg

ふっかつ

明日は

東京駅で

Break station live!!!

親友トリオ復活

バイオリン=なっちゃん

アコギ=秋月りょうたん

ピアノと歌=MAYUKO

見逃すなー!
聞き逃がすなー!

1歩、10歩、100歩

あっっっっっとゆうまお。
じゃない、あっとゆうまに1週間が過ぎる。
図書館で借りた本もあっという間に
返却期限2週間をすぎる。(早く返さなきゃ)

というわけで、今、背中がバキバキです。
でも、今日も楽しかったですよーーー。
「あら、ステキー!」って20回くらい
言ってたかも。ほんとステキ。
プロフェッショナルに触れ、
優しさに触れ、美しいものに触れる。
んー、なんつーか、うまく言えないけど、
ときめきEVERYDAYです。

でね今日、何回かコンビニに行ったんだけど、
行く先々で、サンドイッチを買っていた私。
なんでこんなにサンドイッチが食べたかったのか不明です。
ちなみに昨日、おとといは、うどんばかり食べてました。
きっと明日は、、、ごはんばっか食べるのかな。

もーすぐ駅ライブ。
重大発表もあるよ。。。?
200511242243000.jpg

それは魔法のような音でした

至福のレコーディングでした。
なぜかって?
だってだって・・・・用意されているピアノが
ベーゼンドルファァァァー!!
20051124010100.jpg

はい、きた。
もう有頂天。
大好き。
ベーゼンドルファァァァー!!
20051124010129.jpg

こっちからもどうぞ。
ベーゼンドルファァァァー!!
20051124010243.jpg

ヒキでお願いします。
ベーゼンドルファァァァー!!
recopotun01.jpg

ずっと触っていたい。
ベーゼンドルファァァァー!!
20051124010417.jpg

なるべくならつつみんには触ってほしくない
ベーゼンドルファァァァー!!
20051124010445.jpg


・・・・そんなわけで(;´▽`A``
ホントに幸せなレコーディングでした。
覚えてるかなぁ、ちょっと前に
「ベーゼンドルファーで弾き語りがしたいな~」
なんてこのブログに書いたんだけど、
こんなにも早く夢が叶ってしまいました。
完成をお楽しみに。。。
今日もがんばった。
明日もがんばるね。

ひかりもの

BBSがおもしろいことになってますが・・
みんなからの普通の書き込みも待ってますからね。(笑)

今日は真摯にピアノに向かい合いました。
なんというか・・・せめぎ合いです。
明日はレコーディングなのです。
たたかいなのです・・・・。
がんばれ、ゆうまおー!!
おー!!シュッシュッ (」=ロ=)―○

そんわけで、今週末のライブに向けて
いろんなことを取り決め中。
ほんと、いいよね、このワクワク感。
楽しみだなぁ。。。
あ、新作蒼空カードも明日出来上がります。
これも楽しみだなぁ。。。
(駅ライブのみの配布デス)

さてー、じゃぁ、作詞のつづきをしよう。
今、ちょっとだけコンセプト的な
フレーズを書きつづってみたんだけど、
私、この主人公、大好きだわ・・・。
めちゃくちゃいい曲にしよう・・・。うん。

★最近、じゃらじゃらつけるのが好き。
200511220139000.jpg

アイディアたくさん

打ち合わせとスタジオワークの日々でした。
歌入れの現場にボジョレヌーボーを差し入れてみたり。
→飲むのは歌入れが終わってからにしてくださいね
駅ライブのフライヤーを作ったり。
→内容盛りだくさんなので必ずGETしてね
親友トリオのリハーサルをしたり。
→26日ライブはバイオリン&アコギが入ります
サワヤカBOYさんと打ち合わせをしたり。
→いまだにゆうまお、と呼び捨てorz
フラッグシップオールスターズの現場でコーラス録音をしたり。
→アイディア出しまくりです
そのあとの弦録音を見学したり。
→久しぶりに音楽用語をたくさん聞いた
お仕事中のrinoさんにちょっかいを出したり
→邪魔してすんません・・
ラーメン食べたあとに超特急で1曲作ったり。
→この曲はイントロ命
booth38000.jpg

えー、というわけで、ゲンキです。
今日はこれから深夜にかけて内緒の準備・・・。
なんというか、一気にやることが増えて
責任重大って感じですが、嬉しいことの方が多いです。
もうすぐお知らせできるので、待っててね~。

☆上條ひとみさん、お誕生日おめでとうございま~す。
cake000.jpg

けっこう歌えるね。

昨日はTD(トラックダウン)作業をしてました。
随所にこだわりが光っております。
途中からもう嬉しくて、
「ほわ~・・・♪」ってなってました。
スタッフの皆さん、素敵に仕上げてくださって
ありがとうございました。

そんな作業もしつつ、
最近有名(?)なパセラに遊びに行ったのです。
そこで始まってしまったランティス祭り。
ランティスから出た曲だけを選んで歌うという
カラオケ大会です。おもしろかったよ~。
ちなみに写真左が私の歌った曲たちね。
さくにゃんで始まり、さくにゃんで終わってます。
(深い意味はありませんが・・・)
200511172104000.jpg

さてさて、FAXでコーラス譜が送られてきました。
んぁー、英語だ。
がんばろっと。

まっててね、かおりのくら

今日も作詞。
カッコイイ感じの曲。
なんか動きのある楽曲だったので
「ていやーっ!」って感じで
実際に動いてみたりしました。
ハタからみると怖いと思いますが。
・・・・作詞も体力勝負?(´Д`) フゥ

あとね、CMで無性に気になった
「かおりの蔵」(すだち味)を買いました。
使ってみました。
・・・ムセました。
すだち効きすぎ?
だから子供はNGなのか?
でも、とっても美味しかったです。

そんでもって、またMy PCの
メールの送受信の具合がよろしくない。
なんでだろう・・・プロバイダのlinkclubがダメ?
それともモデムを変えたほうがイイ?
ルーターはケチっちゃダメって聞くけど。
うーむむむ。(ー’`ー;)

目がとろん

「トップページの写真はいつ変わるの?」と
堤さんに聞かれ、ドキっとしましたゆうまおです。
・・・・('ε') キコエマセーン。

というわけで、とある写真集をパラパラとめくり
意味もなく薔薇をくわえていたり
意味もなくリボンに巻かれていたり
意味もなくステッキを持っていたりする
ステキ写真を見つけては、ふせんを付けていきました。
まぁ、多くは語りませんが。
目がとろんとする作業でした。

そして作詞。
ゲンキな感じです。
イケー!!飛べー!!みたいな。

そういえば。
10月に発売されたミント&アニスの
デュエットCDに収録されている
「イタズラidentity」<作詞・作曲・コーラス>
どういうわけか、この曲の中に
マリオが登場します。
でじこみたいなのもいるかも。
スゴイ曲。(笑)
mario.jpg

ワンマンライブ決定!

今日は都内スタジオにいました。
先日のレコーディングで
「ゆうまおちゃんのペースで♪」という
名言を残したアレンジャー大久保薫さん。
の、うなじを意味もなく激写☆
okubo1000.jpg

そして今日も名言が出ました。
「ハモるように歌うのではなく
 歌うようにハモる」By ディレクター
えぇ、まったくもって、その通り。
忘れがちですが、ハモリも立派な歌です。
勉強になる一日でした。

というわけで、お知らせです。
おとといのライブでも発表しましたが、
来年2006年2月11日(祝)
吉祥寺曼荼羅にて
ワンマンライブが決定しました!!
わーい、わーい、ありがとうございます。
ちなみにこの日は私の誕生日でもあります。
時間・チケット予約方法などは
また追ってお知らせ致します。
一緒に楽しいライブにしましょー♪
たくさん歌うよー♪アレとかアレとか・・・。
っていうか、なに聞きたい?
wanman03000.jpg

マンダラ2ライブ終了!

MANDALA2ライブ
無事に終わりましたー。わーい。
今日は初めてのマンダラ2だったわけです。
ちょっと緊張しました・・・。はい。
その反動でいっぱいしゃべりました。
しゃべりすぎて口がかわいて、
歯に上唇がくっつくという経験もしました。(笑)
そして、MCで発表させていただきましたが・・・
それはまぁ、明日にしましょうか。(出し惜しみ)
楽しみにしていただきたいと思います。

ライブ後は、久しぶりにゆっくり
皆さんとお話できました。
しゃべり倒したー。楽しかった。
東京駅ライブは場所柄、あまり
お話できないと思うのでね。
今日お話できてよかったです。

というわけで、次回東京駅もがんばります!
蒼空カードも2種類、冬バージョンを作りますので、
興味のある方はぜひどうぞ。

<セットリスト>
1 そばにいて
2 マグカップ(中原麻衣提供曲)
3 はじめまして
4 哀しみFriday
5 赤いスカート
6 テスト
7 冬が深くなるほどに

※最後の曲「冬が深くなるほどに」(通称ふゆふか)
今日やっっっと演奏することができました。
CD音源にして配布したのが一昨年の冬で、
ずっとずっとライブで演奏したいと思ってたのです。
これからも大事に大事に歌っていくので、どうぞよろしくです。
みんなも気に入ってくれるといいな。
200511110310000.jpg

ワクドキでお待ち下さい

明日は

吉祥寺MANDALA2で

MAYUKOライブ

見逃すなっ!

というわけで、今日もいろいろと
準備してました。はい。
(ヅカナイトだしね?)
ちなみに明日、12月6日初台DOORSの
前売りチケット(¥2500-)も販売します。よろしく。
それとプチ重大発表もありますのでね。
ワクドキでお待ち下さい。

決めたからには

今日はライブの選曲。
もう、これしかなーいっ!みたいな感じで
選ぶことが出来ました。
いやはや、珍しい。
楽しんでもらえるといいなぁ。

そして作詞作曲。
悩むね・・・・これでいいのか、と。
でも、他のことを書くくらいなら
やっぱり今これを書いておきたい。
決めたからには、がんばらなくちゃ。

んで、やることやったあとは
まったりマンガタイム。
この前、電車に乗ってたら
向かいの席の女性が、これ読んでて
「あ、最新刊出たんだ~!」と思って
その足で本屋に直行したのでした。
おもしろいよ。あたしンち。
200511090016000.jpg

名言

早稲田祭ヒロインゼミナール
@ミニシアター公録
来てくださったみなさん
どうもありがとうございました♪
ライブコーナーどうでしたか?
麻衣ちゃんと一緒に歌った「マグカップ」
とっても嬉しかったなー。
また一緒に歌えるといいな。
後日放送される@ミニシアター
お楽しみに!
mini6000.jpg


イベントのあとは某レコーディングだったのです。
その時に、私を含めスタッフのみんなが感動した
名言を書きます。。。

「うん、まぁ、ゆうまおちゃんのペースで♪」
               By 大久保薫
reccc000.jpg

このコトバが出たあとに、
「名言だったよね~~~!」と盛り上がったのです。(笑)
大久保さん、ありがとうございました。


今日は天気がよかったので井の頭公園を散策。
ふと空を見上げると、、、虹がかかってました。
見えるかな。
niji000.jpg

明日は早稲田祭

昨日はMYKバンドリハでした。
新曲、やってます。
えぇ、がんばってます。
ちなみに、ギターの秋月さんはリハーサルでもやっぱりボケ担当。
「じゃぁ、一回録ってみようか」と録音ボタンを押しているのに
「かなしみフラィデ~ィ」と調子外れの鼻歌を歌いだす。
そんなにボケたいのか・・・。と。

えー、そんなわけで最近、
人生においての笑い話がひとつ増えたワタシは
明日の早稲田祭ヒロインゼミナール、
@ミニシアターの公録に全力でのぞむのです。
来られる方はよろしくね!
楽しいイベントになりますように。。。

いわゆる、愛情表現なんですね

はぁ、落ち込んで~
泣き出しそうな日も~♪
というわけで、Party練習中。
いよいよ今週末、早稲田祭ですよ。
初のラジオ公開録音もやります。
人前で恋愛トークするなんて、、、
恥ずかしいっ(/ω\)
みんなニヤニヤ見てるんだろうな。
でも負けません。
そんなヒトを見つけたら、
すかさず目からビーム出すのでよろしく。
maiwaseda00.jpg


今日は1曲仕上げました。
かわいい曲になりましたよ。
ほのぼのというか、なんというか、
「かわえぇオナゴやな~」って感じ?
よーしよし、頭なでなで、みたいな。
ムツゴロウソング。

HONOBONO

今日は、高校生の時から大学卒業までお世話になった
声楽の先生のコンサートに行きました。
「あぁ、私はこんな素敵な先生に習っていたのか」
と、嬉しくなるほど素晴らしい演奏でした。
200511022129000.jpg

そのコンサートで使われていたピアノが
BOSENDORFER(ベーゼンドルファー)。
ピアノのメーカーではスタンウェイが有名だけど、
私は昔から、ベーゼンが好きです。
やわらかくて、なめらかで、歌を邪魔しない。
だから今日はピアノの演奏もよかったな~。
いつかベーゼンで弾き語りしてみたいですね。

さてさて。
歌詞の方向性を考えてます。
自分の作る曲に「ほのぼの」って
あんまりないんだよね。
ほのぼのといえば、、、こたつにみかん。
うわぁ、そんな曲作れない。

思い入れ

年内のライブがもう1本増えました。
12月3日(土)14:30~
@東京駅Break station

つまり2週連続で東京駅ライブに登場です。
はっはっは。なにやろっかな~。
がんばるので見に来てくださいね。

今日は作曲しようと思って
ピアノを弾いてたんだけど、
思い入れが強すぎて、最後まで作れなかったぁ。
こんな日もあります。

なので、ドラマ「ほたるの墓」を見て号泣。
うえぇぇぇんんん。

即興ピアノ師

フリークルーズ全5回公演
無事に終了しましたーーー。
今回は即興ピアニストとしてだけでなく
お芝居の方にもちょっぴり参加させていただきました。
いやー・・・ヘンな汗かいたー。(笑)
即興芝居ということで、毎回楽しく
演奏・演技させていただきました。
フリクルメンバー、スタッフの皆さんも
とっても優しい方ばっかりだったので、
待ち時間とか打ち上げも、楽しかったなー♪
楽しい時間はアッという間に終わっちゃいましたが。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

せっかくなので、即興で作った曲の
タイトルを挙げてみます。
28日夜「ハンドミキサー」
29日昼「あなたにも明日は。」
29日夜「ケンタッキーケロイドチキン」
30日昼「鉄人」
30日夜「ポンポコピーのポンポコナ」

・・・よくがんばった、あたし。
もう二度と歌えないけど。(笑)
furikuru000.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


